• ベストアンサー

下の血圧について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。 さらに食事に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=118610 この中で#5で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140585
aikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速拝見させていただきます。

関連するQ&A

  • 下の血圧が高いのですが?

    自宅で最新式の血圧計で測定しても 健康ランドで測定しても アスレチックで測定しても 上が150で下が100前後で 下が極端に高いのです。 これは、どうしてなのでしょうか? またどのように処置すれば 正常になるのでしょうか?

  • 下の血圧の変動について

    初めての利用です。宜しくお願いします。  この2、3年の健康診断で、血圧が上昇気味です。 (以前は110~120/65~70でした) 上の血圧の変化は殆んどないのですが、下の血圧が日に よっては、90台になります。 この春から家庭用の測定器(腕用)で、はかっています。 要介護5の母を介護するようになってからのような気もしますが、上下の間が近いのが特に気になっています。考えられる事や下げる方法などどんな事でもいいので、教えて下さい。(43歳、 主婦)

  • 血圧測定の恐怖

    4年位前から血圧が高く、薬を飲んでおります。 家庭で測定すると、平均値より若干高い位の値ですが、病院、健康診断 等で測定となると、その前日くらいより非常に緊張して、当日は非常に 高い値がでます。 (自分でも測定時は非常に緊張しているのが分かります) 主治医からは、家庭で血圧を測定して報告するように言われています。 私と同じような症状をお持ちで、病院、健康診断時、何か対処法をおもちの方があればアドバイスいただけないでようか。 宜しくお願いいたします。

  • 血圧の基準がわからない

    高血圧の血圧の基準について教えてください。 「家庭血圧135/85以上であれば高血圧」というようにいわれます。この数値についてどのように解釈するのでしょうか。この、135mmHgというのが、 いつ、何回測定したときの何なのですか。 たとえば、 1.いつ、何回測定しても135mmHgを超えることがない。 2.1日朝夜2回、1週間あるいは1カ月、1年測定したどれかが135mmHgを超えることがない。 3.1日朝夜2回、1週間あるいは1カ月、1年測定したどれかの平均が135mmHgを超えることがない。 というように、わかりやすく教えてください。 私は、毎日朝夜測定していますが、135mmHgをどの値と比べるのかわからないので困っています。

  • 血圧の上下

    毎日血圧を朝10時~11時、夜23時~24時頃に家庭用血圧計で測定してますが朝110mm夜150mmなどと急激な血圧の変動は有るのでしょうか平均は上は120mm~130mm下は55mm~65mmですが(カテーテルアブレーションをしてから降圧剤アムロジンの服用をやめてます、それ以前は降圧剤を服用していたときは130mm~140mm、70mm~80mmでした)

  • 急に高血圧になるってことはありますか?

    50代の男性です。福祉施設で介護の仕事をしています。 これまで半年に1度の健康診断の血圧測定では、上は120前後、下は80前後でした。先月スポーツセンターに備え付けてある血圧測定器で測った時もいつもと変わりありませんでした。 ところが先週の健康診断で血圧を測ったところ、上が140、下が100を超えていました。ハードな入浴介助の後だったので、看護師の勧めで一休みしてから測定したところさらに高くなっていました。 その後自宅の簡易測定器で起床時に測ったところ、3日間続けて上が150、下が100~110を超える高さとなりました。 血圧って、こんなに急に高くなり続けることがあるのでしょうか? ちなみに家内に同じ測定器で測らせましたが、家内の通常の値を示していました。測定器の異常は考えにくいです。

  • 血圧について

    はじめまして 医師からの指示により毎日3回血圧を測っています 夜は自動血圧計と家族の手を借り聴診と両方で測っています 先日測定したところ聴診で血圧の下が0になっても拍動が聞こえたのですがどういうことでしょうか? 下の値が0ということでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただきたく存じます

  • 高血圧

    お父さんが高血圧です。薬は飲んでいます。でも、上が120で下か130くらいあります。薬は毎日 飲むように言ってるんですが たまに飲んでいません。 お酒も タバコも控えるように言っています。何か他に血圧を下げるサプリのような健康食品はありますか?

  • 血圧について

    20代前半の男で、身長177cm、体重65kgです。 酒は月に1度、飲み会で少し飲む程度で、たばこは吸いません。 最近、血圧に気になっていて質問させていただきます。 毎年、4月になると健康診断があり、血圧でひっかかってしまいます。 2年前4月:上100、下60 くらい 2年前12月:上150、下80 くらい 去年4月:上170、下90くらい 今年2月:上151、下80 今年4月:上170、下88 という変化です。 2年前12月に初めて高いといわれ(それまではどちらかというと低めでした)、 そのときは軽い運動後だったのと、寒さが原因だろうと軽い気持ちだったのですが、 そこからずっと高い状態が続いています。 ちなみに、 家の簡易血圧計(手首式ですが・・・)ですと、常に上110-125、下60-70くらいです。 先週、近所の保健センターにある自動血圧計で測定すると、 1回目が145くらいでしたが、2,3回目は120台と、安心していたところに、今回の健康診断です。 献血でも健康診断でも、血圧の高さを指摘されるようになって、なんだか嫌気がさしてきました。 最近は血圧測定というだけで緊張して、すごくドキドキします。 昨年、再検査を受けた時に、医師の方に連続で測定してもらいましたところ、 測るごとに血圧が下がっていき、3度目で正常値になったので、 たぶん緊張から来るんでしょうね。とは言われたので、それが原因なのかなとも思ってはいるんですが・・・ 長文失礼しました。ここからが質問なのですが、 1:緊張する程度で自分のようにこんなに血圧って上がるものなんでしょうか? 2:手首式血圧計でも、同じ環境で毎日測定していれば、その数値は信頼できるものなのでしょうか? ということです。 質問の回答以外に、何か知識があればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 血圧低めだったのに、この数日高め・・・?

    私は、今まで、健康診断やスポーツクラブで血圧を測定した際、低めであっても、高いということは、一度も経験したことがありませんでした。 ところが、一週間前より、自宅で血圧計で測定したところ、上が150前後と高めです。下が120だったりしたのも、初めての経験です。 本日、測定の時刻によるのではないかと、一日中測定してみたのですが、やはり下が110前後、上が150前後。 数日前より、顔がむくみ気味で、肩こりがひどく、眠るときは手をあげて眠っています。 原因として思い当たるのは、一週間前より、スポーツクラブで上半身の筋トレをおこなっていること、スポーツタイプの自転車で腕や肩に力が加わっていることです。 食事や精神的なものは、急激な変化はありません。 急激に上半身の運動をして、血圧の上がった方はいらっしゃいますか? 病院にいこうとおもいつつ、多忙でいけませんでした。 急を要しなければ、土曜日に行くつもりです。