• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠35週、普通に食べると体重が増えてしまいます。

こんにちは。いつもお世話になっているものです。 私は現在二人目妊娠中で、今日で35週1日になります。 明後日木曜日に診察があるのですが、体重でひどく悩んでいます。今日ですでにプラス13キロになってしまったのです。一人目のときはプラス15キロでした。前回は食事は全く気にしませんでしたから増えてもおかしくはなかったのですが、今回は違います。 過食も間食もしていないし、野菜を中心にバランスよく腹8分目くらいまで食べています。ここ2週間の増えがすごくて、2週間で3キロ増えてしまいました。一気に増えたのではなく、徐々に徐々に増えてこうなりました。ですから明後日の検診が怖くて・・・。 今の状況として、油ものと炭水化物が欲しくてたまらないのですが、もちろん我慢しています。でも、まったく摂らないわけにはいかないので、少量ずつ食べています。妊娠中はおかしなダイエットをしてはいけないのですが、炭水化物を摂るのは朝だけというふうにしても大丈夫なのでしょうか?夜はもちろんですが、昼の炭水化物の摂取も体重増加に影響しているみたいです。 ちなみに、以前でいう妊娠中毒症の症状はありません。(浮腫・蛋白尿・尿糖すべて-です。)強いて言うなら血圧が120/66と高めです。そして、ここ2,3日でお腹が下がった気がします。

noname#13142
noname#13142

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数839
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

食事内容と自己管理のしっかりしている所その割に血圧が高いところを見ると、増えているのは脂肪ではないんじゃないかなぁと思いました。 私もかなり理想体重をオーバーしたのですが、特に最後の一ヶ月は週に2キロずつ増えるハイペースっぷりでした。 それまでもかなり増えてしまっていたので食事量は半分近くに減らして頑張っていたつもりでしたが、お腹が減るのをごまかす為に水分や水分の多い果物をたくさん摂っていました。 その結果浮腫が出てしまい最終的には足が象さんでした。 産後は浮腫の解消と同時に一週間くらいで産後すぐの頃より4キロくらいストンと落ちたので、やっぱり水分が体に溜まっていたようです。 私も始めは血圧に現れていました。 目で見て解るほど足などに浮腫が出てからだともとに戻すのは産んでからでないと難しいらしいので、食事制限には十分気をつけている事を検診で説明して、ちょっとでも浮腫が出ていないか見てもらってはどうでしょう? 解決方法としてはひたすら塩分と水分を控えます。 私の妊娠後期の食事はほとんど素材そのまんまのものばかりでした。 どうしても味が欲しくなったら酢の物を食べてました。 まぁ、私の場合は手遅れでしたが。。。 あと少しですから頑張って下さい!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。最近暑いので水分は摂り過ぎているかもしれません。また、汗をかくので知らずうちに塩分も・・・。もう一度食事の見直しが大事ですね。今回は頑張ろうと思っていた体重管理、失敗して悲しいですが、後もう少し頑張ります。

関連するQ&A

  • これは妊娠中毒症でしょうか?

    明日からついに37週(正規産)に入ります。 今日、妊婦健診に行ったところ、 血圧(129/83)、浮腫+、尿蛋白+、尿糖-でした。 (今までの経過は、血圧(120台/70台)、浮腫~尿糖は全て-) 体重は、急に食欲が出てきて、2週間前から1kgちょっと増えています。 尿蛋白が+だった事については、帰宅してゆっくり母子手帳を見ていた所、+と書いてあった事に気づきました(先生・看護士からは何も言われなかったので気づかなかった) 足の浮腫を見た看護士さんから「浮腫みがちょっとあるわね~、体重も増えすぎ」と言われ、 「柴苓湯」という漢方薬を7日分処方して貰いましたが、 先生からは、特に「妊娠中毒症です」などとは言われませんでした。 そして、母子手帳の特記事項欄も「異常なし」のままです。 このような場合、私は妊娠中毒症だと考えて良いのでしょうか?軽症なので中毒症だとは言われなかったのでしょうか? 血圧・浮腫みについては漢方薬と減塩、安静などで快復させようと思いますが、 尿蛋白が出たのは初めてなので、どう対処したら良いかわかりません。 何か気を付けることはありますでしょうか?(帰宅してから+に気づいたので、先生に聞けなくて・・・) よろしくお願い致します。

  • 妊娠中毒症と診断された方に質問です

    こんにちは。 現在35週の妊婦です。 さっそくですが、自分が妊娠中毒症じゃないか最近とても不安になっており質問させていただきました。 妊娠中毒症と診断された方は何か特別な検査をされてそれと分かったのでしょうか。  私の通っている病院では、内診の前に血圧・体重を測り、尿検査で蛋白を調べます。 ここ1ヶ月くらい、足のむくみがひどく、体もだるいような感じで体調もあまり良く(お腹の重さもあるのかもしれませんが)ありません。 先日の診察の際に、むくみの事を先生に相談しましたが、「むくみ対策用の靴下などを履いていればよい」と言われただけでした。 蛋白は、+の時もあります。++はありません。 つい最近になって、私の通っている病院の評判があまりよくない事を耳にしてしまい、とても不安になっています。 直接病院に詳しく確認すればいいとは思うのですが、 妊娠中毒症経験者の方のご意見を伺いたくよろしくお願いいたします。 確認したいことは以下のとおりです。 ・どのような症状があったか ・何か検査をして妊娠中毒症と診断されたのかどうか 以上、よろしくお願いいたします。

  • 現在妊娠35週です

    こんにちは。 現在、妊娠35週目で里帰りしております。 妊娠初期からつわりがなく、食べづわりでしょうか食欲もりもりで、 9ヶ月に入ってから胃が圧迫され苦しくなりますが、今現在も食欲が衰えることなく続いています。 今のところ浮腫や妊娠中毒症等で注意もされていません。 体重は13キロ増えました。 現在の赤ちゃんの推定体重は2400gです。 お腹が張ることはよくありますが、しばらく横になると大丈夫です。 赤ちゃんもよく動いています。 初産で分からないことだらけですが、 私のような状態で大丈夫なのでしょうか? 何もない事が、逆に怖くなります。 あと一ヶ月、今後注意すること等あれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • wwweee
  • ベストアンサー率24% (31/129)

こんにちは  私も2人目妊娠中の34w4dの妊婦です。 私も9ヶ月に入ってから2度の検診で1度目は1.2キロ 2度目は2.2キロと、たった4週間で4キロ弱増えてしまい真っ青になりました。 それまで体重は4週間の検診ごとに800gずつしか増えてなかったので、後期に入って急激に太って焦りました。 原因は・・・私も特に暴飲暴食した覚えは無かったのですが、それまで身軽に動いていたのが、お腹が大きくなって以前より動きが少なくなったのと、暑くなってきて炭酸飲料が飲みたくて、1日に350ml缶を2本くらい飲んでいた時期があったのを思い出しました! これって、結構カロリーがあったりしてマズかったんですよね(;´д`)トホホ 私は一時期、体重が急に増えた時、足に浮腫みが出てしまいました。 今は、治まりましたがこれからまた出てくるかもしれないので要注意です! あと、ちょっとの妊娠期間。食べ物の誘惑に負けないようにお互い頑張りましょうねp(´∇`)qガンバ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。wwweeeさんは今まで頑張ってこられたのですね。私はこれまでも頑張っても2週間に1キロとか平気でありましたので・・・。確かに運動量は減っています。動悸が激しいので10分歩くと立っていられないくらいです。家の中で無理のないようにストレッチをしようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中毒症で蛋白が出た場合 産後は直る?

    妊娠中毒症にかかり、子宮早期剥離で出産しました。 今、1ヶ月検診を終えて、尿蛋白が2+残っています。 (妊娠中最高4+まででたのですが) このまま、腎臓病になってしまうのかと思うと不安です。 浮腫と高血圧は、すぐに直ったのですが、 蛋白は直りにくいものでしょうか? 直った方は、どのくらいで直りましたか? 蛋白尿がたくさん出たなどの経験がある方、 身近な方で同じような経験がある方がいましたら、 教えていただけると助かります。

  • 妊娠中の体重増加について

    私は看護学生のものです。妊娠中の体重増加は本によってまちまちですが8~10kgと書かれていました。これ以上に増加すると難産や妊娠中毒症などを引き起こすと書かれていたのですがそれはなぜでしょうか!? 教えてください。

  • 妊娠中毒症なりかけ!

     今日検診で妊娠中毒症なりかけて言うといわれました。  塩分にはは気をつけていたんですがむくみと蛋白が今日  検査で言われました。 体重管理するため豆乳+バナナ をミキサーにかけ飲んでます!豆乳ダイエットはいいん でしょうか?

  • 妊娠中毒症について

    先日7ヶ月検診へ行って来ました。 産婦人科医からは何も言われなかったのですが、 (いつも順調ですねしか言われない) その後に助産婦さんとの話し合いの時に、「妊娠中毒症」 になる可能性があるので気をつけて下さいと言われました。 「ムクミ、たんぱく尿、血圧」の症状が出ると妊娠中毒症 になると言われました。 過去の検診結果は 5ヶ月検診:ムクミあり。        寝るとき足をあげる、助産婦さんに水を飲みすぎないよう言われる。 6ヶ月検診:たんぱく尿あり、血圧高め。(普段110台なのに、137だった)        しかし何も言われず。 7ヶ月検診:尿に糖あり。血圧高め。体重1ヶ月で4キロ増加        妊娠中毒症に気をつけて下さい(体重管理、食事管理をしてください)と言われる。 毎回妊娠中毒症の1項目は当てはまるのですが、これは 妊娠中毒症と言うわけではないのでしょうか? 3つそろって妊娠中毒症と呼ぶのでしょうか? また、妊娠中毒症とは突然なるものなんでしょうか? 自覚症状として分かるとしても、体重増加、ムクミくらいですよね。 突然なったとしても自分では分からないと思うし、 次の検診までまだ1ヶ月もあるのにその間に妊娠中毒症 だったらどうしようと不安です。 妊娠中毒症と診断された方は、妊婦検診の際に言われた方が 多いのでしょうか? また、私は里帰りを予定していますが、妊娠中毒症になった場合 里帰りは可能でしょうか? 沢山質問だらけですみませんが、教えていただけると非常にありがたいです。 宜しくお願いします。                    

  • 妊娠中の体重コントロールについて

    妊娠6ヶ月なのですが、元の体重より5キロ程増えてしまいました。かなりマズイわよ・・と言われ、間食一切ぜずに食事も腹8分目位に制限しています。 私としては、マタニティビクスやウォーキング、体操も取りいれたいと思ったのですが、助産師から「そんなの意味無いし、運動で痩せようなんて考えないでよ」と、言われてしまいました。 妊娠中、太ってしまった方で、出産までにベストの体重に持っていくことが出来た方は、どうやってコントロールしていましたか? 教えて頂ければと思います。

  • 妊娠中の体重増加について(ちょっと長いです。)

    よく、妊娠中の理想の体重は+7キロで、もともと太り気味の人は+5、6キロといいますけど、それって本当に理想的な増え方なのでしょうか? さすがに20キロも増えたら、妊娠中毒症とか難産になるとか弊害が出てくると思いますが、12キロぐらいまではむしろ増えた方がいいのでは?と個人的に思っています。(産後の育児、家事、その他もろもろへの体力をつけるためにもです。) +7キロとか、この質問欄でもたまに見かける+5キロで抑えられた人の赤ちゃんって、ちゃんと3000グラムあるのでしょうか?3000グラムぐらいで生まれてくるのが理想的な赤ちゃんの体重ですよね。 私は現在妊娠8ヵ月半(31週)で体重が+8キロなのですが、病院からちょっと増えすぎだと注意を受けました。でも胎児の推定体重は平均ぐらい(ちょうど31週に見合った体重といえばいいのでしょうか。)です。ちなみに尿検査等、妊娠中毒症に関しては何も問題ありません。 母親の体重増加が多かろうが少なかろうが、赤ちゃんの出生時の体重がちゃんと3000グラムあれば別に問題ないと思っているのですが、そういう考え方って甘いのでしょうか? 私の母など、13キロも太ったくせに、37週で生まれた私の体重はたった1900グラムでした。母体の体重より、肝心なのは胎児の体重の増え方だと思うのですが、どうなのでしょうか。 妊娠中の体重増加は少なければ少ないほどいい、というのが常識になっているような気がして、ほんとにそうなの?と思って質問させて頂きました。

  • 妊娠中の体重管理を怠ると。。。

    妊娠中の体重管理を怠るとどんなことがおこりますか? 1、子供がおおきくなりすぎる 2、太った脂肪で子宮が開きにくくなるため難産になる 3、妊娠中毒症になる 1-3すべてありえますか?とくに2について聞きたいです。太ったから難産になったけど産まれた子供は2800gで大きくなかったという話をききました。では難産の原因は脂肪で子宮が開きにくくなったということでしょうか?

  • 妻が妊娠中毒症。減塩のし過ぎってだめ??

    妻(29歳)が第1子を妊娠しており現在34週ですが、とうとう妊娠中毒症の症状が揃ってしまいました。 28週で尿蛋白(1+)となって以来、2週間おきの検診で毎回尿蛋白(2+)。 このころから血圧も上が130~140台と高めになり、血圧計を買って、1日3回記録するようにと、30週の段階で指示を受けました。(家では大体120~130台) そして昨日34週で、ついに足にむくみが出ていることが分かり、妊娠中毒症ということになりました。 とりあえず、昨日から利尿作用のある漢方薬を飲み始めているのですが、特に尿の回数も増えず、むくみも全く消えません。 1週間これで様子を見、状況しだいで入院ということを言われています。 さて本題ですが、以前より医師から減塩を指示されており、妻は極端なほどの減塩を続けています。妊娠中毒症には減塩、ということをよく聞きますが、あまり度が過ぎるとかえってよくないような気がするのですが、いかがなものでしょうか? ちなみに、1日の食塩摂取量はせいぜい1g程度。どう考えても、2~3gは摂ってなさそうです。本などを見ると6~8g程度に控えましょう、なんて書いてありますが、これは6gは摂るべきだと解釈した方がいいのでしょうか? 32週のときに、今まで順調に増えていた胎児の体重が1580gと、平均より200gほど少ないと言われ、昨日、34週で1830g。普通だったら2000は超えてるそう。目標は2300gだそうです。 何とか無事に育って欲しい。無事に生んで欲しい。心配です・・・。

  • 妊娠中の体重増加について。

    現在妊娠8ヶ月28w4dの26歳妊婦です。 妊娠してから食べづわりが長かった&胃下垂が治ったせいか 体重増加がひどかったので、先月から体重管理に気をつけています。 (3ヶ月半食べづわりでした;;) 朝はバナナ1本+ ヨーグルト寒天 (フルーツ缶+シロップ少量+脂肪0ヨーグルトで作った) +マタニティ用ハーブティー 昼はちらし寿しなどあっさり系和食 夜は野菜+肉+魚介類をバランスよく3,4種類のおかず (野菜かなり多め) といった食生活です。 1日1,2回お腹がすいたら手作りのヨーグルト寒天を少し食べています。 (シロップ少しなので正直酸味だけでほとんど味はしないw) 飲み物は朝のハーブティー以外はぬるいお水のみです。 運動は張りやすいので毎日自宅で朝と晩に30~1時間マタニティヨガを。 調子の良い日は週に1度ほど1,2時間歩いています。 それなのに体重増加が止まらないんです・・・・ 食べている量も絶対多くないのに(-公-、) 妊娠前体重が155cm42kgで今は57kgまで増えています・・・・ 病院では初期検査時、すでに46kgあり 2週間前は54kgだったせいかまだ何も言われていませんが (それでも厳しい所なら言われちゃいますよね;) 明日の検診ではさすがに言われそうです; 2週間で3kg増というのも気になります。 異常にむくみがひどく頭痛などもあり、尿蛋白+が一度出てるので (2,3度ずっと+-でした) もしかしたら妊娠中毒症かな?とも思っています。 ちなみに尿糖も+・・・・ 正直、今の病院はあまりきちんと見てくれないので (産科がなく里帰り予定だから?) こちらで先に色々アドバイスを頂ければと思いました。 ここはだめでしょ!ってポイントがあれば教えて下さい。 <(_ _)>よろしくお願いします。

  • 妊娠中毒症の診断方法

    妊娠中毒症の診断ですが、高血圧=妊娠中毒症になりますか? 尿淡白やむくみは一切ありません。体重も8ヶ月で+5.5キロです。 病院で血圧を測るときも機械で、1度目に測ると高血圧の範囲の数値が出るのですが、すぐに2度目に測ると普通の数値なんです。 だから、いつも2度目の数値を伝えているのですが、ふとこんなことをして妊娠中毒症だったらと心配になりました。 妊娠中毒症になられた方はどんな症状が出るのか教えてください。

専門家に質問してみよう