• 締切済み

好きって

最近しょっちゅう会っている彼がいて、付き合っている感じなのですが(言葉では確認していないです)、彼のことどのくらい好きなのか?というのと、彼とは合っているのか?というのが分からないでいます。 好きは好きなんですが、、、どこまでちゃんと好きなんだろう? ということを先輩に相談したら、彼が何もしてくれなくても好きだったら、ちゃんと好きってことだよ、と言われて。 確かに、毎日メールとか電話くれるからってだけで好きなわけじゃない、おごってくれるから好き、色んなところに連れて行ってくれるから好き、車持ってるから好き、でもなくて、ただ友達と複数で普通のノリで(恋人ノリじゃなくて)遊んでいる時の彼を好きと感じるので、、これってちゃんと好きってことなのかな? もう少し違う感覚かと思っていたんですが。 どのくらい好きか?ということを計る心理テストを自分に試してみたいくらいです。 あと、話の合う人っていうのは、彼の他にも普通にいるんです。 特に彼と話がとても合う!とは全く思わないんですよね正直^^; 趣味は全く違うし。 で、これも、元彼の時、話が特に合うわけではない、むしろ合わないことが多いけど、一緒にいるうちに、なんだかだんだん馴染んでいって、彼といると心のエネルギーが充電!という感じで、すごく幸せだったんです。 だから、話が合わなくても別にいいのかな。 って、これってどうなんでしょうか?? これからの恋愛指南は? みなさんの恋愛観を教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • trancoa
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.2

そうやって思いをめぐらせているというのがすでに 「好き」ということではないでしょうか? ふと思ったときに彼のことを考えて心が励まされたら 好きに間違いないでしょう^^ 趣味が同じでも気の合わない人もいるし、 気が合うからといって一緒にいたいわけでもないし、 やっぱり恋愛関係(またはそれに近い関係)になるからには 何かお互いにお互いの心に訴えるものがあるんだと思います。 まずは彼のことをもっと好きになってみては?^^ もっと好きになれたならもう悩まずにすみますよ^^

croissant_2005
質問者

お礼

そうですかねー?? >ふと思ったときに彼のことを考えて心が励まされたら 好きに間違いないでしょう^^ 確かに! >やっぱり恋愛関係(またはそれに近い関係)になるからには 何かお互いにお互いの心に訴えるものがあるんだと思います。 うんうんうんうん。 >まずは彼のことをもっと好きになってみては?^^ もっと好きになれたならもう悩まずにすみますよ^^ そうかー。

回答No.1

好きというのは、無理せず素直に「一緒にいたい」と思うことじゃないでしょうか…。 では「一緒にいたい人」はどんな人か…? ・一緒にいて楽しい ・話がはずむ、話がとぎれない ・もしくは話がとぎれても普通でいられる ・無理せず素の自分が出せる ・相手のことを自然に思いやれる ・一緒にいると元気になれる ・素直に甘えられる いろんなパターンがあると思いますが、これって人それぞれですよね(^^; この条件が、自分と相手、お互いに同じ条件がひとつでも多く合っている(マッチしている)ことが、お互いどれくらい好きなのか、ってことじゃないかと思います。

croissant_2005
質問者

お礼

>一緒にいたい人 なるほどなるほどなるほど。 一緒にいたいし、一人の時間も大事にしたい、、、両方ありますね、、 ↓これが全部お互い合う人って居るのかな?! >・一緒にいて楽しい 普通に楽しい、ですねぇ。 他の人と比べて特別に楽しいのかと聞かれたら、どうなんだろう、、、 >・話がはずむ、話がとぎれない とぎれるしはずまないかな。 >・もしくは話がとぎれても普通でいられる 沈黙があってもまぁまぁ普通でいられます。 >・無理せず素の自分が出せる 素でいます。 >・相手のことを自然に思いやれる はい! >・一緒にいると元気になれる まだ知り合ったばかりなのもあるので、充電!まではいきませんが、まぁ元気になれてます毎回。 >・素直に甘えられる それはもう!^^ さて、、、どうなのかなぁ?? 分かりやすいアドバイスありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 今は幸せ、でも元彼が浮かぶ・・・

    こんにちは。今は、付き合って1年弱の彼がいます。 結婚の約束もしたくらい好きで、順調で幸せ一杯なのですが、なぜか最近今の彼と付き合う前に別れた元彼が気になってしまいます。別に、会ってるわけでもなく、ただ勝手に思い出している程度なんですけど、別に、その彼とどうかなりたい、とかではなく、ただ「あの頃は・・・」という感じです。でも私の場合、そういう勘違いが激しくて、これはきっとその彼が好きなんだ!って思えてきそうで、 自分でいうのもなんですが、危なっかしいんです。その元彼とは、10ヶ月程度の付き合いで、別れもそんなに悲しくなかったのですが・・・。結構、過去の恋愛って、当時は「もういや!」って思ってても、きれいな思い出になって見えるものでしょうか?  なんか、今の彼との恋愛って生々しいっていうか。。。その当時や過去の恋人と居た時間も生々しかったと思うんですけどね。 私、元彼に対して、恋愛感情なんて抱いているのでしょうか? 自分のことなのに、お恥ずかしい話ですけど。 

  • 元恋人を忘れられない理由がわからない

    友達の話なのですが、その友達はいつも私に 「元恋人が忘れられない」と言う話をしてきます。 もうその元彼と友達は4年前に別れました。 いまだにその元彼ののろけ話をされます。 その元彼にはすでに彼女が居て、 友達は受信拒否・着信拒否をされています。 私も今まで恋愛はしてきましたが 別れたその時はすごくショックだしいっぱい泣きますが 「忘れられない」とまではいきません。 友達には「忘れなくてもいいがもうその話はするな!」と言いたいのですが その前に、なんでこんなに忘れられないのかその心理を知りたいです。 まだ友達の頭の中では元彼と付き合ってる事になってるのでしょうか?

  • きになるひとは下心ありの人が多い。。

    最近、いいなあ、とか、きになるなあ、となる人は結局、下心ありな感じな人でショックを受けてます。 それも最初からとか、直接誘われるとかではなく、、二回目くらいに会った時に、下話、恋愛観の話になり、、、、悪く言えば、この女をうまく丸め込もう。。そんな言葉が似合うような感じです。 最近は、下心だけのためにたぶんですが、、付き合おうと言われてしまいました。。 これは結構、心が傷ついてしまいました。。 どれも勘でわかったので(いろいろな恋愛指南書を読んだり、(過去の経験も?)が役にたった?) 誘惑には負けませんでしたが、、。 結局、「ブレない女だから!そこは真面目だから!」と伝えると、去っててしまいました。(「身体から始まる恋愛、軽いノリな恋愛?ばかりしてきた」とか言われて、「私、それは違うと思う!」と反論。) 去っていってしまうところをみると、、そこまで追う魅力がなかったわけなんだなあ。。とも思えます。それはそれでショックです。 私を手に入れたいほどの容姿じゃないってこと?かあ、、と。 それは好みとかタイプもあるし、個々の性格、男性がもてる、もてないも関係してくることだとも思いますが。。(自分の見た目は中肉中背?容姿は褒められることもちょくちょくあるけど、謙虚にしてます。) 確かに、身体から、、とか、勢いとか、軽いノリで「付き合おう!」、、とか、、男女の間には、こうだからこうなる!って法則はないとは思いますが、私も恋愛指南書を信じすぎかもしれないし、 友達も「付き合おう」と言って来たから、まんざらじゃなかったんじゃない?白黒はっきりしてるかも?ノンビリ構えてみるのも手だったかも?なんて言われますが、、、どうなんでしょうね? その人の恋愛観なんて、過去のものだし、実際、もっと遊んでみたりして違うこともあると思いますが、、。 威勢でシてみるのもよかったかもしれませんが、、上記に書いたように、虜にできるほどのスタイルが私にはあるわけでもありません。もっと美人でスタイル抜群だったらなあ。。交際できたかもしれない。 ちなみに真面目な男性にもであったりしましたが、なんとなく魅力を感じることなく、、いまいちピンときませんでした。

  • 元恋人が自分より幸せにならないでほしい

    元恋人が自分より幸せにならないでほしい と思うのは、ふつうの感情ですか? それともまだ好きだからですか? 私は元彼に対して私より幸せにならないでほしいと思ってしまいます。 口には出しませんが。 元彼はもう結婚して子供をもうけています。 私はまだ独身です。 口では「幸せになってね」と言いましたが、 本当は思っていません。 こう思ってしまうのは、ふつうの事でしょうか? それとも私はまだ元彼の事が好きだからこう思ってしまうのでしょうか?

  • 10年前に別れた元カレの言葉。

    10年前に別れた元カレの言葉。 3年ほど交際し、約10年前に別れました。 元カレには、持病があり、将来について考えると、なかなか難しい交際でしたが、普通の恋人同士のように、デートを楽しんだり、時には意見が合わず喧嘩になることもあったり、恋愛を楽しんでいました。 その後、別れることになってしまいましたが、別れる時にお互いに今までのお礼を伝えあい、元気でね、と言ったあと、元カレは私に『次はきっと大丈夫だよ』と言った言葉が今も気になっています。 その後私は、別な人と出会い結婚し、今幸せですし、元カレの連絡先も消してしまったので、よりを戻したいとか、そのような感情はありませんが、元カレが別れる時に『次はきっと大丈夫だよ』と言ったのは、どんな心情だったのか、気になっています。 別れる時、このようなことを言うのは普通ですか?

  • 彼女を幸せにするには、、

    猛アタックの末、お付き合いすることができた彼女がいます。 その彼女にはもともと3年半付き合っていた彼氏がいて、彼女に対してまだ恋愛感情を抱いていなかったときに、その彼氏の話を聞くことがありました。 彼女いわく3年経っても嫌いな部分とか1つもなくて、大好きで、そりゃあ多少マンネリはあるけど結婚するならこの人と言っていました。色々エピソードも聞きましたが、本当にいい彼氏で、イケメンだし、その彼氏も彼女の事が本当に大好きなんだろうな~って思いました。彼女も自分から彼氏の話をするわけでもなく、僕や周りの友達から無理やり話教えてよーと言われ、恥ずかしそうに話していましたが、彼氏の話をするとき本当に幸せそうでした。 彼女の所のカップルは本当にいいカップルだね~見ててほっこりする~と、彼女を知る僕の共通の友人はよく言っていました。 そんな中あることがきっかけで、彼女に恋愛感情を抱くようになりました。その後長くなるので省略しますが、猛猛猛アタックの末、最近、その子を彼女にすることができました。 元カレは別れるのを必死で止めたそうです。元カレは現在大学院生らしく(僕と彼女は社会人1年目)、まだ出来ないが社会人になったら結婚してほしい、院生じゃなかったら今すぐにでも結婚したい、それくらい本気で考えてる、絶対幸せにするからと言っていたとのこと。彼女はどうしても他に好きな人ができたと言えず、冷めたから(まぁ新たに僕を好きになったので理由としては間違ってない)と伝えていたようなんですが、冷めててもなんでもいいから俺から離れないで…それでもいいから…と懇願されたようです。 彼女は、逆にそうやって元カレがそこまで自分のことを思ってくれてるのに、僕のことを好きになって、気になっている状態で付き合い続けれないというのもあり、別れたとのこと。 その時僕はついに彼女にできた!!と舞い上がってました。猛アタックしてよかった!とうきうきでした。 そして付き合って彼女と電話をしてたある日のこと。寝る前に電話をすると彼女はいつも半分意識があるようなないような感じで、ふにゃふにゃ話すのですが、寝ぼけながら○○くん(元カレ)の名前をすごく愛おしそうに呼びました。そのあと、○○?(彼女の名前)と呼ぶと☆△※○…と言う感じにふにゃふにゃなんか喋ってそのまま寝ました。 ただの言い間違いだったかもしれませんが、すごくグサっときました。それで、それまで元カレとは別れたとしか聞いていませんでしたが、実際のところどう思ってるの?と聞いてしまいました。その時に上記のどんな感じで別れたのか等も聞きました。 正直元カレのことは嫌いになって別れた訳じゃないから、引きずってないって言いきれないし、本当にこれで良かったのかも分からない。元カレのことは考えたら後悔しちゃいそうだから、無理やり考えないようにしてる。 もう○○(僕)って決めたから。 って言っていました。 話を聞いていると、まだ彼氏のことが大好きなのが伝わってきます。でも無理やり忘れようとしている、無理にでも僕のことを考えようとしている、そんな感じがします。 今は○○(僕)のことが好きだから、大丈夫。っていう言葉も、自分に言い聞かせているような感じもしました。 元カレから奪っておいてなんですが、本当にこれで良かったのかなと思います。僕だって元カレに負けないくらい彼女のことが大好きです。絶対離したくないって思います。 でも本当に彼女にとっての幸せは元カレと付き合うことなのかな、って。 僕が彼女に手を出していなかったら、彼女と元カレは幸せに続いてたんじゃないかって。無理やり引き裂いたことで彼女も元カレも苦しんでるだろうなって。 僕は彼女が大好きです。幸せにしたいです。元カレと戻って本当に幸せになるなら、僕は身をひいた方がいいのでしょうか。 彼女は僕を選んでくれました。 すごく真面目な彼女で、彼氏と付き合っている間は絶対僕と会ってくれませんでした。でも彼女も僕と会いたいと思うようになった。だから彼氏とちゃんと別れてから会ってくれました。 お互いがお互いを本当に真剣に思ってるからこそ、彼女は僕に気を持って、連絡などをとってしまった時点で元カレに罪悪感を持って別れた感じです。元カレも、別れ話のときは必死に止めたみたいですが、彼女がどうしても別れるってなったときは、強がりでしょうが笑顔で送り出したのこと。またしんどくなったりしたら俺じゃなくてもいいから誰かに相談しろ、絶対無理だけはしないで、体調に気をつけて等、本当に彼女を思った言葉を最後に残してるようです。 僕はただの邪魔者じゃん、、と自己嫌悪に陥っています。また彼女は大阪、僕は東京にいて、すぐに会えません。お互い休みが不定期なのでなかなか合わないこともあります。彼女は仕事で結構身体をこわしてるみたいですが、側で支えてやれないこともきついです。(元カレは大阪在 彼女を奪うまでは、絶対僕の方が彼女を幸せにできるって思ってました。好きで好きで無我夢中にアタックしてました。でも付き合ってみると、彼女が元カレの話をするときに見せていたあの心の底からの幸せそうな顔が見れないのです。 自分で言うのもなんですが、彼女は確かに僕のことを好きだとは思います。たくさん尽くしてくれるし、色んな表情を見せてくれます。そんな彼女がかわいくて大好きで仕方ないです。 でも彼女の中には無理やり抑えている元カレの存在があります。 僕はそれに気付かないフリをして、アタックしたときのように強引にグイグイ引っ張って、このまま付き合っていくべきでしょうか。 それとも別れて元カレの方に戻るように勧めるべきでしょうか。 僕には元カレほど、彼女の幸せそうな顔を引き出すことができません。 大好きだからこそ迷っています。 長くなってすみません。 どなたか、アドバイスお待ちしてます。

  • 若いから出会いはこれから

    とは言われますが…。 今まで恋人が出来たことがありません。 20前半の女です。 初恋もまだだし、 このままだと寂しい人生になりそうで不安です、 40、50になっておばさんになってから発情するのも空しい感じがします。 周りもなにかと恋人がいたり結婚したりと、 自分だけ出遅れてます…。 異性に興味がないわけじゃないですが 好きになるという感覚がよくわからないです。 理想が高いわけではないです。 自分を好きになってもらえればそんないい話はないです。 どうしたら恋愛ができますか?

  • LINEブロックする心理

    元彼のことが忘れられず復縁をお願いしていました。 今は戻る気はないけど恋愛感情はあるからお互いに変われたら…と言われ友達関係を続けていました。 たまに彼から会いたいね〜なんて言われ遊びに行ったりもしました。(もちろん友達としてなので恋人のような行為は一切していません) 先日も1日遊びに行って「楽しかったよまたね〜」なんて会話を交わしてお礼のLINEを送ったのですが1日経っても既読にならず、おかしいと思い調べたらブロックされていました…。 彼はどのような心理でブロックしたのでしょうか。 普通にLINEして遊びにも行って恋愛感情はあるだの、会ってる時は気があるような発言もたくさんされ、もしかして?と思い始めていたのですが… 何の前触れもなくブロックはさすがに傷つきました。 男性心理を教えてください…

  • 自分に自信が持てない

    27歳の社会人男性です。 付き合って半年過ぎの22歳の彼女がいます。 私にとって彼女は初めての彼女でした。ちなみに、彼女は過去に恋人がいたようです。 悩みは、私が彼女の過去の恋人に嫉妬していることです。彼女の過去は変えられませんし、彼女はその時々の恋人と真剣に恋愛していたので、私がどうこう言えないと思います。 以前、ふとしたことで彼女が元彼の事に触れましたが、私は不愉快だから二度と言わないで欲しいと注意しました。その時は私は過去の恋人と比べられているようで、とても寂しい気持ちになりました。 それ以来、彼女は過去の恋人には触れませんが、どこかにデートするたびに元彼と行ったんだろうな、と邪推してしまいます。 出会いがあれば別れもあるわけで、万が一彼女と別れれば彼女の過去の一人になってしまうんだろうな、とも思います。 私は容姿が優れているわけでもなく、これといった取り柄もない平凡な人間です。彼女の元彼と比較されても勝てる自信はないです。彼女は今私と付き合っているから、主観的に見れば私が一番かもしれませんが、別れたりしたら元彼の中では低いのかもしれません。 自分に自信が持てません。彼女の前では普通にしてますが、このことを思い出すと辛いですし、疲れます。 彼女は何も悪いところはないです。要するに、私が小さいわけです。 彼女のためにも、自分のためにも、別れたほうがいいでしょうか?

  • 2年間社内恋愛していた元カノの有無って未練がなくて

    2年間社内恋愛していた元カノの有無って未練がなくても、そんなに気になるものですか? 元彼には別れて3ヶ月くらいで既に社内に新しい彼女がいるのに。 二日連続聞かれました。 本当にいないので、いないといっても疑われてます。 しつこいので新しい彼女の話をして話題を変えました。 ちなみに私から別れを切り出しました。 元彼にとって私は初めての彼女でした。 今では普通の同僚として話しかけられます。 元彼は普段ちゃらんぽらんで、時には繊細な性格をしています。 私、30手前、元彼22。 元彼の心理が読めません。