• ベストアンサー

右下の歯が抜けそうです。

右下、犬歯の奥側の歯がグラグラと動いています。 昔から、歯が弱く右下奥には動いている歯の奥に1本あるだけです。犬歯と唯一残っている歯を利用してブリッジにて動いている歯と唯一1本残っている歯の後ろに歯を作ることが出来るでしょうか。また、保険適用は可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1003)
回答No.2

NO.1さんのおっしゃるとおりですね。現状では延長ブリッジは殆ど認められないですから、5番の奥にブリッジを延長するのは保険では無理ですし、自費でやったとしても強度計算をして1番くらいから架けなければならないのではないでしょうか。(歯医者に行けば、計算式の載った本があると思いますが、○○5○321ですよね。○欠損歯) 普通の歯科に行くと、部分床義歯かインプラントを薦められるのではないでしょうか。 参考URLに保険の利くブリッジの種類の解説がありました。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/fumi/dental/expense/expense3.html
kenta0324
質問者

お礼

ありがとうございました。 歯医で相談してみます。

その他の回答 (1)

  • hawks21
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.1

犬歯(3番)がしっかりしている、その奥(4番)がグラグラ、もうひとつ奥(5番)がしっかりしているのであれば、4番を抜歯して、3と5を支台(橋げた)として固定式のブリッジを保険で作る事ができます。

kenta0324
質問者

お礼

ありがとうございました。 歯医者で相談してみます。

kenta0324
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 6番にも歯を作ることができますでしょうか。

関連するQ&A

  • ブリッジについて

    前歯のブリッジ治療 詳しい歯の番号とかがわからず、恐縮なのですが、前歯二本の内の、自分からみて右側の歯から奥に向かって5本分、ブリッジにしてあります。 実際は5本分なのですが、現状は少し歯を大きくして、4本分であるようにみせています。 このブリッジの奥側の根元の歯に虫歯ができてしまい、ブリッジをとって治療しないといけなくなりました。 以前この治療をした時は、保険適用でやっていただいたのですが、今は別の歯科医に通院しており、これが保険適用になるのは難しいと言われ、今回は保険適用外治療になります。 今通っている歯科医は腕も良く、丁寧なので、こちらで引き続きお世話になりたいと思っています。 腕が良いと感じるのは、今まで別の歯科医で受けた治療跡も、なぜ虫歯になってしまったのかの丁寧な説明もあり、キレイに治療していただけるところと、左側も保険適用でブリッジにしているのですが(犬歯から奥3本分)、同じ保険適用治療なのに、右と左では、審美的にも全然違うからです。 今回新しく保険適用外でブリッジにしようと思っておりましたが、外してみて状況によっては、さらに隣の歯(残っている自分の前歯左側)までブリッジにしないといけないかもしれない、と言われました。   やはりせっかく残っている、大切な自分の歯をこれ以上削るのに抵抗がないとは言えません。  と愚痴は言いましたが、現実的に考えてこれしか方法はありません。 (さすがに入れ歯はイヤだし、インプラントは費用面で難しい…。) 保険外の治療をするのは初めてなのですが、ブリッジをした皆さん 、満足していますか?それともこうすればよかった、というような後悔があったりしますか? 本日は奥歯側の土台になっている歯のところが虫歯になっているとのことで、ブリッジを途中から切断して治療をしてきました。 仮歯が入るのは一ヶ月後くらいなので、それまで前歯とその横の歯より奥歯側二本がない状態です。 普通に話す分には問題なさそうですが、笑うとバレそうです。。とほほ。

  • 歯について

    質問です。 下の左3と左5・6が虫歯になり?(膿がでた?) いつもの歯医者で治療していただいたのですが、 左4(過去虫歯)を抜き、ブリッジを左3~6までされたのですが 今日帰って鏡を見ると、3番目は表面だけ白く、上から覗くと銀歯がむき出している事に 気づきました。 早速、歯医者に電話して聞いたのですが、 保険適用外で4万~治療できるとのこと・・・だったのですが ネットで検索したところ、 >保険で白い材料が使えるのは基本的には前から3番目の歯である犬歯までで、4番目以降の歯は全て金属のクラウンになります。 分かりました。 すべて歯医者さん任せにしてきたので、何も言わなかった私にも落ち度があると思いますが 今のブリッジを外し、3番目を普通に保険適用で白い材料治療は出来ないものでしょうか? どうしても覗くと銀歯が見え気になります。 残りをブリッジには出来ないのでしょうか? 経験者の方々、知識ある方々のご意見・アドバイスを頂ければ助かります。

  • ブリッジ治療についてお願いします。

    犬歯より奥の歯をブリッジ治療で歯を入れたいと思っています。 奥の歯は自費と聞きましたが、銀歯でしたら、保険がきくということをききました。 本当なのでしょうか?? どなたかお願いします。

  • 先ほど歯が取れてしまいました。。。

    上の歯(右側犬歯の一つ奥)です。元々の歯が虫歯だったので、土台になる部分のみ残して削り、プラスチックをかぶせたものです。なんだかグラつくなと思っていたら、プラスチックだけでなく土台の歯ごと抜けてしまい、穴の廻りにわずかに歯のかけらが残るのみの状態になっています。治療はどのようになるでしょうか?またこうなった場合保険は適用されますか?一応抜けた型は保管してあります。

  • 歯のブリッジ

    右上奥から二本目を抜きました。 一番奥歯は、少しぐらついていますので、奥から二本目と三本目と四本目で ブリッジをする予定です。 銀歯は嫌なので、自費でする予定です。 法律的に歯の位置によって、一本だけ保険適用は出来ないと 言われたので、三本する予定です。 自費ですると、一本6万円で合計¥189,000(税込)と言われました。 歯の位置によって、出来る、出来ないとかあるのでしょうか? よく解らないので詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • 犬歯の隣の歯は銀歯になる??

    先日、歯が痛かったので歯医者に行ったところ 下の犬歯(前から3番目)の隣の歯が虫歯になっていて 治療をしたら保険内では銀歯になってしまうので 白い歯を入れたければ自費になると言われました。 犬歯の隣の歯というとしゃべったり笑ったりしたら見える歯なので 銀歯にはしたくありません。 こちらで過去の質問をいろいろ見てみたのですが、犬歯の奥2本は 保険で白くできるという回答がありました。 歯医者から受けた説明と違っていて『?』状態です。 ちなみに昔、矯正をしており上下あわせて4本抜歯していますが これがなにか関係あるのでしょうか? 専門の方、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ正しい答えを 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 入れた前歯(右下)の色が白すぎる?

    下の前歯二本(二本目と三本目)を補強して作り(前の部分プラ 後ろは金属)両奥歯のブリッジを留める金具をひっかけて 留めるようにしました。 使用については違和感もなく、ブリッジの取り外しや固定するのも 問題はありません。 ただ、二本の疑似歯の色が(長年使っている自分の歯の色と) 明らかに違っていて、真っ白くて如何にもの感じです。 歯科医の先生に、何とかなりませんか?とお聞きしたのですが 「根がない歯なので、保険適用はその色(白)だけです」との 返事で、保険適用で無ければできますよ・・と言われました。 歯の治療のことはよくわかりません、保険適用でも色合わせは 出来るのかどうか?教えていただきたくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 歯の治療(ブリッジ)

    歯科で後ろから2番目の歯(第1大臼歯)を抜歯してブリッジにすると言われました。ネットで調べてみるとブリッジでも白くできるとかいてあったのですが白いブリッジは保険適用されますか?あとおおよそどれくらい費用がかかるのでしょうか?回答よろしくお願い致します。

  • 高額療養費制度

    上歯、犬歯の隣の歯の奥に膿がたまり治療をしていますが改善が見られないのでその歯を抜いて膿を取り除いた方がよいと言われました。治療後は歯がないのでブリッジになると。保険での対応だと治療している歯までが白で、その奥が銀歯に。目立つところなので保険外でブリッジをと考えてますが3本ですので約30万ほどかかります。その場合高額療養費制度で申請出来るのでしょうか?

  • 歯を抜くのですが、その後どうしようか迷っています。

    右下の一番奥の歯が、割れてしまい抜くことになりました。 抜いた後にどうしようか迷っています。 歯科医がいうには 1.抜いたまままま何もしない 2.ブリッジで奥歯を作る。 3.上からかぶせる感じで入れ歯?を作る。 4.義歯を入れる の3つの選択子があり、お勧めは1だそうです。 ちなみに、2は抜けた手前の2つのはを削り、そこを支点にして支えることになる。そのため、あまり強く支えられないので、取れやすいのでは?&問題ない前の2つの歯を削るのはよくないといわれました。 3,4については特に言われませんでした。 ということで、どうすればよいのかご意見をいただければと思っております。 よろしくお願いします。