• ベストアンサー

浴室に一時的に手すりを取り付けたい

足をケガした家族のために手摺りを浴室に取り付けたいと思っていますが, 室内の壁がタイル張りのため,ホームセンターで売っているような ネジ止め式の手摺りでは,下地がどこにあるかもわからないので,自分で 取り付けるのができないと判断しました. だからといって工事業者に頼むのも大げさですし,ケガが治れば当面は 必要なくなってしまうものです. もちろん,健常者にとっても役に立つ安全器具だとはわかっていますが, 高額な工事費用をかけるほどのことではないと思ったわけです. (高齢者ではありませんので,自治体の補助金は受けられません.) タオル掛けのような吸盤式では対荷重が足りませんが,たとえば,シロウトが 手軽に取り付けられるよう,接着式の手摺キットみたいなものは商品化されて いないでしょうか? それとも,やはり手摺が外れる危険性をクリアするためには,ネジによる 固定式しかありえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.3

大変ですね。 手すりを壁に取り付けるのが難しいなら、 浴槽の縁に取り付けるタイプもありますが… NEWバスアーム・ステンレス \10,000 (株)イーストアイ Tel03-3900-7117 介護福祉機器なので、少し高いですが…

electricdream
質問者

お礼

当家の浴室の構造上,これがけっこう使い勝手がよさそうに思えました. これから探しますが,展示品のあるところで現物を確認したいと思っています.

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

私の場合には.浴室の一角に台を作って.台を手すり代わりにしました。 あるいは.台を複数用意して風呂桶を上げ底にして.はってでも入れるようにしたりもしました。深いから出入りが困難になるので.浅くしてしまいました。

質問者

お礼

なるほど. ホームセンターなどで材料を買って,自分で作ってもいいですね. 壁と浴槽の間に隙間ないような寸法で設計すれば,より強固になりそうです.

• papillon
回答No.2

electricdreamさん、こんにちは~☆ > だからといって工事業者に頼むのも大げさですし,ケガが治れば当面は > 必要なくなってしまうものです. 安易に考えて、ご家族の誰かが、万が一もっと重大な怪我をされたら。。。 僅かな期間でも、躯体(くたい)に頑固に取り付ける施工方法をお薦めいたします。 > それとも,やはり手摺が外れる危険性をクリアするためには,ネジによる > 固定式しかありえないでしょうか? 介護用の手摺りは、体重を支える為に、商品自体もかなり しっかりしたものですし、また取り付けも頑丈に 取付けをしています。(下地が肝心ですっ!) 新築の場合は、前もって取り付け位置(浴室・トイレ・廊下・玄関等)に その商品に合わせて、取付け用の「頑丈な下地」を 入れて施工しております。 素人様が、安易に取り付けられるものではありません。 少しの緩みがあっても、暫らくすると外れる危険性があります。 それにぐらついていると、安易に体重を掛けれませんねぇぇ。(笑) 工務店・住設(住宅設備)業者・衛生設備業者等に相談されるのが 一番の選択肢だと、私は思います。 下記に商品の一部をご紹介しておきます。 【インテリア・バー】TOTO製 http://www.toto.co.jp/products/revlis/r00002/index.htm http://www.toto.co.jp/products/revlis/r00002/01.htm#01 【アクセサリーバー】INAX製 http://yasashii-kurashi.jp/0304t.html お大事に。。。 ではでは☆~☆~☆

質問者

お礼

ありがとうございます. いろいろ考えましたが,工事による取り付けは,”最後の手段”としました. トライアンドエラーになってもいいから,器具つけから検討したいと思いました.

• masakaji
回答No.1

通販生活というかなり、こだわりの商品ばかり扱っているところがあります。ここに、ご希望の商品が売っています。  自分は、本屋さんでピカイチ辞典というカタログを購入していますが、下記のURLでホームページにいけるので、ご参考にして下さい。  ちょっとかわったノリの会社ですが、購入した商品は、とても満足しています。

参考URL:
http://www.cataloghouse.co.jp/index2.html
質問者

お礼

ありがとうございました. サイトを見に行ったのですが,秋の最新号が出ているようですね. ただ,仕事や病院への送り迎えで忙しく,書店に行くに行けない状態です. 明日にはチェックしたいと思っています.