• 締切済み

魚の寄生虫について

先日、釣ったメダイを鍋にして食べたのですが、そのときに頭とか鰭の付け根から1cmほどのフナムシのようなシャコのような虫が何匹かでてきました。既に火が通ってから気がつき、見つけた虫は取り除いて食べたのですが、気がつかずに食べてしまったものもあるかもしれません。その後、体調を崩すようなことはないのですが、これがどんな虫で害があるのか気になっています。ネットで検索したのですが有用な情報は得られませんでした。どなかた詳しい方、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

タイノエですか? 等脚類は間違いないように思いますが。

参考URL:
http://wwwa.kamon.ne.jp/~shigeru/gallery/tainoe/tainoe.html
zekkocho
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 「タイノエ」で検索してみたところ、いろいろと分かりました。姿形と生息する水深(件のメダイを釣った水深は150m~200m)から、おそらく「グソクムシ」だろうと思います。特に害はないようで安心しました。 ただ、メダイとの関係については情報が得られませんでした。興味がわいてきたので、グソクムシやタイノエの生態やメダイへの寄生に関することなど、ご存知のことがありましたら補足願えないでしょうか。

関連するQ&A

  • スーパーで買った魚(イシモチ)に虫がついていました。

    スーパーで買った魚(イシモチ)に虫がついていました。 2cmぐらいあるフナムシかなんかの一種?という感じの虫です。 尻尾らへんに噛み付いてる感じで取れません。 パックから出して裏返したら見つけたので、開けるまでわかりませんでした。 買ったのは一昨日で、賞味期限が今日でした。 スーパーに言った方がいいんでしょうか?

  • 寄生虫でしょうか

    汚い話で申し訳ありません。トイレの話なのでお食事中の方、ご注意ください。 今日、大便をして、流そうと洋式トイレの中を振り返ると白い1cmくらいのイモ虫のようなものが浮いていました。黒い頭のようなものがあり、形状的には虫であることは間違いないと思います。太さとしては0.5mはありました。 軽くショックを受けて採取をせずに流してしまいました。 ネットで調べてみたところ、該当しそうな寄生虫は見当たらず、しかし、このまま様子をみて良いものか、気になっています。 どなたか、ご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 寄生虫について(追加)

    トイレで用を足したあと3cmほどの黒い虫が便と一緒に(?)いたんです。便に混じって存在はしていなかったのですが、そいつが自分の体から出てきたものなのか、トイレの中にもともといたものなのかはわからなくとても不安です。体調は問題なく健康なのですが、寄生虫などの保菌者なのかと考えたりしてしまいます。 また私は家の中で犬を飼っているので、もしかして犬からうつったものではないかとか・・・一度気になりだしたら他に何もできなくなってしまって、本当に不安です。もし、自分のなかに虫がいるのかと思うと・・・誰か助けてください。

  • 金魚に寄生虫?

    今日、金魚の水を替えていたら、なにやら気持ち悪い虫がいることを発見しました。 色はグレーのような、ダークな色調の細長い虫で、体長は1センチ、大きくなると1.5センチぐらいあるような虫です。 ウネウネしてて、石の下とかにもいますし、たまに浮いて漂ってみたり、沈殿途中、金魚の上に乗っかってみたりで、あまり悪さはしなさそうな気もしますが、個人的に追い出したいです。 これは、やはり金魚に害をなす虫なのでしょうか。 とりあえず、グリーンとかいう薬をちょっと入れて、かつ塩を少々入れてみました。 金魚の様子は、一匹は、うろこが一枚血がにじんで、はがれかかってます。もう一匹は何枚かはがれてますが、血などは一切出てません。 うろこがたくさんはがれてる方は、普段から変な泳ぎ方するので、そのせいで、ぶつけてはがれたのかな、とも思ってます。 なぞの虫の正体、金魚への対応、何か案があるかたは教えてください。

  • 焦がしてしまったステンレス鍋の変色

    味噌汁をガスコンロで温めていたのですが、うっかり火をつけていたことを忘れ、焦げ臭いにおいで気が付き、あわてて火を止めました。 鍋の中は真っ黒… 取れるものはさらっと取り、あとはたっぷりの水を張って酢を入れ、再び数分火にかけて冷めるまで待ち、その後焦げ自体はキレイに取ることが出来ました。鍋肌もつるつるしています。 しかし、鍋の内側は熱によって青色に変色してしまいました。 鍋の外側に変色はありません。 形も変形していません。 そこで質問ですが、この鍋を再び使用しても体に害はないものでしょうか。 捨てることも考えたのですが、10年以上使ってきた愛着のある使いやすい鍋で、特に害がないのならまた使いたいと思っています。 変形しているわけではないので、使おうと思えば使えますが、とにかく体に害がないか気になります。 よろしくお願いします。

  • 細長くて茶色くてお尻に角?が2本ある虫。

    細長くて茶色くてお尻に角?が2本ある虫。 ここ数日間のうちに細長くて黒茶色くてお尻に角?が2本ある虫を何度も見ます。 足がたくさんあるようには見えないのでムカデでは無い気がします。 体調は1.5~3cm程度なのですが、ゴキブリのように高速移動はせず、ティッシュで簡単に捕まえられます。 この虫は一体何虫なのでしょうか・・・? かなりたくさん見かけるので身体や食物等に害がある虫だと困ります・・・。

  • トイレ便器の中に寄生虫のようなものが・・・

    トイレでノミのような茶色の虫を見つけてしまいました。 体長は1cm弱で頭は取れている気がしました。体と足があって、脱皮した後の抜け殻のようにも見えました。写真を以下に載せます。 寄生虫ならばお腹の中にまだいるのかも知れない・・・と恐ろしくなり質問することにしました。色々と寄生虫について調べてみましたが、このような虫のデータは見つかりませんでした。 また、ノミやダニについても調べてみましたが、一番良く似ているのがノミだと思いました。 しかし、たまたまトイレに入り込んでしまった・・・というのも考えにくいと思って・・・ なんだかこの虫を発見してからお腹が痛いような気がしてしまいます;; 些細なことでも良いので、情報を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • スルメいかに付いている寄生虫?

    昨日 夕食の材料にと、刺身用のスルメいかを2ハイ買いました。 家に帰って刺身にしようとすると、イカのあちこちに肌色の1cmくらいの幼虫のような虫がついていました。付いているというよりもイカの身に噛み付いているというか、皮と身の間に入り込んでいるという感じでした。 以前も付いていたことはありましたが、その時は、すべて取って煮付けにしたので気になりませんでしたが、昨日は刺身として食べたかったので、一生懸命捜してきれいにしてから刺身で食べてしまいました。 今のところ、お腹はなんともありませんが、果たして刺身として食べて良かったのか今頃になって心配になってきました。 この虫はいったい何者でしょうか? どなたかご存知の方教えて下さい。また、このような場合 刺身で食べるべきではなかったかどうかも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お魚みたいな爬虫類

     はじめてこのカテゴリーで質問させていただきます。  「~学」などといえるような大層な質問ではないのですが、ご容赦ください  表題通り、「お魚みたいな爬虫類」を見ました  特徴は ・形はトカゲに似ている ・体調7cmくらい。からだは細い(一番太いところで、幅が1cmもない) ・シッポより前(頭から胴)は銀色に光っていて、青背の魚みたい ・シッポは青色(やはりメタリックに光っている) ・シッポの先は緑(少し黒味がかってはいるが光っている) ・動きもトカゲに似ているが、ずっと早い  これはやはり、トカゲの赤ちゃんなんでしょうか?  小さい頃から田舎育ちで、虫や爬虫類を友達として?そだったのですが、こんな生き物初めてみました。トカゲのトカゲの赤ちゃんも、どんな形状かは知っているつもりだったのですが・・・    つかまえようとしたのですが逃げられました。  

  • 水ミミズが寄生!?

    こん○○は。こちらにはいつもお世話になっております。 今回は、うちの水槽に水ミミズだと思われる生物が発生してしまいました。 ソイルの中に髪の毛くらいの太さの白い虫がウネウネしてました(涙) 本題は、水ミミズは換水と底床掃除を頑張れば減少すると様々な方がおっしゃっておられるのでそうしようと思うのですが、実は水ミミズがカージナルテトラに寄生してしまったみたいなのです!!!! カージナルテトラをよく観察していたら、なんか口の辺りやお腹の辺りにコブみたいなのができてまして、よく見ると白い糸のようなものが中に見えました。 とりあえずカージナルテトラだけ隔離して、マラカイトグリーンを規定量入れて薬浴させました。 そこで、みなさんのお知恵を貸してください!! ●魚に寄生している虫と、ソイル中にいる虫は関連しているのか? ●そもそも水ミミズは魚体に寄生するのか? ●ソイル中の生物は本当に水ミミズなのか? ●カージナルテトラの治療法 以上の疑問について、よろしくお願いします。下に飼育環境を示すので、参考にしていただきたいです。 ■60cm標準水槽 ■上部濾過 ■水草は結構生い茂ってます ■ゴールデングラミー×1 ■プラティ×2 ■カージナルテトラ×10 ■ラミーノーズテトラ×10 ■コリドラス×7 ■クーリーローチ×1 ■オトシンクルス×2 ■過密な気もしますが、これで半年ほど問題なく維持してきました。ラミーノーズの頭も真っ赤ですし、すべての魚食欲旺盛で、元気に泳いでおりました。

    • ベストアンサー