• ベストアンサー

焼いた音楽CDが一部のラジカセで聞けない。

今年の春に購入したiMac(OS9.1、CD-R、600MHz、40GB)で、iTuneを使用し音楽CDを作りました。CD-Rメディアは、M菱化学、Tディーケー、Mクセル、そしてレンタル屋さんで売っていた名もない香港製のものなどいろいろ使いました。いずれもパソコン用CD-Rで、音楽用ではありません。さて、このうちM菱化学およびTディーケーのものは、カーステレオ、ラジカセなどすべてのオーディオ製品で再生できますが、Mクセル、そして香港製のものは、ほとんどのもので再生できますが、どういう訳か3年前に購入したKウッド製の安いラジカセではシークしますが、いつまでたっても再生しません。複数のメディアでテスト済みです。そこで、 1)パソコン用のCD-Rとオーディオ用のCD-Rはどう違うのですか。パソコン用はいくらか安いです。音質とか、耐用年数とか、利用できる機器に差はあるのですか。 2)どうして特定のメーカーのパソコン用メディアは、特定のオーディオ機器で再生できないのですか。 3)データバックアップではなく、オーディオCD作るのは、パソコン用CD-Rではなくてオーディオ用CD-Rがいいのですか。 素朴な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamogamo
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.2

平成10年12月6日ソフトバンク株式会社発行「お手軽!!CD-R&MP3まるごと完全マニュアル」に以下の記述があります。 P.74~76 CD-Rを聴けない機器はどれ、各社メディアで大試聴実験 ~なかでもケンウッドの製品はメーカーが「CD-Rの再生は出来ない」と宣言するほどCD-Rに不向き。そこで、あえてケンウッドのカーコンポを用意して実験してみたところ、全く読みこめないメディアが続出!~ 以上のことから、3年前のケンウッド製オーディオはCD-Rに対応していないことがわかります。

nemochan
質問者

お礼

そうだったのですか!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • t-in
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.1

CDは、光を反射させて信号を読み取ります。 私の記憶では、普通のCDが100%光を反射するとすると、CD-Rが約70%、CD-RWが30%位だったと思いました。 古い、安いオーディオ等では光自体弱いか、信号を読み取れる部分の性能が悪く読み取れない場合があるみたいです。 1)音質、耐久年数の差はわかりませんが、パソコン用よりオーディオ用の方が、 光を高い反射があるように思います。 私のオーディオは、パソコン用CD-Rだと認識はしますが、音はなりません。 しかしオーディオ用CD-Rだとちゃんと音はなります。 2)上に書いてあることが原因だと思います。 他にメディアとハードの相性などもあるかもしれませんけど・・。 3)私は、1)で書いたようにパソコン用CD-Rだとオーディオで再生できないので、オーディオ用CD-Rで作っています。 試してみてはどうですか?

nemochan
質問者

お礼

ありがとうございます。逆に、オーディオ用CD-Rメディアをパソコンで使用することはできるのでしょうか(読み書き、データバックアップ、音楽CD作り)。

関連するQ&A

  • ラジカセで再生できる音楽CDをつくりたい

    パソコン内の音楽曲を音楽CD-Rni焼こうとしましたが、出来ません。 windows media player 11 で行うと、音楽CD-Rを入れているにもかかわらず、何度も「空のCDをいれてください」のメッセージがでてきて、それ以上進みません。 また、パソコン購入時にバンドルされていたソニックの「RecordNow copy」を使ってやってみても、コピーはできるものの、それは、パソコンのみでしか再生できず、カーオーディオやラジカセでは再生できません。どうしたら、カーオーディオやラジカセで再生できるCD-Rができるでしょうか。 機種 dell dimension 3100c

  • CD-Rに記録した音楽CDの再生

    最近CD/DVDライティングソフトを新らしく変えたところ、パソコン内にある音楽データ(.wma形式)をCD-Rに記録した時、特定のオーディオ機器(CDラジカセ)では再生できなくなってしまいました。カーステレオや携帯CDでは問題なく再生できます。ライティングソフトの設定だと思うのですが... CD/DVDライティングソフト:Nero Express6

  • CD-Rに書き込みした曲がCDラジカセで聴けない

    先日いくつかの曲をパソコンで再生しまして、それを録音ソフト(仮面舞踏会)でWAVE録音しまして、そのWAVEファイルらをB's Recorder GOLD PEでCD-Rに焼いたのですが、 いざその焼いたCD-RがCDラジカセで再生すると、一応再生というか、経過時間は表示されるのですが、まったく音が出ないんです。それにちゃんと1曲目2曲目と分けてあるのにCDラジカセでみると、その1曲2曲の時間が合わさって、その二つで1曲という形になっていました。(別にこれはCDラジカセが悪いのはありません) そのCD-Rはパソコンでメディアプレーヤーなどで再生すると、キチンと再生されます。中身もちゃんとみれます。 これは一体どういうことでしょうか。だれか助けてください。よろしくお願いいたします。

  • PCでCD‐Rをラジカセで再生できない

    Windows Media Playerの音楽をCD‐Rに書き込んで ラジカセで再生しようとしたのですが 3曲入っているはずなのに1曲になり再生しても何も流れてきません どうすればいいでしょうか 以前に同じような質問をしましたがわかりくい質問だったので 作り直しました CDのメーカーはTDKでラジカセのメーカーはHITACHIなのですが ラジカセがとっても古くてそれも原因の一つではなかろうかと思っています

  • CD-Rが一部のラジカセで聞けない

    PCを買って初めてメディアプレーヤーを使ってCDをCD-Rに焼いたのですが、友人のラジカセと家の車のカーステでは聞けるのに、自分のラジカセでは聞けないんです。どれも説明書にはCD-R対応と書いてあるのに。 一応、音楽用CD-Rを使用して×16で書き込みをしても駄目でした。   なにか設定が悪いのでしょうか?  お願いします。

  • mp3の音楽データをCD-Rへ移す

    パソコンにある音楽データをCD-Rに移して、CDラジカセで再生できるようにしたいと思っています。 この作業をするのは初めてで、やり方が分からず困っています。 順番としては、 PC(mp3)→CD-R→CDラジカセ(東芝TY-CDS3) といった形です。 CD-Rを入れて、コピー&ペーストではダメなんですよね・・・? Windows Media PlayerからCD-Rに書き込めるようですが、Media Playerのライブラリに私が移動させたい音楽データが表示されないので出来ません。 どうすれば出来るでしょうか? 速くて簡単な方法を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDが突然再生出来なくなってしまいました。

    音楽CDが突然再生出来なくなってしまいました。 今までパソコンのCDドライブで再生出来ていた音楽CD(メディアはMAXELL製CD-R 2-48X700MB)すべてが、何故か突然再生出来なくなってしまいました。しかしその音楽CDをパソコンではなく、CDプレーヤーでは正常に再生することができます。 音楽CDをパソコンのCDドライブに挿入するとこれまでは自動的に次の画面が出てきました。 <CDドライブ(E)> 1)オーディオCDの音楽を再生または保存。 2)CDから音楽を取り込む。 3)オーディオCDの再生。 4)フォルダーを開いてファイルを表示する。 CDが突然再生出来なくなってからは何故か次の画面に切り替わってしまいました。 <CDドライブ(E)> 1)CDへの書き込み。 2)書き込み可能なCDフォルダーを開く。エクスローラ使用 3)オーディオCDの書き込み。 4)何もしない。 即ち『オーディオCDの再生』ボタンが無いので、再生することが出来ません。 パソコン(WINDOWS XP)の設定を変更した覚えはないのですが、パソコンで音楽CDを再生する方法についてご教示頂ければ助かります。どうぞよろしくお願いします。 尚、自分で作成した音楽CDではなくて、正規に購入した音楽CDはパソコンで再生出来ています。 またWINDOWS MEDIA PLAYER 11やREAL PLAYERなどを使用しています。

  • 音楽用CD-RじゃなくてもCD作れるじゃん!!

    今日、たまたま普通のCD-R(安い)にWaveファイルを焼いて見ました(ライティングソフトで音楽用CD作成というのを使った)。そしたら、普通に安物のCDラジカセで再生できました。 それにしても、今までは「音楽用CD-R」っていう商品(高い)を買ってCDラジカセで再生するCDを作っていたのですが、この安い普通のCD-Rで作成するのと一体何が違うんだ??と疑問になりました。 安くて音楽CDが作れるなら普通のCD-Rでいいと思うのですが、例えば、古いCDラジカセでは「音楽用CD-R」というブランクCDで焼かないと再生できないとか不都合があるんですか? もうこれからは安い普通のCD-Rでいこうと思っているのですが。

  • PCに録音した音楽をCDラジカセで聞けるように書き込むには?

    PCに録音した音楽をCDラジカセで聞けるように書き込むには? レンタルしたCDをPCに取り込み、CD-Rに録音しました。 しかしそのCD-Rは家のCDラジカセでは再生できませんでした。 多分やり方があると思いますが、パソコン超初心者でさっぱりわかりません。 明日にはCDも返さなければいけないし、職場で使うので明日中に録音しないと。 かなり焦ってます。 細かく手順を教えてほしいです。 パソコンのメーカーはwindows vistaです。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDが焼けなくなりました

    初めて質問いたします。 2週間前まで作成できていた音楽CDが作れなくなりました。音楽CDの取り込みはでき、DVD-Rには画像や動画などを焼くことはできます。 焼いたCD-Rの裏を見ると何らかのデータを焼いた後は残っているのですが、PC、家庭用DVD機、ラジカセ、カーステレオどれに入れても再生されず認識もしません。 iTunesを使っており、再ダウンロードもしても駄目で、その他ソニックステージやウィンドウズメディアプレーヤーでも出来ませんでした。 CD-Rに問題があるのかと数枚試してみましたが出来ません。 長くなってしまいすみません。あまりパソコンに詳しくないので、どなたか助けてください。よろしくお願い致します。