• ベストアンサー

右下の歯が抜けそうです。

右下、犬歯の奥側の歯がグラグラと動いています。 昔から、歯が弱く右下奥には動いている歯の奥に1本あるだけです。犬歯と唯一残っている歯を利用してブリッジにて動いている歯と唯一1本残っている歯の後ろに歯を作ることが出来るでしょうか。また、保険適用は可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.2

NO.1さんのおっしゃるとおりですね。現状では延長ブリッジは殆ど認められないですから、5番の奥にブリッジを延長するのは保険では無理ですし、自費でやったとしても強度計算をして1番くらいから架けなければならないのではないでしょうか。(歯医者に行けば、計算式の載った本があると思いますが、○○5○321ですよね。○欠損歯) 普通の歯科に行くと、部分床義歯かインプラントを薦められるのではないでしょうか。 参考URLに保険の利くブリッジの種類の解説がありました。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/fumi/dental/expense/expense3.html
kenta0324
質問者

お礼

ありがとうございました。 歯医で相談してみます。

その他の回答 (1)

• hawks21
回答No.1

犬歯(3番)がしっかりしている、その奥(4番)がグラグラ、もうひとつ奥(5番)がしっかりしているのであれば、4番を抜歯して、3と5を支台(橋げた)として固定式のブリッジを保険で作る事ができます。

kenta0324
質問者

お礼

ありがとうございました。 歯医者で相談してみます。

kenta0324
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 6番にも歯を作ることができますでしょうか。