• 締切済み

平安時代の女性の服装

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

室町時代の貴族の男女の服装(正装)はよく研究されています。それは源氏物語という優れた物語があり、登場人物の服装が絵巻物語などで後世に伝えられたからです。添付URLの中の服飾関係を参照してください。

参考URL:
http://www.iz2.or.jp/essay/index.htm

関連するQ&A

  • 平安初期の服装

    奈良時代の女性は裳の上に上着を着て、髪を結っています。 平安時代になると、袴を履いて十二単を着て、髪をおろしています。 裳は女房装束として残りましたが、十二単の上からエプロン(?)のようにつけるタイプに変わりますよね。 そこで質問なのですが、女性が所謂「平安時代の服装」になったのはいつごろなのでしょうか? また、過渡期にはどのような服装をしていたのでしょうか? 特に、嵯峨天皇のころの服装が知りたいです。 また、男性の装束についても合わせて教えていただけると嬉しいです。

  • 平安時代の女房は自慰行為していた?

    平安時代、高貴な人々に仕えた女房について調べています。 高貴な女性のもとには、夜、夫や恋人が通ってきますよね。 そして男女の愛の営みをするとき、几帳一枚隔ててたくさんの女房たちが聞き耳を立てていたと思いますが、そのとき、女房たちは自慰行為をしたり、女同士で愛し合ったりしたのでしょうか? 下世話な質問で申し訳ありません。でも、真剣に調べております。 真面目に答えて下さる方いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。 参考文献なども書いてくださると大変ありがたいです。

  • 女房装束からわかること

    平安時代の女性の服装に女房装束がありますが、これからわかる当時の文化や生活様式などを教えて下さい。

  • 神教式の葬儀の服装について

    神教式の葬儀の服装について教えてください。 主人の実家が神教式なのですが、わからないことが多くあります。 神教式の際の女性の正装は、ブラックフォーマル・黒のパンプス・ 黒のストッキングで、数珠は持たず、アクセサリーは真珠ならOK。 だと思っていたのですが、先日主人の実家で葬儀があり、上記の 服装で支度をしていたら、姑と小姑から『真珠はつけないもの』と 言われ、困惑してしまいました。 と言うのも、4人いる小姑のうち、3人は真珠を身につけていたのです。 また、主人の叔母達もみんな真珠を身につけていて、実際に 身につけていなかったのは、姑と1人の小姑、そして私だけだったのです。 今回は、もう過ぎてしまったことなので、仕方ありませんが、 次に困らないように、覚えておきたいので、ご存知の方は ご回答お願いします。

  • 結婚披露宴の服装について

    結婚披露宴の服装について 16時からの披露宴に招かれています 一流ホテルの一番大きなお部屋のようでかなりのお客様と予想されます 主人の仕事上の友人のご子息、ご令嬢でどちらの家とも お付き合いがあります そこで服装なのですが私は訪問着を着る予定で準備しているのですが 夫にはディレクタースーツと考えていました が、時間的に微妙なのでどんなものかと。タキシードを着るべきでしょうか 主人はいまどきタキシード着てる人自体少ないし、皆さんおしゃれなスーツで 列席してるよ 披露宴をパーティと捉えてとてもラフになってきている、と申します が、50歳を過ぎた夫婦が揃って列席するのですし両家への敬意を表すにはやはり キチンとした服装でと思います 主人はスーツを着たいようですがいかがなものでしょうか

  • 去年のセンター試験の古文の問題について

    去年のセンター本試験の「一本菊」から出題された古文の問題についてですが、なぜ主人の兵衛助が「御返事すすめたまえ。女房たち。」と命令したにも関わらず、女房たちは常磐を相手にしないで追い返したのでしょうか? 動機が全くわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 高級レストランでの女性の服装について

    先日誕生日を迎え、そのお祝いにと今週末にバイト先のご主人と奥様に銀座にあるフランス料理のお店に連れて行って頂くことになりました。 話を聞いた直後は少し綺麗めな格好でいいかな、と思っていたのですが、実は連れて行って頂くお店が超のつく高級レストランだということがわかりました。 今までそのようなお店に行った経験が全くないので、どのような服装で行けば良いのか分かりません。。 女性はそこまで厳しくないのでジーンズでなければ何でも良いとご主人には言われたのですが、日頃からお世話になっているご夫婦なので、きちんとした格好でいかなければ失礼では?と思ってしまって… 今考えている服装は、アンサンブルニット(またはブラウス+カーディガン)に黒のプリーツスカート、これにジャケットとパンプスです。 ディナーなので、やはりドレスの方がいいのでしょうか? 服装について、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 服装で変わる女性会社員のイメージ

    服装で変わる女性会社員のイメージ あえてこのカテにさせていただいたのはちょっぴりエッチなことも書くのでよろしくお願いします。 7歳年下の彼とお付き合いしている38歳女性会社員です。 彼のことが益々好きになりました。 先日彼と話したことですけど、私の服装についてです。 黒スーツ:包容力あって色気を感じ且つ身体の柔らかさを感じる。すごく支えられる感じだそうです。 白スーツ:清潔感があり涼しさを感じる。  作業着:仕事感を感じ多少のにおいもサッパリ感となる。 フォーマル:大人の女の匂いがムンムンする。 そんなところだそうです。 30代後半女性はそんなイメージを持ちますか? 黒は身を引き締める効果があるからでしょうか? その中の体見たさを掻き立てるからでしょうか? 黒のときはあそこがあのようになると言っていますが男性のみなさんはいかがでしょうか? 普段業務中は作業着、外出時はスーツです。

  • 平安時代の女性の待つ苦しみ

    平安時代の女性が男性を待つ苦しみを知りたいのですが、なにかいいサイトや資料はないでしょうか? 百人一首などで夜が明けるまでまっているなどとありますが、実際一晩中待っていたのでしょうか?そうであった場合どのように感じていたのか、何をして待っていたのか気になったのです。 それと平安時代の人々のちょっと笑える、びっくりする恋のお話などもあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 昭和初期の服装について

    昭和初期(昭和10年頃)の日本人女性の服装について教えてください。洋服や着物だけでなく、バッグや靴など、身につけるものもあればお願いします。できれば絵や写真があると助かります。