• ベストアンサー

お祓いについて

ducatiの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.6

補足に対して ここで、仏教対話をする気はないので細かいことは避けますが、前世で悪い行いをした場合、その罪の深さにもよります。一番の重罪は当然殺人になりますが、これだと何回生まれ変わってもその罪は消えないそうです。 それに人間に生まれてくるとも限りません。 その業を消し、宿命をかえることを人間に生まれてきたときに行わなければそのままということになってしまいます。人間に生まれてきたこのときに正しい教えを実行し、前世の罪を含め自分の宿命を変えてもらうわけです。 正しい教えと言うのはこの世にひとつしか存在しません。 それが法華経です。 それ以外の教えを実行しても罪をより深いものにするだけなのです。間違った教えを一生懸命信仰しても不幸にはなっても幸福にはなれないのです。 お寺の住職などで一通り経を学んだ人なら法華経こそが正しい教えと言うのはわかってるはずです。 (それでなぜやらないのかわかりませんが) ある除霊で真言宗の坊さんが霊を供養するのに唱えたお経は真言ではなく、法華経を唱えていました。 なぜ、この法華経が正しいのかはまた難しい話になりますし、宗教戦争にもなりかねませんので、ちょっとだけにしておきますが、人間の根本である生命について解釈されている経は法華経のみなのです。 その根本である生命について説明できてない他の経で人間を幸福にすることはできないってことですね。 全世界で一番信仰者が多いと言われているキリスト教ですら、言っていることは正しいですが、根本的な生命については解釈されていません。 根本的な生命とは人はどのように、何のために生まれてきて、死んだ後はどうなるのか、その魂はどうなっていくのかということです。

boxerfighter
質問者

お礼

俺が遅くなりすみません。再度のご回答ありがとうございます。 私には難しい話でしたがなんとなく分かった気もします。 こういう話は考えれば考えるほど枝が増えていって頭が混乱してきますよね。 法華経が秀でているのは分かったのですが、その根本的な生命について 述べた方はどのようにしてそれを知りえたのかが部外者から見れば 素朴に疑問に思うところですが、これについては私の方で調べてみようと 思います。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 御祓い

    ここ10年間いいことがありません。 友だち、恋愛、勉強、バイトなどどれもいまいちで 自分の努力ではどうすることもできないようなことで ずいぶんと悩んでいます。 同じバイト先で3回も同じように、トラブルが多いといわれたこともあり、これはもしかしたら本当に運がないんじゃないかと考えてしまって。 そこでお払いに気休めでもいいからいこうと思ってます。家には気になる心霊写真っぽい写真もあるのでそれも供養してもろおうかと。 そこで御祓いは神社?お寺?どちらでしてもらうものなんですか?

  • 神社でのお清め お祓いについて

    最近いくつか重い悩みとトラブルが重なり、今日初めて 占い師の方に見てもらいました。 色々言われたのですが、まず「神社でのお清め」、その後 寺で「先祖の供養」をするように言われました。最初の清めに ついて調べているのですが「清め」=「お祓い」で良いのでしょうか。 「厄除け」とは違うものなのでしょうか。 特に厄年でもありませんが行ってみようと思います。しかし どこの神社でも良いものか、お清め、という言葉が見つからず お祓い、厄除けでも良いのか困っており質問させていただきます。 尚、当方大阪市在住でもし近郊に良い神社がありお教え頂けると 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都・大阪でお祓い可能な神社は?

    お世話になります。 私の大切に想っている人が、ここ2年のうちに事故に3回、お金関係での問題、会社での人間関係でとても苦しんでいます。 厄年ではないので厄よけではなく、お祓いをしていただける神社などを探しております。 皆様からの情報を、ぜひお伺いしたく、質問させていただきました。 もしお分かりであれば、料金的なこと、お祓いしていただける時間帯などもご伝授下さい。

  • 東京のアパートのお祓いorお清め

    東京(23区外)のアパートへ引越しを考えています。 スッキリとした気持ちで新生活を始めるべく、 アパートのお祓い、もしくは自分でのお清めを考えています。 (ちなみに今までお祓いを受けた経験は無いです) <お祓い> ・お祓いをお願いするのにおすすめの神社など ・料金の相場 ・自分が神社などへ出向いて  お祓い受けるのでも十分か <自分でのお清め> ・効果的?な方法  (たまに荒塩をまいて掃除機をかけたりします) アドバイスいただけると幸いです。

  • 御祓(おはら)いする神社は近所かご利益重視で他の土地でもいいのか

    御祓(おはら)いする神社は近所かご利益重視で他の土地でもいいのか 最近不運にさいなまれており、なんとかしてこの状況を 打開したいと考えているものです。 特に仕事運がぼろぼろです。 そこで御祓いに行こうと考えたのですが、近所の神社のほうがいいのか、 自分の望むご利益を重視して少し遠くても他の神社を探したらいいのか どちらがよいのでしょうか。

  • お祓いについて(霊関連)

    前置きになりますが、霊関連を否定されている方は回答をご遠慮いただきますようお願いします。 本題です。あることがきっかけで心霊写真が日を渡って撮れてしまうようになりました。 金銭等の絡みのない知人数人から「生き霊だ」と同じ指摘を受け、お祓いをしたほうがいいとのアドバイスを受けました。 思い当たることもあり、実際 写真が撮れ始めたころから、いくつもの問題も起き始めました。 ただお祓いといってもどこへ行ったらいいのか検討もつきません。 残念なことに悪質なものも多々あるのが現実… お祓いはどのように、またどこへ行ったら良いのでしょうか。是非アドバイスをお願いします。 当方、神奈川在住で、車での移動は可能です。 もし写真を鑑定できる方(写真から何かを読み取れる方)がいらっしゃいたしたらアップも可能です。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • お祓いすべきか!?

    こんにちは。 今年19歳の女です。 私は、最近なんかついていなくて悩んでいます。 (1)恋が全く成就しない。〈片思いしたら他の恋人ができる〉 (2)急な出費が多い〈パソコン・コンタクトレンズ・医療費〉 (3)努力しているのにもかかわらず物事が上手くいかない。 (4)ドジをする。〈ピアスの穴あけ・物忘れ〉 (5)物を紛失する・急に壊れる。〈定期券・コンタクトレンズ・パソコン・自転車〉 (6)勉強がはかどらない。〈邪魔される・時間がとれない。〉 (7)物事に集中できない。 (8)テンションが下がる。〈将来が急に不安になる。〉 (9)いつも来るはずの月経が来ない。 (10)すぐ体が疲れる。 (11)最近何事にも気分が憂鬱になる。 (12)体の調子があまりよくない。〈顔が赤いといわれるようになった。寒気がする。なんかだるい。〉 (13)事故にも遭った。〈スピードを出していないのにぶつかる・転倒〉 (14)何もないのに緊張する。〈心がドキドキ・びくびく〉 これらのことがありました。 今でも、あります。 ちなみに今年も厄年で後厄だそうです。 これって後厄のせいだと思いますか? お祓いを受けるか迷っています。 家族は、私の状態を見て、『うつ病』と言います。 自分でも、あまり『うつ病』という実感がありません。 こんなことが続くっておかしいですよね!? またよろしくお願いします。

  • 自分の意思でお祓いを受けた事のある方はいますか?

    橿原神宮でお祓いを受けた事のある方はいますか? 私自身は、七五三で、受けた事があるみたいですが、 記憶にございません。 自分の意志で受けに行った事は、まだありませんが、 今年中に、つまり年末の大祓までには、受けてみたいです。 身についてしまった罪(反社会的行為。自分の個人的な事情に よって他者に迷惑をかける事。)や、心身にたまった穢れ (精神的な汚れ。ネガティブな心理が伝線した精神状態)を、 禊と祓えを行う事によって、自ら取り除く、解消する事が 出来ると、最近、読んだ本に書いてあり、興味が湧きました。 大祓は、どこの神社でも、6月30日と12月31日に 受けらえるようなのですが、それ以外の月日でも、 事前に電話予約すれば、料金当日払いとかで人数問わず、 誰でも気軽に受けられるのでしょうか? またお祓いには何分かかり、どんな服装で望みますか? あと、お祓い自体は、産土神社でも、伊勢神宮でも、 明治神宮でも、靖国神社でも、どこでも、誰でも、 受けることが出来るのでしょうか? もうひとつ、あなたが、お祓いを受けた事があるなら、 婚約相手と受けに行ったとか、子供の七五三で、とか、 その時のお話を聞かせて欲しいです。 以上、お答えできる範囲でも構いませんので、 色々、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お祓いしてもらいたい

    こんにちは。 僕は、今中2です。何の相談かといいますと、タイトルの通りお祓いしてもらいたいんです。 理由は、わかると思いますが、周りの人よりとてつもなく運が悪いと感じたからです。じゃんけんでは8割以上負けるし、いつの間にか物がなくなってたり、まだまだありますがいやなことばかりです。 ですが、中2ってお祓い受けられるんでしょうか。料金はどれぐらいでしょうか。 基本的にどこの神社でもお祓いしてもらえるんでしょうか。 どうかわがままですがお願いします。

  • 厄除けって??

    厄祓いは1度もしたことが無い者です。今年は大厄?なので、 生まれた時からお世話になっている地元の神社で厄除け の祈祷をお願いしたいと思い、電話で詳細を確認したら 料金は7千円、予約は必要なし との事でした。 お金の他に持参すべきものはありますか? はじめてで無知なので厄除けについて詳しく教えてください。 よく厄年に大変な思いをしたという方がいますが、 やはり厄除けはしておいたほうが良いのですよね・・

専門家に質問してみよう