• ベストアンサー

記憶違い

思い込みとか記憶違いとかってどういう心理なんでしょうか? よく人の名前を忘れてしまうのは、その人のことを忘れたいからだ、と聞きますが、記憶違いも、そう思いたいから記憶の書き換えがされているのでしょうか? 私の彼が、一緒に見てない映画を私と一緒に見たと思い込んでいたり、他の人といった場所へ私と行ったと思い違いをしています。(もう数年に渡ってそう思ったままです。私も強くは訂正してません。。) 単なる注意不足なんでしょうけど、強固に信じ込んでいて何度も繰り返し話題に出されると、どうしてこういう思い違いが起きるのだろう、と疑問に思い始めました。(私が忘れているという可能性は無視することにします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora_hh
回答No.1

はじめまして。 専門家ではありませんので参考までに…。 楽しい時に一人だったりすると、ここに自分の親しい人がいればなぁ、と思ったりすることがありますよね。 すると、頭の中ではその場に自分の望むシチュエーションが存在していることになっている(望むストーリーを作り出す)のです。 例えば、彼の場合は、一人で行った(?)映画館の隣の席に貴女がいることになっているわけです。 記憶は、一時的な情報を繰り返したりすることによって、永続的な記憶に変わります。 ですから、彼はきっと映画を見る前も、見ている最中も、見終わった後も、貴女のいるシチュエーションを考え続けていたのでしょう。 逆に、きちんとした記憶として残った情報は、なかなか消去されにくいものとなります。 個人差はありますが、もう数年が経過しているようですので、ちょっとくらい否定したところで、彼の記憶はなかなか変わらないでしょう。 かなり決め付けたような言い方ですが、あくまで可能性の範囲を脱しない話です。 参考になれば幸いです。

winkler
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

名前を覚えられないのも、それは人の個体差だと思いますよ。 実は私は、人の名前と数字を覚えるのがとても苦手で、高校時代、結構親しくしていた友達でも2年経って、顔は分かるけれど、名前がでてこない人ばかりです。 ちなみに、私は20歳になった今でも掛け算が怪しく、家族の誕生日さえも覚えられません。 しかし、万葉集ですとか、徒然草などは結構記憶しています。また、過去の記憶も鮮明で、○○ちゃんと10歳の時に遊園地へ行って、階段の3段目でコケた。なんてことも結構覚えているのです(それは記憶間違いではなく、本当のことです。) 私は画像などでイメージできるものが覚えやすい様です。 歴史なんかも、語呂合わせの方が覚えられるひとと、そのままの年号の方が覚えやすい人がいますよね。 また、記憶というのは、印象で簡単に変わってしまいます。 よく、指名手配中の犯人の似顔絵は「こんな人相の悪い人がいたら直に見つかるってば」と思うほど、怖い顔をしていませんか? 人は無意識に「こんなに悪いことをしたのだから、人相だって悪いはず」と人相を悪く言ってしまうのです。 これは、大人に為るほど顕著に見られます。 ○○は△△のはず。という考えが、大人の方が多いからでしょうね。 何の実験だったか忘れてしまいましたが、 何人かに、車の事故現場の写真を見せます。 その車はあまり傷ついていないのです。しかし、次の週、「あの映像は酷い状態でしたね。では、車はどんな風だったか覚えていますか?」と聴かれると、殆どの人が車はグチャグチャだったと答えます。 また「あの映像の車について答えて下さい」といわれると、比較的映像に近い車を表現したのだそうです。  人の記憶は、周りの状況で簡単に変えられてしまうもので、とても曖昧なものなのです。  ですから、彼の記憶がどうなって、そう植えつけられたかは分かりませんが、彼が取り立てて忘れっぽいとか、貴女が嫌いというわけではないと思いますよ。

winkler
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 お話参考にさせていただきます。 ありがとうございました。