• ベストアンサー

キューブリックの「ロリータ」について

noname#1806の回答

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.5

先ほどの回答でリンクがうまく表示されていませんでしたので、この欄内に書き込んでおきます(下記URL)。 http://us.imdb.com/Name?Lyon,+Sue ナボコフは亡命ロシア人作家ですが、'55年にこの『ロリータ』をパリで発表しました。それ以前に小説は書きあがっていましたが、アメリカ国内の4つの出版社に断られ、ようやくパリで出版できたのです。出版当初、フランスではさほど内容が問題にはなっていませんでしたが、イギリスが背徳的作品だと騒ぎ始め、国内に入ってきた本を没収し、その影響でフランスでも'56年から約2年間発禁となってしまいます。アメリカでは'58年になって出版され、大ベストセラーになります。 小説の主人公、中年男ハンバートの行動を評して「ロリータ・コンプレックス」なる用語が作られるほど話題を読んだこの原作に、言葉は悪いですが目ざとい(というかジャーナリスティックな嗅覚が強い)キューブリックが飛びついたという形です。 ちなみに「Lolita」というのは、スー・リオン扮するドロレス(Dolores)の愛称でしたが、この原作を初めて読んだときには、この「Dolores」はキリスト教の「マリアの悲しみ」からくる、「悲しみ」とか「苦しみ」の意がこめられているといった解説がありました。

関連するQ&A

  • 「ロリータ」と「ロリィタ」について。

    初めまして。 卒論で「ロリータから派生した概念・ファッション」について取りあげようと思っています。主にロリータファッション、ゴスロリをされている方にご回答頂ければ嬉しいです。 Q1,「ロリコン」の語源にもなったナボコフの「ロリータ」に対して、現在のファッションとしての「ロリータ」を好まれる方はなぜ「ロリィタ」または「ロリヰタ」と表現されるのでしょう??その由来や理由を知りたいです。 Q2,ロリータファッション、ゴスロリをされている方はナボコフ作の小説「ロリータ」や映画「ロリータ」をご存じでしたか?また、ご存じであればどんな印象ですか??

  • シザーハンズ

    シザーハンズ(ジョニー・デップ主演のあの映画です)は、小説になっていますか? また、原作があるとしたら、それは小説でしょうか?

  • 映画『眉山』の小説について

    松嶋菜々子さん主演の映画『眉山』を観てみようかと考えているのですが、原作の小説を先に読んだほうがいいのでしょうか?教えてください

  • 「ボーン・アイデンティティ」と「ボーン・スプレマシー」の小説

    マット・デイモン主演の「ボーン・アイデンティティ」と「ボーン・スプレマシー」を見て、 アクションのかっこよさ、筋の面白さにすっかりハマってしまいました。 スプレマシーのラストが思わせぶりで、明らかに次回作があるな、という感じですが 公開されるという噂すらないので、とても待てません。 少し調べて原作があることを知ったのですが(ロバート・ラドラム?)、スプレマシーの 続きはどの小説になるのでしょうか? また、映画では冒頭でマリーが殺されてしまっていましたが、小説では生きているようです。 原作と映画はだいぶ作りが変わっているのでしょうか? 原作を読まれた方、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「離愁」

    ロミー・シュナイダーとジャン・ルイ・トランティニャンが主演したフランス映画で「離愁」という名作がありますが、この原作は何という小説なんでしょう。シムノンらしいということは分かったのですが、題名がわかりません。ご存知のかた、教えて下さい。

  • 「理由」の原作で映画化された作品は?

    ショーンコネリー主演の「理由」という映画と同じ原作で別の映画(TV映画かも・・・)を見た記憶があるのですが、タイトル・主演など思い出せません。 内容は、「理由」より原作に近いものだったと思います。

  • 映画You've Got a Mailの原作の作者は?

    トム・ハンクスとメグ・ライアン主演の映画「You've Got a Mail」の 原作を読みたいのですが、 作者は何と言う人なのでしょうか。 どうも同じような題名の小説が他にもあるようで。

  • 映画の原作を知りたいです。

    関根恵子(高橋恵子)主演の映画「高校生ブルース」の原作は「やけど」という小説(作者名も言っていましたが聞き漏らしました)だとラジオで聞いたことがあり、納得していましたが違うようです。 高校生ブルースに似た内容の「やけど」という小説の存在をご存知のかた、教えてください。

  • 映画『天使』の萌え系の子

    深田恭子主演の映画『天使』でいじめられっこの女子高生の隣の席でいつも小説を読んでいる萌え系の女の子はなんていう女優さんですか?

  • ロリータファッションについて(髪型)

    私22歳の男です。 私自身性同一性障害に近く、以前から女の子のような格好をしたいと思っておりました。 かといって女装癖があるわけではございません。 そして、最近になってロリータファッションに出会い是非着てみたいと思っております。 今は服装はある程度揃える事ができましたが、髪型をどうすればいいか迷っております。 普段と同じ男っぽい髪型でいいのか、それともウィッグ等を付けた方がいいのか…。 ちなみに、ATELIER BOZやアリパイ・BPNの服を集めております。 体系は178cmの痩せ型です。(参考までに。) 宜しければ教えてください。