• ベストアンサー
  • 困ってます

海外のオタク事情について

日本のカルチャーのひとつと言ってもいいアニメ・漫画産業、近年諸外国でも大変人気はあると聞きます。 実際ヤフーでアニメなんかを検索すると日本並にヒットしますが 実際海外のオタク事情ってどんなものなんでしょうか? 例えば日本には数千人の漫画家はいるといわれています。 出版業界の主力産業で本屋の一フロアを埋め尽くし 累計1千万部を超える作品が多数ある 「マンガ」と違ってBDやアメコミは売れてるタイトルも作家数も極少数な印象があるんですが。 日本に情報が入ってこないだけで 向こうにも漫画家で稼いでる人って何人もいるんですか? 分業制だとするとますます生活が苦しそうなのですが。 あとアニメですね。 日本はCS含めると週に何十本ものアニメが放送されているようですが 海外でもそれくらい放送されているのでしょうか? またその中で日本製アニメと自国のオリジナルアニメの割合ってどのくらいなんですか? なんか海外のアニメ情報ってピクサーとかディズニー以外殆ど入ってこないのでやはり自国でお子様向けではなくアニメを作るという概念がないのでしょうか? 日本製アニメがそんなに評価され 日本のアニメスタジオに就職する人がいるほど感動を与えるものであるなら そろそろ受けいれるだけではなく自国で作り出そうという流れが起きてもいいと思うんですが。 声優なんかも声優のみで生活している人っているのですか?

  • 5567
  • お礼率54% (644/1179)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数354
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#14701
noname#14701

Googleで、「Anime Chat」 で見つけたところなのですが、 アニメについてのチャットができるようですhttp://anime.about.com/mpchat.htm トップページの右下のほうに、「アニメ関連の職はどうやって見つける?」というようなトピックがあったみたいですので、ご質問に関連あるかと #1のURLを順番に見て、 気軽に書き込める、日本で言う掲示板はないのかなあとおもいましたが、 まだ見つからないです Forumはいくつかあったので。。。 これは、パスワード制なのか、覗けませんでしたがForumがあるようです http://www.we-love-anime.com/ http://www.animeonline.net/forumdisplay.php?f=8 ここは、書き込みパスワードはあるようですが、タイトルなどはみれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またレスいただいて ありがとうございます 感激です。 チャットはちょっと、本当に壊滅的に 英語ができないので無理だと思います すみません^^; 下のフォーラムに書き込めた?かな。 と思ったら書き込めてないようです。 ちょっとまだよくわからないのですが もう少し詳しく見てみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

モスクワに留学しています。 こちらのオタク人口ものすっごいです。 オタクというか、一見普通の若者がアニメとかコスプレ大好き!って感じです。 ネットでもаниме(アニメ)と入れるとすごい件数ヒットします。 こちらに来てだいぶ経ちますが、今まで会ったロシア人の半数以上が日本で言う「オタク」に該当すると思います。「セーラームーン」や「ナルト」は大学生の女の子に人気がありますし、「ラブひな」「ああっ女神様」「スレイヤーズ」とかは若い男の子に人気があるみたいです(あと、ほかにもいろいろあるみたいなんですが、私がそのアニメを知らないのでなんとも)。 日本人でそこそこアニメやマンガを知っている私より詳しいんじゃないかと思うぐらいです。 私は大学寮に住んでいるのですが、売店で日本の(オタク系の)アニメの絵はがきが飛ぶように売れています(たぶん、誰かがパソコンで勝手に作ったもの)。 モスクワで一番大きな家電ショッピングセンターのDVD売り場では日本製のアニメ、フィギュア、エッチなアニメ(しかも海賊版)が大きな割合を占めていますし、コスプレの大会も頻繁に行われています。 ですが、漫画家はいないみたいです。日本のものも含め、マンガを売っているのも一度も見たことがありません。マンガ文化というのは存在しないようです。 プロの声優も少ないみたいで、以前「セーラームーン」を見たことがありますが、すごく棒読みでした。 国内製のアニメも見ましたが、やっぱり子供向けという感じで、大人が喜ぶアニメは日本製!という感じです。国内製で大人向けを作るためには技術が足りないといった感じでしょうか。 とりあえず、ロシアのアニメ、マンガサイトの一例を貼っておきます。

参考URL:
http://anime.dvdspecial.ru/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#14701
noname#14701

http://search.yahoo.com/search?p=anime+otaku+forums&rs=0&prssweb=Search&ei=UTF-8&fl=0&fr=FP-tab-web-t Anime otaku forumsでの検索結果です、BBSとの違いがよくわからないのですが。。。 たくさんあるんですね。片っ端からよんでいくより、 日本人のアニメ好きで海外事情に詳しい人に聞いたほうがはやそうかも。。。(こうして日本語サイトで聞かれてるのに、#1で、海外サイトで英語で聞くほうが早いと書いてしまったので失礼しました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます。 forumいうのがbbsみたいな話し合いの場になるんですね。 下のサイトに登録してみました。 なんとか出来たとは思うのですが やはり使い方がイマイチ難しいですね。でもがんばってみます >日本人のアニメ好きで海外事情に詳しい人 そうですね~アニメカテゴリでも聞いたほうがいいかも。でもオタクな人よりあくまで一般層に浸透しているか聞きたかったのでこちらの方がいいかなと思いました。 まだしばらくは閉じないので 何かあったら是非またレスください^^

  • 回答No.3
noname#14701
noname#14701

>日本で言うBBS URLから いくつか、みてみたのですが、 これは 登録、ログインすれば書き込めそうです (ずばりというか、TheOtaku.comというサイトみたいです) がしかし ルールがややこしそうな。。。? http://www.otakuboards.com/forumdisplay.php?s=96ed1140e11035ca0011d5fa2c51c210&f=4 もしよさそうなのがみつかって、そのときに、質問が受付中だったらまた投稿します。でも、(私が)アニメのこと自体がよくわかっていないので、お好みのが見つかるかわからないのですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Zimmer
  • ベストアンサー率56% (125/222)

直接の回答ではないですが海外のアニメ事情に関してということで。 「Moonlight Fantasia」(参考URL)の記事は海外のアニメ事情を知るのにとても興味深い記事があります。 TOPページの「Misc」から興味のあるカテゴリを選んで下さい。 http://www.tekipaki.jp/~moonlight/main/index.html 「Ask Johnふぁんくらぶ」こちらの記事もとても興味深いですよ。 http://www4.ocn.ne.jp/~tmf00a/ASKJOHN.htm

参考URL:
http://www.tekipaki.jp/~moonlight/main/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上のサイトはもちろん知っています でも自分が聞きたい答えがなくて ここで質問させていただきました^^; 下のURLは始めてみました 参考にさせていただきます ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#14701
noname#14701

わたしはアニメにぜんぜん詳しくないのですが 海外のチャットに行って日本人だというと、 高確率で「アニメは何が好き」みたいなことを聞かれ、 「興味がない」というとがっかりされたり、メール交換するようになったら、 「自分の国では手に入らないものがあるから、 DVD送ってくれない?」ときかれたりしました。 アニメとはいわず、Mangaというんだという人もいました。(ドイツ人でした)ので、もしかしてこの単語で検索すれば何かわかるかも。。。? アメリカにいたときは、近所に、コミックショップといったと思うのですが、アニメ専門の店があり、 ビデオやDVD(ぴかチュー、ラブひな、ドラゴンボール、エヴァンゲリオン、アキラ、サクラ何とか??など)がありました。ざっと見た感じではほとんどが日本のアニメだったように思います。 あとはスパイダーマン。。。バットマン。。。すみません詳しくないので詳細が。。。 (普通の大型電器店にも日本のソフトはあったようです。) 店員さんと、熱く語ってる高校生くらいの若者もいました。  普通の地上波でアニメ放送があった記憶はありません。 が、ポウキモン(Pokemon)とか、ピーカチュウ とか言ってる子供が結構いたので、たぶん放送があってたのだと思います。それが日本のものだとは知らない親子が(私の周りでは)結構いました。 あとは、スペインで偶然、ドラえもんを見たくらいです。 カートゥーンといって子供が見る専門チャンネルはあったようです。(日本でもあるようですが トムとジェリーとかパワパフガールズとかああいうものがずーっと流れているチャンネル) 私は幼児の親という立場だったせいか、 どうしても、「子供が見るものとされてる」としか感じませんでしたが あ!そうそう。大学で日本語を習ってるグループが、食事してるのを見たことがあるのですが、 その会話はほとんどアニメ談義だったようです。そのグループでは、たまたまかもしれませんが、大部分の生徒が、アニメを味わいたいがため日本語を習ってるといってました。 ですから、狭く深く支持されてるのではないかとは思います。 普通の食品スーパーに行っても、日本なら大人向けの漫画がありますが、私がいたところではせいぜい、Archiesみたいな 昔懐かしい どたばた漫画の薄いのがあるくらいでした。一話ごとに絵が違うので分業だと思います。 もし、片言でも英語が話せる(というか書ける)でしたら、海外チャットに行って「日本人だがアニメ好きはいない?」と聞くと、容易に同志が見つかって事情が聞けると思います。私は 海外チャットは数回しか行ってないですが、なぜか「アニメの話がしたい」というドイツ人をよく見かけましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一般の書店に普及しているというより アニメ専門店みたいなものが請け負っている感じなんでしょうね >カートゥーンといって子供が見る専門チャンネルはあったようです。 カートゥーンネットワークですよね。 これも地上波ではなく専門チャンネルが請け負っている感じみたいですね。 日本語の動機がアニメというのはよく聞きます。 学校に来た留学生はやはりアニメ好きでした >もし、片言でも英語が話せる(というか書ける)でしたら、海外チャットに行って 是非聞いてみたいのですが 残念ながらまったく英語が出来ないので animeやらmangaやら検索しても そこがどういう趣旨のサイトで日本で言うBBSがどこにあるのかよくわからないのです。 あのもし良かったらそういった意見にレスポンスをもらえそうなサイトをいくつか見ていただけませんか? http://search.yahoo.com/search?p=anime&sm=Yahoo%21+Search&fr=FP-tab-web-t&toggle=1&ei=UTF-8 ↑米のyahooでアニメといれた結果です。 文章はもちろんなんとか自分で考えますので;;

関連するQ&A

  • 日本の漫画・アニメ・ゲーム人気はアメリカ・・・

    はっきり言って、日本は全ての分野において、アメリカには敵わないですよね!? アニメや漫画が海外で人気と聞きますが、ごく一部の人たちだけですよね。 (でも、日本のアニメや漫画の人気はアジア一、人気かもしれませんがね・・・!) しかし、アメコミや海外のアニメ(アジアも・・・かもしれませんが、特に欧米)の売上や人気といった ところでは、日本のアニメ・漫画・ゲームなどは、アメコミや海外アニメに及びませんよね! はっきり言って・・・。 なぜ、日本は全てにおいてというか、アニメ・漫画・ゲームなどの分野などで、 特にアメリカなどの欧米国にとかに及ばないんでしょうか? 売上・人気といったところで・・・。

  • 海外のマンガ事情を教えてください

    日本はいわずと知れたマンガ大国ですよね。 少年マンガ、少女マンガ、青年マンガ、エッセイマンガと、ジャンルの幅もとても広いです。 海外ではどうなんでしょうか? 日本のマンガの輸入版ではなく、その国独自の漫画って、 アメリカ・フランス以外に存在する国は有りますか? ・アメリカ=アメコミ(マーベルやDCコミック) ・フランス=BD(ベーデー) ・中国=日本ほどではないが青年マンガや少女マンガが存在 例えば南米やアフリカ、モンゴル、ロシア、トルコあたりで 独自に発展し、そこそこ繁栄している漫画文化が有る国を教えてください。

  • なぜ、日本では海外のドラマやアニメや映画など海外の

    なぜ、日本では海外のドラマやアニメや映画など海外の番組があまり放映されないのでしょうか? 地上波になってからあまり放映されなくなった。 BSでは放送してるのは分かるが数年前の海外・・ドラマやアニメや映画などが多いし・・・。 有料放送のところでしか御目にかかれない。 海外だと無料で見れるのにね。 世界共通で人気のある海外ドラマやアニメや映画があるのに日本では全く放映されないから話題についていけず孤立してる気がするのです。 これらに限った話ではないですが・・・。 私がよく知らないだけで誤認しているのか分かりませんが・・・ なぜ、日本では海外のドラマやアニメや映画など海外関連の番組が放映されないのだろう。 日本だけの現象です。 海外でちゃんと自国以外の国の番組が観れると聞いたことがあり、なぜ日本はと思って質問しました。 日本が鎖国的なのかそれとも重要がないからなのか・・・。 (だって、日本ほど強く海外の情報が流通していない国は珍しいというコメントが見たことがあってその影響で国際的に孤立してると勘違いしたほどです。海外がだと自国以外の外国の関連のやつなどが流通してたり、外国の情報が流通していたりと外国のコンテンツが流通してる。 国際情勢を理解している人が多い。 でも、日本は国際情勢を理解していない人がまだ多い。 日本はただ国際情勢を知らないのだけなのかもしれないですね。海外の番組関連や海外のニュースなどがあまり放映されないし、日本には関係ないから興味持たないし知らないのも当然かもしれないですけどね。)

  • 何故オタクと呼ばれないのか?

    私の高校時代の友人に「ドカベン」と「巨人の星」が好きな人がいました。彼は、漫画本全巻は勿論の事アニメを全部みたそうです。そして、「ドカベン」と「巨人の星」のフィギアが幾つか家に飾ってあります。さらには、ポスターまでも。でも、不思議な事に彼は一度もオタクなんて呼ばれたことがありません。まあ、僕としての意見なんですがアニメや漫画でも世の中にとって良い傾向の作品だからだと思います。逆に、クラスで美少女アニメが好きで放課中は声優の雑誌やマニアックな小説を読んでいる人がいましたがその人は完璧オタクと呼ばれ馬鹿にされていました。オタク曰く「同じアニメじゃないか!」とは主張していましたが。何故私の友人はオタクと呼ばれていなくて、後者はオタクと呼ばれたのかでしょうか?アニメ好き=オタクなら私の友人もオタクとなりますが。ちなみに彼は今でも「ドカベン」と「巨人の星」が好きです。先日彼の家に行ったのですが、また増えていました。

  • オタクとオタクじゃない人の境界線

    いきなりですが、オタクとオタクじゃない人のボーダーラインはどこだと思いますか? 1 漫画が好き 2 ゲームが好き 3 ゲームのグッズやフィギュアを買う 4 アニメが好き 5 アニメのグッズやフィギュアを買う 6 アニメのDVDを買う 7 PCゲームが好き 8 ニコニコ動画が好き 9 グッズなど金に糸目をつけない 10 アキバやメイド喫茶に行った事がある 11 声優に詳しい 12 コミケは毎年欠かさず行く ちなみに私はオタク初級者です。2、3、8があてはまります。 最近アニメは全く見なかったのが、友人にひぐらしのなく頃にを勧められてはまりました。(PCゲームもPS2も漫画もアニメも全部やりました) もしかして面白いものを知らずに生きていたのか、と思い今はハルヒとらき☆すたを勉強中です。 回答の際、自称オタクかオタクじゃないかを教えていただけるとありがたいです。 あと、オタクはキモイとかの論争はご遠慮下さいましm(--)m  

  • 海外で漫画家続けたい

    漫画家をしています。 夫の転勤で海外に転勤になる可能性が出てきました。 海外にいても日本の雑誌で仕事ってできるのでしょうか。 原稿を送るのに時間がかかりすぎてしまうのではないか・・ パソコンで描いてる訳じゃないので不安です。 航空便に詳しい方、海外在住で漫画など描いてる方 お願いします。

  • 日本で漫画が発展した理由。外国との違い、分業とか

    日本で漫画が発展した理由は何だと思いますか? 間違っている点も多々あると思いますが、個人的に何となく思うのは 日本の漫画は、漫画家が居て、それをサポートする弟子・アシスタントが居て、漫画を商品として成立させる編集者が居てが主流だと思いますが、海外はマーベル・コミックなんかの分業制の漫画製作システムが主流というのも意外です。 日本の方が独特らしいですが、傑作を数多く生み出して発展しているのは日本なので、日本が正解だったと思いますが。 日本は漫画を作品、漫画家を作家として扱い、小説なんかの作家と同じように接した点も良かったと思います。 あんまり関係ないかもしれませんが、敗戦後の物の無い時代・経済成長にも上手く適応出来た気もします。 皆さんは、日本で漫画が発展したのは何故だと思いますか?

  • 声優・アニメに関わる職業

    私は商業高校の2年生です。 今、進路のことで悩んでいます。 私は声優や、漫画・アニメが好きなので、できればそういったものに関連する職業に就きたいです。 声優や漫画家など以外で、どういった仕事があるのか教えてください。 そのためにどういう大学や専門学校をでればいいかなども教えてくださるとうれしいです。

  • 原作と作画を分業してる同じペンネームの共作漫画家

    原作担当と作画担当者で分業している同じペンネームの共作漫画家の事で質問です。 上記のような原作と作画を分業していて、なおかつ同じペンネームを使う漫画家は、 ゆでたまご等有名な人から無名な人までたくさんいると思いますが、 例えば原作担当が、年齢が30代後半位、 作画担当は漫画家志望で20代半ば位の年齢差があり、 もともと知り合いでなく社会人となってから知り合った同じペンネームを使ったコンビの漫画家という方はいますか? いない、もしくは知らないとしても、そのような年齢差で同じペンネームを使った 原作・作画を分業した漫画家がいたら不自然だと思いますか? それとも特別、違和感は感じませんか? また、元々小説家志望で小説を書きながら、マンガの原作シナリオも書いている人いますか? 私の思い込みかもしれませんが、同じペンネームを使ってコンビで漫画描いている人達(原作・作画分業だけでなく)って、 ゆでたまごや藤子不二雄のように学生時代から同級性や幼馴染でやってきた人達という印象があります。

  • これってオタクですか?

    ・黒子のバスケが超がつくほど好き ・アニメイトに2週間に1回は行く(主に黒バスグッズ目当て) ・まどマギが超がつくほど好き ・アニメは銀魂、コナン、エヴァ、まどマギ、黒バス、ひぐらし、スクールランブル、リボーンを見ている(or見ていた) ・でも上以外のアニメはほとんど見たことがない。これから増えるかもしれませんが・・ ・漫画ですごくはまったのは、黒バス、黒執事、学園アリス、スクールランブル、リボーン、デスノートのみ。 ・普通のJ-POPとかが嫌いなわけでないが、好きな曲と聞かれるとアニソンを挙げてしまう ・画像フォルダを他人に見せられない ・コミケなどイベント関係には一切行ったことがない ・声優には全く詳しくない(興味ない) ・アニメのDVDはまどマギ以外持っていない(借りるだけ) 並べると漫画でもアニメでも有名な作品しか見てないですし、数も少ないです。 が、一つ一つのはまり具合はすごいです・・・ 二次創作もよく見ます。自分で書いたりはしません。 これは普通の人からしてオタクの部類に入ると思いますか? 主観的な意見でも構いません。