• 締切済み

CD-RW、SCSIカードお勧めのメーカーは?

度々質問させてもらっております。 皆さんの中でお勧めのCD-RW、SCSIカードは何でしょう? 使い勝手はどうですか?こうしとけばよかった、なんてことはありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

皆さんが言っているとおりですね。SCSIはAdaptec、CD-RWはBurn-Proof対応の物。  でも、AdaptecのSCSI、高いんですよ~。世界標準で信用度高いんですけどね。私はノートパソコンでIO-DataのSCSI(PCカード型)を使っています。Kanataさんの言うIRQの少ないパソコンに当ります、私のは。(^^ゞ  でもですね、IRQの少ないパソコンでも使えるように「ポーリングモード」ってので使えるようになっていました。性能は落ちますが。(^^ゞ 説明書にパソコンのIRQに空きがあるのか、判断の方法も書いてありましたので、当時超初心者の私にも分かりました。しかし、私のパソコンのスペックが低いのか、SCSIカードの為なのか、4倍速以上で焼けないのです。(T.T)8倍速なのに~。  CD-RWはこちらも少し高いのですが(今はそうでもない?)、PlextorのBurn-Proof対応ですね。友人の話だと、「ドライブはプレクスター、SCSIはAdaptec」だそうです。私自身プレクスターのドライブを買いました。Melcoのドライブ(アルファベットでバッファローって書いてあるもの)もプレクスター製だそうです。ほとんどのドライブはライティングソフトが同梱されているので、それを使えばまず、問題ないでしょう。でも、メーカーページはお気に入りに入れて、ちょくちょくチェックした方が良いですよ。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

一番設定が楽なのは、Adaptecのものだと思います。 Windowsに必ずドライバが付いていますし、テストも かなりやってあります。しかし、高いのが・・・ また、安いものでというのであれば、IO-Dataの ものが私はいいと思いますよ。ただし、IRQが少ない PCだと結構設定が面倒ですね。相性の問題もそこそこ ありますし・・・ CD-R/RWドライブは、Burn-Proof対応のものがいいと 思いますよ。ただし、対応しているライティング ソフトが少ないので、気をつけてください。 #最近Burn-Proofを越えたものも出ていますね。 ではでは☆

• toysmith
回答No.1

SCSIはAdaptec その他にといえば… Tecram DC390また、DC310シリーズ SymBiosチップの乗っているもの全て Adaptecチップの乗ってるもの全て 同じTekramでもDC395は色々問題が…。 でも、私はDC395UWをだましだまし使ってます。 CD-RWについてはDVD-RAMを持っている関係でCD-Rとしてしか使ってません。 RW8倍速以上でBurn Proof対応の製品なら問題ないのではないでしょうか。 昔ほど製品格差は無くなってきているようです。 詳しくはCD-Rマニアックスで

参考URL:
http://www.cdr.ne.jp/