• ベストアンサー

身内のことですが、悔しいです

kanakoiyaの回答

  • kanakoiya
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.5

皆さんのアドバイスを頂かれて少し落ち着かれましたでしょうか?  私と弟のようだと思いながら読みました。お母様とかなり仲の良い親子だったのでしょう?お姉さまたちと歳が離れているならなおのことお母様の愛情を独占なさったのでは?  うちもそうでした。弟とは5歳離れていますが弟はなにをしても怒られなくて、私はなにをしてもほめられませんでした。母が亡くなって13年経ちますがそれでも(私今40です)親子の関係ってうずうず心に残っています。  私も母は大好きだったので亡くなった時は大変ショックでした。糸の切れたたこみたいで、誰にも甘えられないと言う切なさが常に付きまといます。早く亡くなった事がとても理不尽に思えますし、逆に言えば「健康管理をもう少ししていてくれれば・・」のような半分恨みたい気持ちもあります。  男の子と女の子の母親に対する気持ちというものはずいぶん隔たりがあるようです。まだお若いでしょうから理解に苦しまれるかもしれませんが、もともと違うものだと捉えていただくと姉である私の気持ちも和らぎます。  お姉さんも余裕がなくて愚痴を言いたいだけですよ。あまりお気になさらないようね。

noname#4437
質問者

お礼

>お母様とかなり仲の良い親子だったのでしょう? 仲良いっていうよりは、俺からすれば、かわいそうな感じでした。だって、俺が幼稚園の時に、親父は亡くなったんですよ!。 まぁ、正直俺はお袋のことは好きでしたけど、お袋は別におれのことなんか、あまり気にしてなかったです笑。 >お姉さまたちと歳が離れているならなおのことお母様の愛情を独占なさったのでは?   どうして!!?。だって俺は幼稚園の時から、家に帰ってきたって、誰もいない生活だったんですよ!(別に気にしてないですが)。お袋はアルバイトで夜8時くらいまでは帰ってこないし、姉達だって部活動だったかアルバイトで、結局、夜家に着く生活だし。それに休日だって、お袋はアルバイトに出てたんですよ!!。 姉達はその逆じゃないですか??。だって、当時はちゃんと親父がいて、お袋は家で主婦業だったんだから、姉達はいつだってお袋と接っしてたじゃないですか!。 いったいどういうところが、独占しちゃったんですか??。全然理解できないですよ!!。 >弟とは5歳離れていますが弟はなにをしても怒られなくて たしかに、俺はそんなに怒られたことはなかったですね。。。 >私はなにをしてもほめられませんでした。 だいたい、そんな褒められたなんてことはいっさいなかったですよ!。別にお袋に褒められたいとなんかこれっぽっちも思ってなかったし、社会人として働けるのはお袋だけなんだから、こっちが敬うのが普通でしょ!?。例え敬うとまではいかなくても、やっぱり子供でも、一人で頑張っているお袋の姿を見て、何かしてあげたいって思うのが普通なんじゃないんですか??。お袋は生活のことで頭いっぱいなんだから、そんな人を褒めたり怒ったりする余裕なんか、これっぽっちもないですよ!!。 >糸の切れたたこみたいで、誰にも甘えられないと言う切なさが常に付きまといます。 こんな風に例えてもらって、教えてもらったのは初めてなんですが、とてもわかる気がします。。。(-.-) >逆に言えば「健康管理をもう少ししていてくれれば・・」のような半分恨みたい気持ちもあります。 それははっきり言って、ひどいですよ!!!。じゃ、なんで、kanakoiyaさんは、お母さんの健康管理を手伝ってくれなかったんですか??。定期検診など、連れて行ってあげたんですか!??。 そんな、50、60歳の人に、健康管理をしろだなんて、本人は何をどうしたらいいのかわからないでしょ!!。どんな風にするのか、ちゃんと教えてあげたんですか!!。うちらの世代みたいに、学校行って、いろいろ学ぶことなんて、なかなか簡単にはできなかった世代なんですよ!!。 親に虐待されたり、いじめられたり、身売りされたんなら話は別!!。そんなんでないんなら、うちらが、親の事を思いやってあげなきゃいけないんじゃないんですか!!。 もう一度言いますけど、今流行の、親が子供に虐待するのは、話しは全然別です!!。そんな親だったら、一刻も早く逃げなきゃいけません!!。でなかったら、殺されますから!。 >もともと違うものだと捉えていただくと姉である私の気持ちも和らぎます。 どんなに違くても、あれだけあれだけ世話になった人に対して、「まだまだ子供孝行が足りない!!、どうせ死ぬんなら、孫の面倒を最後まで見てから死ね!!」 なんて、こんなこと、一生理解できません!!。 >お姉さんも余裕がなくて愚痴を言いたいだけですよ。 おれに言うなっちゅぅねん!!!。旦那に言えって!!。 もしよかったらお返事もらいたいですが・・・。でも、どちらにしろ一方通行の議論になりそうですし・・・。 でも、kanakoiyaさんは、お母さんの事を大好きだったみたいなので、この一言だけで、かなり安心しました。。。。。 そして、大好きだったのなら、なおいっそう、天国にいるお母さんに対して、これからは親心で接してあげなきゃいけないんじゃないんですか??。 kanakoiyaさん、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!m(__)m

関連するQ&A

  • 身内のことですが、悔しいです【2】~1~

    すみません!!、800文字以上になってしまったので、2回に分けて投稿させていただきますm(__)m!!。 前回、同じカテゴリーに、「身内のことですが、悔しいです」という質問をさせて戴きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143512 みなさん、いろいろアドバイスして戴きまして、本当にありがとうございましたm(__)m。そしてまた、前回の続きになってしまいますが、アドバイスを何卒どうぞよろしくお願い致しますm(__)m!!。。。 去年の母の命日は、宮司さんを呼んで5回忌をやる予定でした。Aはもともと母のことは好きだったので、命日には必ず実家に来る考えです。(Aもかなりのヒステリーなので、本当は絶対会いたくないんですけどね・・・(^_^;))でも去年の命日は、子供のことでいろいろあって、結局来なかったです。。。まあ、これはしょうがないと思っています。。。かえって良かったかな(^_^;)。 しかし問題は、口の上手いBの方です!!(>_<)。去年の母の命日の時、Bは「仕事だから、行けない!!」ってず~っと言ってたんですよ!。それなので、宮司さんの他、本当はおれ一人で5回忌をやる予定だったんです。しかし、悪気がしたのか?Bが突然来ることになり、僕とBで無事に5回忌を済ませることが出来ました。。。 そして今年です。母の遺産のこともあったので、今のところ、命日には3人集まって話しようということになっています。しかしBは、本当は土日も仕事なのに、昨日、家族で突然遊びに来ました。今月が命日なんですが、全然関係ない日に突然やって来たので、なんかあやしいなと思って「今度の命日は来れるの??」って聞いてみました!。やっぱり!!(>_<)~またまた悔しい答えが返ってきたんです!!(>_<)!!。

  • 問題のある姉との関わり方について(長文です)

    こんにちは。私は母と二人暮らしで嫁いだ一つ上の姉がいます。 姉は結婚8年目・二人の子持ち(4歳半と1歳3ヶ月)です。 今年に入ってからなのですが週末の度に姉が子供を連れてやってきます。 だいたい朝に電話が入り2時間ぐらい話し(一方的に姉が話しています)お昼過ぎに来て帰るのは21時過ぎ。 お昼は私が用意し、夜は仕事から帰った母が用意するか私が用意します。 その間、子供のことはほったらかしです。 上の子は一人で遊んだり私と遊ぶのですが、下の子は母が帰ってきておむつを替えるまで姉が替えることはありません。 年が離れているのに二人の体重が僅か2キロしか違わないのも気になっています。 また、母に子供の面倒を頼んで上の子の保育園の行事に行ったり美容室にいったりと・・・面倒を見てもらうからと1000円円を渡すんです。 姉は「孫の面倒見るのにお金もらうなんて信じられない。もらったとしても孫のために貯金しとくべき。普通、喜んでただで見るもんや」 母は「仕事(パートなので時給制)を休んでまで面倒見て感謝もなく当たり前のような顔されると、仕事してた方が楽」と、それぞれの考えがあります。 私もたまにならいいけど、毎週来られると疲れてしまいます。 母子が帰った後は嵐のようで片付けに追われます。 長々と読みにくい文章で申し訳ありません。 〇姉の育児放棄の疑い 〇孫の面倒を仕事を休んでまで見るのが普通か 〇姉の精神状態がよくない中(以前にうつ病と診断されています)、来るのを控えるようにしてとは言いずらい (先月、姉に家で母と姉が口論になった際に母の髪の毛を掴んで倒れさせています。家に帰ってきた母はいたる箇所に痣ができていました。でも、姉は悪いと思っておらず「あの人(母)は人を怒らすのが上手い」みたいなことを言っていました) 上記3つのポイントについて皆様のご意見をお聞かせください。

  • 身内のことで納得できません

    私(20代)は母(50代)と二人暮らしです。我が家から車で30分の場所に姉(20代)と甥(5才)が住んでいます。 姉は毎週金曜か土曜に甥を預けに来て日曜に迎えに来ます。 大型連休になると何日も甥を預けることもあります。 姉は家に来たときに大抵は食事をしていくのですが支度と片付けを絶対に手伝いません。また、私と母の家にいる間は甥の世話を放棄して母と私に押し付けます。食事の支度で忙しい母に甥のトイレの世話をするように怒鳴りつけ、自分はゴロゴロしているときもありました。 母も孫に会えるのが嬉しいからなのか何も文句を言いません。 母に甘やかし過ぎではないかと言っても、『意地悪なことを言うな!おまえは心が狭い!』と怒ってしまい話になりません。 姉はこちらをタダ飯付きの託児所にしているとしか思えません。 甥は勝手に私の部屋に入り私の物を触ったり漁ったりします。人の家の部屋に勝手に入ったり物を勝手に触る神経が理解できませんしプライバシーの侵害になるため不愉快です。甥は頻繁に股間をいじったり鼻をほじる癖があるので、その手で触ったと思うと気持ちが悪いです。 そのため部屋に鍵を付けようとしたことがありますが、母が『普通はそこまでしないだろ!大人げない!』と、かなり騒いだことがあり面倒だったので鍵は諦めました。 また、甥は家に来ると、跳び跳ねて遊んだり走り回ったり大声で奇声を上げて騒ぎます。我が家はマンションなので他の住民の迷惑になるしトラブルに発展しかねないので困っています。 甥が上記のことをしても姉は何も注意せず知らんぷりしています。姉にその苦情を入れると、『神経質だな!子供のやったことにいちいち騒ぐな!人の教育方針に口出すな!』と言ったり、 舌打ちして私をシカトしたり、 逆ギレして私を罵倒したりします。 母も私に『いちゃもんばかりつけるな!大人気ない!』と言います。 埒が明かないので私が甥を叱ると、二人に『小さいことを気にしすぎだ!情けない!』と言われます。 私も納得できないので口論になることもありますが、何を言ってもそのような発言しか返ってこないため話になりません。 我慢の限界なので近々家を出る準備をしています。ですが理不尽な扱いを受けることに納得できないので腑に落ちません。やはり相手方がおかしいのでしょうか?それとも私が神経質なだけなのでしょうか? また、姉の育て方に共感できないので甥が大嫌いです。全く可愛いと思いません。 血の繋がった甥を嫌う私は異常なんでしょうか? ぜひ皆様の意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 同居から子供と二人で出ていこうと思います。

    同居しているヒステリーな義母のせいで体調が悪くなってきました。 夫からは生活費を貰っていません。 (支払いやタバコ、ビールで無くなるそうです) パ ートでは足りないのでフルタイムで働いていたのですが、子供の病気が続きクビになりました。 『次はパートで働いて皆で子供をみよう!そうしないと仕事続かないよ』 と義母は言ってくれたのですが パート代では赤字になってしまいます。。 保育園が高すぎます(>_<) それにいざ仕事となると 『親じゃないから何かあっても孫のめんどうは見れない』と言ってきます。 良い人ぶってよく裏切られます。 見てもらう気はもう全くないです。 夫は自分の支払いや仕事の忙しさで 保育園を休んでも交代で見る事は出来ないそうです。 昨日は義母に泣かれました。 『何も言ってくれない』と・・ (誰と会うとかどこに行くとかです) 色々あり被害妄想激しいので余計な事は言わなくなっていました。 言わない事で、またヒステリーになるとは。。 皆さんはどうしますか? 夫も母を同居してから嫌いになったそうです。 子供と二人で出たいです。 皆さんはどうしますか? 義父、義母とも50代で、 まだちゃんと働いています。 いなくても大丈夫だと思うのですが(-_-;)

  • 身内の結婚式について

    私は現在2歳になる娘と来月出産予定してる子が、お腹にいます。 そして私の姉が来年5月に結婚式を挙げる予定です。 まず結婚式を挙げると聞き嬉しく参列もしたかったのですが姉が結婚式を挙げる時に下の子は約5ヶ月。それを考えると迷惑かけてしまうと思い出れないかもしれないのと伝えました。 しかし姉からは出てほしいと言われていました。姉は式場に聞いたりしてみたところ、まず挙式は上の子も下の子も出れない。でも披露宴は出れる。式の時だけ子供を誰か見てくれる人を頼んでほしい(ベビーシッター)と言われました。 まずそこで主人に話したら「俺が見てるから、お前だけ出席しなよ。俺は誰かに預けてまで二人で出席する必要はないと思うから実の姉妹である、お前だけ出な。」と言われました。 それを母が聞いていて「お姉ちゃんは二人に出てほしいと思うよ」と言ってきました。 あたしの子供のことで姉たちが悩んでる。 しまいには子供作るタイミングが悪い。など姉や母に言われました。 怒りもあり、そこまで言われるなら出席しない!と思いました。 でも姉をお祝いしたい。キレイな姿の姉を見送りたい。という気持ちもあります。 皆さんならベビーシッターもしくは見てくれる人を探してまで出席しますか? 母や姉の言葉に苛立ちもあり迷ってます。

  • 身内のトラブル

    20代の者です。どうか力をお貸しください。 この1ヶ月の間に祖父の認知症と母の病院寝たきりが重なっております。 母は一命をとりとめ危機を越えてくれました。 しかしまともに話すことができません。でもとても早いスピードで回復し1ヶ月で退院できる可能性が出てきました。 実家は母と祖父母のみ。母には姉と妹がいます。 この状況で孫である私達姉妹二人で3人の面倒を見ることが不可能になり、叔母達に助けを求めた事から問題が発生しました。 まず財産分与が済んでおり、300万ずつ姉妹に渡し残りの全てを母や私たちに託しているとのこと。その話は一切聞いておりません。 結果何がしたいのかと言うと、 ・祖父母の面倒は孫である私達で見てほしい ・見れないからといって施設に預けるのは抵抗がある ・母の病院のことは落ち着いたのだからもういいだろうとのこと 1人の叔母は施設に預けても構わないと言っています。 ならばもう1人の叔母と話し合いどうするか決めようとしたら拒絶され従姉が変わりに出てきています。 どこにどれだけの遺産があるのか話すことのできない母と祖母しか知りません。 この喧嘩の発端は、祖父母の面倒が見れないと言ったこと、私が心配してきたいとこにひどい言葉を言ってしまったこと、病院の相談員と叔母が祖父に一切触れず面倒見を見ると言ってくれないことに不満を持っていると言う話を聞かれてしまった事が原因です。 謝っても怒りが収まらず、遺産の話を憶測でされわからないから困っています。 祖父母は私達で何とかしようと思います。この喧嘩を納めたいです。 自業自得かもしれませんが、どうかアドバイス願えないでしょうか。

  • 身内のことですが、悔しいです【2】~2~

    関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=148200 「Aが来れなかったら、お金(遺産)の手続きできないしねえ~」って!!(>_<)! 「(あれだけ!あれだけ!!世話になったのに!!、おまえは金が目的で来る予定だったんか怒!!それに今年の命日は、去年と違ってお前の休日だろうがあ!!!・・・(>_<)!!!!!、そうだそうだ!教えて!gooでみなさんに教えてもらった通り!ここはクールに対応だ!!・・ん~なんて言ってやるかな・・・(>_<)。)  Aと相談したら??」(←どこがクール!??(-_-;)・・・情けない・・・。。。) まさか家族持っている人にぶん殴るわけにはいかないので(>_<)、とりあえずこの一言で終わりました。。。全然効き目ないですけどね(-_-;)。。。 もう命日も近づいているので、おそらくあっちから電話がくると思いますが、特にまた、「Aが来れないんなだから・・・、こないだの日曜日は休んじゃったから・・・、仕事入っちゃったから・・・」など、ほんとに適当な、口先だけ、自分身勝手な考えで連絡がきたら、何て言ってやるのが一番効果的でしょうか??。 もう何回も言ってますが、特にBは、お袋にすごく世話になったんですよ!!。 それに昨日も、俺に対して、嫌味っていうか、軽はずみな事を軽々に言ったんで、 それも含めて悔しくて悔しくてたまりません!!!!!!(>_<)!!!!!。 僕がショック受けた以上に、Bにもこういうショックを受けさせたい!!!です!!。バカげたことかもしれませんが、本気で真剣に質問していますm(__)m。 この場合、何て言ってやるのが良いのでしょうか!?。 表面上は、あたらずさわらずの対応してるつもりですが、本当は、もう“恨み”でいっぱいです・・・・・(-_-;) みなさん知恵貸して下さい!!、何卒お願いします m(__)m!!

  • 身内を訴える

    あんまり良い話ではありませんが、僕にとってツラい事なので、質問させて下さい。 タイトルで記載されている訴えたい身内とは、嫁の母です。 いろんな病気があって、生活保護をもらってみたいなんですが、無職で毎日パチンコやゲームセンターで遊んでます。お金が無くなった時は、知り合いの男性(Aとする)から直接現金でお金をもらったり、交際している男性(Bとする)からももらったりしています。AもBも、生活保護をもらっている事は知らないですし、むしろ働いていると思っているそうです。 あと嫁も毎月お金を貸しています(嫁は働いてないんで僕の給料で)。それは返ってくるんですが、僕たちの生活も困っていて、嫁から聞くには、母に貸してお金が無いから、カードのキャッシングを使ってると言ってました。 他にも当たり前のように僕の家に泊まりに来て、僕の車を借りて嫁とパチンコに行き、僕と子どもは家で待たされます。布団も取られ、僕は畳の上で寝なければならないし、お金がないから節電してるのに、勝手に冷房を強くしたり… 仕事から家に帰っても落ち着けず、もう疲れました。 この場合、生活保護の不正受給で訴える事は出来ないでしょうか。嫁の母は役場にバレないようにいろんな手で証拠を隠滅してるみたいですが、、、

  • 孫はかわいがりたいけど、お世話は嫌なものですか?

    私は30歳妊娠中、一人目の子供は2歳、母は60歳です。 里帰り出産をしたり、実家に遊びに行ったりしている時に、 母は孫をもちろん可愛がってもくれますが 世話をとても面倒くさそうにします。 例えば、一緒にレストランに食事行った時 私は子供にご飯をあげながら、自分も食べるので時間もかかるし、半分ぐらいしか食べられません。 母は自分の食事が終わったら、孫の食事の手伝いをしてくれないかなぁ と思うのですがやってくれません。 頼むと面倒くさそうにします。 いつもこんな調子です。 孫の話しもあまりしたがらなく、自分の趣味の話し(老後のお金や不動産の)ばかりしたがります。 旦那の親は初孫ですので、かいがいしくなんでもお世話をしてくれます。 仕事も引退&専業主婦です。 私の親はまだ働いています。孫は2人目です。 普段忙しいから、余裕がないのでしょうか? 妊娠中で体調もしんどいので、母に少しでも手助けをしてもらいたいのですが 私が甘えていますか? さみしいです。

  • 父の家と土地のことで相談致します。

    父の家と土地のことで相談致します。 父は平成20年の1月になくなりました。 その後、家には当然ですが母が住んでいますので子供の私と姉は、特に名義の変更もせずにそのままにしてありましたが、母も高齢になり(90歳)母がもしもの時は父の名義にしたままの場合、手続きが面倒になるのではないかと心配になりました。 私も姉も69、66と決して若いとは言えず何時何があるのかも分かりません。 そのような時には、又私や姉の子供達にも関係してくると思い、 姉の方から今の内に母と私と姉の三人の相続しておいた方が良いのではないかとそのための書類を送ると言ってきましたが、私は、田舎の土地ですし姉が直ぐ側にいるので今後処分するにしても遠くの私に相談したりするのも面倒を掛けるのではと思いますので、私は土地と家の権利を放棄して姉の名義にして上げたいと思うのですがこのような場合、どのようにしておくと一番、後々面倒な事にならないのか(手続き上)教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。 参考にとして、私には3人、姉には2人の子供がいます。