• 締切済み

公務員への転職

rescuekidの回答

• rescuekid
回答No.4

公務員といっても職種によりかなりの差があり一言で長所短所は言えません。しかし、まずまずの給料と休暇のバランスはピカイチだと思います。仕事量は民間の3分の1ではないでしょうか。それで給料は平均ですから、やり方によっては人生をエンジョイできます。しかし、それが裏目に出ると風俗やら博打、パチンコで悲惨になりますし、良く出れば趣味やスポーツに生かせます。まず採用されることが大切です。小さな市町村では長や議員のコネがないと99%無理です。大きなところでも、2次試験からは議員のコネは効いてきます。1次を受かるためには半年以上の専門学校の公務員コースヘ通うのが近道です。よく1度失敗してあきらめる人が多いですが、専門学校へ行くことで合格率はアップできます。年齢制限が来る前に勝負しないと、一生を左右する切符ですから。あと、仕事は暇なので、職員の悪口や批判、ねたみは茶菓子です。それでも良かったら公務員になってください。 また、給料は基本的には年齢で決まりますが社会人の経験年数は加味されます。若い人が有利ということはなく、1次試験ではテストの点数のみで決定します。2次は何とでもなるので、ここでコネが効いてきます。小さな町では極端な話、バカチンでコネがあれば1次で全員合格にして2次でバカチンを採用しています。ホント!