• ベストアンサー

電気温水器はヒートポンプがヒーター式か

yu-yakeの回答

  • ベストアンサー
  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.1

>電気温水器を使い不足分をLPガスのボイラーでまかなうというのはどうでしょうか ほとんどの電気温水器には沸き増しスイッチというものがありますからガス給湯器とつなげてもあまり意味がありません というのはLPガス代は非常に高いからです めったに使わない沸き増しスイッチ使用時の電気代は知れてるからです ガス給湯器で補うような給湯配管工事が割りに合うかどうか・・・ >月1300円ぐらいの電気代で使えるのでしょうか ほぼそのくらいです、厳冬地区であれば若干上がります ※こちらなら完全にLPガス代より安くなります

参考URL:
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn040802-2/jn040802-2.html
oanus
質問者

補足

早速のご意見ありがとうございます。 LPガスのボイラーで不足分をまかなうというのは、台風の被害で、灯油ボイラーを潰してしまい、無理を言ってLPガスのボイラーを取り付けて頂いた手前、LPガスのボイラーを切り離すわけに行かず、一応稼動する様にしておこうかなと思っております。 ほとんどを電気温水器で使用したいと思っております。

関連するQ&A

  • 電気温水器のヒーター式の電気代は

    電気温水器ヒーター式とヒートポンプ式では色々な出費を総合的に判断するとヒーター式が得という事になりました。ではヒーター式の中にもオートとかフルオートとかありますが、わが家の風呂には蛇口に湯量と温度を調節するものが付いているので、自動湯張りとかはいらないみたいです。 さて、このヒーター式の電気温水器は370リットルのタイプでどれくらいの電気代になるのでしょうか。もちろん冬と夏では違うと思うのですが、よろしくお願いします。 経費比較をしているサイトとかがありましたらそれもよろしくお願いします。

  • ヒートポンプ式の温水パネルヒーターはどうですか?

    建て替えを予定していますが、経済的な理由から、エコキュートで、深夜電力を使い、蓄熱式暖房にしようかと思っています。 ただ、室内に蓄熱式暖房器設置で、場所を取られるのがキツイです。 温水パネルヒーターが見た目も良くていいと思うのですが、ランニングコストにどのくらい差が出ますでしょうか? オール電化住宅対応の「ヒートポンプ式」が、経済的で環境にもやさしく、冷房も兼用できるときいたのですが。 某雑誌には、ヒートポンプ式の温水暖房について、「都市ガスの約2分の1」とありましたが、それがエコキュートと比べるとどのくらいかが分かりません。 ちなみにこちらは、寒冷地で、雪はほとんど降りませんが、真冬となるとかなり寒い地域です。 夏は時々冷房をつける程度ですが、暖房を使用する期間はかなり長くなり、温かさも重要ですが、経済的な暖房方法を一番に考えています。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ヒートポンプ式給湯器

    今度買おうかと思っている中古マンションは当時と しては時代を先取りしたオール電化です。給湯は 深夜電力を利用した電気温水器です。ですので 部屋にはステンレス製の大きな電気ポットみたい なのが鎮座しています。単相200Vも来ています。 しかし古いタイプなのでヒーター式です。出来れば 最近式のヒートポンプ式給湯器に変えたいです。 この場合出来るのでしょう?

  • ヒートポンプ式温水パネルヒーター?

    蓄熱暖房機かヒートポンプ温水床暖房か迷っています(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4928109.html)が、ヒートポンプ温水パネルヒーターのほうが良いという過去の記事を見かけました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4033271.htmlなど)。 ムク材の床ということもあり、これなら安心かなと思います。 また、床暖房だと足元からで違和感を感じるという話もあるようですので、これなら大丈夫そうです。 ただ、マイナーなようで?情報が少ないです。 エコヌクールのサイトを見るとたしかに紹介はされていますが、 http://www.mitsubishielectric.co.jp/works/nakatsugawa/econucool/siyou/index_b3.html#panel カタログなどにはほとんど記載がないです。 電力会社のオール電化コーナーに行っても、分からないと言われてしまいました。 コストは(エコヌクールという時点で)床暖房と同等でしょうか。 マイナーだとしても、こちらを選択するメリットはありますでしょうか。また、デメリットはなんでしょう。 その他情報をお持ちでしたら、教えていただけないでしょうか。

  • ヒートポンプ式床暖房について

    何回か質問しているのですがまだよくわかりません教えてください。 埼玉県の平野部に新築戸建てを検討しています。 老夫婦2人で今後日中にいる時間が増えます。 的外れな質問かも知れませんがよろしくお願いします。 エコキュートのみでは、湯量が不足し、昼間電力で沸かす必要があり、 メリットがないと思って、エコキュートとヒートポンプ式温水床暖房 を検討しようと思ったのですがそこで疑問がでました。 ヒートポンプ式温水床暖房は、原理としては、エアコンと同じだと おもいます。(間違っていますか?) (1)そうすると、ヒートポンプ式温水床暖房は、昼間の電力でエアコン を動かすのと同じ電力量を使うことになりますか? (2)(1)で昼間の電力を使うとなる場合、エコキュートで大きめの (例えば460L)のタンクをつかって、温水式床暖房にした方が 経済的なような気がしますがいかがですか 皆さんのご意見をいただけたら有難いのですがよろしくお願いします。

  • ヒートポンプの設置

    我が家は、基礎に温めた不凍液を循環させる基礎蓄熱暖房を導入して います。熱源は灯油ボイラーです。 導入当初1L33円だった灯油も90円になり、灯油ボイラーも13年 使用したので、ヒートポンプに変更することを検討しています。 工務店に見積もりを取ったところ、約80万円という金額にビックリ!。 妥当な金額なのでしょうか。 灯油ボイラー、灯油タンクを撤去して、ヒートポンプを接続する費用に ついて、概算でよいので詳しい方、教えてください。

  • 吸収式冷温水機の温水を出すときの効率は?

    最近のボイラの効率は90%を超えてたりするんですが、 吸収式冷温水機の効率ってどうなんでしょう。 ヒートポンプ(冷水)+ボイラ(温水、給湯)or吸収式 あとは、電力会社の勧める深夜電気を使うタイプ どなたかご存知ありませんか?

  • 灯油お風呂ボイラーを電気温水器に変える

    には灯油のボイラーを取り払い電気温水器を入れることができますでしょうか?キッチンはガスでガスの湯沸しが遠いためこのままガスで使おうと思います。工事はどのようなものになるのでしょうか?工事代はいくらくらいかかるものでしょうか?

  • 真空式温水ヒーターは何故ボイラーではないのでしょうか?

     真空式温水ヒーターは、ボイラー及び圧力容器安全規則に定められているボイラーではないと聞きました。  その根拠は何でしょうか?どなたか教えてください。  法的な根拠を示していただけると助かります。

  • 電気温水器と灯油ボイラーの同時接続

    電気温水器と灯油ボイラーを給水管からまず電気温水器を通して電気温水器の缶にため電気温水器の出湯管から灯油ボイラーの給水管に接続、灯油ボイラーの出湯管から風呂等へは可能でしょうか? 注意点教えてください。 両方使えるようにしたいのと、電気温水器は深夜電力利用、灯油ボイラーはまだ新しく捨てるのはどうかなと思うためです。 普段は灯油ボイラーの電源は切りにしておくつもりですが場合給水取り込み口に湯が入るので何か問題出ますか? また灯油ボイラーも入りの場合同じく給水取り込み口に湯が入りますが灯油ボイラーは点火するのでしょうか?