解決済み

3歳児の万引き........情けない。

  • 困ってます
  • 質問No.143257
  • 閲覧数1674
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 97% (204/209)

2歳くらいの時も前科があるのですが、ちょっと目を離した隙に
息子がお店の商品(トーマスのお菓子付きおもちゃ、250円)
を持ち帰ってしまいました。
以前もうんと叱って、ずっとこんなことはなかったのに......
そういえば様子が変だったと、今ごろ思い返したりして。
すごいショックです。
こーゆー場合、どうするのが一番いいんでしょう?
帰宅したのが夜なので、明日にでも子供を連れて
謝りに行こうと思うんですけど、それでいいですよね?

いわゆる子供用のお菓子を買うことは滅多にないし、
「買ってー」と言うこともないんですけど
(言っても買わないけど)それがいけないのかな?

パパは「わからないんだからあんまり叱るな」と言うのですが、
こんなことは絶対許せません。
監督不行き届きといえばそれまでなのですが.....ああ、憂鬱。


ご意見、お聞かせください。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

macross7さん、耳障りなことばかり、始めるわよ!
文字のやり取りだから、貴方の書いた文面での私の主感でいくわね!

>>謝りに行こうと思うんですけど、それでいいですよね?

子供が今いくつにしろ当然よね!盗まれた人の立場に立てば分かるわよね!macross7さんの家の物を相手が子供でも持って行かれて平気?相手は子供だからしょうがない?バカ言ってんじゃないわよね。じゃあその子の親にどうしてもらいたい?どうすれば許す?

>>子供を連れて、、、

他に誰を連れて行くの? 子供の前で貴方が頭を下げればいいのよ。貴方自身、自分のことで親が頭下げられたら申し訳ないと思わない?なにか感じる物がない?子供心に悪かったなぁー、すまなかったなぁーと思わない?

>>いわゆる子供用のお菓子を買うことは滅多にないし、、、

だから?それで?それ自体、取った事への理由付けにはなら無いんじゃない。それは、親の立場での理由付けでしょう。日頃たくさん食べていようが、食べさせてなかろうが、取った事には変わらないじゃない。取る子は取る、取らない子は取らない。そこの理由や意味はないでしょう。

親なんて格好悪くていいのよ。変に取りつくろって、ボロ出るより、親が頭下げるのを見ることが、子供の心には感じる物があると思いますよ。
お礼コメント
macross7

お礼率 97% (204/209)

は、はいっ。ありがとうございましたっ。

厳しくもあたたかいご意見、その通りだと思います。
がんばります!
投稿日時 - 2001-09-30 15:59:40

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

こんばんは。自営でコンビニを経営している者です。「万引き」,たまにありますが,ぼくの個人的な対処方法を書いてみたいと思います。つまり逆の店側の立場と対処の方法です。息子さんは3才ですから少し違ってくるとは思いますが,まず,テーブルにすべて出させて,初犯かどうかを聞きます。この場合,大概「始めてです」と答えますね。低学年の場合,ぼくは「警察,学校には言わないけど,お家の方には言うよ。お母さんに,ぼくの前でゴメンナサイ,もうしません,と言いなさい」と言わせます。肝心な事は,「絶対してはいけない事」「人間として卑怯な事」を目を見て教えてあげます。お母さんにも,「今回の件は内緒にしておきます。但し,お母さんのほうからいい事,悪い事をよーく教えてあげて下さい」と伝えます。時には愛のムチも必要でしょうが,まだ3才ですよね。暴力よりも,お母さんの「なぜ悪いのか」のほうが肝心だと思います。
先日アメリカで,子供の万引きのテレビをやってました。冷酷にも手錠を見せます。留置場に連れて行くとも伝えます。親も呼び出します。けれど,これは計算されたジェスチャーで,当然手錠はしませんし,パトカーにも載せません。つまり「こんな大変で悪い事なんだよ」を教えてました。長くなりましたが,お母さんの根気でしっかり教えてあげたほうがいいと思います。失礼しました。
お礼コメント
macross7

お礼率 97% (204/209)

経営してらっしゃる方からご意見がいただけると思いませんでした。
ありがとうございます。

上記のようにやっていただけると、親としては感謝ですね。

ただ今回の場合は、どちらかというと注意されるべきなのは
子供ではなく親である私の方でしょうが.....
監督不行き届きだったと、反省しています。
投稿日時 - 2001-09-30 16:42:26

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 8% (5/57)

子供がいつまでも家庭の中だけに生きるのなら 
叱る事のほうが可哀想、、でもよいとおもいますが 
今もすでに社会に接して、またこれからも社会の中で 
いきていくわけです。やはり、社会生活をしていく中でいけない事はいけないと教えるべきだと思いますし 
親の保護にあるうちは、子の責任は親の責任として 
相手に対しては一緒にあやまるべきだと思います。 
お子さんにも一度では分からなくても、根気を持って 
おしえていったほうがいいのではないでしょうか。    
一度で分かる子供なんてそういません。ただ、親御さんが、これだけはしてはいけない!というラインがあると思いますのでそれを越えたらその子に分かる方法でおしえていってあげてください。
お礼コメント
macross7

お礼率 97% (204/209)

おっしゃるとおりだと思います。

手洗いとか、着替えとかは はっきり言ってあまり厳しくないのですが
公共のマナーとか善悪とか、人に優しくするとかはキッチリ教えたいと
思っています。

がんばらなくては。

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 16:36:01
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

私は子供と一緒にあやまりにいくべきだと思います。
そのほうが3才なりに自分が悪い事をしたんだなと感じる事ができるんではないでしょうか。子供にはなぜあやまらなければいけないのか、きちんと説明するべきです。
「わからないんだから」の一言で片づけてしまってはいけません。
一緒に買い物に行くのなら、その都度「お金を払わないと自分の物ではない。」という事を言い聞かせていくべきです。
3才のお子さんですので、買い物のしくみがわかってなくてやってしまった事かもしれません。しっかり教えてあげて下さい。
お礼コメント
macross7

お礼率 97% (204/209)

ありがとうございます。

「謝りにいくべき」とのご意見が圧倒的なので、
自分の対処は間違っていないんだなと自信がつきました。

何度でも善悪の区別は教え込むつもりです。
投稿日時 - 2001-09-30 16:45:29
  • 回答No.3

私は、お子さんと一緒にあやまりに行くことに賛成です。

きちんとお子さんにあやまらせて下さい。

ただ、相手の前でお子さんを責めることはしないでください。
相手の前では、親の責任ですとお子さんを守って下さい。

今、明確に分からなくてもお子さんな何かを感じるはずです。
こうゆうことこそ、親だからできる教育だと私は思いますが、macross7はどう思われますか?

善悪のけじめをつけさせること。
悪い事をした時の責任の取り方を親がしめすこと。
家では、子どもをしかること。必要以上に責めない事。
そして、反省したら、お子さんを大切に思っている想いを込めて抱きしめてあげて下さい。
お礼コメント
macross7

お礼率 97% (204/209)

アドバイスありがとうございます。
いつまでも怒っていても仕方がないので、
今日は甘甘ママで子供とべったりしています。

子供はけっこう理解するもの、と私は思っています。
言葉の意味はわからなくても、それこそ五感の全てを
使って本質を捉える....と。
昨夜叱ったことが、彼の心に染みこんでいる事を信じています。
投稿日時 - 2001-09-30 16:55:19
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (26/104)

まず、お子さんを連れて謝りにいくのは止めたほうがいいです。

弟が1度だけ万引きをしました。
私が小学校1年弟が幼稚園年長くらいです。
母は体罰はしませんでした。
その代わり泣いてこんな子に育てた覚えはないって
言っていました。

私は誤りに行くとき弟も連れて行くと思ったのですが
母一人で謝りに行ってくれました。
今思えば謝る親の情けない姿を見せたくなかったようです。

macross7さんはその逆で行くならそれも良いですが
子供は自分がやった事だから謝る事は当たり前と思いますが
親が謝る姿は見たくないと思います。

一時期、誰でも多かれ少なかれあると思います。
お子さんはお店のものでしたが
友達の家から自分の欲しいものを黙って持ってきてしまうことも
あるみたいですね

あまり、しからないほうが良いと思います。
お礼コメント
macross7

お礼率 97% (204/209)

いや~...もうすでにかなり叱ってしまいました。(^^ゞ
昨夜はショックで落ち込んでしまい、ちょっと悪い母だったと
反省しきりです。

ご意見ありがとうございました。

今日は休みなので、たっぷり甘やかすつもりです。
投稿日時 - 2001-09-30 14:55:05
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (14/67)

はじめまして、不良中年です。
まず、失礼ながら御主人は間違っておられます。最近の親御さんは子供を叱らなく、いや、叱ることができなくなっています。その為に事の善悪のわからない子供や若者がいかに多い事か。
注意をされて逆ギレして、注意してくれた人を殺してしまうなんて事もありますよね。
子供は小学校に上がるくらいまではちゃんと叱り、場合によっては手を上げることも必要でしょう。小さいうちはわからないからなんて放っておいて、大きくなってから言い聞かせるなんて絶対に無理です。なぜなら幼少期に叱られることもなく我侭放題に育った子が急に理論的に物分りのいい子に変身できるわけがないでしょう。
今回が2度目の万引きだったら心を鬼にしておしおきをするべきです。お尻が赤くなるくらいまでは叩いても大丈夫でしょう。それを叱らないでおくと「万引きしてもそれほど叱られない」と思い、またやりますよ。やはり、言ってわからない時は痛みとともに覚え込ませることも必要です。
くれぐれもおしおきは躾のためで、感情的にならないように注意して下さいね。
お礼コメント
macross7

お礼率 97% (204/209)

主人をかばうわけではないのですが、多分彼は私があんまり
怒っていたので(電話で相談した)「あんまり...」
と言ったのだと思います。
常々、「二人一緒に怒らない」ことにしていますので。
(子供に逃げ道を作ってあげることが必要なのだそうです)
ご心配なく、主人の分も私がうーんと叱っておきました。

体罰については、反対派なので考えていません。甘いでしょうか?

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 17:01:01
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 12% (9/73)

恥ずかしながら、自分の体験談です。

過去に万引きをしてしまったことがあります。
うちは何か「買ってー」と言っても絶対に
買ってくれない、結構きびしいうちでした。
しかもおこずかいも少なく、欲しい物が
なかなか手に入りませんでした。(今思えば
我慢強い子に育てようとしてたんでしょうけど)
それでつい・・・。

ある日それが親にバレました。いつも優しかった父に
生まれて初めて殴られ(後にも先にもそれ1回きり)、
すごく怖かったのを覚えています。

次の日、母に連れられそのお店に謝りに行きました。
その時母は私をせめず、ひたすら自分の教育が
なっていなかったと泣きながら何度も頭を下げました。

私は両親の態度を見て、すごく悪い事をしたんだと
心の底から反省し、同時に両親に悲しい思いをさせたと
情けない気持ちになりました。もちろんそれ以後
万引きはしていません。

今子供がいて、もし万引きをしたのが分かったら、
きっと親と同じ事をすると思います。
何か参考になれば幸いですが・・・。
お礼コメント
macross7

お礼率 97% (204/209)

大切な思い出をお話しいただき、ありがとうございました。

今回たくさんの方に回答していただいたので、恐縮しています。
ポイントは二人の方しかつけられないので、差し上げられないかも
しれませんが、お優しいお気持ち、ありがたく受け取りました。
もちろん、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-30 16:32:36
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 27% (8/29)

>子供を連れて 謝りに行こうと思う
お子さんの為にも是非そうした方が良いと思います。
学生の頃コンビニでバイトしていた時、時々幼児の万引きを捕まえました。小さい子供のした事だからと叱ってくれない(叱り方を知らない)親御さんの子供はその後も万引きをやめられず繰り返していました。可哀相でした。文章から察するにお子さんも悪い事とちゃんと理解してるようなので、今一度きちんと叱って教えてあげて欲しいと思います。
お礼コメント
macross7

お礼率 97% (204/209)

謝りに行ってきました。
もうこれで最後だといいんですけど....
何度でも叱ってやるつもりです。

一応、自分が怒られた理由は理解したらしいので、ほっとしています。

アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 16:24:30
  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

善悪のつかない子供だから、大人がそれを
教えるんだよね。

レジで、お金を払う前から、お菓子や、
ジュースを、あけさせる親、
ぎゃーぎゃー、わめくからといって
お菓子やおもちゃを、買い与える親、
これは、どういうことを、子供に
教えているのかな??

あなたの感覚は、しごく、まとも。
旦那さんの気持ちも、これまた、ホント。
親なら、子供に、甘い顔して、好かれたいもんナ。
でも、同時に、親ならの、
『叱る痛み』も、我慢しなくちゃね。
おいらのおっかさん、すげえ、厳しい母親だった。
ところが、孫には、大甘だぜ。しかも、
「あー、責任ないから、甘やかせて、楽しい」
だとさ。
そう、親には、責任というものが、
ついてまわるのだ。

親が、自分のために、謝る姿。
しっかり、見せて、子供に、『親の責任』と、
『してはいけないこと』を、教えてやってください。

PS.無闇に、買い与えないのは、買い与えるより
  大変だけれど、決して悪いことではないと、
  おいらは、思うぞ。あなたが、育てるんだから、
  あなたのルールを、守らせるのは当然だ。
お礼コメント
macross7

お礼率 97% (204/209)

あたたかいご意見(と、受け取りました)ありがとうございました。

がんばります!
投稿日時 - 2001-09-30 15:02:39
  • 回答No.15
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

こんにちは。3人(7歳、4歳、2歳)の子供の母親です。

いろいろな意見が出ていますけど、どうしても言いたくて・・・。

>2歳くらいの時も前科があるのですが・・・・・・
そのときの怒り方ってどうしたのか、疑問です。子供にきちんとしかりましたか?あやふやにしかってしまったのでは・・・。

うちの場合は、2~3歳の間にお使いをさせます。もちろん店の前(個人でしているところです。)まで一緒にいって買う物(たとえばうちの場合はパパのタバコです。)を紙に書いて子供に渡して(もちろんお金も渡します。)行かせますよ。すると子供は子供なりに物とお金の関係を理解します。そういうところがなければ、スーパーへいって買い物するときに(もちろんすいているときにですよ)何か1品子供にもたせて(もちろんお金も持たせる)買い物をさせます。
そういったことをさせたことがありますか?


>いわゆる子供用のお菓子を買うことは滅多にないし、
「買ってー」と言うこともないんですけど
(言っても買わないけど)それがいけないのかな?

うちも滅多にかわないですよ。子供を買い物に連れて行っても買わないし・・・。それが原因じゃないと思います。

きっと、子供さんはお金と物の関係が分かってないんですよね。スーパーへ買い物に行く前にものとお金のことをもっといってあげればどうかな・・・って思います。

的外れな答えでごめんなさい。
お礼コメント
macross7

お礼率 97% (204/209)

3人のお子さんのお母さんですかーちょっと尊敬。

前回の時も同様にお店に子供と一緒に謝りにいきました。
今回ほどではありませんが、かなり叱りました。

お金を持たせて買物...は、させたことがありません。
レジで係の人にハイ!と品物を渡すのはよくやってますが。

まだまだ修行が足りないようですねー私は....

的外れなんかじゃないですよー
貴重な時間を割いて答えていただき、
ありがとうございました。(^.^)
投稿日時 - 2001-09-30 15:01:08
15件中 1~10件目を表示