• ベストアンサー

デジタル放送について疑問

テレビのデジタル放送が始まりましたが、アナログからデジタルへの移行計画が駆け足としか思えません。 地方でも2007年初頭までには放送が始まりますが、その4年半後の2011年夏でアナログ放送をやめてしまうのは、納得がいきません。 不景気なご時世にチューナーやテレビの需要は期待が薄いですし、ハイテクの押し付けという感じもします。若い世代はそれでいいかもしれませんが、高齢化社会が急速に進行しつつある今、ハイテク路線に突き進むのは間違っているような気がします。ましてコピーワンスとか言う技術を導入されては、デジタル放送の導入を頓挫する消費者も出てきます。 今のデジタル放送移行計画は、十数年後には全人口の3分の1を占めるであろう高齢者を置き去りにしたプランとしか言いようがないです。にもかかわらず、デジタル放送への移行を急ごうとしています。 諸外国でもデジタル放送は二の足を踏んでいる状態で、アメリカでもアナログ放送は来年中に止める計画だったのが普及が今ひとつだったために延期になったとか… アナログ放送の終了を急ぐ理由や、コピーワンスなどという理不尽な制度を導入したのはなぜでしょうか?

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.1

もともと、アナログ放送は デジタル放送のアナログ比100%エリアカバー、 受信機普及率のアナログ比85%普及した時点で終了するよう 検討されていました。 デジタル放送開始のために、アナアナ変換をする必要があったのはご存じだと思いますが、 この対策費用は後ろ向きの費用ですから 放送事業者も視聴者もお金を出したがりませんでした。 そこで国費投入となったのですが、これの見積もりに関し、 特に受信者側の対策費に見積もりの誤りがあり、 実際より高い金額(といっても対中ODA2年分くらいなのですが)がかかることになりました。 旧郵政省には金がなかったので、この対策費の財源を割り当てる代わりに、 アナログ停波後の空きチャンネルについて 他の事業者にすぐ割り当てられるようにするよう求められ、 結果として冒頭に書いた普及率による縛りはなくなったのです。 一方では2011年でも遅い、という話もあったのですが、 とりあえず2011年より遅くはしない、ということで結論付きました。 コピワン等についてもいろいろあるのですが、 経緯が違うのでまた別のところにでも。 ちなみに、諸外国でも二の足、という話を書かれていますが、 地上デジタルで比較的うまくいっていないのはATSC方式を導入したアメリカと韓国くらいで、 スウェーデンやドイツ等では、今年までにアナログが停波する(した)ところもあります。 ハイテクが本当にハイテクなら、それを使って高齢者向けにすることも出来るはずで、 問題はハイテクを使うかどうかではなく、 ハイテクをどう使うか、というやり方にあるのではないかと思いますが。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うまく言ってないのは米韓ぐらいですか。でも「受信機普及率のアナログ比85%」に達するには2010年代後半ぐらいまでかかりそうな気がします。 それにハイテクといえば、ゴテゴテした機械というイメージがあり、アンシニアフレンドリーという気がするのです…

その他の回答 (2)

  • KCB_TV
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.3

もうデジタル放送を始めてしまった以上、実際のところアナログ放送を早く終了させたいのです。終了させたいのは、国でも視聴者でもありません。そう、放送局です。 アナログ放送とデジタル放送を同時に行うと(サイマル放送)維持費用などが高くなります。大都市の民放は関係ないんですが、地方の民放にとっては大きな負担です。さらに地方は難視聴地域の対策で中継局をたくさん立てなければなりません。 国の主張は、「デジタル化して中継局を減らして、余った周波数を携帯電話事業者等に売却して有効活用しよう」ということです。VHF帯とUHFの53~62chが売却対象となっています。 どちらにしろ、デジタル化で得するのは、国、大都市の民放で、負担が掛かるのは、視聴者、地方の民放・ケーブルテレビでしょうか?

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかしこうした回答を見ますと、デジタル放送なんて始めなければよかったという気がしないでもないのですが…

回答No.2

こんにちは。 テレビのアナログ放送が、あと6年で終わってしまうとすると、 テレビの耐用年数から考えて、 今からテレビを買うのは、得策とは言えない時期に 入ってきましたね…。 コピーワンスなどという、息苦しい束縛がなぜ選ばれたのか、 私も知りませんが、 参考URLの、アメリカの事情をご参照ください。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0428/high37.htm
noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 デジタル放送の環境はなんと複雑なことでしょうか…

関連するQ&A

  • デジタル放送について

    2011年から全てのTVが強制的にデジタルへと移行されるというのをよく聞きます。それと同時にデジタル放送特有のコピーワンス問題があります。 もちろん著作権の保護は重要です。しかし現行のコピーワンスは一般ユーザーにとってはデジタル放送移行により「不利益」や「不便」を被る方がはるかに大きいと思います。 そこまで一般ユーザーに縛りを与えてまで著作権を保護すべきものなんでしょうか? どう考えても業界の都合&利益の確保が最優先としか見えません。 まだデジタル完全移行まで5年ありますが、コピーワンス問題も含め、今後どうなっていくんでしょうか?

  • 地上デジタル放送チューナーについての疑問

     2011年に地上デジタル放送に完全に移行しますが、そもそも地上デジタル放送の恩恵って何でしょうか?。  画質がよくなるくらいで、コピーワンスは付くわテレビに一台チューナーが必要となり、以前は簡単に複数のテレビに分配出来ていたのが出来なくなるし、チューナーの費用やチューナー付きテレビの費用もとても面倒です。  他に、地上デジタル放送にしなければならない理由・恩恵があれば 教えてください     そこで、なるべく出費を少なくデジタルチューナーを利用したいんですが、良い方法はないでしょうか?。  ディスプレイは今使っているのを流用する思うので、チューナーだけを買うことになりそうなのですが、一台につき最低でも15000円は掛かるみたいです。移行が完了する2011年にはチューナー価格はもっと安くなっているでしょうか?。私は録画機を入れるとチューナーが4つ欲しいです。一台5000円くらいになっていれば、買う気になるのですが、それほど安くなるのは難しいでしょうか?

  • デジタル放送

    今、テレビの購入を検討しています。 デジタル放送とアナログ放送の事で質問なんですが、 アナログ放送の最終は2011年7月末と記憶していますが、それまではどちらでも見れると思っても良いものなのでしょうか? 地域で少しづつ導入されているみたいですが、 デジタル放送対応のテレビを購入したとしても アナログ放送で見れるのでしょうか? 2011年の全面切れ変えの間までにアナログで見れる放送がデジタル放送でしか見れない番組が出たりするのでしょうか? アナログ放送のみのテレビを購入しておいて 切替の時期が来たらチュウナーを購入して接続すれば デジタル放送が見れるのでしょうか? 質問が上手く説明できていない感じですが、 ご回答よろしくお願いします。

  • スカパー!はデジタル放送?

    スカパー!に加入しています(スカパー!110では ありません) 1)スカパー!はデジタル放送なのでしょうか? 2)スカパー!がデジタルだとしたらスカパー!110   との違いは何でしょうか? 3)デジタル放送=コピーワンスなのでしょうか? 4)新しく始まるデジタルテレビはどの番組もコピー   ワンスになってしまうのでしょうか? 一度にたくさん質問してすみません。

  • デジタル放送のアンテナについて

    自宅の新築にあたり、テレビをデジタル放送用のアンテナにすることになりました。しかし、デジタル放送の完全移行まではまだ4年もあるので、今まで使っていたアナログテレビは5台もあり、まだ使えるので捨てるのはもったいないと思ってます。 このような場合、もうアナログ放送用のテレビは処分して、新しく買い換えた方がよいのでしょうか。それともデジタルとアナログ兼用のアンテナとかはあるのでしょうか。 家を建てられた方はどうされているか、ご意見いただければと思います。

  • デジタル放送のことで教えてください。

    デジタル放送のことで教えてください。 私はマンションを経営しています。 10数年前に近所に大きなマンションが建ち、テレビが映らないとして該当する近隣一体に「ケーブルテレビ」が補償として導入されました(無論、無料です)。 現在、アナログだけでなく、デジタルも映りますが、「来年デジタルに切り替わるときから、デジタル放送放映料を支払え」と「ケーブル会社」からしつこく言ってきて困っています。 本来、テレビに影響があるとして10数年前から「ケーブル」になったわけですが、実際、国策として切り替わるのに、なぜマンション導入にケーブル会社に費用がかかるのか理解できません。 ケーブル放送会社に対して、支払いを拒否したいのですが、法律的にはいかがなものでしょうか? また、そのときには個人にも導入されたはずですが、この人たちにも同様にケーブル会社に対して、来年、切り替わったときからなにがしかの金を支払う義務があるのでしょうか? ぜひ、困っていますので教えてください。

  • 地上デジタル放送について

    アナログ放送からデジタル放送に移行するにあたって いままでアナログ放送を見ていたテレビにつないでいた 同軸ケーブルはそのまま使えるのでしょうか? ちなみに、友人がデジタルチューナー付きの液晶テレビと レコーダーを買ったのですが、そのままでは見れず 今まで使っていた同軸ケーブルを取り替えたという話です。 これはどういうことなのでしょうか?? 必ず取り替えなくてはいけなかったり、取り替えなくては見られないのでしょうか??

  • デジタルのDVDレコーダーについて

    デジタルのレコーダーにするか、アナログのにするか、迷っています。また、予算を考えて、BSアナログ付きのビデオデッキ(2万)も候補に入れています。  デジタルのはパナソニック製のEX100で5年保証で64000円です。アナログのも同社製で、EH60のBSチューナー付きのもので43000です(保証は1年のみ)。ちなみにテレビはD1端子付きで、地上波デジタル放送を見られる地域です。予算の都合上アンテナはBSのみでUHFは当分つけないつもりです。  5年後のことを考えると、デジタルにしたほうがいいいのかな~とも思いますが、高いので躊躇しています。  そこでお聞きしたいのですが、アナログのテレビ(D1)にデジタルのレコーダーをチューナーとしてつけて視聴した場合、画質はどの程度よくなるのでしょうか?また、コピーワンスはどの程度不便なものなんでしょうか?EX100にする場合、完全にデジタル放送に移行してからも使うつもりです。  

  • デジタル放送の録画

    私はテレビの番組(アナログ放送)を録画し、市販のソフトを使ってipodに移し、外出先で楽しんでいます。ところが、デジタル放送を録画した場合はどうしてもうまくいきません。 DVDにVRモードで録画したもはcopy at onceの原則から取り込むことが出来ませんし、パソコンのハードディスクに直接録画したものを取り込もうとしてもうまくいきません。いったんアナログ化すれば出来るのかも知れませんが、良い方法も見つかりません。 アナログ放送もあと数年で終了してしまいますので、その先は今のように楽しむことが出来なくなってしまいそうです。デジタル放送を録画したものをipodに取り込む良い方法をご存知でしたら教えてください。

  • デジタル放送について

    素朴な質問で申し訳けありません。 山梨県に住んでいますが現在、4つのデジタル放送と東京の7つのアナログの放送局が入ります。 デジタル放送が移行になりましたら、今まで観ていた東京の7つのアナログ放送はどうなるのでしょうか? 宜しくお願い致します。