• ベストアンサー

坐骨神経痛と上手く付き合うには?

坐骨神経痛と上手く付き合っていくには、どうしたらよいですか?又、良い治療法などがあったら教えて下さい。 日常生活には特別に支障はないのですが、右下半身に常に違和感があり、長時間イスに座っているとつらい今日今頃です。現在はメチクール(ビタミンB12)という薬を飲みながら、週に1~2度リハビリに通っていますが、これといった効果があるようには感ぜず不安になっています。   44歳 女性

noname#102823
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdaru
回答No.2

坐骨神経痛もちです。68歳男です。最近は大分楽に過ごしています。 一番ひどい時は、同じ姿勢で5分間過ごすことで精一杯でした。 座ったり、立ったり、歩いたりの繰り返しでした。ビタミンB12は常用していますが、これで症状が良くなるとの感覚は有りません。でも特に副作用が無いようですので、飲み続けるつもりです。 私が症状が軽くなったのはウオーキングを始めてからです。3年余経過、今では 毎日4Kくらいを目安に歩いています。 私の場合脊椎管狭窄症が有りますが、これは加齢によるものでしかたありません。 貴方はまだお若いのですから、整形外科で診断をお受けになるようお勧めします。 脊椎分離、軽度の脊椎ヘルニアなどが坐骨神経痛の原因になります。 あとは腹筋、背筋の強化です。 色々やって効果が出るのには時間がかかります。頑張って下さい。

質問者

お礼

仕事をしているので近くのリハビリテーション施設のある病院に通っていますが、専門医ではないので思い切って整形外科に行ってみることにします。ウォーキングの方も時間を作り、ダイエットも兼ねてがんばって始めようと思います。若いころからスポーツには縁のない私ですので、まずは続けることから始めなければ・・・と思っています。   有り難うございました。

その他の回答 (3)

• sable3
回答No.4

私も4年前に坐骨神経痛になった事がありますが辛いですね。 上手く付き合うなんて考えるのは 治らない病気の時ですよね。でも坐骨神経痛は 治ります! 私は始め接骨医院で電機治療していましたが全然良くならず腿の方ま で痛くなり怖くなり止めました。 それで保健は使えませが整体に通いはじめました。治療といえば痛い所を揉むの ですがそれも強くです。 とても痛いのですがそれさえ我慢できれば完璧に治り ます。  どうぞリハビリなんて言っていないで整体で治療をしてもらって元気な体になって くださいね。そのままでは精神的にも良くありませんから。

質問者

お礼

痛いのはとても苦手です。とりあえず、専門医で見てもらい少し様子を見たいと思います。平行してよい整体医を探します。最終手段として考えたいです。整体しなくて良いように願っていてください。貴重な体験談、有り難うございました。

回答No.3

坐骨神経痛のほとんどは、骨盤の仙腸関節の緩みあるいは、腰椎の位置のズレによる場合が多いんですよ。薬でごまかして、つきあうよりは治す方向で考えましょう。カイロ的なテクニックで治る症状のひとつです。 あとは、2番の方が言われているように歩行をお勧めします。目安としては1日40分早足、大股で歩きましょう。その際に気をつけるのは、何ももたない、背負わないで歩くこと、坂道、階段はさけること。靴をランニングシューズを使用すること。 歩いた後は、骨盤の後ろをビニール袋に氷水を入れて10~20分程度冷やすと炎症が治まるのでいいですよ。

質問者

お礼

だんだんと中年太りのほうも気になってきています。数年前に比べると運動量のほうも随分と減ってきていますし、何とか時間を作りがんばって歩いてみようと思います。病院も今は専門ではなく自宅付近のリハビリテーション施設のある所へ通っているので、専門医に変えることにします。  有り難うございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

TOPページで「坐骨神経痛」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 これらの中にヒントがあれば良いのですが・・・? ご参考まで。

質問者

お礼

坐骨神経痛といっても、いろいろなパターンがあることが分かりました。専門医に行ってみようと思います。有り難うございました。