• ベストアンサー

お祓いについて

ducatiの回答

• ducati
回答No.6

補足に対して ここで、仏教対話をする気はないので細かいことは避けますが、前世で悪い行いをした場合、その罪の深さにもよります。一番の重罪は当然殺人になりますが、これだと何回生まれ変わってもその罪は消えないそうです。 それに人間に生まれてくるとも限りません。 その業を消し、宿命をかえることを人間に生まれてきたときに行わなければそのままということになってしまいます。人間に生まれてきたこのときに正しい教えを実行し、前世の罪を含め自分の宿命を変えてもらうわけです。 正しい教えと言うのはこの世にひとつしか存在しません。 それが法華経です。 それ以外の教えを実行しても罪をより深いものにするだけなのです。間違った教えを一生懸命信仰しても不幸にはなっても幸福にはなれないのです。 お寺の住職などで一通り経を学んだ人なら法華経こそが正しい教えと言うのはわかってるはずです。 (それでなぜやらないのかわかりませんが) ある除霊で真言宗の坊さんが霊を供養するのに唱えたお経は真言ではなく、法華経を唱えていました。 なぜ、この法華経が正しいのかはまた難しい話になりますし、宗教戦争にもなりかねませんので、ちょっとだけにしておきますが、人間の根本である生命について解釈されている経は法華経のみなのです。 その根本である生命について説明できてない他の経で人間を幸福にすることはできないってことですね。 全世界で一番信仰者が多いと言われているキリスト教ですら、言っていることは正しいですが、根本的な生命については解釈されていません。 根本的な生命とは人はどのように、何のために生まれてきて、死んだ後はどうなるのか、その魂はどうなっていくのかということです。

boxerfighter
質問者

お礼

俺が遅くなりすみません。再度のご回答ありがとうございます。 私には難しい話でしたがなんとなく分かった気もします。 こういう話は考えれば考えるほど枝が増えていって頭が混乱してきますよね。 法華経が秀でているのは分かったのですが、その根本的な生命について 述べた方はどのようにしてそれを知りえたのかが部外者から見れば 素朴に疑問に思うところですが、これについては私の方で調べてみようと 思います。どうもありがとうございます。