躁鬱病と自動車学校の教官の悩み解決方法

このQ&Aのポイント
  • 40代の女性学生が効果測定のテストに受からず学校に来なくなりましたが、心配なのか頻繁に電話をしてきます。
  • 学校は受かる必要はないがテストを受けるように依頼していますが、テストの予約をしてもキャンセルされてしまいます。
  • 専門知識のある方や同様の経験を持つ方から、この問題を解決する方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱病

自動車学校の教官をしています。 今、私が担当している、40代の女性がいます。 技能は後少しで終わるのですが、効果測定という学科のテストに受からないので、来なくなってしまいました。ですけど、夕方ごろときどき、心配なのか、学校に電話を入れて「まだ、教習期限は大丈夫ですか?」とか、何回も同じことを聞いてきます。 こちらも、「とにかく、受からなくてもいいので、学校へ来て、テストを受けて、落ちたら、また勉強しての繰り返しをしてください。」とお願いしています。 しかし、テストの予約を入れたにもかかわらず、キャンセルされるのです。 どうしたら いいのでしょう? 専門知識のあるかた、さらにこうゆことを乗り越えた方、良い方法を教えてください。

• nop007
  • お礼率71% (132/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.2

私は20代の頃、頭が悪かったのか段取りの取り方が悪かったのか、取り合えずこの女性と同様な状況で仮免期限ギリギリまで教習所に通ってました。 その頃に教官言われたのが『判らなくてもいいから問題集を何回も繰り返し解きなさい』でした。 同じような問題集を回答しては添削して点数を出しての繰り返しを続けました。 最終的には色々な問題を知らず知らずの内に暗記したのだと思います。 教習所では中々卒業できなくても、運転免許試験場では1発合格でした。 取り合えず今の知識で説明すると『公文式』と通じる所があると思います。 繰り返し繰り返し続けることで実力になって行くのだという事だと思います。 それと彼女はプライドが高いのも1つの条件なのかもしれません。 私も40代で自動二輪の教習も受けに行かなければならない状況になってきたのでなんとなく彼女の気持ちが分るような気がします。 参考になれば、幸いです。

nop007
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考になります。 ただし、この女性は、学校に来ることもしなし、自分の家で勉強もしてないみたいなのです。 困ってしまいます。

その他の回答 (2)

noname#15943
noname#15943
回答No.3

生徒の女性が「躁鬱病」と自ら告げたものなのか質問からわかりません。  もしなんらかの病識があったり治療中であるということならば、その方に教習をどうすべきか担当の医師とよく相談するようすすめることです。教習の期限が気になるものの学校へ出席できない状態が続いていることも医師に伝え、指導をうけることが必要と思われます。  その生徒さんは、不安は強く感じてあせっても、努力して遅れをとりもどす体力がないかもしれません。そのような場合、教習費用を無駄にしないようにと無理をすることがさらに大きな負担になるおそれもあります。  必要以上にせかしたり制止したりせず、規則を正確にお知らせすることで十分です。

nop007
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 おっしゃることは、全てやっておりますが、だめなのです。

• tom154649
回答No.1

その女性と個人的にお付き合いがあるのでしょうか? そうでなかったら別に考える必要がないと思いますけど。 感じとして何らかの精神的な障害があるのかも知れませんけど 貴方がどうこう言う立場には無いと思います。 本人、または家族に病気を治そうという気持ちがなければどうにもなりません。

nop007
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 個人的なつきあいはありません。 ただ、学校に電話があるときは、「私に相談したいので、私に代わって欲しいということが多いのです。」