• ベストアンサー

2005年夏モデルのパソコン購入について

今使っているパソコンが5年目に突入し、不具合も出始めたので、そろそろパソコンを購入したいのですが、候補を3つ迄に絞ったものの決定打が無く決めかねています。 【富士通】CE70L7 【NEC】VL590/CD 【SONY】VGC-H70WB7 上記3種のディスクトップを候補に上げています。 CPU / Pentium 4 メモリ / 512M HDD / 300M 3つとも、パッと見スペックは殆ど変わらないものばかりです。 主に使うのは、画像ソフト(Painter or Photoshop等)やホームページビルダー等。 ネットも家に居る時はほぼ繋いでおり、チャットや色々なサイトを巡っているので、ネットを巡りながら、同時にソフト等使ってもストレスの無いスペックが希望です。 反対に、パソコンでテレビを見る事は殆ど無く、テレビも直近くに設置していますし、PSXでDVD等に記録できますので、パソコンでテレビを見るのは少ない予定です。 音も家庭の事情により小さく絞っていますので、スピーカー等は特に良いモノで無くて構いません。 液晶画面は現在のものが、4年以上前なものな為、それより綺麗だと良い程度で特に拘りはありません。 また、DVDや音楽の編集がやり易いと嬉しいです。 設置場所は、パソコン用の机がありますので、多少幅やスペースを取っても構いません。 上記事柄を踏まえ、どの機種がどんな感じでオススメで、どの機種はどういう理由でオススメ出来ないなどを教えて頂けたら助かります。 予算は25万円程度迄考えています。 バックアップ用の外付けHDDが壊れた為に、今月中の購入を予定しています。 よろしくお願いします。

• suba
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.4

>今使用のパソコンが結構古く、大概それよりは静かだろうとは思っていたりするのですが(笑) 現用機がPentium3以前のものなら、下手にPentium4搭載機を導入すると却って煩くなること必至です。 CPUの発熱量が文字通り「桁違い」ですので、その冷却のために強力なファンの搭載が必要になっていますので。 (参考: http://www.intel.com/design/intarch/pentiumiii/pentiumiii.htm Pentium3のデータシート。Thermal Design Power(熱設計消費電力、発熱量の目安)は30Wにも届きません。 http://download.intel.com/design/Pentium4/datashts/30638202.pdf Pentium4のデータシート。Thermal Design Powerの最大は115W、Pentium3の4倍弱。) VALUESTAR TX VX700/CD(25万に収まる最廉価モデル)を選択するという抵抗の余地はありますが、静粛性(量販店店頭などではなかなか判断しづらい点です。)についてはある程度割り切りが必要かも知れません… (発熱の少なさを取るならAthlon64搭載機なんですが、国内メーカーに限ると選択肢がほとんどない…  お知り合いにねじ込んでVALUESTAR TZ VZ500(メモリは増設を前提)を確保できれば、あるいは?)

suba
質問者

お礼

2度目の回答ありがとう御座います。 今現在使用しているのは、仰るとおりPentium3です。 てっきり思い込みで、Pentium4に進化しているのなら音も静かな筈と思い込んでいました(汗) VALUESTAR TX VX700/CDの液晶はワイド画面な為、最初っから考えてなかったのですが…。 テレビではなく、パソコンの使用をメインに使った場合、違和感がありそうで…。 自分の寝る前にはパソコンは消すので、絶えられない程の音でなければ、大丈夫な気もしますが。 前より煩くなっていることを念頭に、再検討したいと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• tom154649
回答No.3

おっ、私もNo.2さんの意見に賛成!! 知り合いが水冷モデルを買ったら起動してるのが分からないくらい静かだったそうです。まあ、それまでがGatewayのフルタワーだったから比べるのも悪いんだけど。 色々カスタマイズできるので目標のものが作れますし。 一度目を通して見られてはいかかですか?下記HPへ。

参考URL:
http://www.necdirect.jp/desktop/
suba
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 水冷モデルってそんなに静かなんですね。 現在使用しているパソコンも、旧型なのでそれと比べるとかなり静かに感じそうです(^^)。 URLの記入もありがとう御座います。 しかし、身内に電器屋関係の者がいる関係で、基本的にはそこを通さないとダメな為、カスタマイズで購入するのはちょっと難しいのです。 一度、こういうので購入してみたいのですけどね。 ありがとう御座いました。

• Eureka_
回答No.2

>音も家庭の事情により小さく絞っています この一点でNEC Directの水冷モデルを薦めるのは間違っているでしょうか。 ファンの音を全く意識させない(HDDの駆動音だとか水冷系のごくわずかな駆動音だとか、別水準の音が気になってくるほど)静粛性を実現しているという評判ですけれど。

suba
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 音を絞っているのは、深夜パソコンを使うことが多い為、早く寝る家族から苦情を言われない為だったりするのですが。 今使用のパソコンが結構古く、大概それよりは静かだろうとは思っていたりするのですが(笑) やはり静かなのに越したことはないですよね。 その点も視野に入れて考えてみます(^^)。 ありがとう御座いました。

• tom154649
回答No.1

正直、この3種類ならどれを選んでもサポート等のことを考えても大丈夫だと思います。 ただメモリだけは最低1GBは積んでください。 後は液晶がクリアタイプ(液晶の前面にガラスが張ってあるやつ)かそうでないかぐらいかな。3機種がどうなのかわかりませんけど。 TVをあまり見ないといわれるのならクリアタイプじゃ無いほうが見やすいですね。

suba
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 メモリは、やはり1GBは必要でしょうか? 256Mを512Mに片方差し替えて、768M程度にはする予定だったのですが、それだと快適に動かないのであれば、1GBも視野に入れ検討しようと思います(^^)。 TVは、普通のテレビで見る予定なので、パソコンとして使用した時に見やすいかも確認して考えてみます。 ありがとう御座いました。