• ベストアンサー

家の設計

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

農村の建売住宅は.住宅販売会社の品物そのものなので.「都会のもの」をそのまま運んできただけです。 農家の場合.普通150坪程度の比較的狭い敷地に立てます(税金の関係で昔のように広い土地に建てられなくなった)ので.50坪程度の狭い土地に建てる場合には.「都会のもの」をそのまま持ち込みます。(普通の農家ですと.建坪35坪の母屋+納屋+畜舎=100坪超過)。 田舎で家を建てる場合に.*ちゃんが家を建てたので遊びに行って.家の中を見せてもらったと.建てたばかりの家に近所の人が押し寄せます。これを見て.どこが便利で.どこか不便かを見て.自分の家の間取りを決めます。後は.近所の建築業者が間取りにあわせて.家を作ります。中には.自分で.大工。しゃかん職人をよびつけ.建設する方もいます。 たから.近所の家の間取りが見本であり.これを真似して建設して行くのが近所の田舎の設計建築方針です。私の場合に.父がガンで術後5年の命といわれたので.生きているうちに家を建てちまえと.父が設計建設しました。