• ベストアンサー

大阪電気通信大学のコンピュータープログラミング入学試験について

いま高校三年生なのです。 ゲームプログラマーを目指しています。そこで大阪電気通信大学のコンピュータープログラミング入学試験を受けたいと思うのですが  「 C , Java , BASIC から   一言語選択」 とありました。私はプログラム初心者です。いまからプログラムの勉強をして9月の入試に間に合うものなのでしょうか?教えください。 また、どの言語を選んだらよいでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtom_
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.3

情報系の研究所で働いています. もしパソコンがあるのでしたら,BASICにすることをお勧めします.この場合,座学じゃなくて実際にパソコンでプログラムを毎日毎日組んで練習することが必須です.それができれば9月にも間に合う可能性があると思います. BASICはインタプリタにして下さい.フリーソフトを探せばあります. 実際に世間で使われているのはBASICではありませんが,試験でプログラムの腕を問われるわけではありません.アルゴリズム(考え方)を理解しているかどうかが試されます.それを短期間で習得するためには,BASICが良いです.BASICのBはビギナーズのBです.Beginners All Purpose Symbolic Instruction Codeです.

gogotaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CかBASICにするかはもうちょっと情報を集めてから決めたいと思います。細かいアドバイスありがとうございました

その他の回答 (2)

  • usui323
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.2

情報系大学の学生です。 基本となる言語はCです。 BASICが一番簡単だとは思いますが、Cを基礎にやっていったほうがいいと思います。 今時BASICなんて使わないのでやるだけ無駄かと。 VBとかならいいですが。 どの程度のプログラムが出されるかわかりませんが、そんなに試験時間が長いわけでもないと 思うので、今からでも入試レベルには到達できると思います。 構造体まで一通りやっておけば大丈夫でしょう。

gogotaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「今からでも入試レベルには到達できると思います」と聞いてがやる気が出ました。できる限りがんばってみます。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

3ヶ月ではいくらなんでも無理だと思うけど。

gogotaso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。でも、やる気はあります。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • プログラミングとコンピュータについて

    プログラミングとコンピュータについて 大学でプログラミング(C言語)を勉強をしててふと思いました プログラミングでどうやってCPUとかメモリとか、そういったコンピュータの深い部分を操作できるのでしょうか? すみません 抽象的でどう説明したらいいかわかりません 簡単なプログラミングだったらカレンダーとか電卓とか作れますが、これらのプログラムってCPUとかメモリとかOSとかの根本的な部分があればこそ成り立つものですよね 例えばCPUの状態を表示するソフトウェアだったりレジストリを削除するツールだったり、こういうプログラムってプログラムが直接コンピュータの根本的な部分と直結してるってことですよね? つまりハードとソフトの境目がどのような構造なのかよくわからないって感じですかね ソフトを作るのはプログラミングだけどソフトとハードを繋げるのもプログラミング ゲームとかスクリーンセーバーとか電卓とかを作っても、これでどうやってwindowsやLinuxは作れたんだろう?って思ってしまいます C言語や他のプログラミング言語を学んでいけば自ずと理解できるものなんでしょうか? 無知は承知で質問します どうにも不思議で、しかし腹立たしくてむずがゆいです 誰か教えてください、お願いします

  • 大阪電気通信大学 文系と理系どっちが有利?

    高校1年です。 僕は今大阪電気通信大学のデジタルゲーム学科を志望しようと考えているのですが、一般入試を見ると文系型/理系型があり、文理選択に悩んでしまっています。 正直に言えば、国語が一番得意な教科であり、数学はあまり得意ではない為文系かなとは考えてしまうのですが、学校で散々得意不得意で選ぶと良くないと言われているのもあり、質問タイトルの通り有利・不利で決めようと思っています。 入学後の事も考えた上で、文系か理系、どちらが“有利”と言えるでしょうか。

  • 初級者のプログラミング用コンピューター

    初めまして、 プログラミングの仕事をしていまして、それに適する新しいコンピューターを買います。 プログラミングは、 Cや、 C++, Java言語を使います。 特に、Java言語ではJDK, サクラエディタと使っています。 C、C++言語はMicrosoft Visual C++ 2010 Expressを使っています。 将来的には、Androidアプリの開発をする環境をする予定です。 これらの条件で適したコンピューターを教えていただけますか? よろしく御願いします。

  • 大学(通信制)に入学したい

    大学(通信制)に入学したい 病気のため、高校は入試すら受けませんでした。 20歳で少し体調が上向き、大検をとり、美術のスクールを卒業した後悪化。 長い間、お見舞いに来てくれた方と少しの会話をしていた程度で、社会のことがまるでわかりません。 ようやく安定した今、大学に行きたいと考えています。 通信を選択したのは金銭的な問題からですが、通信の大学のことがよくわかりません。 入試がないため、入学する人の学力の差がかなりあるのではないかと思います。 中卒の私がいきなり入学して教材を理解できると思えません。 長期間通われる方が多いというのは、そういった理由からでしょうか? そうだとしたら、先に予備校等で少しでも学力をつけたほうがいいのではないかと思うのですが、 間違いでしょうか? 父があと5年で定年退職になります。 私も通信に通う貯金がギリギリ、また年齢からしてもできるだけ早く卒業して就職したいです。 教えていただきたいこと ・入試がないため、どの大学がどれくらい難しいのかわからない。これは仕方がないのですか? ・中卒レベルでもいきなり入学するものですか? ・通信でない大学を卒業した方が「入試が得意科目のところを選んだ」と言っていたのですが、入学  すれば他の科目の試験もありますよね。ついていけるものなのでしょうか? ・進学について教わったり相談できる機関はないのでしょうか? 非常に低レベルな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 大阪電気通信大学について‘‘‘

    私は今中国で勉強しているの香港の学生です。 学校の留学クラスに入って、来年日本の大阪電気通信大学のアニメコースに留学する予定ですが、最近、ネットで調べたら、大阪電気通信大学の評価はすごく悪いです。 何が、関西三アホ大学のトップの評価や、授業はDSでゲームをやったり、図書館の椅子を並べて寝たりです。チンビラも大勢いるみたい。 最初は中傷だと思いましたが、ほかの学校や掲示板を見たら、段々心配になりました、ほんとにそんなにひどい学校なんですか。 皆さんの意見を聞きたいです、大阪通信大学と接触ある方がいるなら、感激です。 もしそんな状況は事実だら、ほかの学校を探します、何かゲームコースやアニメコースに強い大学がありますか。

  • コンピュータープログラミングについて質問です。

    よろしくお願いいたします。 私は、学生時代にC言語とVBを勉強して自分にはプログラミングは 向かないとあきらめて、徐々に疎遠になり、挫折しました。 自分がプログラミングをやめた遠因に 在籍していた学校で 自分がMS-DOSプロンプト画面に、文字コードで■や○で表示して なんとなく、動くプログラムを作っていたときに 後々、気づけば、その人と比べること事態が間違いだったのですが、 その後輩は、学校の特待生で 小学生の頃から、プログラミングを行っていて、学生の1年次に 自分で、企業から請負で2400円時給換算でプログラミングを納品していて さらに、APIとかに直接アクセスして、コンピュータープログラミングゲームで 市販されていてもおかしくないレベルのソフトをつくり、 多分、私も誘われたのですが、、コミックマーケットなどで、絵を描いてくれる友達などと ともに、オリジナルゲームを作ろうなどといって、将来的には会社を自分で興したいといっていた 後輩と比べて、他にも、ダブルスクールで大学時代にハードをいじっていたとか 高校卒業と同時にデザイン系を学んでいてスキルアップのために学校にきました。 とおっしゃる方々がいたのですが、 本当にあっさり、基本情報処理の一種をうかって 匿名掲示板などでもあの試験簡単だぜなどといわれているのを見聞きし、 さらに、2年間の学生自分に第2種基本情報処理試験を合格すれば良いと 聞いていたのに、その方々は、1年時の後期試験で受かられてしまい 私は慌てふためき、完全に空回りしてしまい、 元々、私は勉強のできない人間の典型例なので(現在は本の少しはましになったと思います) 枝葉末節にこだわりすぎて、さらに、はじめから大きいプログラムを作ろうとばかりしてしまい、 自分が完成させたプログラムは、MS-DOS画面に文字コードを利用して動きがあるように 見える、テニスと、後は、適当に作って、自分用に作ったHTMLとCSSのWEBページだけです。 HTMLはJavaスクリプトなどを使っていないし、デザインにこってFlashなどを使っているわけでも ないので、作品というか完成貧としては、これらのしょぼい作品だけです。 やはり、自分に一番足りないのは、無駄を省いた、本当にプログラミングに費やした時間と 完成品を作り実際に動いたプログラムソフトウェアーの数だと思うので、 何を作りたいか明確にすればよいと思うのですが、 そもそも論として、 誰かに、何を作ったらよいですか?と聞いている時点で、プログラマー失格ですよね、、、 でも、教えてください。 実用的なプログラムだと、 エクセルのマクロとか もしくは、WHPなどを勉強して見たいと考えています。 そもそも論として、 Windowsベースのソフトを作るかどうか、ドライバーソフトやIOインターフェースを 制御したりそもそも、OSを作ることもできるC言語を2年ぐらい勉強しただけで、 なんでできないんだろうなどということはうぬぼれもはなはだしいということですよね。。。 後、要領ですよね、、、 サーバーを立ててデーターベースを作って管理するなどにも興味があり、 昔、全文検索システムNAMAZUさんやLinuxについても調べた事があり、 Perl、Rubyなども勉強したいと考えたのですが、 学生時分は、広く浅く知識を集めただけで終わり、 浅さのレベルが本当に浅かったために、プログラムを挫折しました。 現在も、この文章をここまで、書いた時点で、プログラミングを作るのが大変そうだなーと 思うようになり、プログラム大変そうだなー、やっぱりやめようと考えるようになりました。 なので、ものぐさな人間でも、結果が分かりやすいプログラミングの勉強法、 プログラムを作り出したら完成させる、ということを前提に、考えると、 いまさら、iアプリか、今はやりの、スマフォ、iPhone Android向けに、 ソフトを作るのが良いでしょうか? 何が言いたいのか支離滅裂になってしまったのですが、 どのソフトウェアーがお勧めか実際にプログラミング、プログラムを趣味にされている方の アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ゲームクリエイター系専門学校の入学試験について

    ゲームプログラマー系の専門学校に願書を出そうと思うのですが、入学試験があるらしいのです 面接、筆記試験とあるみたいなのですが、筆記試験の内容とはどのようなものなのでしょうか センター試験や大学入試のような学力試験なのか、それとも独特の何かなのか調べたり資料を取り寄せたりしたのですが よくわかりませんでした 私が希望しているのはバンタン電脳ゲーム学院のゲームプログラマー専攻、ゲームプランナー専攻です そこに限らず他の学校の試験なども参考に教えていただけると幸いです

  • 電気通信大学の推薦について

    私は電気通信大学に入学を希望しており、少しでも受験の機会を 増やす為に夜間の公募推薦に出願しようと考えています。 募集要項を見ると電気通信大学の公募推薦では試験を行う様なのですが、具体的にどのくらいのレベルで、どの科目を試験されるのか詳しく知っておられる方がいるのなら是非教えてもらいたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 大学生がもう一度入学試験

    こんにちは。 今大学一年生なのですが、もう一度入学試験を受けようか迷っています。 大学に籍を置いたまま、センター試験及び大学入試を受けれるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 電気通信大学 併願について

    高3です 電気通信大学の情報通信工学科を志望しています。私大のセンター利用入試も何校か受けようと思い、色々調べているのですが良さそうだと思った大学のほとんどが電通大の合格発表の前に入学手続締切になっていました。 今見つけられたのは法政大学のC方式のみです。 電通大の前期合格発表が3月6日なので、それ以降が入学手続締切のセンター利用で受けられる私大をどなたか教えて頂けないでしょうか?