• ベストアンサー

1台のPCで2回線接続を共存する方法

会社のPCで、今まではISDN?接続の社内LANでインターネットに接続していましたが、あらたに別系統の回線を接続しなければならなくなりました。セキュリティーの関係上、今までの回線とは一本化出来ません。 そのため、あらためてLANカードで接続したのですが、2回線同時に接続しているとwebページが開けなかったり、メールが取得出来なかったりします。現状、後付の方を接続時のみつなぎ換えるようにしています。 後付の方はADSLなので、できればこちらでインターネット接続したいのですが、メールサーバはISDNのほうのままにしておきたいのです。 システムは、XPプロフェッショナルsp2です。  うまく共存できる方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ひとつの方法としてですが、まず通常使う側のルータをデフォルトゲートウェイとします。 そのルータに、ISDNで使用するセグメントへの通信の場合には、そのISDN側のルータを経由するようルーティングを設定してやります。 これで通信の振り分けが可能です。

GOM8823
質問者

補足

ルーティングの設定をもう少し具体的に教えていただけませんか?

その他の回答 (4)

• mii-japan
回答No.5

>後付の方はデフォルトゲートウェイが設定してありますが、前からあった方は自動取得になっており、特に入力等しておりません。 自動取得するとデフォルトゲートウェイが自動設定されます 後付が親会社接続用でしたら,そこのデフォルトゲートウェイは削除してください (インターネットへは親会社経由で接続されていた可能性大) 親会社向けのルート設定を行えばよいだけです Win98/Meでは難しいですが, XPならばコマンドで 親会社のサーバがあるサブネット へのネクストホップを 親会社接続ルータのアドレスにして それをパーマネント登録するだけです

GOM8823
質問者

補足

申し訳ありませんが付け足しますと、前からあったISDNの方は今いる事業所の他のPCとつながっています。設定を変更すると事業所内の他のPCとの接続が絶たれてしまうのでしょうか。  また、接続の設定をいじっていたらTCP/IPのプロパティで「代替の構成」というものを見つけたのですが何か関係があるのでしょうか。

• hallis
回答No.4

もしかしてデフォルトゲートウェイを両方のカードに設定していませんか?

GOM8823
質問者

補足

確認したところ後付の方はデフォルトゲートウェイが設定してありますが、前からあった方は自動取得になっており、特に入力等しておりません。

• hallis
回答No.3

確認します。 1.セキュリティの関係上、親会社とつながっているので従来のLANとは共有しない。 2.双方のLANに接続するために1台のPCに2枚のLANカード(内蔵+追加)が存在する。 これで間違いないですか? ちなみにADSLで親会社と接続というとVPN接続ではないですか?

GOM8823
質問者

補足

おっしゃるとおりです。 但し、VPN接続ではないと思います。 親会社のネットワークアプリケーションは「Lotus Notes」です。後付の方に親会社から与えられたIPアドレス等を設定してあります。

• hallis
回答No.1

確認ですが今まで車内LANがあってインターネット接続していたんですよね? そして新たにADSLを敷設してLANカードで接続したとありますがADSLはどうつなげましたか?

GOM8823
質問者

補足

ADSLは親会社のネットワークにつなぐための物なので、今までの社内LANとは完全に独立しています。また、ADSLの方は親会社のシステム担当から与えられたIPアドレス等を設定しましたが、今までの方は自動取得です。