ノートパソコン購入で悩んでいます。おすすめはありますか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを購入しようと思っているけど、どれがいいか決めかねています。
  • 値段が上がれば使える機能も増えるけど、そこまで必要なのか迷っています。
  • オンラインショッピングでDELLのパソコンを見たけど、よくわからなかった。おすすめや購入基準、安く購入する方法を教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを購入しようと思うのですが・・・

皆さんの質問の中にもPC購入の内容のものがたくさんあり、その回答を見せていただいて、難しい言葉(^-^;)についてはなんとなくわかりました。 私もノートパソコンを購入しようと思っているのですが、お店で見ていると「あれもいいな~これもいいな~」と思い、結局「どれがいいの??」と悩んで購入できずにいます。 値段が上がれば色々と使えていいような気もするのですが、「そこまで必要なのかな?」とも思えて・・・。 お店の人に聞いても「お客様の好みですよ!」と言われ・・・。 好みと言われても何がいいかで迷っているのでどれにしたらいいのか決めかねています。 オンラインショッピングでDELLのPCも見たのですが、いまいちよく分かりませんでした。 みなさんのオススメのものや、購入基準(家で仕事の資料を作ったり、インターネットをする程度です)や、安く購入できる方法などがあれば教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.4

#1です。 OFFICEはProfessional Editionで余計な機能がいらなく、持ち運びも考えているならビジネスモデルを買うのが得策でしょう。 デルかNECのビジネスモデルあたりはどうかな? デルならこの辺か http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx?c=jp&id=inspn&l=jp&s=dhs NECビジネスモデル http://club.express.nec.co.jp/Store/ntpc/index.html

usamimi-usamimi
質問者

お礼

ありがとうございますーーー(>_<) じっくり見てみます。 親身になって相談にのってくれる方がいて、とても嬉しかったです。

その他の回答 (3)

  • haratom
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.3

Windowsのマシンを買うとなると、以下が製品を選ぶ基準になると思います。 1. 仕事で使う/仕事で使わない 仕事で使うのであればProfessional Editionがインストールされているものを 選んでおいたほうが無難です。Home Editionからアップグレードも出来ますが…。 2. 持ち歩いて使いたい/据え置きで使いたい 持ち歩いてつかいたいのであれば、B5くらいの大きさのものがよいでしょう。 重さの目安としては1.5kg以下のもので。 据え置きで使いたいのであれば、A4の大きさのものがよいでしょう。 3.最新版のワープロソフトや表計算ソフトを使いたい 最新版のワープロソフトや表計算ソフトを使いたいのであればそれらも はじめからインストールされているものがよいかと思われます。 最後に、パソコンは買いたいときが買い時です。

usamimi-usamimi
質問者

お礼

1.仕事で使います >Professional Editionがインストールされているものを・・・ 私も色々見ていてその方がいいなと思っています。 2.ほとんど据え置きで使いたいです たぶん、家で使うことがほとんどになると思うので、据え置きで使うことが多いと思います。 3.最新版を使いたいです >買いたい時が買い時・・・ まさに「今!」です(^-^) もう少し探してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

少々乱暴な意見ですが、まずは適当に買ってみることです。 おそらく今新品で売られているもので、 あなたがPCでしようとしていることをして ストレスを感じるものは少ないはずです。 ノートPCの購入基準は人それぞれですので これが正解だ!というのは一つではありません。 ちなみに私がノートを買う場合に考慮することは 1.モバイル出来る重量か?(1.3キロ以下) 2.バッテリーは持つのか?(2時間以下なんてのは論外) 3.キーボードは打ちやすいか?(Enterの右横にキーがあるのはパス) とまあ大体こんな感じですね。 私はノートはモバイル出来てこそ価値があると思っているので 私の中では3キロを超えるようなノートは、 ノートPCとして認めていません。(^^; あなたの場合はもし最初の1台目ということですと 光学ドライブなどがついているオールインワンタイプがいいでしょう。 (私が認めていないタイプのものですが) よくわからないということであれば、Office系のソフトが付いている メーカー品を買えばとりあえずはよろしいかと。 やはり一度自分で買って実際に使ってみないと 自分にとって何が優先順位が高いかはわからないでしょうし、 他人とはまた違うはずですからね。 私があなたのような立場の友人から尋ねられたら、 普通にNEC、富士通、松下、IBMあたりからすすめますかね。 エントリーモデルなら15万前後でありますしね。 サポートに関しては日本のメーカーのほうが無難といえば無難です。 まぁフィーリングでピーンときたやつを買うっていう猛者も わたしの知り合いにはいましたが。(^^)

usamimi-usamimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 適当に買ってみる・・・(^-^;) まぁ、結局はそうなるのかもしれませんよね。 でも、詳しく説明していただきありがとうございました。 また、電気屋さんに行ってみます。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

まずは何をそのパソコンでやりたいのか確定することです。 ノートパソコンには機能拡張性がほとんど望めませんので値段優先のパソコンを購入した場合、後からこういったこともしたいと言われてもその機能すら付いてないこともあります。 まず、仕事の資料作りですが、人によって仕事の内容が違います。パワーポイントやエクセルなどを作って仕事をする人と、イラストレータやFLASHなどを使う人には同じ仕様のパソコンは奨められません。 お奨めものや安く購入できるかの肝は全て何をしたいかでほぼ決まってきます。 安いパソコンを買うと、パワーポイントやエクセルなどの仕事には問題ないのですが、後でネットゲームをしたいと言われても無理なことになります。 まずは、何をしたいのか特定してください。 なお、ディスクトップ型であれば後で機能追加ができるのでそのようなことはほどんど無くなります。

usamimi-usamimi
質問者

お礼

私の場合、ワード・エクセル・パワーポイントがあればだいたいの仕事の資料は作れます。 あと、写真の編集(そんなに大げさなものではないですが・・・)ができる方がいいです。 デスクトップも考えたんですが、「いざ!」というときに持ち運べる方がいいので、ノートを考えています。

関連するQ&A

  • パソコン購入について教えて下さい(>_<)秋葉原詳しい方☆

    パソコンを初めて購入しようかと考えています。会社でデスクトップパソコンを使ってはいますが、 自分のはノートパソコンにしようと考えています。 会社がDELLなのでDELLにしようかと思うんですが、秋葉原でDELLのノートパソコンが売ってるオススメのお店はどこですか??

  • パソコン購入

    前回ノートパソコンを買うと言っていたのですが、デスクを買うことになりました! そこで再度質問させていただきます。 自分は春から大学生になるものです。PCの用途は大学用のレポート作成、オンラインゲーム(FPS系)です。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=&mc=1699&sn=0 リンク先のドスパラのPCが良いかなと思っております。 3点質問です。 1、上記のパソコンのスペックは自分の要望に合っていますか?(大体のFPSゲームが快適に動作する) 2、ドスパラの購入時のカスタマイズで、電源やケースなどは変えた方が良いですか?値段は安い方が良いので必要なときに限って変更しようとおもっております! 3、前回アドバイスを貰ったのですが、windows7は32bit版の方が出来るソフトも多く64bit版よりも良いと聞きました。そうなのですか?色んな人の意見を聞きたくて質問します。 以上が質問です。 あと、オススメのPCの組み合わせがあれば教えて下さい!

  • 初めてパソコンを購入しようと考えています。

    初めてパソコンを購入しようと考えています。 オンラインゲームをやりたいだけなのですが…。 初心者なので、どのようなパソコンを選んだらいいのか分かりません。 スペースの関係でノートパソコンを希望しています。 何かオススメのノートパソコンはありますでしょうか? ちなみにやりたいオンラインのゲームは『パンドラサーガ』というゲームです。 回答よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入について

    ノートパソコンの購入を考えてます。●バッテリーが長時間●12.1型ディスプレイ●値段が安い、などを考えると、レッツノート/パナソニックの CF-T7B が候補になってます。これは、マルチドライブが標準に装備されてないのですが、外付けドライブのオススメがありましたら教えてください。それともドライブ装備されているCF-W7BWHAJRを購入したほうがいいのでしょうか?ノートPCでドライブなしでみなさんどうされているのでしょうか?また、レッツノートに対抗できる機種名を教えてください。

  • 初めてPC購入します

    今度初めて PC購入する予定なのですが 何をどこを基準に自分にあった PCを購入したらいいのか分かりません。 取り敢えず今購入後やる事 ニコ動等の動画サイト観覧共に ニコ生主やってみたい。 オンラインゲーム 動画や画像編集 iPod touch購入予定 こんな事なのですが 最初はデザイン製とiPod touch買うなら 同アップル社製品のMAC買おうかと 思いましたが 少々値段が高いのと 友人からオンラインゲームとかやるなら windowが良いと勧められましたが 実際の所何でwindowが良いのか よく分かりません。 その理由は一体何ででしょうか? それと オススメPC教えて下さい (windowでもMACでもどちとも可能) 出来ましたら そのオススメPCの短所と長所 教えて頂けたら幸いです。 厚かましく質問多数ですいません PC購入時 デザインの他にどこを基準に 購入していますか?

  • パソコンの購入について

    当方、恥ずかしながらあまりPCについては詳しくありません…。 モニター含めてのデスクトップパソコンの購入を検討してます。 現在使用しているノートPC(Dellの結構前のモデルだと思います。OSはXPです)をサブ使いにして、メインでの使用を考えてます。 家電量販店等で買うと、使わないようなソフトがたくさん入っているので、幾つかの候補を挙げてメーカーWebサイトでオンラインでの購入を考えていたのですが、「よく知らない癖にオンラインでパソコンは買わない方が良い」、と知人から指摘されてパソコン選びも含めてどうしようか悩んでいます。 予算は10万前後で上限は+5万円程度です。 用途は ・ネットサーフィン ・iTunesでの楽曲や動画の管理、再生 ・オンラインゲーム(主に2DMMO) ・音楽、画像、動画の編集 ・ワード、エクセルなど(Microsoft Officeが必要ですね) ・メッセンジャー 特にこれといった機能の希望はないのですが、 ・不満無くさくさく動く ・デザインがかっこいい(黒基調でワンポイントだけ色が入っているとベストです) 購入後の拡張などは今は考えていないです。 知人に指摘されるまで購入を考えていたのは ・HP Pavilion Desktop PC s5350jp ・Dell Studio XPS 8100 ・Dell Inspiron 580/580s どれもデザインがかっこいいなー、と思い選んでいたのですが… おそらく私の用途ではもったいないPC達だと思われます… これらの様なデザインで、当方の用途に合うデスクトップPCはありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ノートPC購入について

    親が株をしたいみたいでノートPCが欲しいといったのでお店に見に行ったんですが値段がまちまちで何を基準に選んでいいのか分かりませんでした。 10万ぐらいでインターネットとかできたらいいと言ってます。 Vistaは重いってよく聞くんですが10万円ぐらいのノートPCだと厳しいでしょうか? メーカーは日本のがいいらしいです。

  • DELL購入の際、オンラインとDELL店、どちらがお勧めですか?

    はじめまして。どうぞ宜しくお願い致します。 予算的なこともあり、DELLノートPCの購入を検討しています。 今朝「DELLオンライン」を見た所、 8月18日~8月21日の間「PC12%OFF・送料無料」キャンペーン!が行われており、オンラインで購入するなら今がチャンスなのかしら???と考えています。 そこで、皆様のお知恵をお借りしたく、こちらに登録させていただきました。 (1)大阪ではソフマップ等の店内に、DELLショップがあるらしいのですが、結論、DELLは、お店で購入するのと、オンラインで購入するのとでは、金額的には、どちらが安価で購入できるものなのでしょうか? ・店頭での値引き交渉は可能なのでしょうか? ・交渉次第では、オンラインより安価になるような  ことはあるのでしょうか? ・他、店頭販売のメリット等、もしご存知の方がいらっいしゃいましたら、  ぜひ教えて下さい。 ちなみに、PCは下記の「InspironTM 6400 テレビCMパッケージ」というものを購入しようかと検討中です。 (2)私はPC初心者の為、PCに関する知識があまりありません。下記のPC、スペック等、皆さん、どう思われますか?もしよろしければ、ご意見を頂戴できますと、非常に心強く、大変ありがたく思います。 (1)(2)と質問がありますが、片方のみのアドバイスでもありがたく思います。お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/tv?c=jp&l=jp&s=dhs

  • パソコン購入を考えているのですが…

    バイトしてお金も貯まったので新しいパソコンの購入を考えています、Yahooショッピングや電気店で見てみたのですが何がなんだか^^; もし、宜しければアドバイスください。 予算は10万円前後、用途の主はオンラインゲームです、一階に親のパソコンがあるので自分の部屋に置きます。ノートでもデスクトップどっちでもいいのですが、どっちかと言われたらノートにしたいです。 暇な時にでも回答お願いしますm(_ _)m

  • パソコンの購入で悩んでいます

    今まで父の部屋のPCでゲームやインターネットをしていたのですが、やはり自分用のPCが欲しいと思い、購入しとうと考えています。 主な使用目的としては ・インターネット ・オンラインゲーム(ラグナロクオンライン) ・DVDに動画の保存 ・ipodの曲管理 等ですが、スペックについてがイマイチよくわかりません。 とりあえずROの推奨スペックを見ながら CPU:Pentium4 641 (3.20GHz) メモリ:DDR SDRAM 1024MB HD:250MB 程度のものを購入しようとは思うのですが、 DELLとツクモで調べたところ同じようなスペックなのに5万近く差があり、ツクモは何かまずいことでもあるのかと疑ってしまいました。 もし他にオススメのショップ(ネット、店舗問わず) もしくはスペックはもっとあったほうがいいorそんなに必要ない、等の意見があれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします