• 締切済み

NEC製「CDR-3000」ドライバ-のありかを教えてください。

秋葉原でNEC製のCD-ROMを買ったのですが、WIN98のコントロールパネル-システム-デバイスマネージャーでCD-ROMのDMAを有効にして、再起動をかけてもDMAだ有効になっていません。 ドライバーが必要だと思うのですが、買ったときドライバーも一緒に売っていなかったもので持っていません。 マニュアルはあるのですが、NECの「CDR-3000」という製品です。 どなたかドライバーを公開しているサイトをご存知の方、どうかそのアドレスを教えてください!

みんなの回答

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.2

DMAが使えない場合でも、DMAのチェックボックスは現れることがあります。 その場合は、何度チェックしても元に戻ってしまいます。 しかし、最近の新しいものはDMAに対応しているはずなんですが(自信なし)。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

確かCD-ROMやCD-Rドライブって、DMA転送しなかった と記憶しているのですが・・・ それとATAPIにしろSCSIにしろ、ドライバはほとんど 必要なかったはず。 どうしてもライティングソフトなどが認識しない場合は 補足してください。 ではでは☆

関連するQ&A

  • NEC CDR-1810Aのデバイスドライバーを探しています。

    NEC CDR-1810Aのデバイスドライバーを探しています。 OSをWin-NTからW2Kに更新したところ、CDを認識しなくなりました。そこでデバイスマネージャーでデバイスを一旦、削除後、自動認識にてデバイスを見つけさせ、W2Kの標準のデバイスドライバーを設定しましたがうまくいきません。 どなたか、ドライバーのダウンロード先を教えて下さい。

  • CDRドライブが認識しない

    いつもお世話になっております。 過去何度もあがっている話題ではあるのですが、 %systemroot%\system32のCDRのデバイスドライバを 誤って削除してしまったためCDRドライブが認識しなくなってしまいました。 デバイスドライバ上で確認すると、「!」マークが出ていて CDRドライバが認識できないようです。 メーカーのホームページを見てみてもドライバは配布されていないようなのですが、 CDRドライブを認識させる方法はあるのでしょうか。 環境は以下の通りです、 PC:NEC LaVieJ LJ700/4 OS:Microsoft WindowsXP Professional sp1 付属DVD/CD-ROMドライブ:GENERIC CDRW05 USB CdRom Device よろしくお願いいたします。

  • NECのサウンドドライバについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます。 友人からPCを譲り受けたんですが、起動はするものの、 音声はPCのビープー音が鳴るだけで一切音声が再生されない状態です。 型番はMA-24VMZEB8JAZHRAB(NECのMate)でOSはwin2000です。 デバイスマネージャには、その他のデバイスに「!」がついた状態で、 PCI Deviceとマルチメディアオーディオコントローラーがあります。 マルチメディアプロパティのオーディオを見ると、全て「デバイスなし」となっています。 ドライバなどのCDは一切貰わなかったため、再インストールもできません。 一応検索しては見たんですが、 どこでも「NECはダウンロードできない」と言われているようです。 やはりなんとかしてNECのサウンドドライバを手にいれないと再生できないのでしょうか?

  • どうしてもドライバのありかがわかりません

    中古デスクトップPCの本体のみ(リカバリCDやマニュアル、ケーブル等、一切のサポートなし)を買って、ディスプレイやスピーカなどはこちらで全て用意し、動作確認してみたのですが、まず音声がでないのです!!! なので、デバイスマネージャを覗いてみましたら、「その他のデバイス」→「PCI Multimedia Audio Device」のところに「!」マークがついていました。 以前にも、同じような事があって、その時は型番などわかって、メーカーさんのサイトでドライバを入手し解決したのですが、今回、メーカー(マウスコンピュータージャパン)さんのサイトに行って色々探しているのですがどうしてもよくわかりません。 それと、画面の解像度がもの凄く悪い状態なんです。まるで十色くらいしか色を使ってないんじゃないかってくらい画面が荒いのです。これもきっとドライバなどが原因だと思うのですが。。。 手がかりになる情報は、まず本体正面の下の方に「mouse computer」って書いてあったのと、本体の裏のシールに「Com-AD900(D-800)CDRW」と「S/N *****」(シリアル番号)が書いてあります。 あと、システム情報を覗いてみましたら、 システム製造名→「VIA Technologies Inc」 システム モデル→「VT8365」 システム種類→「x86-baced PC」 っていうのが書いてありましたが、何か手がかりになりますでしょうか? 動作確認はWindowsMeでしています。 本当に困っています。どうかよろしくお願い致します。

  • ビデオカードを増設したが・・・

    ビデオRAM増設のため、AGPにGF4のビデオカードを増設 しましたが、CD-ROMからドライバーがインストールできません。  マニュアルは、英語のため、詳しくは解りませんが、コントロールパネルからデバイスマネージャ、ビデオコントローラ、ドライバーの更新とCD-ROMから検索と進んで行くのですが、最後でインストールできませんと、表示されます。CD-ROMから検索してない様な感じです。 BIOSも関係あるのでしょうか? パソコンはソーテック PC STATION G3102AVX OSはWIN XPです。

  • USB無線LANのドライバがインストールできない。

    最近購入した、GW-USEco300を使おうと思いマニュアルに従ってクライアントマネージャをインストールしました。そのあとにUSBに本体をPCに接続し、メニューから携帯電話を接続するを選択したら、 「環境の構築に失敗しました。 必要なファイルがないか、以前に設定されていた環境(ドライバ)が正しくアンインストールされていない可能性があります。[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネージャー]の[ネットワークアダプタ]にて本製品が表示されている場合は、ドライバを削除して再度お試しください。」 というエラーが何度やっても表示されます。 エラーの通りデバイスマネージャーからGW-USEco300を削除してみたのですが結局同じでした。 デバイスマネージャでは、GW-USEco300に!マークが出ていて、プロパティで見てみると 「このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。」 と出ています。 どのようにしたら正常にドライバをインストールできますか?

  • ドライバの削除方法

    インストールに失敗したMFC-8820JN のネットワークスキャナ・ドライバを再インストールしようとしています。 まず、メーカー添付のアンインストールツールで削除したところ、コントロールパネルの「スキャナとカメラ」からはデバイスが消えたように見えますが、デバイスマネージャーで見ると依然残っており、これが悪さをするのかドライバが再インストールできません。セーフモードで起動して、デバイスマネージャー上で手動で削除しようとしても、「デバイスを削除できませんでした。デバイスはコンピュータの起動に必要である可能性があります。」というメッセージが出て、一向に削除できません。 PCを最初から再インストールしたり、システムツールの「システムの復元」を実施する以外に手があれば、アドバイス願います。

  • CD-Rドライバーとブルー画面

    OS:NTSERVER4.0 ServicePack6 CD-R:Easy CD Creator 上記システムでの話です。 普通にコントロールパネルから、テープデバイスをクリック したところ、ブルー画面になり下記のようなメッセージが でます。 ************************************************ KMODE_EXCEPTION_NOT HANDLED ** ADDRESS 80296DDC HAS BASE AT 80295000 - CDR4VSD.SYS ************************************************ よくわからなかったので、関連していると思われる 「CDR4VSD.SYS」を削除しましたが、毎回同じ結果です。 CDRのドライバーを削除しても同じです。 何が原因でしょうか?解決方法を教えて下さい。

  • NEC PC-LC700/8のドライバを探しています

    NEC PC-LC700/8 基本OSはWinXp HOMEですがHDD交換でリカバリーデスクが無いため 新規にWinXp PROをインストールしました。 デバイスのドライバはNEC121WARE.COMでダウンロードしながら 設定してきましたが   その他デバイスの中の    PCIモデム    基本システムデバイス    基本システムデバイス の3点に?マークがありドライバを探しても見つかりません。 どなたか入手方法を知っておられましたら教えてください。  ※基本システムデバイスは2個でております。

  • NEC Valuestar VC300/5のサウンドに付いて

    最近ネットオークションでNECのValuestar VC300/5を譲ってもらったのですが音がでないのでコントロールパネルのデバイス欄を見てみたらオーディオ、ビデオ、ゲームコントローラーの所にヤマハのサウンドカードが出てきません。 オーディオとビデオCODEC、メディアコントロールデバイス、レガシオーディオドライバー、レガシビデオキャプチャアデバイスのみです。 そして「その他のデバイス」としてPCIモデム、ビデオコントローラー、マルチメディアオーディオコントローラー、基本システムデバイスの4つのデバイスが認識されているのですがドライバーがインストールされてないので?マーク付きのままです。 その他のデバイスのドライバーをインストールすると良いと思うのですが、違いますでしょうか? NECのサポートページの自動インストールを使っても何も変わらないのでどうやってドライバーを入手すれば良いのでしょう? どなたかお分かりの方 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう