• ベストアンサー

腕時計の電池の寿命は・・・

時計についてほとんど知識がないので教えてください。 10年ほど前に購入した腕時計なのですが、電池が半年~1年くらいで切れてしまいます。会社の人の時計は2年以上もっているそうです。 ちなみにわたし普段はあまり腕時計をしません。するのは会社以外で出かける時くらいです。(週に1回程度) 前にあまり時計をしていないと、電池が切れるのが早くなると聞いたことがあるのですが、本当ですか? その時計は長針、短針、秒以外なにもついていない「ルキア」です。 こんな単純な時計でも「オーバーホール」(←よく知りません)というのをした方がいいのですか? あまり時計をしないわりに、この時計に愛着があるので、買い替え等は一切考えていません。

noname#15215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21839
回答No.1

電池式腕時計の電池の寿命はモデルによって様々です。 ただ、半年から1年というのは、少し短すぎる気もします。 また、アナログ式の腕時計は、何年かに一度、オーバーホールが必要となります。 (稼動部品の磨耗チェック、給油などのため。) 愛着のある大切な時計でしたら、思い切ってオーバーホールに出してみてはいかがでしょうか? その際に、電池の持ちが悪いことも伝えておけば、確認して貰えると思います。 私も、7年前に4万円位で購入した腕時計を最近オーバーホールに出しました。 費用は1万5千円前後だったと思います。 (金額だけ見ると、新しい時計を購入したほうが良いのですが、お金には代えられない思い入れがありましたので。)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりオーバーホールは必要ですか(^^; こんなに小さいのに万単位のメンテナンスなんですね。 >お金には代えられない思い入れがありましたので。 そうなんです、わたしも。当時付き合っていた人からのプレゼントでして(~~ヾ 今でもこのデザインがベストだと思っているので、他の時計を買う気になれません。 やはりオーバーホールを検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

はじめまして セイコ-ルキアなら大体が電池寿命3年だと思いますよ 10年お使いになってらっしゃるようですから そろそろオ-バ-ホ-ルしたほうがいいですね 時計をしないと電池の減りが早くなる これは、そんなことはありません そうなると、時計屋さんの店頭の時計はみんな電池切れになってしまいます 電池の容量と機械の電池の必要量によって電池寿命が決まってきます なにか、機械内部に不具合があると 電池の減りが早くなったりすることも考えられます 基本的にセイコ-でしたら¥8000~12000前後の オ-バ-ホ-ル代金になると思います 時計屋さんで事前に見積もりをしてもらってくださいね もしも、あまり時計をしないのであれば 竜頭(時間を合わせるところ)を引いておいてもいいです 少しだけ、電池の節約になります 修理でなおるといいですね。

質問者

お礼

はじめましてm(__)m >セイコ-ルキアなら大体が電池寿命3年だと思いますよ 確かに買った当時は電池交換した記憶がないので、そのくらい持っていたと思います。 >そうなると、時計屋さんの店頭の時計はみんな電池切れになってしまいます そうですよね(^^;) 早速竜頭を引いておきます。 見積もりだけならただですよね!? オーバーホールに出すかどうかその後検討したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

追記です。 ひとつ、書き忘れていました。 電池式腕時計の場合、日常的に使っていても、使っていなくても、電池の寿命にはほとんど影響しないと思います。 電池寿命は、温度によって多少の影響は受けますが、常温であれば2~3倍も変わることはないと思います。