• 締切済み

インドネシア(特にバリ島)について学べる大学ってありませんか?

今私は別の大学に通っているんですが、 そんな大学があれば行きたいなぁ・・・と思っています。 情報よろしくお願いします。

みんなの回答

  • d930
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

もう遅いかもしれませんが、お答えします。  私は専修大学で二年間インドネシア語を勉強しました。インドネシア語の授業は人数は20人程度で勉強しやすい環境だと思います。  先生は佐々木信子さんという方で、この人のご主人が東京外語大で同じくインドネシア語講師をしているらしく、夫婦でインドネシアマニアみたいです。   佐々気先生はとてもやさしい方で、授業もただ語学を勉強するのではなく、インドネシアについても詳しく教えてくれました。実際にインドネシア留学生を呼んでおしゃべりをしたり、インドネシア料理に連れて行ってもらいました。   私は先生のおかげでインドネシアが好きになりました。  ねんのため先生のホームページを紹介します。http://member.nifty.ne.jp/sanggar/newpage1.htm http://www.sainet.or.jp/~npsasaki/newpage1.html  本当にいい人なので、もしかしたら大学に入らなくても授業は受けさせてもらえると思います。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/sanggar/newpage1.htm
noname#5336
noname#5336
回答No.2

ファーストチョイスとしては東京外国語大学、大阪外国語大学ですね。インドネシア語学科があって、なおかつ地域研究をやっているというのはこの2つ。大学院レヴェルなら、京都大学も結構いいようですが。 あと、切り口も大切ですよね。別にインドネシア語が学べればというのであれば慶應大SFC、中央大総合政策、専修大などありますから。文化人類学的に学べるとすれば、いくらでも大学は出てくるはず。社会学的になら、一橋大学社会学部をはじめとして、たくさんあります。立教大学観光学部も選択肢に入るかな。 とりあえず、今からでも遅くはない、大学のパンフレットを取り寄せてみたらどうでしょうか。直接大学に行くと、出願資料がただでもらえるケースが多くなっています。 なお、下記の河合塾の大学情報資源もご活用ください。 何かあれば、補足をお願いします。

参考URL:
http://www.kawai-juku.ac.jp
noname#3884
noname#3884
回答No.1

お急ぎであるならば、やはりインドネシア政府観光協会(多分存在すると思います)か、大使館に直接電話して、日本でインドネシアを扱っている教育機関を知らないか聞いてみるのはどうですか?

関連するQ&A

  • インドネシア語を使える大学院

    この4月から大学4回生になります。専攻はインドネシア語。まださらにインドネシア語を勉強したいのですが、インドネシア語そのもの、もしくはインドネシア語をフィールドにして言語学研究などが可能な院を教えてください。また、いろんな大学院情報等のホームページなどもご存知でしたらよろしくお願いします。

  • インドネシア、バリ島の医療費

    お尋ねします。 主人(バリ人)、義理の母が、体調が悪くデンパサールの地元の病院に入院しました。 調べた結果、肝臓が悪いと言う事でした。 そして、2回透析をしたそうです。 今も入院しているのですが、医療費が日本円で20万円ぐらいかかってるとの事です。 物価の安い国で、いくら保険がないからと言って、こんなに医療費が掛かるのでしょうか?? もし、かかるのであれば日本の用に高額医療みたいのは ないのでしょうか?? どなたか、教えて下さい。

  • 9月の第4週に初めてバリ(インドネシア)に行きます。

    9月の第4週に初めてバリ(インドネシア)に行きます。 リーズナブルでお勧めのスパ、料理屋さん、居酒屋?(お酒が飲めるところ)を教えていただきたいです。 バリによく行かれる方、よろしくお願い致します。 ちなみに、これは注意したほうがいいよという情報もお待ちしております。

  • 大学生って

    今年大学生になりました しかし、なってみても4年間について考えても漠然とし過ぎていて何をしていいのか分かりません。 別に今が暇かというとそういう訳でもわりませんが、 将来webデザイナーになりたいと考えています。 何か大学の間にやっておいた方がいいこと とっておいた方がいい資格などありましたら、教えてもらえませんか? 現在情報学部に所属しています。

  • 別の大学の大学院に行きたいのですが・・・

    私は現在四国の某国立大学に通っている4月で4年生になるものです。   就活で第一志望の企業に落ちてしまったので院に行くことに決めました。 このまま今の大学の院を受けると99%受かると言われているのですが、チャレンジして 神戸大学工学研究科 情報知能学専攻を受けたいなと思っています。 そこで聞きたいのですが別の大学の院に行くっていうのはどれくらい難しいものなのでしょうか? また、今から勉強しても間に合うものなのでしょうか。 アドバイスおねがいします。  

  • インドネシア(バリ)での到着ビザについて

    インドネシアビザについてお伺いします。 この度、日本からバリへ入国し、陸路でジャカルタへ向かい、ジャカルタからシンガポールへ出国するルートでの観光旅行を予定しています。(シンガポール入国後の予定は未定) バリ到着時のビザ取得の際や入国審査の際に、帰国便の航空券の提示は必要なのでしょうか。 といいますのも、帰国日は決めずに、片道チケットだけを持ってバリから入国し、出国の際は、ジャカルタでシンガポールまでのチケットを購入しようと考えているからです。(30日以内に出国します) いろいろと調べたのですが、情報源によって、入国時に帰国便の航空券の提示が必要と言っていたり、不要と言っていたりするので、確かな情報がわかりません。 お手数ですが、インドネシアで到着ビザを取得された方、帰国便の航空券の提示は求められたでしょうか?また、私と同じようなルートで実際に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • いま通っている大学ではなく、別の大学院へ進学したい

    現在ある大学の3年です。そろそろ大学院への進学について考えているところですが、できれば今いる大学とは別のところに行きたいのです。 どうやったら自分に適した大学院を選べるでしょう。 各大学のホームページで職員の紹介はしていますが、実際はどんな教え方をする人なのか、どういう性格なのか、などはなかなか分かりません。またその大学には知り合いもいません。 進学したい大学院についての情報はどうやったら入手できるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • インドネシアのバリ島に行ってバリが嫌いになった方

    インドネシアのバリ島に行ってバリが嫌いになった方、理由を聞かせてください。 私の周りでバリ旅行に行った人は、バリはすごくいい、と言う人ばかりです。 私は今でもバリ島は好きですが、バリ人は大嫌いになりました。 ・旅行代理店のバリ人に、案内6時間80ドル~だと言われ、断ったらその後大変冷たくなった。 ・ホテルの送迎をしている運転主にも案内について同じ様に言われ、断ったら大変冷たくなった。 ・ホテルの人に観光(有料、100ドル~)を勧められ、断ったらその後一切会話をしてくれなくなった。 ・旅行代理店のバリ人に欲しいものを告げたら、全く関係のない土産物屋に連れて行かれた。 ・その後、話して目的のお店に着いたが、「僕が買ってきてあげる」と言われた。すると、飴一袋(日本の袋入り飴より小さい)で1袋6ドルを請求された。 ・何袋欲しいか聞かれ、1袋と答えると聞こえない振りをされた。  何度か言うと、「5?6?」と聞かれた。時間がなかったので仕方なく「5」と答え、30ドル支払った。 ・最終的に高額な観光案内も頼んだが、連れて行く場所が全て(マージンを貰えるよう?)大変高額な土産屋、レストラン(日本と変わらない値段で不味い、トイレに便座がない)ばかりだった。 説明は相手がわかるまでし、嫌な時ははっきり嫌だと言いました。 宿泊したのは5つ星(と言われている)ホテルです。 とてもそうは思えませんでしたが。 インドネシアが国として日本より貧しい事、バリはお金のある人からお金を多く貰うのが当たり前の事というのは知っています。 例えば1ドル程度のはずの飴を1袋買ってきてもらったら、5ドルくらいはきちんとチップを渡します。 なのに最初からチップ分以上に多く請求したり、お金にならないとわかったら相手にしてくれなくなるように、 お金で人を判断するバリ人を心底軽蔑し、二度と行かないと決めました。

  • インドネシア(バリ島)のビザ

    2月からインドネシアに渡航する際に、ビザが必要になりました。 現地でも取れるのですが、面倒なので出来ればこちらで取りたいのですが可能でしょうか? 出来たとしても友達の分も代理で取る事は難しいのでしょうか?教えてください。 実際に最近バリに行った方のお話も聞きたいです。

  • インドネシア(バリ島)のビザ

    11月にインドネシアに行こうかと思ってますが 自分は、日本に住んでるブラジル国籍です 自分は、日本に戻ってくるように、再入国手続きがいりますが、ビザは、あっちの空港でも取れるんですか? お願いします。