• ベストアンサー

腕時計の電池の寿命は・・・

時計についてほとんど知識がないので教えてください。 10年ほど前に購入した腕時計なのですが、電池が半年~1年くらいで切れてしまいます。会社の人の時計は2年以上もっているそうです。 ちなみにわたし普段はあまり腕時計をしません。するのは会社以外で出かける時くらいです。(週に1回程度) 前にあまり時計をしていないと、電池が切れるのが早くなると聞いたことがあるのですが、本当ですか? その時計は長針、短針、秒以外なにもついていない「ルキア」です。 こんな単純な時計でも「オーバーホール」(←よく知りません)というのをした方がいいのですか? あまり時計をしないわりに、この時計に愛着があるので、買い替え等は一切考えていません。

noname#15215
noname#15215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21839
noname#21839
回答No.1

電池式腕時計の電池の寿命はモデルによって様々です。 ただ、半年から1年というのは、少し短すぎる気もします。 また、アナログ式の腕時計は、何年かに一度、オーバーホールが必要となります。 (稼動部品の磨耗チェック、給油などのため。) 愛着のある大切な時計でしたら、思い切ってオーバーホールに出してみてはいかがでしょうか? その際に、電池の持ちが悪いことも伝えておけば、確認して貰えると思います。 私も、7年前に4万円位で購入した腕時計を最近オーバーホールに出しました。 費用は1万5千円前後だったと思います。 (金額だけ見ると、新しい時計を購入したほうが良いのですが、お金には代えられない思い入れがありましたので。)

noname#15215
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりオーバーホールは必要ですか(^^; こんなに小さいのに万単位のメンテナンスなんですね。 >お金には代えられない思い入れがありましたので。 そうなんです、わたしも。当時付き合っていた人からのプレゼントでして(~~ヾ 今でもこのデザインがベストだと思っているので、他の時計を買う気になれません。 やはりオーバーホールを検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして セイコ-ルキアなら大体が電池寿命3年だと思いますよ 10年お使いになってらっしゃるようですから そろそろオ-バ-ホ-ルしたほうがいいですね 時計をしないと電池の減りが早くなる これは、そんなことはありません そうなると、時計屋さんの店頭の時計はみんな電池切れになってしまいます 電池の容量と機械の電池の必要量によって電池寿命が決まってきます なにか、機械内部に不具合があると 電池の減りが早くなったりすることも考えられます 基本的にセイコ-でしたら¥8000~12000前後の オ-バ-ホ-ル代金になると思います 時計屋さんで事前に見積もりをしてもらってくださいね もしも、あまり時計をしないのであれば 竜頭(時間を合わせるところ)を引いておいてもいいです 少しだけ、電池の節約になります 修理でなおるといいですね。

noname#15215
質問者

お礼

はじめましてm(__)m >セイコ-ルキアなら大体が電池寿命3年だと思いますよ 確かに買った当時は電池交換した記憶がないので、そのくらい持っていたと思います。 >そうなると、時計屋さんの店頭の時計はみんな電池切れになってしまいます そうですよね(^^;) 早速竜頭を引いておきます。 見積もりだけならただですよね!? オーバーホールに出すかどうかその後検討したいと思います。 ありがとうございました。

noname#21839
noname#21839
回答No.2

追記です。 ひとつ、書き忘れていました。 電池式腕時計の場合、日常的に使っていても、使っていなくても、電池の寿命にはほとんど影響しないと思います。 電池寿命は、温度によって多少の影響は受けますが、常温であれば2~3倍も変わることはないと思います。

関連するQ&A

  • 腕時計のオーバーホールのタイミングについて。

    腕時計のオーバーホールのタイミングについて。 アナログの腕時計で、機能が「パーペチュアルカレンダー」「電波時計」「ソーラー発電(クオーツ)」「日常生活防水」のもの(クロノグラフやアラーム機能はありません。盤面には長針、短針、秒針(だと思う。)があります。)はオーバーホールをどれくらいで行ったほうが良いでしょうか。 価格が5万以下のものを言っているのですが、そのオーバーホールの費用も推測できれば教えてください。 腕時計は持ったことないので詳しい知識はありません。

  • 腕時計の電池を交換したが・・・

    カシオの腕時計を量販店の時計売り場で電池交換して貰いました。半年前ぐらいです。急に止まってしまいました。8000円ほどの時計です。ソーラーとかGショクの時計でもなく、ごく普通の時計です。寿命のようなことがありますか。時計そのものは、買って5年ぐらいでしょうか。もう一度電池交換するべきか迷っています。オーバーホールするには、修理費も高そうですし、買い換えの選択がいいのでしようか。

  • 腕時計に詳しいい方・・・

    腕時計を3個同時に電池交換に出しました。 戻ってくると全ての時計のクロノグラフ(ストップウォッチ)の部分の針の初期位置(12時のところ)がくるっています。 普通の長針と短針は大丈夫のようです。 電池交換が原因で針がずれてしまうという事はあるのでしょうか?

  • 腕時計の針がズレてる。

    けっこう古い型の腕時計になりますが、長針と短針がズレてしまいました。 普通は12時と言えば、長針と短針が重なった状態ですよね? それが、素人見でも25分程度ズレている様です。 例)(長針基準で)12時に合わせると・・・ 長針:12時の位置 短針:12時の位置から、目盛り「2つ半」11時寄り。    (分かり難いでしょうか(泣)すみません。) 短針が、25分くらい遅れて付いて来る感じです。 これは修理可能ですか? また、修理代金はおいくら程になりますか? とても思い入れのある時計で、困っております。 お助けください。

  • 腕時計、短針だけにしたい

    ここで腕時計の質問を見つけました。 短針だけの腕時計が欲しいです。 現在、ある国で買った腕時計の長針と秒針を自分で取り外して使っています。 しかし、この時計が突然止まったりするので、日本製の腕時計にしたいです。 質問: ・短針だけの腕時計があるか ・日本で販売している腕時計の針を自分で取り除けるか ・出来ないとして、業者なら可能か 以上です。お願いします。

  • シンプルな腕時計をさがしてます

    半年前に購入したスカーゲンの腕時計が割れてしまいました。 これです。 http://www.10keiya.com/item/29022.html 修理してもそこそこの値段になるため新しく買おうかと思います。 そこで楽天でいろいろ見たのですがみんな凝ったデザインのものが多くなかなかいいのが見つかりません。このままスカーゲンを買ってもいいのですが、もっと他にもシンプルなかっこいい時計があれば教えてください。 私の要望は ・シンプルな時計。長針、短針、秒針の3つ以外の針はいらない(秒針は無くても良い)。 ・でも日付は表示して欲しい。 ・1万~5万ぐらい

  • 時計算 一直線になる

    長針が30秒で一周し、短針が3分で一周する時計があります。 今、長針と短針が反対方向をさして一直線になっています。 長針と短針が最初に重なるのは、今から何秒後ですか。 よろしくお願いします。

  • 腕時計を探しています

    腕時計を探しています。うろ覚えですが、条件は以下の通りです。 ・1周24時間。 ・短針一本しかない。 ・大きすぎず、小さすぎず、ボーイズぐらいの大きさ。 ・ベルトは赤っぽかった(気がする) ・フェイスは白だった。 色は違っても全然大丈夫です。 一番重要なポイントは、長針も秒針も無く、短針しか無いことです。 ご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。

  • バーバリーの腕時計(文字盤が2つ)を探しています。

    バーバリーの長針用と短針用の2つの文字盤がある腕時計(レディース)を探しています。もう販売していないのでしょうか・・・? ブランドはできればバーバリーが希望ですが、長針用と短針用の文字盤が2つある腕時計でしたら、ノーブランドでも良いので、なにかご存じでしたらよろしくお願いいたします。 (国内版・海外版という意味での「文字盤2つ」ではないです。)

  • 時計の秒針

    20年以上使っている壁掛け時計の秒針の動きが異常です。 5秒の距離を進むのに15秒(回)カチカチします。 なのに、長針・短針の時間は狂ってません。 秒針と長針・短針は連動してないのでしょうか?

専門家に質問してみよう