• 締切済み

広島の原爆記念日にキューバからの参加者がおいでのはずですが。。

キューバの平和団体から、毎年、広島で行われる原爆記念日の「平和行進」に参加している方たちがいらっしゃいます。 本人から直接、聞きましたので、参加していることは間違いないのですが、昨年、広島市の秘書課の回答では、そのような参加者はいないとのこと。 本人の話しでは「広島では有名だ」そうですが、なぜか、市では把握していません。 今年こそは宿泊先を探して再会したいと思います。どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。 もしかしたら、何処かの団体が招待しているのかもしれませんね。それでしたら、なおさら探して、市としても大切に応対してさしあげては・・・、と、考えます。 初めてこの話しを聞いた時は、本当にビックリしました。 遠くから、毎年、暑いさなかの平和行進のためだけに来日されているとは。おもてなしがきちんとされているか、気になるところです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

8月6日は、いろいろな団体の人たちがやってきますので、それを全て把握している人は特にいないと思います。 キューバは共産圏ですから、招待しているとしたら共産党系でしょうね。 ご存じの通り、随分前に共産党系と社民党系が分裂していがみあっている状況ですから、共産党系の団体か、キューバ大使館に聞いてみればご存じの方がいるかもしれないですね。 自分の意志でイベントにやってきている人達をしらなかったからといって、市として大切にしていないということは無いと思いますが。。。。 8月6日は地元にとっては、慰霊の日です。 イベントに参加するお客様のお世話をする日ではないのですよ。

cuba2004
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 そうですか、共産党系の団体ですか。 まぬけなヤツとお思いかもしれませんが、平和団体=共産党、民社党という認識は持っていませんでしたから、ちょっと、「平和行進」のイメージが変わりました。なにせ、東京では暑いさなかの行進の「絵」としてお年寄りや子供の参加者が報道されることが多いようですので、地元では政治的主義主張で「平和行進」も分裂状態とはイヤハヤ・・・・。 ご親切に回答をいただけたお陰で、地元の空気を幾らかでも理解して事にあたるようにしなくては、と、自戒いたしました。特に回答者さんのご回答を拝見して、あぁ、誤解を招いたなぁ、と。 「慰霊」には色々な立場の方が参加されていらっしゃるわけですから、政治的「イベント」に参加という気持ちの方もいるんですね。 「ブエナビスタ」の国から、はるばる「慰霊」に訪れてくださる「心」にたいして何か答えたいという気持ちを「おもてなし」と表現したのですが、たぶん、この言葉が誤解を招いたようですね。 「ありがとうございます」と是非、直接お礼を申し上げたいと思っています。貧乏な(大好きなキューバの人達、ごめんなさい!)国からの客人に貧乏な私ができることはこんなもんです。。。。。。

関連するQ&A

  • 広島原爆の日にカープ戦

    プロ野球の日程を見て、気が付いたんですが、8月5日→7日にマツダスタジアムで 広島対巨人の3連戦が組まれているんですが、私の記憶の限りでは8月6日に 広島カープが地元で試合をした覚えがないようです。 http://www.npb.or.jp/schedule/2011cl_08.html ご存知の通り、8月6日は広島原爆の日(平和記念日)で毎年この日に旧広島 市民球場に程近い、平和公園で平和記念式典が行われ、原爆が投下された、 午前8時15分に参列者が被爆されて亡くなった方の冥福を祈るため、黙祷が 捧げられていますが、どう言う訳だけ知りませんがマツダスタジアムが 完成してからは勿論の事ですが、市民球場時代にさかのぼっても私の記憶の 限りでは広島原爆の日8月6日に広島カープが地元で試合をした覚えがありません。 長いプロ野球の歴史の中で8月6日に広島カープが旧広島市民球場などで主催試合を やった事はあるんでしょうか?

  • 原爆の日にあえて政治家に問いたい

    今年も広島原爆の日がやってきましたが、例年の式典の様子を見て、私のある種の「失望と不安」を感じずにはいられません。 原爆が投下されてからこれまで、広島、長崎両市、それから反核団体、平和団体の方々などの「国民の心情」に訴える反核、平和アピールが繰り返されてきました。 それはそれで良いと思うのですが、その一方で現実にも目を向け、核戦争が起きた時を想定して、それに備えることも必要だったのではないでしょうか? http://infosecurity.jp/archives/2103 世界の主要国では核シェルターの普及率が非常に高というのが現状です。 私のアメリカ人の友人の話しでも「街の公民館の地下に普通にあった」と言うことでした。 この日本の普及率の低さは驚きではないでしょうか!? それから核戦争が起こった時、体内被曝を避ける為にヨウ素剤の備蓄などもしなくてはならないのではないでしょうか? もし、それらを想定してヨウ素剤を備蓄していたのなら、今回の原発での放射能漏れ事故でも国民の無用な不安は増長しなかったのではないかと思います。 これでは「世界唯一の被爆国」が聞いてあきれます。 私は原爆の日と放射能漏れが起こった現在、あえて政治家に問いたいです。 悲惨な出来事が、再び起こった場合、また「想定外」でごまかすのかと?

  • 広島平和記念式典

    8月6日の広島市の平和記念式典についてです。 今年は土曜日なので 行ってみたいと思うのですが、 全く関係のない一般人も参加できるのでしょうか?

  • 広島原爆被災日について

    75年の月日が広島を花咲く都市に変えました。 しかし、人間はこの日を忘れてはいけない。と広島の松井市長 や子供たちが訴えています。 あの日、何があったのか。 紙のように燃える人間。皮膚が剥がれ落ち、全身が爛れてしまった 人間。電信柱につかまり、しかし体の半分が吹っ飛び無くなった 人間。水を求めて川へ殺到する人間。しかし、水を飲んだとたん 息絶えてしまった人間。 原子爆弾は人間をこれ程迄に破壊するものだ。 だが、この殺戮兵器を作ったのも人間です。 話が変わりますが、年々この式典が小さくまとまっていくような 気がします。しかも、日本に原爆が二発も落とされた現実も知ら ない若者が増えているようにも感じます。 ある戦争映画で、駆逐艦の艦長が「この戦い(第二次世界大戦)は 終わるだろう。しかしまた起きる。人間の欲は果てしないもの だ」と語っていました。 悲劇を知らない世代がまた悲劇を繰り返す。この悪循環を断ち切る ためには、広島の平和式典は必要ですし、無くしてはならないと 思います。 日本の政党のことを書くのは良いこととは思いませんが、政権を 握れば平和式典は必要ない。とか思っている政党の党員もいる と聞いています。 旧ソ連が水爆を大量に作って、それをきれいな核兵器だと言った 者もいたようですが、あまりにも被爆者をバカにし顔を逆なで する話です。 なぜ、そのような考えを持っているのか。 ぜひ、回答をお願いします。

  • 広島の原爆ドーム

    今から6年前の話になりますが、大学院生の方から聞いた話です。 その方が、大学院での研究の一環で、、、 広島の原爆ドームに近い平和記念資料館に訪れた際、別室に連れていかれて、とても話せない凄まじい衝撃的な資料を見たそうです。 一緒に研究で訪れていた女の子は心が痛んで泣いてしまったそうです。 高校の授業中でしたので、そのような間接的な表現でしか教えてくれませんえしたが、いったい何が展示されてるのか疑問に思っていました。 ふと今になって思い出して、いったい何が展示されてるのか 気になってきてしまいました。誰かご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに一度、観光で訪れた事があります。 しかし別室は、研究目的であったり、何か特別な環境でないと入れない 秘密のエリアのようです。

  • 広島で宮島、原爆ドーム以外でおすすめは?

    11/23~25の3日間、友人を訪ねて広島へ行こうと思います。 去年の10月に一度行ったのですが、その時は1泊2日で宮島、原爆ドーム、平和記念公園、お好み焼き村という定番スポットを見てまわりました。 今回は宮島にはまた行くつもりですが、定番以外の場所にも行ってみたいです。 候補としては… ・錦帯橋 ・広島市安佐動物公園 ・広島城 ぐらいしか調べられませんでした…(´;ω;`) おもしろそうなスポットをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!ちなみに友人(21)と私(21)の二人で行くつもりです。

  • 広島原爆の「人影の石」は事実?

    広島の原爆被害の遺跡の中で、「人影の石」と呼ばれるものがあります。 爆心から260m離れた銀行の階段に腰掛け、開店を待って人が原爆の閃光を受け、 階段は白に変色、人がいた部分が影となり、大火傷を負った本人は、その場で亡くなった。 あるいは人や馬が瞬時に蒸発、炭素化したため橋の一部が黒くなったという話も聞いたことがあります。 光は回析するので、はたして小さな人の姿が残るのかという疑問があります。 また黒い影の正体は何なのか。 炭素なのか? 科学的な分析はなされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 広島で

    広島に行こうと思っていますが、 今考えているのは、球場・広島城・原爆ドーム・平和資料館・厳島です。 それ以外に、有名なところや、お勧めの場所ってありませんか? 出来たら広島市内か、そこから行きやすいところがいいです。 お願いします。

  • 中3です 英訳お願いします

    中3の僕にもわかる単語でお願いします。 私は今年の夏広島に行きました。 私は広島の広島市について話をします。 そこには毎年の8月6日に多くの人が訪れます。 その8月6日は原爆が広島に投下された日です。 またその日は毎年原爆のせいで亡くなった人々を追悼するための行事が行われています。 次に その原爆の爆心地となった原爆ドームについて話をします。 そのドームは1945年当時では「広島県産業奨励館」と呼ばれていました。 またそのドームは負の遺産として1996年に世界遺産として認定されました。 1945年当時の広島は「100年は草木もはえないだろう」とまで言われましたが広島の人々の努力によって自然の美しさと活気を取り戻しました。 以上です。 よろしくお願いします。

  • 広島市民にお尋ねします

    男子大学4年です 就職前に、広島市を旅行で訪れ、 原爆ドーム、平和記念公園および資料館を訪れました。 資料館では、涙がこみ上げてくるほどでした。 これまで原爆の話を含めた戦争の話は、 子供のころからたくさん聞いていました。 しかし、あそこで見たものはそのどれよりも、 胸を打つものばかりでした。 慰霊碑の前の 「安らかに眠ってください、過ちは、繰り返しませぬから」 の文字を見たときは涙があふれました。 そこで広島市民にお聞きします。 率直に、戦争のこと、原爆のこと、平和記念公園のことについて、 広島市民として、あなたはどのように思っておられるでしょうか。 通勤途中の早足のサラリーマンが、朝、 慰霊碑の前で手を合わせていました。 毎朝やっていることなのだと思います。 こんなことをアンケート欄で聞くのも 不謹慎なのかもしれませんが、ご意見をお聞かせください。