• ベストアンサー

坐骨神経痛と上手く付き合うには?

坐骨神経痛と上手く付き合っていくには、どうしたらよいですか?又、良い治療法などがあったら教えて下さい。 日常生活には特別に支障はないのですが、右下半身に常に違和感があり、長時間イスに座っているとつらい今日今頃です。現在はメチクール(ビタミンB12)という薬を飲みながら、週に1~2度リハビリに通っていますが、これといった効果があるようには感ぜず不安になっています。   44歳 女性

noname#102823
noname#102823
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.2

坐骨神経痛もちです。68歳男です。最近は大分楽に過ごしています。 一番ひどい時は、同じ姿勢で5分間過ごすことで精一杯でした。 座ったり、立ったり、歩いたりの繰り返しでした。ビタミンB12は常用していますが、これで症状が良くなるとの感覚は有りません。でも特に副作用が無いようですので、飲み続けるつもりです。 私が症状が軽くなったのはウオーキングを始めてからです。3年余経過、今では 毎日4Kくらいを目安に歩いています。 私の場合脊椎管狭窄症が有りますが、これは加齢によるものでしかたありません。 貴方はまだお若いのですから、整形外科で診断をお受けになるようお勧めします。 脊椎分離、軽度の脊椎ヘルニアなどが坐骨神経痛の原因になります。 あとは腹筋、背筋の強化です。 色々やって効果が出るのには時間がかかります。頑張って下さい。

noname#102823
質問者

お礼

仕事をしているので近くのリハビリテーション施設のある病院に通っていますが、専門医ではないので思い切って整形外科に行ってみることにします。ウォーキングの方も時間を作り、ダイエットも兼ねてがんばって始めようと思います。若いころからスポーツには縁のない私ですので、まずは続けることから始めなければ・・・と思っています。   有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • sable3
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.4

私も4年前に坐骨神経痛になった事がありますが辛いですね。 上手く付き合うなんて考えるのは 治らない病気の時ですよね。でも坐骨神経痛は 治ります! 私は始め接骨医院で電機治療していましたが全然良くならず腿の方ま で痛くなり怖くなり止めました。 それで保健は使えませが整体に通いはじめました。治療といえば痛い所を揉むの ですがそれも強くです。 とても痛いのですがそれさえ我慢できれば完璧に治り ます。  どうぞリハビリなんて言っていないで整体で治療をしてもらって元気な体になって くださいね。そのままでは精神的にも良くありませんから。

noname#102823
質問者

お礼

痛いのはとても苦手です。とりあえず、専門医で見てもらい少し様子を見たいと思います。平行してよい整体医を探します。最終手段として考えたいです。整体しなくて良いように願っていてください。貴重な体験談、有り難うございました。

回答No.3

坐骨神経痛のほとんどは、骨盤の仙腸関節の緩みあるいは、腰椎の位置のズレによる場合が多いんですよ。薬でごまかして、つきあうよりは治す方向で考えましょう。カイロ的なテクニックで治る症状のひとつです。 あとは、2番の方が言われているように歩行をお勧めします。目安としては1日40分早足、大股で歩きましょう。その際に気をつけるのは、何ももたない、背負わないで歩くこと、坂道、階段はさけること。靴をランニングシューズを使用すること。 歩いた後は、骨盤の後ろをビニール袋に氷水を入れて10~20分程度冷やすと炎症が治まるのでいいですよ。

noname#102823
質問者

お礼

だんだんと中年太りのほうも気になってきています。数年前に比べると運動量のほうも随分と減ってきていますし、何とか時間を作りがんばって歩いてみようと思います。病院も今は専門ではなく自宅付近のリハビリテーション施設のある所へ通っているので、専門医に変えることにします。  有り難うございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

TOPページで「坐骨神経痛」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 これらの中にヒントがあれば良いのですが・・・? ご参考まで。

noname#102823
質問者

お礼

坐骨神経痛といっても、いろいろなパターンがあることが分かりました。専門医に行ってみようと思います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛

    坐骨神経痛 現在34歳の男性です。 先週、朝起きたら、突然お尻から太もも、ふくらはぎに痺れと痛みを感じ、中々痛みがひかなかったため、その日のうちにすぐに整形外科にいきました。 レントゲンを取った結果、特に骨などに異常は見られず、坐骨神経痛という診断で、神経に作用する薬とビタミン剤を処方され、リハビリとして牽引と電気治療を受けています。(週2回)先週末には痛みに耐えられず、再度受診。ブロック注射をうってもらい、痛み止めも処方してもらいました。 ・・・が、今日で2週間。一向に痛みがひきません。 症状や重さによるので一概には言えないとは思いますが、坐骨神経痛はどのくらいの期間で治るものなのでしょうか? または、病院を変えてみたほうがよい、大きな病院でMRIを受けてみたほうがよい、など、アドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛

    坐骨神経痛でお尻が痛く、集中的に家事を2時間位も続けたり動くと次の日あたり下半身が重く足の裏が痛く歩きにくくなります。小さな子供が活発で抱っこも多いので余計ひどいです。リハビリに週2回位行っていますが、楽になってはまた悪くなるの繰り返しです。どうしたら治るのでしょうか。

  • 坐骨神経痛の運動法

    前にも投稿したのですが、左足のふくらはぎの痛みから始まった違和感なんですが、昨日ついに左足全体に痛み出したので、整形外科に。 坐骨神経痛と診断を受けました。 重い荷物を持ち続けたり、長時間の中腰姿勢を続けたりすると、腰に負担がかかり坐骨神経痛になるそうです。 とりあえず、神経の炎症を抑えて、様子を見ることになりました。 ひどくなると日常生活に支障が出て、リハビリが必要とかで、私はまだ軽症な方みたいで安心しました。 ところで、私はスポーツクラブに通ってます。腰からきた坐骨神経痛ですが、どの程度の運動なら痛めた左足に負担をかけずに筋肉をつけることが出来ますか? 医師の話では、左腰の筋肉が足りないのが原因の一つらしいです。 痛みがなくなってからの運動法を教えて下さい。

  • 坐骨神経痛の治し方を

    56歳、女性です。1年前に坐骨神経痛になりました。だいぶよくなりましたが、今も歩くと左足ににぶい痛みがともないます。私は山が好きで登山をよくするのですが、すこし険しい山になると、坐骨神経痛の後遺症の痛みが特に左足のお尻に走り、登頂するのがとてもきつい状況です。ただし、これが荒治療になるのか、下山すると前よりお尻のあたりがいくぶん良くなっているような気がします。20年前から週に4日はジムに通い、機械でかなりの傾斜をつけ、歩く訓練をしています。 そこで質問です。日常生活の中で坐骨神経痛を治したり、改善された経験をお持ちの方は、お教えいただけませんか。また、ジムでのこのような訓練がいいのか悪いのか、ご存知であれば、教えてください。お願いします。

  • 坐骨神経痛?

     昨年の5月に腰痛から来る坐骨神経痛で左足全体が痺れ1ヶ月ほど歩くにも支障があったのですが今はそれほど支障はありませんが左腿が張ってるような状態で腿の付け根も痛くなるときがあります。  軽い痙攣ですが坐骨神経痛を患ったときからずーっと続いてます。  診断では椎間板の劣化による骨棘で神経を圧迫してると言われましたが何か治療法とかないのでしょうか?  また痙攣は止まらないものでしょうか?  宜しくお願いします。  ちなみに現在病院には通っていません。

  • 坐骨神経痛の治し方

    半年以上前に椅子に座っていたら急に腰から太ももの裏にかけて激痛が走るようになりました。 暫くは腰を前にも後ろにも曲げることが出来ませんでした。 今も尻の上の方と足の付根の側部に強い痛みと違和感(何かが入っているような)があり、腰を反らせたり重い物を持ったり、長時間歩いたり、同じ姿勢で座り続けていることが出来ません。 太ももの裏のつっぱり感は無くなりましたが腰と尻の上の痛みが広がって来ています。 今までは自転車に乗っている時が一番痛みが楽だったんですが最近になり、焼けるような痛みになってきました。 痛みが変化したということは危険サインでしょうか? 整形外科にも行ったのですが良い医者に出会えず何の診断も貰えず、治療もしてもらえず、薬も栄養剤を適当に出されて終わりました。 地方の医者なのでヘルニアと坐骨神経痛の区別がついていないようでした。 今現在は鎮痛剤と睡眠薬で誤魔化しています。しかし鎮痛剤も軽いものでは全く効きません。 診断書を書いてもらえなかったことで偏見の目で見られるようになり、社会不適合者、精神病患者、障害者という扱いを受けるようになってしまいました。 それからは精神病以外の病院では診察してもらえなくなりました。 極限られた仕事しか出来ず、日常生活に支障があるので非常に困っています。 調べてみても坐骨神経痛は原因不明のことが多く、治療できず麻酔で誤魔化すしかないという話しか出てきません。 治った方は存在しないのでしょうか?私はどうするべきでしょうか? 何処に受診したら良いか等あったら教えて下さい。 やはりペインクリニックでオピオイド等の強い鎮痛剤をもらって歩けなくなるのを待つしかないでしょうか・・・。

  • 坐骨神経痛の治療

     最近坐骨神経痛が進行しているようです。5分も椅子に座っていると、膝の裏からお尻にかけて痛くって座っていられない。15分ぐらい歩いていると、お尻下の太もも内側に違和感が発生します。  ほっておかないで医者に行ったほうがいいのでしょうか。また、どのような治療を(基本的に)やるのでしょうか。 薬で治療が可能なのでしょうか。  映画が好きで良く行くのですが、最近我慢が出来なくて、体勢替えばかりで映画に集中できません。  治療法方法等教えてください。よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛について

    52歳の坐骨神経痛で悩んでる女です。 22歳頃に階段を踏み外し尾てい骨を強打しました。 その時から30年間病院にはかかっていません。 症状としましては、階段を数段登ると尾てい骨から太股にかけて重くダルい感じになり、登るのが困難になっていました。 それが、30年経った今頃になって2~3ヶ月に一度10日間くらい座っても寝てもいられないほどのダルさを感じるようになり病院に行きました。 尾てい骨強打したときに骨折していたようで、その骨折からくる坐骨神経痛と診断されました。 座っても寝てもいられない状態ではないほどのときでもお尻のほっぺの下の足の付け根辺りが痛くてたまりません。 歩く距離が増えるほど痛みも増します。 痛み止があまり効かず、湿布とホットパック、リハビリ室でのマッサージで1年耐えてきました。 暖かいうちは少し痛みも散乱しているように感じるので自宅でもホットパックのようなことをしています。 この生活が自分の寿命が尽きるまで続くと思うと憂鬱でなりません。 坐骨神経痛に効果のある病院を知っている方、その病院を教えてもらえないでしょうか。 当方、北海道の苫小牧市在住です。 千歳、札幌辺りなら通えます。 どうか宜しくお願いします。

  • 坐骨神経痛が良くならない・・・

    坐骨神経痛と診断され、整形外科に週3日くらいのペースで通っていますが、一向に良くなりません。リハビリは、腰を引っ張るのと、電気です。 毎日夜になると眠れないほど右のお知りからひざまでがズキズキ痛くなり、痛み止めを飲みます。もう、痛くて痛くて・・・ 鍼やカイロに変えたほうが効果的でしょうか?自宅でできる両方なんかはありますか?食事など良いものとか・・・ お酒は飲まないほうがいいのかな?(あまりのまないけど・・・)教えてください。

  • 坐骨神経痛

    坐骨神経痛で悩んでおります 2年ほど前から尻から脛にかけてしびれと鈍い痛みがあります カイロ・ハリ・リハビリ・ブロック注射・投薬をしましたが効果ありません 2か所専門の病院へ行きましたが、レントゲン・MRIをとりましたが原因不明と言われ手術はしておりません 本当にひどい方は日常生活も厳しいと聞いたことがあります 自分の場合は30分ほど歩行するとしびれから鈍い痛みが生じ力が入らなくなります 何か別の方法(体操・食事療法・サポーターetc)をご存知の方教えてください また同じように坐骨神経痛でお悩みの方で完治はしないものの楽になった(考え方)などありましたら教えてください よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう