• ベストアンサー

リフォーム屋の対応について

不動産屋の紹介で、マンションのリフォームをしました。最初は色々リフォーム内容を考えていたのですが、話を進めて行くうちに担当の営業マンの対応があまりにもルーズだった為、不安になり止めようかとも思ったのですが、新しく業者を探すには入居までの時間に余裕がなくなってきていたので、やむを得ず、最低限のクロスと床の張替えなどの基本的なリフォームのみをお願いしました。工事期間中も音の出しすぎなどで近所からの苦情が何件も来たり、工事が完了したのも予定を大幅に遅れ、入居前日、結局入居日に初めてチェックした為、細かな不備の補修にまた休みを取ったり、、と問題続きでした。とりあえず終わったということで、代金は支払ったのですが、その後、火災報知器の誤作動で、警備会社が来たり管理人さんからクレームが来たりした為、また休みを取り修理してもらうことになりましたが、その日で終わるという話だったのに部品が無いということで再度出直しになり、その後音沙汰がありません。昨夜また警報機がなり住民が大騒ぎになり、管理人さんからどうにかしてくれと言われました。電話をしても、「そうですか,分かりました。すぐに担当に連絡させます」といったきり連絡が来ません。お金を支払ってしまったからこのような対応なのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

火災報知機の部品だけ交換しようと思うと部品の取り寄せになるので、時間がかかります。 新しいものに交換してもらう方が早いと思います。今と同じものでなくても、機能が同じものはあるでしょうから、とりあえずすぐに付け替えることをお勧めします。リフォーム会社の場合、あまり防災設備をいじることがないので、余計に遅いのだと思います。 防災工事もできる電気工事業者を管理会社に尋ねてみてはどうでしょう? 担当に連絡させますと言って、連絡が来ないという事は、携帯電話の番号を教えてくれなかったという事でしょうか?リフォーム会社として、あるまじき行為ですね。「こちらで取り替えますから、請求書をそちらに送ります。払ってくださいね」と言ってみたらいかがですか? ほんとにリフォーム会社っていい加減なところが多いです。そういう業者は、近所の方に使わないように教えてあげましょう。

JN0520
質問者

お礼

ありがとうございます。今日も帰ってみるとマンションに火災報知器の件で張り紙がしてあり、管理人さんに聞いてみると、電話も無ければ、いない間に勝手に張り紙だけをしていったそうです。本当に失礼な業者です。他の電気工事会社に頼めばよかったですね。後悔しています。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、火災報知のセンサーがなんであるか調べましょう。の種類もいろいろですから、部品がないとはそのことのようです。 何らかの工事をすれば、音が出ます。 それが平気な人と我慢できない人がいます。 マンションは共同生活です。貴方なりに気をつかったのであればそれでいいです。 それより火災報知機がなって最初に来たのは消防車でしたよ。○コム経由で。

JN0520
質問者

補足

失礼しました。火災報知器は、クロス張替えの時に、一旦はずしてまた付け替えたのですが、その際に、もともとついていた部品の一部を捨ててしまったようです。管理人室の警報ランプ(各部屋ごとのランプです)が、私の部屋のみついていたので、工事中だからついているのだろうと管理人さんの方で一旦止めたらしいのですが、工事が終わって、また警報が鳴るようになり、夜間などだと直結の警備会社に通報が行くようで、管理人さんも夜中に何度か呼び出されていたらしいです。音出しは、事前に申請しているのである程度であれば近隣の皆さんにも了解いただいていたのですが、あまりにも凄くて、長時間だった為、したの会の子供さんなどは怖くて泣き出す始末だったということで、後日一軒一軒お詫びに伺いました。管理人さんをはじめ、皆さん良い方だったので救われましたがその分なおさら肩身が狭く、今回の件でもまたご迷惑を掛けてしまい本当に心苦しいです。

noname#11216
noname#11216
回答No.1

こちら↓に助けを求めましょう。

参考URL:
http://www.chord.or.jp/