• ベストアンサー

MACについて

Macの購入を検討していますが、Mac自体触ったこともないため、何を選んでいいか分かりません。 だれか、選び方のポイント&おすすめを教えて下さい。 使用したいのは、Macでイラストレーターを使って、画像の編集をしたいのです。(会社で購入を検討中) 使用頻度は、週1・2回ぐらいのペースだと思います。 eMac、iMac、PowerMac等いろいろありますが、どれを選んでいいのか・・・ノート、デスクどちらでもいいのですが・・・ ・メモリ:1G程度 ・HDD:160G程度 ・プリンターへの接続(会社には、Windowsしかなくて、接続できるのか?また、どうすればいいか?) ・MOを使用(接続方法は?Windows用ではダメ?) ・デスクトップを購入した時、Mac用のディスプレイが必要?(必要なければ、接続できる?) 以上の条件等を満たした場合に、いいのがありますか?また、金額的にどれくらいになりますか? 教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaho-mk
回答No.2

#1さんがご紹介してくださっているのは、Mac G5 本体20インチディスプレイのセットのものですね。 eMac、iMac、PowerBook、iBook以外のMac(G5、Mac miniなど)は、もちろんディスプレイが必要です。ですが、Apple純正にする必要はありません。Macにも接続できるとなっているディスプレイであれば問題ありません。 プリンターは、会社ではどのような接続になっているのでしょうか。あるWindowsコンピュータとUSBで直接接続しているだけ(LAN接続ではない)のようなら、メーカーがMac用にドライバを供給していさえすれば接続できます。MOも同じです。

ebisu7535
質問者

補足

>Macにも接続できるとなっているディスプレイであれば問題ありません。 とは、使用できないものもなると言う意味ですよね? 会社内では、LANで接続しているのですが、Windows環境にMacが入っても、問題はないですか?

その他の回答 (4)

• y_taco
回答No.5

#1回答のMac miniはオススメの一つですね。 モニターセレクター http://www.icom.co.jp/pc/seihin/pu-200a/ の、様な物を使えば1台のモニターで Win>Macの切り替えが出来便利です。 私も1台のモニターにWin.Mac.Macと3台切り替えて 使ってます。 Illustratorの処理だけの話しならMacは何でも良いのですが、 Illustratorがver10以後ならG4Dualのモデルで OS9.2以上、メモリは512MB、HDDは80GB以上あれば 困ることはありません。 でも恐らく業者さんはIllustrator ver8の可能性が高いので (エラーやトラブルが最も少ないんです) バージョン違いのトラブルにも注意が必要です。 必ずお使いの形式のバージョンで保存して下さい。 (バージョンダウンの保存はトラブルになります) 業者さんがver8でなきゃダメと言うなら、10かCSを買ってもらってください。

ebisu7535
質問者

補足

Illustratorのバージョンダウンの保存は、エラートラブルが発生するんですね。参考になりました。

• harawo
回答No.4

> 使用したいのは、Macでイラストレーターを使って、画像の編集をしたいのです。(会社で購入を検討中) イラストレーターは、職業としてのイラストレーターのことですか? もし、Adobe Illustratorというソフトウェアのことを指しているのでしたら、Windows OSでも使えますよ。わざわざMacintoshを新たに購入する必要はありませんけど。

ebisu7535
質問者

補足

WindowsのAdobe Illustratorはあるんですが、業者から提供されるものが、Macなんですよ! で、業者にもらったものを再度加工したいのですよ。 業者は、変更がきかないらしく、困っているんです。 ネットでMacのIllustratorをWindowsに変更して、書き込みできたりするやつ(忘れちゃいました。)が、あって、体験版で使用してみたんですが、うまくいきませんでした。それで、Mac自体を購入しようと考えている次第です。

回答No.3

一番安いのはeMacでしょうね。CRTなので場所をとりますがディスプレイ一体型なので新たに買い足す必要もありません。 プリンターはUSBのものならおそらく問題なく接続できると思います。 既存のWindows機と共有するならネットワークプリンタになると思います。 この場合はLANで共有できます。 MOもLANでWindowsにつないだものを共有すればMacからでも読み書きできます。 デスクトップを購入した場合はMac用というのは特別必要ではないです。 eMacならメモリ1G、HDD160Gぐらいで10万ぐらいじゃないですかね。 しかし、イラストレーターを使うだけぐらいだと160Gもいらないですよ。

ebisu7535
質問者

補足

>しかし、イラストレーターを使うだけぐらいだと160Gもいらないですよ。 160Gもいりませんか。80GぐらいでOKですかね?

• adobe_san
回答No.1
参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80801/wo/6Y1s6NE2nC0l32HZMjS16I818ks/4.0.11.1.0.6.3
ebisu7535
質問者

補足

提示していただいた中で、プリンター・MOへの接続はUSBで行うのですか? また、ディスプレイはやはり必要ですか?