• ベストアンサー

教育委員会の対応

子どもの通っている幼稚園が、来年度より「幼保一元化」となります。そうであるにもかかわらず、市の教育委員会の人は、明確な方針を私たち保護者に教えてくれません。  たとえば、基本的に違う幼稚園と保育園をどう融合させていくのか。問題点はないとお考えなのかなどと質問しても、答えは、いつも「検討中でございます」の繰り返し。こんな時間稼ぎをされている間に、願書の提出の時期になってきます。教育委員会の人々は、子どものことを真剣に考えてくれているとは、思えません。私たち幼稚園児の保護者は、この状況を改善し、少しでも幼稚園らしさを残してほしいのです。数日後にも教育委員会との話し合いがあるのですが、よい方法はないでしょうか。ぜひ、アドバイスいただけたらと思います。

noname#15413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現実に預かり保育を実施している幼稚園は多く、また保育所における幼児教育へのニーズも高いことを考えると、幼保一元化という方向性は当然のように思えます。 しかし、一方では一元化によって効率化をはかるという思惑もあって、かならずしも子どもにとって最大限の良い環境を実現するという理想からは遠ざかる可能性も捨て切れません。 改善すべきは、質問に対して「検討中でございます」を繰り返す姿勢ですよね?保育所は教育委員会の管轄ではないので、果たして教委が責任ある回答ができるかどうか、微妙なところですが、回答の窓口であることは間違いないでしょう。改善していくには、保護者の組織が力を持つことです。 手始めに、地域内に保育所はないでしょうか? あれば、おそらく、保育所の保護者も同様に児童福祉の担当部署と話し合いの場を持っています。 ですから、幼稚園の保護者だけでなく、保育所の保護者とともに、教育委員会との話し合いを持つことを考えてみてはいかがでしょうか。仮に、話し合いの席に同席することはできなくても、保育所の保護者会のような組織と連携して、情報交換の場を設けていくことが必要だろうと思います。 すべての保護者が働いている子も、家で保育できる保護者の居る子も同じ子どもですから、まず、その保護者がまず連携することで、子どもの利益を守るという観点からの行政への圧力を大きくすることです。

質問者

お礼

保育所を含めて、団結力をもちたいと思います。とてもよいアドバイス有り難うございます。

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

市の教育委員会が無責任で、不勉強なだけ、文部科学省のホームページにも、中央教育審議会の答申にも、ある程度の答えは、出ているはず。 単純に、幼児人口が、あと20年で、半分になるので、幼稚園も保育所も、半分は、潰してしまうか、1園の園児数を下げるかしか、人口統計上は、ありえないのです。 で、1園の園児数を少なくすると、集団遊びが出来なくなり、幼稚園という良い意味での競争や、同年齢の多くの個性や、グループ化した遊びの体系が取れなくなる。で、園数を減らせば、通園距離が伸びて、実質保育時間が無くなる。 中央教育審議会は、文部科学省の会だから、内閣府の少子化社会基本法については、触れない。 厚生労働省は、過去15年間、エンゼルプランで、保育所中心保育政策で、失敗して。またもや、出生率を下げている。単純に、次世代育成支援法で、幼保一元化がいいらしいという程度の認識しかないので、市の財政の健全化は、一応、どちらでもとれるように、一元化しましょう。と、いう財政問題しか考えていないので、そんな返事しか出来ないだけでしょうね。 栃木県とか参考にされてはどうですか? 他市町村の先行実施組の問題点、たとえば、乳児と幼児の人数比から、幼児が、縦割り混合クラスにならざるを得なかった。。。これは、教育的見地から、縦割り保育をしたかった訳ではなく、集団を作るのに、縦割りしか無かったから。。。。とか、なお、育児支援、就労支援、幼児集団保育、託児と分けて考えないと、長時間、集団保育は無理ですし、託児で、長時間預かるのは、教育的では無いですし、就労支援を前面に出せば、こどもがかわいそうですし、国際法の子どもの権利条約を批准したので、子どもの最善の利益になる保育をしないといけません。 日本は、ロシアに次ぐ、人身売買の合法化国と名指しで、国連から非難を浴び、教育経費支出は、先進国で最低で、特に、私立幼稚園の財政は、世界的に見ても、最低ですね。 もっと、最新情報を、質問者から教育委員会に教えてあげないと、内閣府が所管なので、情報が、教育委員会には、無いのでしょうね。また、あっても、権限が、無い。つまり、内閣府の所管=市会議員の条例制定ですから。。。。

質問者

お礼

栃木県を参考にしてみます。アドバイス有り難うございました。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  私も行政の一端を担っているものなのですが(あ,今は勿論仕事中ではないですよ。月曜定休の職場なんです。誤解無く。),手法に疑問を感じます。 >問題点はないとお考えなのかなどと質問しても、答えは、いつも「検討中でございます」の繰り返し。  新しい施策を実施する場合,問題点を整理し,デメリットよりメリットが大きいとの結論が出たから実施するというのが普通です。  ですから,実施を決定しているんでしたら,今の時点で問題点を検討しているというのは,おかしな話です。  もう少し時間があれば,情報公開制度を使って,検討過程の分かる書類の公開を請求するとか出来たんですが(公開されるかどうかは分かりませんが)。

質問者

お礼

有り難うございます。時間があれば、情報公開制度を活用できたのですね。でも、情報公開制度って、具体的にどうすればいいのでしょう?