• ベストアンサー

怒鳴られても萎縮しない方法

題名の通りです。 私は怒鳴られると萎縮してしまい 何も言えなくなり、何も聞けなくなります。 どうしたらもっと強くなれるのか? 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.3

当然怒鳴られるのはあなたに非があったからでしょう。 でも怒鳴られるときでも叱られるときでも毅然とした態度で相手の目をはずさないことが大切です。そして怒鳴られたあと、相手より大きなしっかりした声で「どうも申し訳ありませんでした!失礼いたします。」と一言行って表情ひとつ変えずその場を立ち去り、何事もなかったかのように通常業務に戻りましょう。他の人があなたを見る目が変わってきますよ。

himanattsu
質問者

お礼

お礼が遅れましてごめんなさい。 最近どうにも書き込みの元気に乏しくて・・ 文字を「打つ」ということがつらくて。 二回も回答くれてありがとうございます。 最近はもうだいぶ怒鳴られなくなりましたが、 やっぱりたまに怒鳴られるときっついです。 くだらないですね。ごめんなさい。 アドバイスありがとうございました。 とても嬉しかったです。 変に愚痴ってごめんなさい。

その他の回答 (5)

noname#1438
noname#1438
回答No.6

 怒鳴る人って、怒鳴ることで相手を抑圧することに慣れていますから、それが効かないとますます威嚇しようとキレたりします。  こちらが冷静だと逆に危険なこともありますよ。  萎縮したポーズが必要な時もあるんだ、と思ってみては?  怒鳴る必要性がないと本人が感じた時に落ち着いてくれるでしょう。  これは経験で思うのですが、すぐ怒鳴る人って、わりと臨機応変には動けない人が多いみたいです。  自分が「こうあるべき」て思い込んでいたことが実際と違ったりすると、自分の考えを大声で主張すれば現実もそうなるかのように怒鳴る。  そういう人はたぶん、現実に合わせて自分の考えを修正することが恐いんだろう、とわたしは思います。

himanattsu
質問者

お礼

ポーズですか。なるほど・・ どうやったら自分から折れる事ができるのか? 衝突を避けることは悪いこと? どうして怒鳴って喧嘩しあう必要があるのか・・ 確かにjensia5さんのおっしゃる通り、 現実に会わせて自分の考えを修正できない性質である、ということなのだろうとわかります。 頑固おやじですねえ・・・ そういう人間が嫌いなのに、どうして好きになってしまうんだろ。 結局、私は自分から不満を招いているのでしょうか。 私が変わるしか道はないのでしょうか。 回答ありがとうございまいした。

  • harper
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.5

ひとつの方法として提案なのですが、怒鳴られたら、まず一旦その場から去る、というのはどうでしょう。怒鳴っている時、その怒鳴っている人は頭に血がのぼってますから、冷静に話し合うことは無理だし、そこでなにか言えたとしても、相手は力で押してきているのでかなり不利です。そこで、一旦お互いの顔の見えない場所で落ち着いてから話し合いを再開するのです。事前に、私は怒鳴られると何も言えなくなってしまうから、そういうときは時間が欲しいということ、それから冷静になったら必ず話し合いをする、ということを約束しておくほうがいいと思います。これを二人の間のとりきめとしておけば、彼にも分かってもらえるのではないでしょうか。彼だって怒鳴りたくて怒鳴ってるわけではないでしょうから、冷静になる時間を与えてあげるのは悪くないと思うのですが、いかがでしょう。ただこれは彼以外の人にはつかえませんね。 実は私も怒鳴られるとだめなんですが、一度主人に怒鳴られたときどうしても納得できなかったので、大泣きしながら抗議したことがあります。その時はこんなのは暴力だ!負けるもんかっっ!と根性だしました。泣きながらでしたので主人にはうまく伝わっていなかったかもしれませんが、自分のなかではなんとなくすっきりして良かったかな、と思っています。その後あまり怒鳴られることはなくなったのはそのせいかどうかは分かりませんが…。 最近は別室にしばらく避難しています。悪かったかな-と思う方が御機嫌うかがいに来て、まあなんとなく仲直りしています。あまり参考にならなくてすいません。

himanattsu
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。参考になりました。 泣いたり喧嘩したりすると体力を消耗して 次の日起きれないと困るのでめんどうです。 でも心はすさんでるから、次の日もけんかです。 別室があるとよかったかもしれないですね。 アドバイス頂けてよかったです。ありがとうございました。

  • oxox
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

すぐ怒鳴る人、居ますねぇ・・・。 怒鳴る方にしてみたら、himanattsuさんが萎縮してるとは思ってないのかも?感情が高ぶってる時は、相手のどんな態度も気に入らなくなったりするもの。冷静なあなたの態度が、怒鳴る事に拍車をかけてる可能性も・・・。自分に非がない時に、思い切って怒鳴り返してみては?自分に非があれば、素直に謝って言い訳はなし。気にしないのが一番では?

himanattsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私って本当にばかみたいに大人ぶっているところがあるのかもしれません。何でも知ってる、みたいな。 それで、価値観の違いにぶちあたると、 あなたはあなた、私は私、と思って壁を作りがちです。 どうも衝突を避ける傾向にあるようです。 怒鳴り返せるくらいの説得力が欲しいです。 自分に自信がないのかなあ・・ ありがとうございます。参考になりました。

  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.2

怒鳴られていい気分になる人はいないですよね。 himanattsuさんがどういうシチュエーションで怒鳴られるのかわかりませんが、 同じ人に怒鳴られるのなら、心の中で「この人はよく怒鳴る人だ」って思うのもテですよ。 そう思うだけで気がラクになることもあります。 ただし、自分が悪い時はちゃんと怒られてくださいね。

himanattsu
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 ちょっと元気がでなくて。 回答嬉しかったです。ありがとうございました。

himanattsu
質問者

補足

私が今、主に悩んでいるシチュエーションは、 彼氏とのことですが、 以前は上司であったり、親であったり、と 今まで怒鳴られたことのある人すべてでした。 言葉が足りなくてごめんなさい。 自分が悪い時に怒られるのはあたりまえですが、 どうして怒鳴る、大きな声を出すのか?つらいです。 アドバイスありがとうございました! 確かに怒鳴ってしまう人というのは そういう人なのですよね。 参考になりました。もしよかったらまた アドバイスお願いしたいです。

noname#1019
noname#1019
回答No.1

怒鳴っている相手の目をじっとにらんで、相手の方が先にに目を逸らすまでにらみ続けることです。怒鳴ってる相手だってあなたを弱い人間だと思って馬鹿にしているから怒鳴れるのです。「自分は怒鳴られる理由などない!」という強い心構えをもって、相手をにらみ続けながら、怒鳴られましょう。きっと相手もあとで怒鳴ったことを後悔しますよ。絶対的に強い人間なんていないんですから。

himanattsu
質問者

補足

すいません、言葉足りなかったです。 怒鳴られるとき、私が悪いこともあります。 でも、謝ることも、何もできなくなってしまうんです。むしろ、意地が悪くなってしまうというか。 なんというか・・・ なんで怒鳴ることなしに、冷静に言葉を発することが できないのか、と思ってしまうのです。 怒鳴られなければ、話し合いもできると思うのです。 でも、どうしても相手の感情が高ぶってしまった時、 私は対処できなくなります。 どうすれば、怒鳴られても、自分が冷静でいられるのか?もしよろしければアドバイスください! よろしくお願いします。 早速のアドバイスありがとうございました。 目を見ること、というのは、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 筋肉が張ると筋肉が萎縮するの違いとは

    題名の通りです。 張ると萎縮は正反対なのですか?=なのですか?

  • 脳の委縮について

    脳の委縮について教えて下さい。最近ロレツが回らない時が時々有るので脳梗塞が有るのかと思い脳のMRI検査を受けたら脳梗塞は無いが委縮があるとの事でした。先生には脳の委縮に付いて詳しく聞いてきませんでした、また来年MRIを撮りましょうとの事で終りました、脳の委縮が有るとどうなるのですか?

  • 怒られるのが苦手・・萎縮しない方法は?

    はじめまして。 僕は人に怒られるのがすごい苦手です。 ある人に怒られて反省するまでは周りの人と一緒の行動をしてしまいますが、それから怒った人と話すときについ前怒られたことを振り返ってしまい、怯えてしまうクセがあるんです。 今は会社員で営業の仕事をしているのですが2年働いても仕事に慣れず、周りの人に怒られ萎縮してしまい毎日会社に行くのが嫌な位ビクビクしてしまっています。 この状況を乗り越えたい、人に怒られても萎縮せず堂々としていたいのですがどうしたら良いのでしょうか?自分自身対処法を考えたんですがどうも思いつきません。 宜しくお願いします。

  • 脳の萎縮について

    30代ですがMRI検査の結果、脳の萎縮があるといわれました。 30代での萎縮は珍しいものなのでしょうか?また、萎縮は進行していくものなのでしょうか? 自覚症状は全くないですし、最近はタバコも吸っていません。 心配しても何も始まらないのはわかっているのですが、将来を不安に思うようになってしまいました。 今後の生活で気をつけること等、アドバイスいただけたら喜びます。

  • 失敗による萎縮

    事務職・20代女性です。 仕事で、失敗をしてしまいました。 かなり大きな失敗で上司に尻拭いをしてもらったのですが、その後言われた言葉の意味について質問です。 今回の失敗に対して私は上司より一切怒られていません。 むしろ慰められ、庇っていただきました。 「失敗に対し反省している人に対しては何も言わない」とのことです。 そのあとに言われたのが、「ただ、失敗に対して萎縮はしないこと」との言葉です。 現在の私は「萎縮」しているのだと思いますが、自分を客観的に見れません。 「萎縮」ってどういう態度、精神状態をいいますか? 「萎縮」せず「反省」するにはどうしたらいいのでしょうか? 考えすぎてわからなくなってしまいました。よろしくお願いします。

  • 脳萎縮

    私は高1です。 過激な拒食症で脳が萎縮してしまいました。 今は一日2500キロカロリーは取るようにするようにはしていますしテルミールを飲むようにしています。 これで脳萎縮は治りますか? またいい方法あれば教えてください。 たべたらいいものとか(>ω<)

  • 萎縮性胃炎

    教えてください。カメラを飲んで,萎縮性胃炎といわれてしまいました。41さいです。ピロリ菌は3年前に除菌していて、今回も陰性でした。Oの2といわれたのですがよくわかりませんでした。先生からは胃の25パーセントくらいが萎縮していると言われていましたが。なんか違うように感じます。もっとひどい状況なのか心配です。別の先生がいうには、萎縮性胃炎は40代以降の人に多く見られる症状で珍しくないともいっておりましたが、本当にみな萎縮性胃炎になっているのでしょうか?毎年検査はうけますが、あまり聞かないことなので、困惑してしまってます。ガンになりやすい確率はどの位なのでしょうか?よく、肺ガンになる確率で喫煙者と非喫煙者ががんになる確率が4倍とかいいますが、それ以上ですか?教えてください。

  • 筋萎縮について

    加齢に伴う筋萎縮は,筋拘縮(硬直)を伴うのですか?筋拘縮(硬直)が改善されれば,筋萎縮も改善されると考えて良いのですか?

  • 筋萎縮症について教えて下さい

    ずっと手の症状に悩まされてました。 親にもわかってもらえず、思い切って病院を受診したところ、『筋萎縮症』の可能性が高く、検査入院を進められました。 ネットでも調べたりしましたが、なかなか受け入れず、親にも話せないでいます。 『筋萎縮症』のことを教えて下さい。 お願いします。

  • 高齢で脳が萎縮しているって、どんな状態なんでしょうか?

    高齢で脳が萎縮しているって、どんな状態なんでしょうか? と、単純に言葉通り取ってもらっては困ります。(笑 Myじーさんの事で、てんかんの発作を起こし、左半分に少し麻痺。 脳のレントゲンも見せてもらいました。 萎縮は脳が縮む事というのは分かるのですが、そこから一歩進んで。 心理状態は、萎縮加減によるとは思うのですが、どんな心理状態なんでしょうか。 最近は、言語が少し怪しくなってきたものの、記憶や判断は衰えているはいるものの、正常だと思います。 いろいろな変な経験はあるけど、さすがに脳の萎縮は経験がなくって。^^;