• ベストアンサー

社会人大学院で経営学を学びたい

社会人大学院で経営学を学びたい考えている52歳会社員です。ここ十数年米国とアジアの子会社の社長職や日本本社の事業部長職を経験してきた者です。そう思い立った理由は2つ、(1)今までの知識経験を体系的に整理しかつ新しい事を知りたい(工学修士なので本当は何も知らずに経営もどきをやってきたという反省の裏返しです)(2)今後の人生設計に役立たせたい、です。家は大阪ですが現職がありますので夜間、週末の時間帯を利用し、せっかくですからMBAの取得を励みに学べればと思っています。ある会社の経営職を退任した後一ツ橋・国際経営戦略研究科に通っている方の新聞記事を数ヶ月前読ンだこともあり東なら一ツ橋かなとおもっています。ついては質問ですが、(1)現在同大学院で学んでいる方がおられれば入学資格、方法についてアドバイスをお願いしたい(HPで募集要項が見つかりませんでしたので)(2)国際ビジネスにかかわる経営学を学ぶ上で西日本ではどこがよさそうか(指導教官の「質」という意味で。例えば神戸大?)についてアドバイスいただきたい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ギブ&テイクで良ければ、神戸大学で社会人入学されて、自分で会社を起こされている方を紹介致します。 以下のアドレスにアクセスして、ご自分の現在の事情と、出来る事をメールされれば、何らかのアドバイスがもらえると思います。 今、現在通っている方もしくは、通っておられた方から生情報を聞くのが一番だと思いますよ。 では、頑張って下さい。(^-^)/~

参考URL:
http://www.export-japan.com/japan/member.html
narachiko
質問者

お礼

そうですね、まず生の声を聞いてみます。顧客、現場の声を聞くことが大事などと仕事ではいいながら自分自身ではできていない・・・・。どうも( ^.^)( -.-)( _ _)ありがとうございました。紹介いただいたアドレスにはいずれコンタクトしてみようと思います。ところでshinpaishoさんはたいへん多彩なご経験をおもちのようですね。ご回答歴を拝読させていただきました。m(_ _)m thanks again.

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.2

関西では、神戸大学がずば抜けています(全国でもトップクラス)。来年4月より、MBA志願者を中心とした大学院が神戸駅前で開講されることになり、利便性も各段に上昇します。  以下の記事が参考になります。 http://www.miraikan.go.jp/qa/carreaup/001/s_q1.html     ここから、いろいろの場所にリンクされています。まだ、来年度の募集要項はできていないようです。 (専門大学院開設) http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/keizai/010704jc4030.html

参考URL:
http://www.b.kobe-u.ac.jp/
narachiko
質問者

お礼

神戸大学も充実しているのですね。具体的な研究テーマを少し考えながら指導教官になりそうな人に会ってみようかと思っています。ありがとうございました。