• ベストアンサー

Windowsでハートの記号表示

WindowsでMS-IMEだと「はーと」って入力して記号に変換されませんが、表示する方法があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.5

Win2000かXPならMS明朝/ゴシックで出せます。 (ネットでは文字化けします。) Word2002/2003は、半角英数か直接入力 2661[Alt]+[X] で白ハート 2665[Alt]+[X] で黒ハート に、即変換されます。 Word2000は全角[あ 般] [U][2][6][6][1] (表示は「う2661」) 続けて[F5] 文字一覧の該当箇所が出るので、 クリック、[Enter] また、[挿入]>記号と特殊文字>記号と文字(?) で、種類「その他の記号」(?)でスクロールして、見つけたら、選択、[挿入]でいいはずです。 Win9x/Meは、シンボルフォントを使えば、黒ハートだけ出せます。 Wordの[挿入]>記号と特殊文字 フォントを「Symbol」に変更。 00A9「ラテン1補助」にあるはずなので(Wordは入れていないため推定)、 スクロールして見つけてください。 選択し、[挿入]でWord文書に使えます。

dragons3
質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 >(ネットでは文字化けします。) ということはたとえば、WordとかExcelのようなOfficeとかのアプリケーションでは使えるが、MSNメッセンジャーやYahoo!メッセンジャーのようなチャットには使えないと言うことでしょうか?

その他の回答 (5)

• garamond
回答No.6

>MSNメッセンジャーやYahoo!メッセンジャーのようなチャットには使えないと言うことでしょうか? おそらく使えないと思います。 もちろんサイトによっては使える場合もあります。 2ちゃんねるの掲示板で使っていた、とか、たとえば下記の掲示板(K-PLAZA 韓国関係のサイトです。開いても心配ありません) http://www.k-plaza.com/bbs/bbs_kuchikomi/bbs2kuchikomi.html?l_id=06&m_id=02&id=137055&rid=137208&start=60&search_field=&search_word=#137208 では、当然ながらハングルも使え、白ハートを使っているのが見えますね。 しかし、多くのサイトでは文字化けします。 現にここOKWebでは、回答入力ボックス内では「♡♥」(Unicode:2661, 2665)で白ハート、黒ハートが入力できているのに、確認画面にいくと&#****;に変わってしまいます。

dragons3
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みません。 なるほど、よくわかりました。参考になりました。 ありがとうございました。

• BLUEPIXY
回答No.4

unicodeで02665(16進、10進だと9829)で入力できます。

dragons3
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

• alvion
回答No.3

ハートの記号はありません。 私も昔頑張ったんですが、無理なようです。 外字エディタで作っても、他の人が見ることが出来ないですし。 この手の質問は過去にもあったような・・・ 探せばもっと詳しい回答が見つかるかも知れません。

dragons3
質問者

お礼

そうですか~。無理そうですね。 回答・アドバイスありがとうございました。

• exepieco
回答No.2

IMEのプロパティから、辞書/学習タブを開いて、 システム辞書に記号辞書を追加(チェック)してみてください。 記号辞書が見当たらない場合は辞書のインストールが必要です。記号辞書でWEB検索すればいろんなのが出てきますよ

dragons3
質問者

お礼

実は私はMacなのですが、チャットで相手がWindows XPで「どうやってハートのマーク出すの?」と質問されたので…。以前Windowsは使った経験があるのですがすっかり忘れてしまったのでお聞きすることにしました。 情報ありがとうございます。

• ZENO888
回答No.1
dragons3
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 参考にします。