• ベストアンサー

子供がする寄付について

知人の息子が、小学生のころから数年に渡り大きな貯金箱に小遣いを貯めてきました。それがいっぱいになったので缶切りで開けました。 その金額は10万ほどにもなります。 彼(知人の息子)は、自分の部活に必要なシューズの中敷きとシャツとパンツを買い、あとの残りは赤十字に寄付(おそらく9万ほど)をすると言うのです。 このような状況についてどうお考えになりますか。 お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olka
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.2

う~ん、「偉いねぇ」とは言えないですね、どうも寄付というのは難しい・・・。 私も最近考えを改めているところですが、寄付というのはお金に余裕のある人がすることだと思います。 まして彼の場合、自分で稼いだお金でもないですし。 なので私なら、自分の好きに使うように言うか、同じ「自分の好きにしないお金」とするなら、ご両親にプレゼントでも買えばいいのではと提案します。 或いは再び貯金(預金)しておくのがベストじゃないかと思います。 個人的経験ですが、バイトで貯めた100万円があった時、使わないようにはしていましたが、いざと言う時は、と、とても頼りになりましたし、将来的にやりたいことが出来た時の元手になるので、とても心強かったですから。

その他の回答 (5)

回答No.6

自分が働いて出すのとは意味が違うので 子供がする寄付については、小遣いていどの 極少額が望ましいと思います。 しかし、この子供さんは善意の気持ちをたくさん持って いらっしゃるようですから、気持ちはほめてあげたいです。

mijinco
質問者

お礼

皆さん、たくさんのご意見・ご感想ありがとうございました。 とても参考になりました。 (PCがうまくつながらずお返事が遅くなりましたことをお許しください。ありがとうございました。)

回答No.5

私だったら、息子さん本人のお金ですから「寄付」の気持ちを尊重します。(寄付させる。) その後、息子さんは大人になり、「しまったぁ・・!」と思うかも知れませんがそこは大人が「ホントにいい事をしたね。」と行為を肯定してあげればいいと思います。 また、テレビなどで窮地に陥った人と寄付の関係が出てきたら「きっと、あの人に役にたってるね。」と息子さんの行為をいつまでも褒めてあげます。 確かに9万円とは大きな額。でもおそらくこの息子さんの家庭は、この9万円を寄付したところで「テーブルの上から食べ物がなくなる。」家庭ではないと思います。 必要なものは親をはじめ周りから調達できるご家庭のお子様だとおもいます。 この9万円の寄付が高かったのか、安かったのか、などの善し悪しは子供本人が確信することが大事だと思います。

noname#14701
noname#14701
回答No.4

へえっという驚きというか感嘆の気持ちです。 ご本人にいろいろ聞いてみたいです。 赤十字に寄付というのは ためてる間ずっと考えてたことなのか、 ほかに欲しいものがない子なのか、何かきっかけがあってそう考えるようになったのか、話を聞いてみたいです。寄付を強制されたのではなさそうに感じたので。 あと、もしバイトすれば、このお金は何時間(何週間)分くらいの労働、お父さんが同じお金を稼ぐのにこれくらいかかってる金額だよ、 それでも あげて大丈夫?とは聞いてみたいですね。 知人の知人に、同じようにこつこつとためたお金で、(親はどちらかというと浪費がち)自分の進学のお金に全部出したという子がいますが、それ以上の驚きです。 しっかりしたお子さんだなあ、できればお会いしていろいろ聞いてみたいというのが私の意見です。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

本人が納得しているのなら、全く問題ないと言うか、逆にほめてあげても良いのではないかと思いますが。 まあ、親の立場からいうと、やはり、半分ぐらい(5万円ぐらい)取っておいて、将来シューズの買い換えとか、シャツやパンツの買い換えに使えるように取っておいて、後の5万円ぐらいを寄付したら?とアドバイスはしますが、それでも、残り全部寄付するという気持ちが強いなら、それにしたがってやるのが良いです。変に反対する方がおかしいですし、そのお子さんの気持ちが、晴れませんよ。 いまどき、そんな気持ちになる子は、珍しいくらいなので、その気持ちは大切にしてあげる必要があると思いますよ。変に大人の基準で考えない方が良いと思いますが。

回答No.1

どう考えるといわれても、その家庭の経済状況も、その子がどれだけ小遣いをもらっているかにもよりますから…。 でも、いずれにせよ、貯めたお金を寄付するのは悪いことではないとおもいますけど。

関連するQ&A

  • 10万円ずつ 貯蓄、投資、寄付 をするとしたら?

    今、3つの500円玉貯金で10万円ずつ計30万円あります。 これを 貯蓄用、投資用、寄付用 にそれぞれ使おうと思っています。 寄付用の10万円は今回は東日本の大震災に使うつもりですが、残りの貯蓄用、投資用 をどうしようかと迷っています。(3つの貯金箱はずっと継続していくということが前提) 皆さんならどうしますか? ギャンブル、宝くじには使用しません。

  • 壊さないで・・缶の貯金箱を開ける方法

    知人からきれいな缶の貯金箱をもらいました。 直径20cm、高さ25cmくらいの・・ で、貯金箱ではなくて、箱として使いたいのです。 どうやって開けたらよいのでしょう。 お金はまだ入れていないのですが、そもそもお金を入れても出すことができない構造です。 小さなコインがとりだせるような穴もあいていないこのような貯金箱はそもそもどうやってお金をとりだすのでしょうか。 缶切りでは歯が立たないようであり、ギザギザになってしまうのも困ります。 鉄を切断できるようなのこぎりでも買ってするしかないのでしょうか。 このような貯金箱を壊さないで・・きれいな状態で上部を開ける方法を教えて下さい。

  • 小学生のお小遣い

    小学3年生の息子がおります。 お小遣いは皆さんいくら位あげてますか? うちは月1000円です。 おやつは家で食べてます。 お駄賃などは貯金箱へ入れさせてます。 欲しいゲームなどは兄のを借りたり、お金を貯めて買わせるようにしてます。

  • 子供の小遣いの出所について

    お世話になります。 中学生の息子に月2千円の小遣いを渡しています。 妻が金額も決めてやってくれていました。 この度、「どうしてもカードを買いたいのでこれまで貯めたお年玉を使いたいので5千円ください」と言われたそうで、それは断った、と妻から報告がありました。 そんな話をしている中でわかったことなのですけれど、 毎月子供に渡している小遣いは、生まれてからいただいてきた出産祝いや節目毎のお祝い、また本人がいただいたお年玉や臨時のお小遣いを預かって(取り上げて)息子名義の銀行口座にこれまで貯めてきているのですけれど、そこから月々引き出して渡している、というのです。 それを聴いて私は、それはいかがなものかと思い意見をしました。 お小遣いというものは、言葉通り小遣いであって、親の稼ぎの中から毎月わたしてやるのが筋であって、いままで本人がもらったものの貯蓄を切り崩してわたしているというのは筋違いなのではないか。 これまで、出産祝いなどは本人がいつか必要になったときのためにせめて免許を取れるくらいは取っといてやろうという主旨で手をつけずに本人名義の口座を作って貯金していました。 お年玉も同じ扱いにしていました。 本人が小学生にもなり判るようになってからはお年玉はいただいた中から5千円は渡して好きに使ってよいことにして残りはすべて貯金させています。 毎年数万円になるのでそれを自由にさせるのはまだ早いという判断です。 それが妻からこの度聴いたところでは、上記のようなお小遣いとか、あと習い事に必要なウエアとか道具はその貯蓄から買っているようなのです。 本人の為のものなので、ある程度はそういう買い物はその貯金からでもよいとは思うのでけれど、 毎月のお小遣いをそこから渡しているというのは私にはどうも違和感を感じています。 毎月出し続けていたらいずれは無くなってしまうわけですし。 そのことは本人は知っているのか?と聞いたら、「そうだ」と言っていましたが実際のところはわかりません。 出産祝いなどのまだ本人が知らない時点でのいただいたお金は夫婦の判断でどのように使ってもかまわないと思うのですけれど、 お年玉となると預かったいじょうはそのまま維持して、将来、何かある程度の額が必要になったときの助けになるように取っておくという最初の主旨を維持したいというのが私の考えです。 どのように思われますか、ご経験やご意見を伺えればと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 子供にお金を渡す方法

    先日、私の父(以下ジイジ)の誕生日がありました。 夜に子供におめでとうコールをかけさせたのですが…… 息子(5歳)が 「僕、何かジイジにプレゼントをあげたいんだけど何がいい?」 と言い出しました。 ジイジはちょっと考えて 「じゃあウルトラマンの人形」 と答えました。 子供たちがたくさんウルトラマンの人形を持っているからそう言ったのかなと思います。 息子「ウルトラマンの何?」 ジイジ「タロウがいいかな」 息子「タロウは僕が持っているからほかのがいいよ。タロウで遊びたいときは貸してあげるよ」 と話は続き、結局、何か2つのウルトラマン人形をプレゼントにすることで話はまとまったようです(後半は聞いていなかったのでわかりません)。 で、相談は、そのウルトラマン人形の資金の位置付けです。 私がお財布からポンと出しては息子からのプレゼントにはなりません。 まだ、お小遣いはあげていませんし、お年玉の意味もわかってないので全て貯金(意味がわかって貯金の予定)です。 何か(アイスやお菓子など)を我慢したときに、その分を貯金箱に入れさせていますが、それは「いっぱいになったら旅行に行こうね」と話しているので、途中で開けたくありません。 そこで働かせてお駄賃かなぁと思ったのですが、お手伝いの範疇にお駄賃をあげる癖は付けたくありません。 皆さんなら、どのような仕事ならお駄賃をあげてもいいと思いますか? また、この他に、子供が資金を得る方法を思い付かれたら教えて下さい。

  • 10万円盗んだ息子(小5) 長文です。

    息子が私の500円玉貯金から10万円を盗みました。 遊戯王のカードが流行っていて、ちょくちょく買って来ていました。 最初はおこずかいと2000円程の貯金で買ってるのだと思っていたのですが、箱ごと(1パック150円30パック入り)4箱あったので、どうしたのか聞くと「箱を友達からもらった」と言いました。 でも、明らかにカードが増えているのできつく聞きました。 「怒るから絶対言わない」「怒らないから教えて」のやりとりを1時間ぐらいすると、私が500円玉貯金を10枚ずつ紙に包んだものを缶に入れて食器棚の上に置いてあったのを見つけて盗ったらしいのです。 金額を聞いて驚きました。 35000円ぐらい自分で使って、いつも一緒に遊んでてその日もうちに遊びに来ていた5人の友達に1人1万円ずつ。残りは友達に何か買ってあげたりして全部使ってしまったらしいのです。 本来なら盗みなのできつく叱るべきですが、誰にも言わない、怒らないからという前提で聞き出したので言い聞かせるだけに終わりました。 その後カードを見て遊んでる姿を見ると反省していないんじゃないかと思ってしまいます。 5人の友達の親御さんにはまだ連絡していません。やはりしなくてはいけないでしょうね。連絡しなくてはと思っても胸が苦しくなってなかなかできなくて、2日経ちました。 息子は学校でも宿題を全くやっていかなくて問題児になっています。 私が少し甘やかして育てたせいだと反省しています。主人はいつも口うるさいので息子とはあまり仲がよくありません。 友達とお金で繋がっているということはないと思います。 とても長くなりましたが、これからどうすればいいのか悩んでいます。 友達の親御さんには連絡しなくてはいけないですか? 息子にどう教えれば効き目があるのでしょうか? 1日中そのことが頭から離れません。

  • 夏休みの工作のアイデアを教えてください。

    息子は小学3年生の男の子です。 夏休みの宿題で、「工作」があるのですが、何かアイデアはよいないですか? 1年生のときは貯金箱・2年生のときはピンホールカメラでした。 よろしくお願いします。

  • 小学生(低学年)のおこづかい

    新年から長男(小学生・低学年)におこづかい制をしようと思っている母です。 同じような状況の親御さんから聞きたいのですが、 1)おこづかいはいくらですか? 2)お子さんはおこづかいで何を買いますか?(基本的に文房具は親で用意するけれど、「この可愛いペンが欲しい!」などお子さんが必要以上の文具を欲しがったらおこづかいから出させる・・・など、詳しく教えていただけると助かります)特に、文房具、お菓子、お友達の誕生パーティーのプレゼントなど、どの位おこづかいから出すのか知りたいです。 3)我が家には幼児もいます。長男がおこづかい制になったら、きっと幼児も欲しがると思うのですが、同じ状況の親御さんはどうされていますか?(気持ちだけ下の子の貯金箱に入れてあげる、とか、「あなたはまだ小さいから」と言い聞かせるか) ご経験談、よろしくお願いします。

  • 中学生のディナーショーでの服装

    親子で大好きなアーティストのディナーショーに、中一の息子を連れて行きます。 小学生の時なら、紺のカーディガンにシャツとネクタイのようなIVY系で良かったと思いますが、身長が174cmにもなってしまい、着れなくなりました。 制服は紺ブレ、ボーダー柄ネクタイ、グレーのチェックのパンツですが、普段着ているので少しパンツがヨレ気味で。。。 今は一万円位の安いフレッシャーズ用スーツも売ってるので買っちゃおうかなとも思いますが、まだ子供っぽい顔立ちだし、中学生がスーツなんて似合わないかなぁ~とも。。。 どうしたら良いでしょう。。。

  • へそくりをためてプレゼントされたら嬉しくないですか

    2児の父です。 一昨年頃から貯金箱へ貯金を始めました。 少ないお小遣いですが、がんばってやりくりして、月々3千円前後貯金していっています。 今は結婚8年です。 結婚10周年記念に旅行へいきたいなぁと思っています。 質問ですが、回答者様だったらどう思うか教えてください。 1.旅行とアクセサリーだったらどちらが嬉しいのでしょうか? 2.へそくりを長期間ためてきたことに対して、小遣いに余裕があったんだな、もっと締めなきゃって思われてしまうでしょうか? 3.何年間かためて、どーんともらうよりも、小出しにした方が嬉しいでしょうか? 4.妻とはセックスレスに近い(年に1~2回)ですが、10周年旅行を契機に回数を増やしても良いと思ってくれる可能性はありますでしょうか?(その頃には子供も小学生と年長児になります。) 妻を愛したいのですが、上手く愛せずに、愛がさめかけてしまっています。 アドバイスや励ましのお言葉がありましたらよろしくお願いします。