• ベストアンサー

ランタンの使い方について

hidekaの回答

  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)
回答No.4

こんにちは私はSOUTH FIELDの商品自体を使用したことないのですが、上部が焼けた色になったのは上の方が温度が高いという原因だけでなく上部にあるベンチレーターからの輻射熱等も考えられます。 マントルですがマントルのブランドや装着の仕方によってもち方もまちまちです。指で触ったり、強い衝撃などで壊れることだいたいの原因です。私の記録では毎週1回使って1年間持ったこともあります。ですから破れたら交換すると言うのが正解かもしれません。

関連するQ&A

  • マントルの寿命について

    サウスフィールドの3マントルランタンとテーブルランタンを使用していますが マントルをほとんど毎回代えないとだめです  テーブルランタンは2回ぐらい使えます 3マントルはどれかひとつは運搬中に破れそれを治すために他のマントルに手が触れ結局3つとも交換に ガスとホワイトガソリン又はメーカーで寿命は違うのでしょうか参考までに メーカー 使用燃料 マントルの寿命(キャンプの回数) で皆さんのご意見をお聞かせください

  • ランタンについて

     昨日に続いてランタンについて、質問します。本当に初歩的な事だと思うんです。コールマンのホワイトガソリンを使うタイプなんですが、マントルを付けて、空焼きして、ポンピングをして、燃料を出して、ライターや着火マンで火を付ける。  この火を付ける作業ですが、マントルに直接ライター等の火をくっつけて着火するのか、マントルにくっつかない程度に火を近づけると自然と着火していくものなのか、又、本当は全然違う方法なのか教えて下さい。困ってます。  もう一つだけいいですか。ランタンはスタンドのようなもので高い位置に設置したほうが良いですか?いすやテーブルの上ではあまり明るさの意味がないのでしょうか?スタンドを買ったりポールにハンガーでつるしたりする以外に何か良い方法はないのでしょうか?

  • コールマンランタンについて

    コールマンホワイトガソリンのランタンを譲ってもらったのですが ポンピングがうまくいきません。 調べてみたところおそらくチェックバルブのネジ山が壊れて エアーステムが簡単に抜けてしまいます。 その証拠にポンプノブを閉めても閉まらないので。 そこで、「チェックバルブを交換したら直るかな?」と思っているのですが、 Q1:この方法で対処していいのでしょうか? Q2:チェックバルブの外し方は専用ツールじゃないと外せませんか? Q3:パーツはどこで手に入りますか? Q4:箱も保証書もないのでパーツを買う為に正確な型番と言うか名前を知りたいのですがこの2マントルランタンご存知ですか? 燃料タンクのロゴマーク横に「ADJUSTABLE」と書かれた2マントルです。 詳しい方教えて下さい。

  • ランタンSF-RHの蛍光管の交換

    SOUTH FIELDのリモートHチューブランタン SF-RHの蛍光管を取り替えたいのですが、何せ15年近い前のもので、LEDも普及していない時代のものなのですから保守部品を探すのが大変です。取り付け可能であれば、もちろんLEDに取り替えたいものです。 どうやらこのH型蛍光管というのが汎用品で存在すれば、メーカー問わずなのでしょうが、詳しい方、どこのメーカーの何なら取り付け可能か教えていただけないでしょうか。

  • ランタンとバーナーの購入

    3年くらい前にキャンプを初めました。 ランタンは電池式(蛍光灯,LED式の2種類)持っていますが、他のサイトに比べ暗いので何か買おうと思っています。 バーベキューが主な目的だったこともあり炭火コンロと家庭用カセットコンロだけでしたが、物足りなさを感じ始めました。 そこで、ランタンやバーナーを買おうと思っていますが、どういうものが良いのか判断できずにいます。 とりあえず今のところ思っている疑問点を書きますが、その他にも何かアドバイスありましたらご教示ください。 ・ガソリン式バーナーは着火が面倒とは聞いていますが、手入れはどうなのでしょうか?  キャンプの本に手入れのやり方が書いてありましたが、毎回やらないといけないようなものですか? ・ランタンのマントルはどのくらいの頻度で交換するものなのですか?  モデルチェンジなどによってマントルが手に入れられなくなるようなことは良くあるのですか? ・ランタンはガソリン式、バーナーはガス式という選び方は、燃料を2種類持っていかなければいけない欠点はありますが、  そういう選び方は避ける方がいいですか?

  • ランタンのマントルの耐久性ってどれくらいですか?

    初めてガスランタンを買いました。 スノーピークのギガパワー2wayランタンです。 まだ到着していないのですが、来週の週末にキャンプへ持って行こうと思うので予備知識としてアドバイスください。 ネットで扱い方など情報を集めていますが、マントルがどの程度で破損するのか感じがわかりません。 手で触れるなどというのは別として、ショックや振動によっても破損するため荷物の収納時には注意といった記述も見かけます。 実際どれぐらいの振動で破損するものでしょうか? 予定としては、付属のプラケースに入れて上からタオル等を巻き、調理用具や火気関連の道具、その他小物などを入れている樹脂製のボックスに一緒に入れて車のトランクに収納し、3~4時間走る予定です。(予備のマントルも持参します) このような扱いでOKですか? もちろん投げたり落としたり、ボックスの中をガチャガチャかき回したりという雑な行為はしないという前提です。 それとももっと気をつけて、特に慎重にそ~っと扱わなければならないものですか? よろしければ扱い方のコツなども教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ガスランタンのマントル装着位置

    この前キャンピングガスのランタンのマントルを交換しました。手持ちのプリムス用を使用したのですが空焼き後 着火してみると炎がバーナー下部に見えるではないですか。カートリッジを加熱してはいけないと思いすぐ 消したのですが、よく見るとバーナー部の一番下の噴出穴がマントルより下にありむき出し状態でした。 炎が見えたのはマントルからはみ出した穴からでたガスが燃えていたのでしょうか?バーナ部の噴出穴はマントル内にすべて納まるようにマントルの位置を決めないとこんな現象が出るのでしょうか? ランタン使用経験豊富な方、教えてください。

  • 電池式のランタン

    電池式のランタンで迷っています。 下記URLの上のLEDはとにかく持ちの長さに惹かれました。下のは形と、コンセントに繋げられる点で秀逸だと思いました。気になるのは単一8本という点ですね。結構重くなるような気がするのですが・・。 あと、さほど明るさは求めない方ですが、この両者で明かりの雰囲気は違うのかなというのが心配です。LEDと蛍光灯なんで、3ワットと20ワットということですがいざ使ってみるとLEDの方が何となく明るく感じたり、白すぎて嫌な光に感じることなどないんでしょうか。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=847066 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=82052

  • EPIガスランタンのマントル装着法

    中古でEPIガスのマイクロスーパーランタンを購入したのですが、マントルの取り付け方が解りません。ご存知の方是非ご教授願います。 (マントルは新品が3個付いていました。但し本体にもマントルにも取説はありませんでした) 質問は: 1)円盤状の”ねずみ返し=下に炎が行かないようにするための遮熱板”みたいなものの上にガス噴出口が開いており、その丁度上下あたりに窪みがあるので、ここに結びつけるのだろうと思うのですが間違いありませんか? 2)マントルは上下開口部が、緑とピンクに着色されているのですが、上下を見分けるためのものですか? どちらが上なのでしょうか? 3)イグナイターがマントル取り付け部分に非常に近接しており、マントルを取り付けるとイグナイター部分の所だけ窪んでしまうのですが、燃焼時に問題は起こ らないのでしょうか? 4)マントル空焼きは、ホヤをつけてした方が良いですか?それとも空焼きし終わってからホヤを被せる方が良いですか? 山は学生時代から10年以上やっており、EPIのガスストーブには馴染みがあります。しかし軽量化の名の下、山中ではもっぱらローソクを使用していたのでランタンを購入したものの、マントルの着け方が解らない始末です。 ちなみに、マントルが着けやすいと宣伝されている”SBランタン”では無く、一世代前のマイクロスーパーランタン=グローブが丸みを帯びているタイプです。 どなたか経験者の方よろしくお願いいたします。

  • Santasan(楽天)のLED36灯ランタン

    楽天のSantasanというネットショップで高輝度LED36灯ランタンを購入したのですが、仕様どうり機能する製品はあるのでしょうか?? 上記製品は、手回し充電と電池で明かりがつく仕様のようですが、3個購入して3個とも電池では尽きませんでした。 初期不良期間(8日)に交換依頼を出し、交換品が来たのですが、また3個とも電池ではつきませんでした。 計6個のうち、ひとつも電池でつくものはなかったのですが、電池でちゃんとつくものを持っている方はいるのでしょうか?? 因みに、発送時にはフル充電(個人では充電できないくらいフル充電)されており、手回しをしなくても、びっくりするほど明るく、それを見て良い評価を書いている方が多いのではないかと思います。 フル充電してあるので、電池を入れても電池が効いているのか判断できず、放電した時に電池でつかないことが発覚しても、初期不良交換期間が終わっており、なき寝入るって感じじゃないでしょうか???