• ベストアンサー

tableのcellpadding="0" cellspacing="0"をCSSで

tableのcellpadding="0" cellspacing="0"をCSSで設定する方法を検索したところ、 border-collapse:collapse; border-spacing:0; というアドバイスが記載されていました。 実際に使ってみたのですが、 どうしてもセル余白とセル間隔が発生してしまいます。 どうしたらよいですか。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raynya
回答No.1

border-spacingはborder-collapseの値がseparateのときしか有効にならないそうです。 http://www.htmq.com/style/border-spacing.shtml サンプルが http://www.htmq.com/style/border-collapse.shtml にあるので参考にしてください。 # それにしてもこんなプロパティがあるとは知らなかった…

参考URL:
http://www.htmq.com/style/border-spacing.shtml
niconico_1969
質問者

補足

CSSのリファレンスサイトは結構みているつもりでしたが こちらははじめて拝見しました。使えそうですね。 サンプルもわかりやすいので、すぐに対応できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• steel_gray
回答No.2

cellpadding="0"に相当するのは セルのpadding:0;です。 IEの場合border-spacingは使えないので table{border-collapse:collapse;} th,td{padding:0;} こんな風にすればいいのかな?

niconico_1969
質問者

お礼

ありがとうございました。 相当するのは、セルの指定だったのですか。 tableとtdの両方にCSSが必要ってことですね。