• 締切済み

インストール後の起動でフリーズ

najioの回答

  • najio
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.1

起動の画面まで進んでいるってことはマザーボートやCPUは正常に動いているってことですね。となると後は周辺機器のドライバーが認識されていないか、リソースがバッティングしていることが考えられます。 まず、マザーボードに何にも乗っけないで、PCIバスも空っぽのままでOSをインストールしてみてください。 それでWIN98が立ち上れば後はひとつずつ周辺機器を追加していき、どれが不具合を起こす原因かを見極めていきます。オンボードのサウンド機能もビデオ機能もジャンパースイッチで「使用しない」に設定できると思いますので、空っぽでスタートしてください。 蛇足ですが、FSBは規定値のままで変更していないでしょうね?(倍率は固定だと思いますので・・・)

uma
質問者

お礼

ええと、マザボの初期不良らしくて。 デバイスの認知がうまくいかなかったらしいです。 交換してくれたので、今度はあっさりと問題解決。 誠、ありがとございました♪

関連するQ&A

  • Windows98インストールしたいが起動ディスク・FDDがない

    Windows98でしか動かないソフトを動かしたくて、たまたま WindowsXP HOME の、使ってないパソコンがあったので、 このパソコンのOSを98Seに入れ換えようとしています。 しかし、Win98SEのCDはあるのですが、98の入ったパソコンがないので 98の起動ディスクを作れないし、FDDもないです。 (FDドライブは買えばいいとしても、) ネットでインストール方法を検索すると、98の起動ディスクが必要と 書いてあって、困っています。 98起動ディスクの作り方もしくは、起動ディスクを使わずにインストールってできますか? おしえてください。よろしくお願いします。

  • フリーズとドライバーのインストール

    新しいPCを買ってWin98SEを導入しました。 OSインストールの途中でフリーズしてしまうんです。フリーズする場所は二つです。 「プラグアンドプレイの設定を検出しています」というところで、次に「非プラグアンドプレイのチェックをします(正確な言葉は覚えてないのですが・・)」が出て、再起動がかかりまた「プラグアンドプレイの設定を検出しています」に戻ってからフリーズします。 もう一つは最後の方でWin98のセットアップの時、スタートメニューの設定の時にもフリーズしてしまいます。 再起動をかけながら、とりあえず最後までインストールできたのですが、心配だったのでフォーマットをして2回やり直しましたが同じところでフリーズです。 まあ、最後までできたから・・・と思ってモデムなど他のソフトをインストールしても途中で何度もフリーズしてしまいます。再起動かけながらとりあえずインストールは完了しました。どうしてこんなにフリーズしてしまうのでしょうか。 友達に起動ディスクで立ち上げてから、ドライバーをインストールして、OSを入れると聞きました。でも私は起動ディスクからOSを入れました。「システムのプロパティ」で見てみると、「デバイスは正常に動作しています」と出てきます。ドライバーはいつ入れるのが正しいんですか。まだいれてないので、フリーズの原因はドライバーでしょうか。

  • Windowsの起動ができない

    友人から譲り受けたiiyamaのM533MSというのを持っています。 使おうと思って電源ボタンを押したら「iiyama」のロゴが出ると、BIOS(かな?)の設定画面になります。Windows98SEが入っていたようですがOSのCDもリカバリディスクもありません。Win95ならもっています。それを使いたいのですがどうやれば使えるのでしょうか?教えてください。 iiyama model M533MS 100V AC 50/60Hz 80W と、裏に書いてありました。 よろしくおねがいします。

  • WIN98を起動すると・・・

    WIN98SEを起動するとなぜか”C:\Program Files”が開きます。 どうしたら直りますか。 ちなみにスタートアップには何も入ってません。 謎です。 ハードは自作。最近クリーンインストールしました。 以前はそんなことなかったのですが・・・・

  • OSを再インストール出来ません

    Win95がプレインストールされていた、メビウスのMN-530-X16というパソコンをWin98SEにアップグレードして、今回Win98SEを再インストールしたのですが、その際にリカバリーディスクを使用せず、HDをフォーマットしてしまいました。98の起動ディスクを入れて立ち上げても98のCDを入れて立ち上げても、システムディスク・・・と言う表示が出て起動してくれません。どうすれば、OSをインストール出来るのでしょうか?

  • 筆まめ12がインストールできません

    OS:win98se HDD空き容量:3.6G インストール出来たと思って、起動するとエラーが出て使えません 他のPCは起動します

  • Officeのインストールができません

    どなたか教えてください OSをWin98SEからWinXPに入れ替えたのでOffice2000をCDからインストールしようと思ったのですがCDのオートランの時点で「vaadvapi32.dllが見つからなかったなめ開始されませんでした」と出ます。どうしたらよろしいでしょうか?

  • OSの再インストール&バックアップ

    98seの調子がめちゃめちゃ悪くなってきたので 再インストールしようと思ってるんですが データのバックアップって何にすればいいのでしょうか? FDだったら何枚あっても足りないしCDRWは持っていません。 OSの「上書き」って効果あるのでしょうか? どなたか助けてください。

  • 上書きインストールしたWin2000がうまく起動しません

    会社のPC(IBMのNetVista,512MBメモリー,Pen3)のOSをWin98SEからWin2000へ上書きインストールをしました。ハードディスクには十分すぎるくらい空きがあります。 起動すると、途中で画面が黒くなってしまい、キーボード・マウスとも入力を受け付けてくれません。しかたがなく、電源を落として、再度電源を入れていますが、また起動の途中で画面が黒くなってしまいます。 このような操作を1時間ほど繰り返すと、やっと正常に起動します。 原因と対策を教えて!!

  • 起動時のフリーズ

    こんにちわ。起動中OSのロゴの部分で止まってしまい、何もできなくなり強制終了、その後セーブモード?ノーマルモード?の選択をし起動している状態です。HDDがダメかと思い交換再インストールをしても状態はかわりません。 不思議なことにPCが冷え切った状態の時になります。再起動等の時にはなりません。CPUが冷え切った場合このような事があるのでしょうか?MBの故障でしょうか?OSはSEです。