• ベストアンサー

2005年夏モデルのパソコン購入について

今使っているパソコンが5年目に突入し、不具合も出始めたので、そろそろパソコンを購入したいのですが、候補を3つ迄に絞ったものの決定打が無く決めかねています。 【富士通】CE70L7 【NEC】VL590/CD 【SONY】VGC-H70WB7 上記3種のディスクトップを候補に上げています。 CPU / Pentium 4 メモリ / 512M HDD / 300M 3つとも、パッと見スペックは殆ど変わらないものばかりです。 主に使うのは、画像ソフト(Painter or Photoshop等)やホームページビルダー等。 ネットも家に居る時はほぼ繋いでおり、チャットや色々なサイトを巡っているので、ネットを巡りながら、同時にソフト等使ってもストレスの無いスペックが希望です。 反対に、パソコンでテレビを見る事は殆ど無く、テレビも直近くに設置していますし、PSXでDVD等に記録できますので、パソコンでテレビを見るのは少ない予定です。 音も家庭の事情により小さく絞っていますので、スピーカー等は特に良いモノで無くて構いません。 液晶画面は現在のものが、4年以上前なものな為、それより綺麗だと良い程度で特に拘りはありません。 また、DVDや音楽の編集がやり易いと嬉しいです。 設置場所は、パソコン用の机がありますので、多少幅やスペースを取っても構いません。 上記事柄を踏まえ、どの機種がどんな感じでオススメで、どの機種はどういう理由でオススメ出来ないなどを教えて頂けたら助かります。 予算は25万円程度迄考えています。 バックアップ用の外付けHDDが壊れた為に、今月中の購入を予定しています。 よろしくお願いします。

  • suba
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.4

>今使用のパソコンが結構古く、大概それよりは静かだろうとは思っていたりするのですが(笑) 現用機がPentium3以前のものなら、下手にPentium4搭載機を導入すると却って煩くなること必至です。 CPUの発熱量が文字通り「桁違い」ですので、その冷却のために強力なファンの搭載が必要になっていますので。 (参考: http://www.intel.com/design/intarch/pentiumiii/pentiumiii.htm Pentium3のデータシート。Thermal Design Power(熱設計消費電力、発熱量の目安)は30Wにも届きません。 http://download.intel.com/design/Pentium4/datashts/30638202.pdf Pentium4のデータシート。Thermal Design Powerの最大は115W、Pentium3の4倍弱。) VALUESTAR TX VX700/CD(25万に収まる最廉価モデル)を選択するという抵抗の余地はありますが、静粛性(量販店店頭などではなかなか判断しづらい点です。)についてはある程度割り切りが必要かも知れません… (発熱の少なさを取るならAthlon64搭載機なんですが、国内メーカーに限ると選択肢がほとんどない…  お知り合いにねじ込んでVALUESTAR TZ VZ500(メモリは増設を前提)を確保できれば、あるいは?)

suba
質問者

お礼

2度目の回答ありがとう御座います。 今現在使用しているのは、仰るとおりPentium3です。 てっきり思い込みで、Pentium4に進化しているのなら音も静かな筈と思い込んでいました(汗) VALUESTAR TX VX700/CDの液晶はワイド画面な為、最初っから考えてなかったのですが…。 テレビではなく、パソコンの使用をメインに使った場合、違和感がありそうで…。 自分の寝る前にはパソコンは消すので、絶えられない程の音でなければ、大丈夫な気もしますが。 前より煩くなっていることを念頭に、再検討したいと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.3

おっ、私もNo.2さんの意見に賛成!! 知り合いが水冷モデルを買ったら起動してるのが分からないくらい静かだったそうです。まあ、それまでがGatewayのフルタワーだったから比べるのも悪いんだけど。 色々カスタマイズできるので目標のものが作れますし。 一度目を通して見られてはいかかですか?下記HPへ。

参考URL:
http://www.necdirect.jp/desktop/
suba
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 水冷モデルってそんなに静かなんですね。 現在使用しているパソコンも、旧型なのでそれと比べるとかなり静かに感じそうです(^^)。 URLの記入もありがとう御座います。 しかし、身内に電器屋関係の者がいる関係で、基本的にはそこを通さないとダメな為、カスタマイズで購入するのはちょっと難しいのです。 一度、こういうので購入してみたいのですけどね。 ありがとう御座いました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.2

>音も家庭の事情により小さく絞っています この一点でNEC Directの水冷モデルを薦めるのは間違っているでしょうか。 ファンの音を全く意識させない(HDDの駆動音だとか水冷系のごくわずかな駆動音だとか、別水準の音が気になってくるほど)静粛性を実現しているという評判ですけれど。

suba
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 音を絞っているのは、深夜パソコンを使うことが多い為、早く寝る家族から苦情を言われない為だったりするのですが。 今使用のパソコンが結構古く、大概それよりは静かだろうとは思っていたりするのですが(笑) やはり静かなのに越したことはないですよね。 その点も視野に入れて考えてみます(^^)。 ありがとう御座いました。

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.1

正直、この3種類ならどれを選んでもサポート等のことを考えても大丈夫だと思います。 ただメモリだけは最低1GBは積んでください。 後は液晶がクリアタイプ(液晶の前面にガラスが張ってあるやつ)かそうでないかぐらいかな。3機種がどうなのかわかりませんけど。 TVをあまり見ないといわれるのならクリアタイプじゃ無いほうが見やすいですね。

suba
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 メモリは、やはり1GBは必要でしょうか? 256Mを512Mに片方差し替えて、768M程度にはする予定だったのですが、それだと快適に動かないのであれば、1GBも視野に入れ検討しようと思います(^^)。 TVは、普通のテレビで見る予定なので、パソコンとして使用した時に見やすいかも確認して考えてみます。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • パソコン購入に関して

    今購入の候補としてVAIOのVGC-M54B/Pという機種を候補に考えています。 そして、購入に際して気になる点がいくつかありお聞きしたいのですが・・・。 ○テレビが見れる機種(+DVDの録画・再生)なんですが、アナログ放送のみなんです。 デジタル放送が始まったら、もうテレビの機能は使えなくなるのでしょうか。それとも何か外付けの部品を購入すれば、デジタル放送が始まってからもテレビを見れるのでしょうか。それに伴ったDVDの機能に関しても、もしデジタルが見れないのであれば、何年か後には、関係する機能が全て無駄になってしまうんでしょうか。 ○メモリーカード(?というのでしょうか)関係で、SDカードをいれるスロットがついてないのですが、携帯からの画像をパソコンにとりこむ時に、SDカードがないととりこめませんよね?(携帯はSDカード対応)携帯から画像をパソコンに移すには他に方法ないでしょうか。 又、SDカードスロットがついていないと、他に何か不便な点はありますか? ○これと似た様な機種がデルではとても安いのですが、なぜそんなに値段が違うのでしょうか。サポート関係かな、と思ったのですが。 ○オーディオ関係が優れているのがこの機種の売りみたいなんですが、その機能にはあまり今は興味がなくて・・。何かオーディオ関係がいいと、こういう所がいいよみたいなのがあれば教えてください。 ○この機種に魅かれたのは、この見た目が気に入ってしまったのが大きくて、何か他のメーカーでもこういうかわいらしいデザインのパソコンはありますか? いろいろありますが、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入で迷っています。

    以下の条件を元に、ノートパソコンの購入を検討しております。 【購入状況】 ・本当はxp購入を希望でしたが時機を逃し  電気屋さんはvistaほぼ一色になってしまった為、vistaを買うしかないかなと思っています  (xp…安定感と予算から考えてあまり高スペックなパソコンは変えない為  電気屋さん…メーカー保証+電気屋さんの保証でなんとなく安心なので) ・予算少なめ(~13万ちょっと)高スペックなものの購入は不可能 【使用目的】 ・DVDで映画などの観賞 ・インターネットでの動画閲覧 ・ノートパソコンでフォトショップやペインターなどのグラフィックソフトを使用  (印刷物程の高解像度での使用は予定しておりません) とりあえず予算に合うパソコンを電気屋さんで見てきたところ 【SONY VAIO VGN-N50HB】http://www.vaio.sony.co.jp/Products/N1/spec_retail.html#first 【TOSHIBA dynabook AX/55A】 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/dynabook_ax_55a/spec.htm が目に留まりました。 素人目にはあまり変わらないように思いますが(その御店では5000円ほどSONYの方が高めです) どちらの方がオススメなどありますでしょうか? もし他にもオススメのパソコンがあればお教え頂ければ幸いです。 また、購入の際は512MB程(1GB)メモリー増設して購入するべきかも なやんでおります。 どうぞ宜しく御願いします。

  • パソコン4年目…

    はじめまして。 タイトルどおり、今使っているパソコンが4年目に突入しました。 最近、調子が悪くなってきているので、買い替えを検討しているのですが、どれがよいのかわかりません。 そこで、オススメを教えて頂けたらと思います。 使用目的 ・インターネット ・ワード ・絵を描く(ペインター) ・DVDを観る ・CDを聴く 名の知れているメーカーで、10万前後の物があれば良いのですが・・・。 できるだけ、安価なものをお願いします。

  • パソコンの購入で悩んでいます。

    最近新しくパソコンを購入しようと考えているのですが候補としては「DELL XPS8300」か「アプライド BTOパソコンのPathFinder 」です。 スペックとしてはどちらもCPU Intel Core i7 2600 メモリー 8G HDD 1TでPathFinderの方がXPS8300よりいいグラフィックボードが付いています。 価格としては「DELL XPS8300」が11万(ディスプレイ込み)+5年保障 「アプライド BTOパソコンのPathFinder 」 13万(ディスプレイ込み)+2年保障です。 使用用途としてはネットサーフィンと動画鑑賞などがメインです。 上記の点を踏まえた上でどちらの方がよいでしょうか? また出来る限り出費を抑えたと考えているので他にオススメのパソコンがあれば教えていただけるとありがたいです。 それではよろしくお願いします。 

  • パソコンの購入を考えているのですがこれでいいでしょうか?

    今現在、こちらのPCを使っています。 →http://kakaku.com/spec/00200212698/ 今度、自分専用に購入しようと思っていて、候補としてこちらのノートパソコンを検討中です。 →http://kakaku.com/spec/00200216012/ インターネットの閲覧・メール・動画サイトの閲覧中心の予定なのですが、この機種でその目的は快適に果たせますでしょうか? また、こちらのパソコンはDVDを見ることは出来るのでしょうか? それと主に自室で使う予定なのですが、無線LANは内臓されているタイプなのでしょうか?それともプラグ?のようなもの(その場合、別売・・・?)を差し込んで使用するタイプでしょうか? 2年近くパソコンは使っていますがスペックなどは全く詳しくなくて、どの程度あればいいのかなど自分では分からず困っています。 アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • PSXの購入を検討していますが・・・

    現在ブラウン管のTVが2つあります。160GのHDDレコーダーはありますが機能はPSXよりも下です。 近々地デジチューナー内蔵の大画面テレビも購入予定です。 で、PS2も売ってしまったのですが この際このHDDレコーダーを売って買おうと思うのですが公式サイトを見る限りではかなりいいと思いました。けど評価はあまりよくないみたいです・・・ PSP所有者の自分は動画を転送して見れるそうなのでかなりいいと思ったのですが、 他のレコーダーとは違ってPSXは特別壊れやすいのでしょうか? 地デジ対応のPSXは出ないのか? PSX以外でもPSPに転送できるDVDレコーダーってあるのでしょうか? あなたはPSXをお勧めしますか? もしよけばお勧めのDVDレコーダーを教えてください。

  • パソコンの購入にあたって

    パソコンの購入について考えています。 ほぼ初心者なので教えてください。 購入を考えているパソコンのスペックです OS:windows7 メインメモリ:4GB×2 OSインストールドライブ:250GB SSD840(読540/書520)・ランダム(読97000/書66000) 増設HDD:2TB  パーテーション分割あり などで後は基本構成にしています。これで5年保障を入れて10万ちょっと もう1つは上記とほぼ同じで OSインストールドライブ:2TB パーテーション分割あり 増設HDDなし これで保障をいれて9万 です。 どちらもi5で液晶なし パソコンの用途は、itunesの使用と、ネットで動画を見たり、ネットサーフィン ゲームはしません。動画、曲を保存する予定ですが外付けHDDも使用するのでそこに保存 オフィスを使う予定もありません。 ただDVDの書きこみなどはよくします。 どちらの方が良いでしょうか? これでパソコン工房で組み立ててもらおうと考えています。 また、オススメや追加した方が良い機能などがありましたら教えてください。

  • パソコン購入にあたって

    以下に条件を書きますので、アドバイスよろしくお願いします 【形態】形・色 不問 【予算】10~15万円 【用途】○ウェブ・メール◎TV視聴◎TV録画○DVD視聴○音楽鑑賞○オンラインゲーム 【モニタサイズ、種類】○液晶(光沢、非光沢)○17"○19 【CPU】○任せます 【メモリ】◎512M~1G 【通信手段】○ADSL 【プレインストール】○WinXPHome 【HDD容量】○120G~160G 【光学ドライブ種類】今使っている機種が古いだけにDVDを読み書きできるやつならいいです。 【インタフェース】○フロッピードライブ◎USB2.0○PCIスロット×3~4○AGP(機種によってはPCI-Express)スロット←よくわからないです。 【マウス等の好み】○光学 【スピーカー】○不要、流用 【メーカー系統】○どれでも良い 【自分で第一印象が良いと思った機種・その他候補機種】デル19インチワイド液晶モニタ(テレビ機能つき)とDemension2400を買おうと思ったのですが15万も出すなら他にもあるのではということで質問させてもらいました。 【使用予定期間年数等】とにかく使えるだけ使いたい。 あとで、増設とかは知識がないのでしません。あと、なるべくテレビの画質がいい方がいいです。よろしくお願いします。

  • パソコン購入のアドバイス宜しくお願いします!!

    デスクトップ Lenovo H330 11856CJ を購入しようと思ったのですが上記のパソコンより安く、スペックが良い物がノートパソコンにもあり、どちらにしようか迷っています‥ 使用目的 ・動画(YouTube・ニコニコ) ・麻雀・パチンコ くらいしかしません デスクトップでもノートでも構わないので上記のパソコンより良いスペック、安いパソコン、オススメがありましたらアドバイスお願いします!! パソコンが故障中のため 携帯より失礼致しました 宜しくお願いします

  • ビデオからHDDレコーダーへ

    機械に弱い主婦です。過去にテレビから撮った、VHSのビデオをHDDレコーダーに撮り、DVDにする事はできますか?できるとしたら、どれとどれを、なにで繋げばいいのでしょうか?そして、どのようにすれば、できるのでしょうか?鈍い私にもわかるように教えていただけると幸いです。 我が家は、テレビにPSXとビデオがつながっています。ビデオとPSXはつながっていません。また、テレビの近くにソニーのVAIO-W702があり、テレビのアンテナが繋げてあって、パソコンでもテレビが見られます。DVDも作れます。 ビデオは場所を取るので、可能であればDVDに撮って、ビデオは捨てたいと思っているのですが・・・。