• ベストアンサー

ダウンジングのスペルは?

nonkunの回答

• ベストアンサー
  • nonkun
回答No.3

dowseが占い棒(divining rod)で水脈(鉱脈)を探るという意味でdowserがそれを行う人です。 そして問題のダウジングはdowsing rod(L字型の針金)とdowseがごっちゃになったものと思われます。 ちなみにdivining rodとdowsing rodは同じ意味です。divineは占い(神の)という意味でdivinerは占者、預言者という意味です。

mayapapa
質問者

お礼

ある新聞でこの話題について"ダウンジング"と書かれていたんですが、原語を良く知らないままにカタカナ語を使っていたようで、本来は"ダウジング"と表すべきなんですね。ただ、ダウンジングで goo 検索しましたら 48 件もヒットしたところを見ると、同じように間違って理解しているケースが結構多いのかも知れませんね。 関連する divining の方も含めて詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。