• 締切済み

魚の寄生虫について

先日、釣ったメダイを鍋にして食べたのですが、そのときに頭とか鰭の付け根から1cmほどのフナムシのようなシャコのような虫が何匹かでてきました。既に火が通ってから気がつき、見つけた虫は取り除いて食べたのですが、気がつかずに食べてしまったものもあるかもしれません。その後、体調を崩すようなことはないのですが、これがどんな虫で害があるのか気になっています。ネットで検索したのですが有用な情報は得られませんでした。どなかた詳しい方、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

タイノエですか? 等脚類は間違いないように思いますが。

参考URL:
http://wwwa.kamon.ne.jp/~shigeru/gallery/tainoe/tainoe.html
zekkocho
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 「タイノエ」で検索してみたところ、いろいろと分かりました。姿形と生息する水深(件のメダイを釣った水深は150m~200m)から、おそらく「グソクムシ」だろうと思います。特に害はないようで安心しました。 ただ、メダイとの関係については情報が得られませんでした。興味がわいてきたので、グソクムシやタイノエの生態やメダイへの寄生に関することなど、ご存知のことがありましたら補足願えないでしょうか。