• ベストアンサー

ディーゼル発電機の出力及び選定

お世話になります。仕事で自動車補修用スポット溶接機を使うのですが、もともと動力用契約電力が小さく済んでいた所へ、スポットを入れはじめたとたん電灯線にノイズが入るようになりまた。(後に東電より栃木は動力と電灯線が共用?で供給され、そのためと判明)容量が足らないせいか出力も出し切れていないようです。そこで、三相発電機を使って対応できないだろうかと思い、いろいろ検討してみたのですが回答がでません。どれ位の出力発電機クラスがよろしいのでしょうか?そもそもこの溶接機、使用頻度が少ないのですが、ないと困るし。かといえ、契約を倍に上げるのも考えているところです(仕事使用なのだから当然と言われそうですが…)溶接機は最大入力16KVA、インバーター内蔵で二次側DC10000A、0.1~0.5秒の通電時間コントロールができます。追記、受電(東電より)の電力と発電機による電力は波形が違うと聞いたのですがこれは不具合に繋がるのでしょうか?また、契約容量に差がないのに溶接時のドロップ電圧が違うのはなにかあるのでしょうか(試験地は栃木東電で150V,宮城東北電力で180Vの溶接時ドロップ) 以上、まとまりが悪いのですがご回答いただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>後に東電より栃木は動力と電灯線が共用?で供給され… これは、一般的なことですからご安心ください。 >どれ位の出力発電機クラスがよろしいのでしょうか… 出力だけを考えるなら、溶接器の最大入力 13kVA以上あればよいということになります。 ただ、話はそう簡単ではなく、ピーク負荷時の電圧変動幅、周波数の変動幅などを考慮する必要があり、溶接器の仕様を子細に検討しなければ答えは出ません。カタログ数値だけでは判断できない部分もあり、溶接器メーカー、発電機メーカー双方に問い合わせることも必要でしょう。 >発電機による電力は波形が違うと聞いたのですがこれは不具合に繋がる… 一般的に、可搬型の発電機は商用電源に比べ、電圧や周波数の変動幅は大きいものです。言い換えれば。小形のディーゼルエンジンは、発電所の超大型蒸気タービンほどシビアな運転など、とてもできるものではないということです。 溶接器にとってもよくない環境であることは間違いありません。 >栃木東電で150V,宮城東北電力で180Vの溶接時ドロップ… どちらも契約は同じとのことですが、両方とも、その溶接器を使うと届け出た上での話でしょうか。 電圧降下は、電線の太さと長さによって決まります。電線が細ければ細いほど、また長ければ長いほど電圧は大きく下がります。 一方、電力会社は電圧降下を一定限度に納める義務があり、届けられた機器の容量に見合う太さの電線を張っていきます。ただし、電力会社は引込線までです。引込線までが十分な太さであっても、お客様構内の電線が細ければ、やはり電圧が落ちることに代わりはありません。 東電か東北電かの問題ではなく、正規の契約がなされているかどうか、また、構内の配線が関連法規の定めるとおりになっているかどうかだと想像します。 >かといえ、契約を倍に上げるのも考えているところです… お気持ちは理解できますが、その前に今の契約は適正なのか見直してみたらどうでしょうか。下げられるところは下げた上で、必要なものは追加するということです。 (1) 「進相コンデンサ」を取り付けて、基本料金を下げる工夫をしているか。 (2) 不要な設備が届け出たままになっていないか。 (3) 事務所などで三相エアコンを使っているなら、不使用月は完全に電源を切っているか。三相エアコンは、待機電力が家庭用とは比べものにならないほどある。

YOSIBEE
質問者

お礼

mukaiyama様、ご回答ありがとうがざいました。お礼を送ろうとしたのですがうまく送れず、今日になってしまいました。ドロップにつきましては、ブレーカ直下にてやってみましたが同じ結果でした。またいろいろと調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

• denkiya3
回答No.2

>スポット溶接機 >溶接機は最大入力16KVA *私は、溶接機負荷の変圧器容量の計算は実務でやっていますが、  発電機では検討したことがありませんが、変圧器と同じとして計算すると、  スポットは抵抗溶接機でしょうから、   必要容量Pは       P=Pa(1+3√nα)x/e    ここで、Pa:16KVA  n:使用台数 1、 α:使用率 (使用台数が1台なので 1とみる)        x:変圧器リアクタンス(0.025とみる)  e:電圧降下率 (4%とみて、0.04)   計算すると、P=16kva      ※正しくは、エンジン発電機のリアクタンスが判らないので、発電機メーカーに問い合わせてみて下さい。

YOSIBEE
質問者

お礼

denkiya3さん、補足で”さん”を忘れてしまいました。すいません。ありがとうございました。

YOSIBEE
質問者

補足

denkiya3,ご回答ありがとうございました。計算式があるのですね。参考にさせていただきます。ただ、以前100KVAの非常用発電(20年物)で使ったら発電機内のヒューズがとんでしまいました。やはり無理なのでしょうか? スポットとはかなり扱いがシビアなのですかね。