• ベストアンサー

教えて下さい

noname#3307の回答

noname#3307
noname#3307
回答No.3

団結が必要なんですけど、開始後一斉に飛び出ずに横一列に立ちつくして相手が来るのを待ち、飛び出してきた一騎を数騎で囲んで倒すという方法です。 ていうか今頃書いてもどうなんだろう、もう家を出ちゃってますかね。

noname#4331
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 運動会の騎馬戦で…

    こんにちは。 私の通っている学校では もう 運動会練習が始まっています。 運動会と言えば 高学年がやる 騎馬戦ですよね?! 私は去年5年生の頃騎馬戦の 上をやりました^^ けれど 誰の帽子もとれず 逃げてばっかりでした; そして今年!!6年生最後の運動会で また騎馬戦の上をやる事になりました それで 大将の次に強いグループに なったのですが、なかなか帽子がとれず 困っています。騎馬戦で相手の帽子を すぐにとれるコツなど ありましたら 教えてください** よろしく お願いしますm(_ _)m

  • 体育祭 騎馬戦

     明日、僕の中学で体育祭があります。そのときに全校種目として騎馬戦をやるのですが、なかなかいい作戦が思いつきません。何か必勝法や勝てるコツみたいなものがありましたら教えてください。  ルールとして、 1 1クラス対1クラスの男女別で行う。(男子11機)(女子10機) 2 基本的に相手にぶつかって騎馬を崩したりするのではなく相手の帽子を取る。 3 1対1でやらなければいけないなどの決まりはない。(誰かと組んでやるのもOK) 4 相手の騎馬の崩れた数や、とった帽子の数で勝敗が決まる。 説明不足な点がありましたら、捕捉で付けたします。回答のほどよろしくお願いします。

  • 騎馬戦

    いよいよ差し迫ったわが校の体育祭。 私達の学年競技は『騎馬戦』 1クラス男子4騎、女子5騎の4クラス。 2分間の戦いでどのクラスの騎馬がより多く残る事が出来るかの時間制限方式。 今日練習試合を他のクラスとやったのですが結果があまりよくありませんでした。 相手の帽子を取るコツやとられないコツ、生き残るコツや騎馬の組み方のコツ等等。 必勝法がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 運動会などの騎馬戦って危ないと思いませんか?

    タイトル通りの質問です。 危ないと思いませんか? 詳しくは知りませんが、以前どこかの学校で騎馬戦が原因で障害を持つこととなってしまった方がいるそうです。 最近では騎馬戦を行わない学校が増えているそうで、これからも騎馬戦は運動会から姿を消していくこととなると思います。 騎馬戦を行うにしてもせめて希望制にして欲しいのです・・・。私の学校では運動会で騎馬戦を行っているので。 騎馬戦や他に何か危険な競技などに関する意見をお願いします。

  • 小学校の運動会の騎馬戦のBGM

     小学校の運動会で騎馬戦を行います。紅白に分かれて団体戦(崩れないで、帽子を取られないで残った騎馬の数で勝敗を決める)と個人戦(一騎打ちで勝ち抜き戦で勝敗を決める)があります。そこで、騎馬戦にふさわしいBGMがあれば教えてください。同僚からは、和太鼓や三味線などがいいのではと聞きましたが、今ひとつぱっとしないというか、マッチしたものが探せなくて困っています。さらに、騎馬戦らしい入退場曲(入場は、騎馬が走る様子を表現するために騎馬を組んで駆け足です。退場は、騎馬を組んで、敵大将の兜を差し上げて堂々と歩いて退場です)にも困っています。   (1)団体戦のBGM   (2)個人戦のBGM   (3)駆け足で入場時の曲   (4)並足で退場時の曲  4つの内1曲でいいので、何かいい曲をご存知の方は、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 運動会の騎馬戦について

    運動会種目の騎馬戦はいつごろ登場したのか その他、騎馬戦についての情報

  • 騎馬戦の必勝法!!!

    今度の運動会で騎馬戦をすることになり、わたしは副将馬の騎手になりました! そこで騎馬戦での必勝法を教えていただきたいです。 ちなみにルールは 1.殴る、蹴るなどの明らかに意図的な暴力は禁止。(見つかり次第失格) 2.1回戦、2回戦、3位決定戦、決勝戦を行い1、2回戦は乱れ討ち3位決定、決勝戦は一騎討ち 3.帽子を2つ取れば決勝、3位決定戦に進める(副将馬は1つ取ればよし) 4.大将馬は決勝、3位決定戦から出場 5.一騎討ちで敵陣の大将馬が出てきたら自陣も大将馬を出す (大将馬が負けても自陣に騎馬が残っていればその騎馬が戦う) 6.一騎討ちは押し出しも可

  • 運動会で土地の言い伝えを再現(?)

    運動会にその土地の言い伝えを再現したような競技ありますか?(ありましたか?) 源頼朝ゆかりの土地だったので、騎馬戦の前に「扇子を持ったはかま姿の女子」が 舞いを踊っていました。太鼓の合図で出陣準備、「かかれー!」の声で騎馬戦が 始まりました。(詳細は大人になって知った) 子供のころ「なんかわかんないけど大人がやれっていってた」運動会の競技って ありましたか?運動会以外でもいいので教えてください。

  • 運動会などで行う騎馬戦を英語で説明すると

    日本の運動会などで子供達がやる騎馬戦について、英語で説明したいのですが、よくわかりません。また、アメリカには、いわゆるマスゲームや組体操を披露するような運動会はないと聞いていますが、どうなのでしょう。小学校や中学校では、運動会の内容もちがうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 栗おこわを 上手に炊くには・・・

    明日の運動会に、栗おこわを作りたいのですが、初めて作ります。上手に炊くコツはありますか? 小豆もいれます。ヨロシクお願いします。