• 締切済み

サグラダファミリアについて

kanegonokの回答

• kanegonok
回答No.5

はじめまして。大学で建築を勉強した者です。 No.#4のJIMIさんの回答を補足させていただきます。 「一本の鎖を両手に持って、ダラーンとたるませたときの形」これは専門的には「カテナリー曲線」と言います。そしてカテナリー曲線の形を成したアーチを「カテナリーアーチ」と言います。 垂直方向の均一な荷重に対して強い形状なので、ガウディだけに限らず近代建築においてよく使われてきました。 以上、ご参考になれば。