躁鬱病と自動車学校の教官の悩み解決方法

このQ&Aのポイント
  • 40代の女性学生が効果測定のテストに受からず学校に来なくなりましたが、心配なのか頻繁に電話をしてきます。
  • 学校は受かる必要はないがテストを受けるように依頼していますが、テストの予約をしてもキャンセルされてしまいます。
  • 専門知識のある方や同様の経験を持つ方から、この問題を解決する方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱病

自動車学校の教官をしています。 今、私が担当している、40代の女性がいます。 技能は後少しで終わるのですが、効果測定という学科のテストに受からないので、来なくなってしまいました。ですけど、夕方ごろときどき、心配なのか、学校に電話を入れて「まだ、教習期限は大丈夫ですか?」とか、何回も同じことを聞いてきます。 こちらも、「とにかく、受からなくてもいいので、学校へ来て、テストを受けて、落ちたら、また勉強しての繰り返しをしてください。」とお願いしています。 しかし、テストの予約を入れたにもかかわらず、キャンセルされるのです。 どうしたら いいのでしょう? 専門知識のあるかた、さらにこうゆことを乗り越えた方、良い方法を教えてください。

  • nop007
  • お礼率71% (132/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

私は20代の頃、頭が悪かったのか段取りの取り方が悪かったのか、取り合えずこの女性と同様な状況で仮免期限ギリギリまで教習所に通ってました。 その頃に教官言われたのが『判らなくてもいいから問題集を何回も繰り返し解きなさい』でした。 同じような問題集を回答しては添削して点数を出しての繰り返しを続けました。 最終的には色々な問題を知らず知らずの内に暗記したのだと思います。 教習所では中々卒業できなくても、運転免許試験場では1発合格でした。 取り合えず今の知識で説明すると『公文式』と通じる所があると思います。 繰り返し繰り返し続けることで実力になって行くのだという事だと思います。 それと彼女はプライドが高いのも1つの条件なのかもしれません。 私も40代で自動二輪の教習も受けに行かなければならない状況になってきたのでなんとなく彼女の気持ちが分るような気がします。 参考になれば、幸いです。

nop007
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考になります。 ただし、この女性は、学校に来ることもしなし、自分の家で勉強もしてないみたいなのです。 困ってしまいます。

その他の回答 (2)

noname#15943
noname#15943
回答No.3

生徒の女性が「躁鬱病」と自ら告げたものなのか質問からわかりません。  もしなんらかの病識があったり治療中であるということならば、その方に教習をどうすべきか担当の医師とよく相談するようすすめることです。教習の期限が気になるものの学校へ出席できない状態が続いていることも医師に伝え、指導をうけることが必要と思われます。  その生徒さんは、不安は強く感じてあせっても、努力して遅れをとりもどす体力がないかもしれません。そのような場合、教習費用を無駄にしないようにと無理をすることがさらに大きな負担になるおそれもあります。  必要以上にせかしたり制止したりせず、規則を正確にお知らせすることで十分です。

nop007
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 おっしゃることは、全てやっておりますが、だめなのです。

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.1

その女性と個人的にお付き合いがあるのでしょうか? そうでなかったら別に考える必要がないと思いますけど。 感じとして何らかの精神的な障害があるのかも知れませんけど 貴方がどうこう言う立場には無いと思います。 本人、または家族に病気を治そうという気持ちがなければどうにもなりません。

nop007
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 個人的なつきあいはありません。 ただ、学校に電話があるときは、「私に相談したいので、私に代わって欲しいということが多いのです。」

関連するQ&A

  • 9歳年上の人に恋をしました。

    こんにちは、 私は今、教習所に通っている高3です。 教習所の教官に恋をしてしまいました。 模擬テスト室で1度お話しを してから惚れてしまいました。 私が通っている教習所では 担当の教官が技能をずっと担当するので、 私が好きな教官には担当を持たれた事はないのですが、 学科、模擬テスト室での 教官の優しさと頼もしさが好きなってしまいました。 私の担当ではないので 話せる事が滅多にありません。 技能が終わったあと 教官は教官室に戻ってしまうので 話しかけられるタイミングもありません。 その好きな教官に色々聞きたいのですが 勇気がありません。 最近第2段階に進んだのですが、 卒検に受かったら アドレスを聞きたいと思っているのですが、どう思いますか? 9歳年下の私はやはり子供にしか見られないのでしょうか?

  • 教習所の教官は生徒の顔をどのくらい把握してますか?

    初めて投稿します。 私は最近自動車学校に通いだしました。 そこで、教官を好きになってしまいました。 私は、20歳なので、その教官とは10歳ほど年が離れています。 一度技能教習を教えてもらい、その後は、教官との関わりはありませんでした。 しかしその後、偶然その教官に私の通う学校内で会いました(教官は教習所の仕事で来てました)。 その時に教官が声をかけてくれました。 私のことを覚えていてくれました。 その後も学科を担当してもらった時に声をかけてもらいました。 ここで、質問です。 教習所の教官って、接客業と捉えることもできると思うんです。 接客業なら、相手の顔を一回担当しただけで覚えていられるのでしょうか? もちろん、個人差はあると思うのですが、多くの方の意見を聞きたくてここで質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 自動車学校に行くのが辛い…

    高3女子です。 教習所には学科3回、技能4回ほど行ってきました。 私は高校を出たら就職をするので、免許は高校生のうちに取得しておかないと、取れなくなってしまうという親の勧めで通い始めました。 決して安くはないお金を工面してくれた親にはとても感謝しています。 今は学科は何事もなく通えていますが、技能教習に行くのが少し億劫になってきてしまいました(>_<) 自転車とは全く違う運転の仕方に戸惑い、(まだ4回目なので当然かもしれませんが)運転に慣れることが出来ずにいます。 教官には左ハンドルを切るのが下手だと言われました(^-^; 「全体的にはいい線いってるが左が惜しい」と連呼されたのですが、なんだか萎縮してしまって、今日は辛かったです(;_;) 坂道も難しいですね… 何としてでも免許は取得したいと思っています。 しかしこれからの教習や路上を考えるととても気が重いです… 事故など車の運転は危険が多いのも分かっています。 しっかりと通うつもりですが、もう少し楽しんで通えるようにならないかと思っています(*_*) 最近は学校の用事やテストで少し間が開いてしまっていたのですが、テストが終わってからは毎日1時間技能を受けようと思っています。 こんな私に何か、教習所に行く気持ちが少しでも軽くなるようなアドバイスがありましたらお願いします。 また、教官を指名して技能を受けることもできるそうなのですが、メリット、デメリットを教えてください。 前回担当してくれた教官がやりやすかったように感じたので、もう一度担当して頂きたいと思っているのですが、恥ずかしくて指名できずにいます。

  • 自動車学校の指導員さんに、バレンタインだから・・・

    私は自動車学校に通っている高校生です。 もうすぐバレンタインですが、自動車学校の指導員さんにバレンタインにお菓子を 渡しても良いのでしょうか。 実はちょっと気になっている指導員の方がいます。 担任制などはないにもかかわらずその指導員の方には1段階で4、5回技能教習を 担当していただき分かりやすかったので、2段階に入ってからは、たまに指名をしています。 もうすぐバレンタインですし「感謝の気持ち」としてでも、お菓子を渡したいと思っています! でも渡すにしても気になっている方なので私も恥ずかしすぎます(>_<) 14日には学科もあるのでその担当の先生にも同じものを渡すか、好きな指導員の方だけに渡すか・・・ 1、自動車学校の指導員さんは、教習生からお菓子などを受け取ってくれるものなのでしょうか。 2、バレンタインにチョコを渡すという光景は自動車学校ではよくあることですか? 3、14日に技能予約取れなかったらどうやって渡せば良いでしょうか 質問だらけですがお願いします!

  • これからの勉強方法について。

    これからの勉強方法について。 現在38歳の男です。 先日より自動車学校へ通ってます。 MTで入校して本日で連続3日目。 先行学科から初めて今日で第1段階の半分である5時限目が終わりました。 技能は模擬2時限やって、今日が初めての構内技能1時限でした。 車の乗り降りの仕方、構内の外周を何回か周って終わり、明日は今日やった事の復習みたいな感じだそうです。 ところで学科ですが授業で教官が教本を使って色々と説明してるんですが、予備校みたいに「ここの問題は試験に出やすいですよ~」てな感じで分かりやすく教えてくれる人も居れば、単に教本を使って簡略に説明する教官もいます。 問題集とかって今のところ使っていませんが、これっていつ使うんですか? 自分で問題を解いて解説を読んで引っ掛けになれなさい。ってだけの問題集ですか? いつ使うのか何の説明もありません。 学科は1日に何時限受けても費用も掛からないのでいいのですが、教官も選べない、学科の教えて方も分かりにくいと思います。 基本的に教習所の勉強ってどうやってるんですか? 今のままでは全く受かりそうにありません(笑) それと、第一段階、学科教習10時限、原簿番号2~10 第一段階、技能教習15時限で、そのあと、中間テスト、修了検定、仮免学科試験とあり、 クリアすると第二段階へと進めるようです。 修了検定は技能、仮免学科試験は学科ですが、中間テストって何ですか? 第二段階でも規定時間の授業を受けて、総合テスト、卒業検定とあります。 テストって要は「みきわめ」というものでしょうか。 今は技能を1時間しか入れてませんが、第一段階では2時限まで、第二段階では3時限まで予約が取れるんですが、やはり2時限、3時限と連続して教習を受けた方がいいのでしょうか。 まだ、入校したばかりでシステムも勉強の仕方も分からず不安だらけです。 今日の技能では初めて乗るのに、「予習して来なかったの?」て言われる始末です。 予習もなにも何処をどう勉強していいのか分からないし、いきなり言われた事にショックです。 教習所に通われてる方、またそうでない方からの意見を聞きたいです。

  • 教習所の予約

    大型二輪免許取る為に教習所に通ってますが予約だけど例えば今日の夕方予約してあるのに、午前中に教習所から都合により乗れなくなったので夕方の予約はキャンセルでお願いします。との電話が数回あるんですが、教習所の都合でキャンセルって良くある事なのでしょうか? これにより技能教習がまだ受けてないです。 本来なら4月8日だったけど前日に教習所都合で電話がありキャンセル。その際に次の予約で本日の夕方とったが昼前にキャンセルの電話があり次の予約は明日の夕方となりました。これで、またキャンセルの電話があるとおかしいと思ったりもします。 自分としては、たぶん教習所に知り合いがいる教習生を予約する為に 知り合いじゃない人の予約をキャンセルして入れてるように思います。 この教習所で普通二輪取ったんですが都合でキャンセルの電話が5回以上ありました。 自己都合で教習できなくてキャンセルする場合はキャンセル料がかかります。1時間の技能教習の半額です。 教習所都合でキャンセルは何もペナルティが無いのは、何処の教習所も同じなんかな??

  • 教官がスキ…っ!

    こんばんは! 大学生のKeiko49rupです。 最近,教習所マジックっぽいものにかかってしまいました。 自動車学校で初めて教官を見かけた瞬間,ドキっとしてしまいました。 でもたぶん今は,恋愛感情としてではなくお兄ちゃん的な感じで好きです。 まだ入校したて(入って1週間ほど)なのですが,学科,運転を1度ずつ見てもらったことがあります。 学科の後には質問にも行きました。 そのためか,教官は私の顔を覚えてくれて,技能のときに担当じゃなかったのにわざわざ車をのぞいて挨拶をしてくれました。 実質2回しかまともに話したことがないので顔を覚えてくれたことが嬉しく,嫌われてはいないだろうなと思います。 とても気さくで,ちょっと変わってるんですが面白い教官なので,本当スキです。 教官から技能の指導を受けたいと思っていますが,時間が合わなく一緒になる機会は…あるか分かりません。 なのでもし次の技能のときに担当だったら, (1)「これからも先生に技能を教えてもらいたい」 というようなことを言いたいと思います。それから,本当会える機会がないので教官に質問したくてもできません。 そこで,雰囲気次第でアド聞こうかなっと思うのですが… (2)教官にアドって聞いてもいいのでしょうか? 「先生に学科のことでいろいろ質問したいので,アドレス教えてくれませんか?」 もし聞いてもいいのなら,上記のようなことを言いたいのですが…変でしょうか?(狙ってる感でちゃうかな…) (3)最後に(1),(2)のことをもし教官に言ったとしたら「俺のこと好きなのかな?」って思われる可能性あると思いますか?? 純粋に教官から指導を受けたいだけなんです。本当なぜかわからないのですが,あの人間性が大好きなのです! とにかく教官と友達みたいになりたいな…なんて淡い希望を持っています。。。 長文でかつ稚拙な文章ですが,みなさまのアドバイス,ご回答のほどよろしくお願いいたします。 P.S. カテ違いでしたらごめんなさい;; ちなみに,教官は20代半ば~30歳未満だと思います。

  • 自動車学校の教官について

    自動車学校の教官が好きになってしまいました。 その教官は高速のときに技能で初めて当たりました。入校式の学科もその教官でしたが、第一印象は悪かったのでマイナスな意味で気にかけていました。 ところが高速のき、教え方もとても丁寧で、思いの外話が盛り上がり私が後部座席に乗っててもチラチラ後ろを見て話しかけてくれ、(止まってる時)悪い印象は薄れました。 担当ではないので、その教官は 「もう後の路上は当たらないねー。卒検は俺かもね?」 …………仰っていた通りに卒検もその方にあたり、高速一度きりでしたが私のことを覚えていてくれました。何故かとても嬉しかったです。そこからだんだん好きという気持ちに気づいていきました。 そこで一週間ほど空き、元からとるつもりだったので二輪の教習も受けに行きました。 すると、2回目?にその教官に当たりました。教習が終わり、一緒に戻る時に 教官が私がこれから就く会社に元々務めていたことを話してくれました。びっくりしました。 だから私のこと覚えたのかな……? 次の教習(後日)、わたしが間違えて二輪の車庫に向かうとその教官は教習中でしたが、運転している教官生の方に車を止めさせ、その日はシュミレーターの部屋に向かうよう指示してくれました。 また別の日も、教官は別の二輪の人の担当でしたが、休憩時間や帰るとき私に話かけてくれ、これから会社に行くうえでやっておいた方がいいこと、などたくさん話してくれました。 付き合うとかそういったことは相手からしたら私なんてまだまだガキなので考えられませんが、連絡できるくらい仲良くなりたいです。もうすぐ二輪も終わってしまうので、 なにか良いアドバイスありましたら 是非是非お願いします。

  • 検定員

    自動車学校の技能教習で指導する教官は指名出来る教習所がよくありますが、仮免取得するための修了検定や卒業検定は検定員を教習生自身で指名することって出来るんですか? 技能教習を受ける度に教官が違うし、教官によっては教え方が違うので… もしかしたら検定でも検定員それぞれ採点基準が異なるのかなと…

  • この場合キャンセル料は払うべき?

    夏休み前から自動車学校に通っています。 学科は1段階はすべて終わりましたが 技能は夏休みで予約を取りにくいためほとんど進めていません。 (夏休みが終わってから通う予定でした。) 私が通っている自動車学校では HPを通して担当の先生とメールができます。 ある日、突然 「明日の2時間目は来れる?至急(19時までに)連絡をください」 と17時半ごろメールがあり、その1時間後に 「明日の2時間目に予約がとれているのですがもし来れないようだったら 明日の朝までにメールしといてください。 もしメールが無い場合は来れると思っているので キャンセルした場合はキャンセル料がかかります。 返事しといてくださいね。」とメールがありました。 私はたまたま旅行で田舎の電波の悪い場所におり このメールを見たのは、メールを送られた日の翌日の朝でした。 その時に、急いで 技能は予約していない、地元に居ないので学校は行けないと言う事を伝えましたが 1週間以上たった今も返事がありません。 この場合、私は キャンセル料を払わないといけないのでしょうか? 電波の悪い場所にいた私が悪いのですか? そもそも教習の予約はしていないし メールの返事が無いからといって 私(生徒)の都合を考えずに キャンセル料を取ろうとするのに 正直、すごい腹が立ちます。 キャンセル料は千円ですが バイト代を自動車学校の入学金と授業料に使ってしまったので 貧乏学生の私には結構おおきいです…。