• ベストアンサー

肌荒れ

 最近季節のせいもあって、肌がすごく乾燥してかさかさしています。ダブとかで洗顔してもすぐかさかさしてしまいます。なにか乾燥を防ぐ方法とかありますか?お願いします。

  • mos21
  • お礼率46% (128/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。はじめまして。 乾燥&オイリー肌で悩んでいた者です。参考になるか判りませんが・・・。 「危ない化粧品」合ってるのかな?(--;)ボソッ とかいう本で、化粧品に含まれる薬品の危険性を知って、それから、 洗顔料、化粧水を変えたところ、トラブルはなくなりました。 ダブは、指定成分のパラベンなど、かなり色々含まれているので、個人的にはお薦めしません。 まず、洗顔料ですが、無添加の石鹸を使っています。 無添加の石けんとして私が使っているのは、 シャボン玉石けん株式会社のシャボン玉浴用です。1個100円ぐらいです。 HPがあるかどうか知らないので、電話番号を書いておきます。 093-791-4800です。 化粧水は手作り化粧水を使っています。これだと、安上がりなので、ザブザブ使えます^^。 手作り化粧水の作り方は質問検索で探されれば、すぐに見つかると思います。 後、タオルドライも肌に悪いと聞きました。洗顔後、化粧水をつける要領で肌をパタパタ叩いて乾かされるのも良いかと思います。 また、エアコンのずっとついた部屋におられるのであれば、化粧の上からでも、化粧水をこまめにスプレーして乾燥を防がれるのもいいかと思います。 かさかさが治るといいですね。

mos21
質問者

お礼

 遅くなってすいませんm(_ _)m その本はいろいろためになることが書いてありそうですね、とても参考になりました。ちょっと手作り化粧水に興味を持ったんで探してみます(笑)

その他の回答 (1)

  • ayaka-007
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.1

私もすごく乾燥肌でいつも悩んでました!! 1回、鮫肌?ってヤツになって、その時高校1年の時で化粧もそんなにしてないのにさめはだになってほっぺたがかっさかさになって困っていたら先輩が 「私、いつも資生堂のお姉さんに相談しながら化粧品買ってるよ。」 って言っていて、連れて行ってもらって、カウンセリングを受けるといろいろ丁寧に機械とか使って私の肌質を見てもらい、それにあったいい化粧水と乳液を紹介してもらったらすぐ治りました! 私が乾燥肌って知ったのもその時でした。 この化粧品がいいよ。って紹介されて使ってみるより、そういう、資生堂なら資生堂で、自分の信頼?できる化粧品のメーカーさんへ行ってカウンセリングを受けて自分に合った化粧品選んでもらったり、対処法聞くといいと思いますよ♪ 乾燥肌と言ってもいろいろありますし! 今は乾燥肌でそんなに悩む事もなくなりました★今度は吹き出物が・・・(泣) そのウチお店に行って聞きに行こうかなって思ってます。 あんまり為にならなくてごめんなさい。

mos21
質問者

お礼

 いえいえ、ありがとうございました。そうですね、お店に行って聞くのがいいかもしれませんね。自分も吹き出物というかニキビとシミで困っています。 がんばりましょう。

関連するQ&A

  • 肌荒れ

    今南半球に住んでいて、冬です。 ということで肌がすごくカサカサなのです。 乾燥して水分が足りてないのだと思うのですが、 なにか薬に頼らずにどうにかする方法ってありませんか? しかも最近、首のあたりが(のどらへんです)赤くなってきて、かゆいです。 洗顔のあと化粧水をつけるのは普段通りしているのですが、保湿クリームをぬるのがしみます。 すごい元気なくなります・・・。 朝おきて肌がカサカサ・・。笑うとひび割れしたみたいに痛いし・・。 おまけに目の様子までなんか変です。乾燥しているせいかよく涙がでます。 何をしたら改善されそうでしょうか? 果物をいっぱい食べてビタミンを摂取する? 適度な運動? うーん。 誰か助けてーー!

  • 肌荒れの原因

    化粧水が合わないとどうなりますか? また、それを使い続けるとどうなりますか? 最近化粧水、乳液、洗顔料を変えました。顔から首が酷く乾燥してしまってヒリヒリしたり痒くなったり、自分の肌じゃないみたいにつっぱってシワや皮剥け、うっすら赤みが出来てしまってどうしたらいいか悩んでます。花粉症で花粉の時期なのでそのせいなのかな?とも思っています。 洗顔後にポロポロとピーリングした時みたいにカスがでます。化粧水は以前使っていたものでさっぱりタイプから少ししっとりしたものに変え、乳液と共にアレルギーテスト済みと記載されているものです。洗顔料はいつも使用していたものがリニューアルされたもので毛穴ケアタイプの混合肌用です。

  • 肌荒れ。。

    ここ1~2週間で肌荒れがすごくなってしまいました。 とにかく肌が乾燥していて洗顔後、化粧水や乳液を使ってもカサカサで、化粧をしても乾燥で皮がむけたような感じになってしまいます。 またすっぴんになると小さなプツプツもあります。 今まで肌の調子が悪くなることはなくてこんな風になったのは初めてです。 日頃は、化粧落としで化粧を落として、洗顔用の石鹸で洗っています。そのあと化粧水と乳液(同じメーカー) です。最近使っている物を変えたわけでもないので、皮膚科に行ったほうがいいのかなとも考えています。 なにかおすすめの対処法や同じような経験があるかたアドバイスをお願いいたします!

  • 肌荒れに悩んでます。

    こんにちは!20代の女です。 最近、肌荒れに悩んでます。 保育職についているので、日光を普通の人より浴びているせいか、 鼻の横の頬骨?の所はミカン肌で、 鼻は黒ずみ?が目立ちます。 化粧をすれば少しはごまかせますが…。 自分で調べて、洗顔を丁寧にするようにしました。 使っているのは、クレンジングと洗顔が一緒にできる、チューブタイプのものです。 すっぴんを鏡で見るたびにどんよりしてしまいます。とても20代の肌じゃない…!(泣 いい洗顔料(できれば市販 や、化粧水など、お手入れ方法があれば教えてください。 切実に困ってます。

  • 肌荒れのケアについて

    最近使っていた洗顔料が肌に合わなかったらしくて、 乾燥しやすい時期に入ってきたにもかかわらずひどい肌荒れです。 症状としては、 触ると痛いくらい乾燥してます。全体的に吹出物のようなブツブツが出来てしまっていますが、特に小鼻と頬の境目が今にも切れそうです(汗)鼻の下も吹出物がひどく、触ると痛いです。化粧すると痛いので、今はしてません。 あわない洗顔料はやめたのですが、3日くらい経って回復の様子がみられないみたいです。 これ以上どうしようもないようなら皮膚科にいきますが、 その前に、何か努力してみようと考えているんです。 ケアの方法を教えてください! どなたか親切なご回答をよろしくお願いいたします。

  • 乾燥肌による肌荒れで困ってます。

    乾燥肌でそれによって吹き出物や赤みが出て困っています。 妊娠中から乾燥と肌荒れがひどくなり もう1年以上キレイな肌に戻ってません。 以前は皮膚科に行って薬を飲んだりしてすぐ治っていたのですが 現在は子育て授乳中のため薬を控えています。 化粧水や洗顔は “大人の乾燥肌用”と言うのを使っていていますが 悪くもならないが良くはならないという感じです。 何か少しでも快方に向かう方法があれば試してみたいです。

  • 肌あれがひどくて・・・

    乾燥肌です。が、日焼けも嫌なので取り合えず化粧をしていますが、クレンジングは必要でしょうか?石鹸洗顔だけで落ちる気きもするし、洗いすぎるからクレンジングが余計に必要な気もします。少しでも肌を丈夫に潤いを戻したいのですが、宣伝に惑わされずに良い答えがあれば教えて頂きたいです。

  • 肌荒れ

    私は今21歳なのですが、長い間肌荒れで悩んでいます。 ニキビの跡やシミがかなりあり、毛穴も詰まっている感じです。 顔の部分によって、脂っぽかったりカサカサだったりで、冬場は乾燥のせいか頬や額がピリピリと痛くなったりします。 正直、今まで洗顔後に化粧水や乳液をつけるくらいで、大したケアをしてきませんでした。 でも、やはりツルツルの肌に憧れます。なんとか肌を改善したいのですが、皮膚科とエステはどちらの方が良いのでしょうか? また、自分で出来る事・すべき事はどんな事ですか? ちなみに、化粧をするとすぐに肌が荒れてしまうので、普段はあまり化粧をしませんが、化粧をしない女性って、男性から見てどうなんでしょうか?

  • 2ヶ月近く肌荒れが治らない!!

    ここ2ヶ月くらいずっと肌荒れが治りません! 最初は洗顔を変えたらガビガビに乾燥してしまいニキビがピリピリかゆかゆしだして皮膚科に通って落ち着いてきたと思ったんですが,またニキビが痒い感じがしてフェイスラインにはニキビも増えだしてきたんです。 (肌の奥がムズムズする感じです) スキンケアもあまりいろいろするのはよくないと思って,アベンヌのスプレーと化粧水だけにしています。 でもやっぱり乾燥するみたいでファンデを塗ると粉吹きます。 ちょっとよくなってはまたぶり返すの繰り返しなんです。 皮膚科の先生は「季節的なものだろう」と言ってたんですが,原因がなんなのか分かりません。 こんな症状になったことある方おられますでしょうか? 肌荒れ+ニキビ+乾燥でどうしていいのか分かりません! 何かアドバイスなどあれば是非お願いします!!

  • 肌荒れと乾燥対策について教えてください

    現在、肌荒れがひどく、乾燥しています。超敏感肌、超乾燥肌の状態です。 唯一使用出来るのがとある化粧水と洗顔料だけです。それだけだと乾燥がひどく、コットンパックなどをしてみても翌朝粉をふいていたりしわしわになってしまいます。 (洗顔は朝はぬるま湯のみで夜は洗顔しておりますが洗い方には大変気を使っております) 乾燥がひどいので、保湿をしようと、色々な乳液、美容液、クリームなどを使用してみましたが、どれもかぶれてしまい、敏感肌や無添加をうたっている商品もあわず、色々な皮膚科へ通い、そこで処方してもらった軟膏や化粧水などもかぶれてしまいました。 ちなみに食生活や生活習慣はとても気を使っています。 それでも顔の肌荒れや乾燥は治らず、どのような対策をして、対処をすれば良いのか、教えていただけると助かります。 体の乾燥や荒れはないので、顔限定のようです。