• ベストアンサー

子供がする寄付について

知人の息子が、小学生のころから数年に渡り大きな貯金箱に小遣いを貯めてきました。それがいっぱいになったので缶切りで開けました。 その金額は10万ほどにもなります。 彼(知人の息子)は、自分の部活に必要なシューズの中敷きとシャツとパンツを買い、あとの残りは赤十字に寄付(おそらく9万ほど)をすると言うのです。 このような状況についてどうお考えになりますか。 お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olka
回答No.2

う~ん、「偉いねぇ」とは言えないですね、どうも寄付というのは難しい・・・。 私も最近考えを改めているところですが、寄付というのはお金に余裕のある人がすることだと思います。 まして彼の場合、自分で稼いだお金でもないですし。 なので私なら、自分の好きに使うように言うか、同じ「自分の好きにしないお金」とするなら、ご両親にプレゼントでも買えばいいのではと提案します。 或いは再び貯金(預金)しておくのがベストじゃないかと思います。 個人的経験ですが、バイトで貯めた100万円があった時、使わないようにはしていましたが、いざと言う時は、と、とても頼りになりましたし、将来的にやりたいことが出来た時の元手になるので、とても心強かったですから。

その他の回答 (5)

回答No.6

自分が働いて出すのとは意味が違うので 子供がする寄付については、小遣いていどの 極少額が望ましいと思います。 しかし、この子供さんは善意の気持ちをたくさん持って いらっしゃるようですから、気持ちはほめてあげたいです。

mijinco
質問者

お礼

皆さん、たくさんのご意見・ご感想ありがとうございました。 とても参考になりました。 (PCがうまくつながらずお返事が遅くなりましたことをお許しください。ありがとうございました。)

回答No.5

私だったら、息子さん本人のお金ですから「寄付」の気持ちを尊重します。(寄付させる。) その後、息子さんは大人になり、「しまったぁ・・!」と思うかも知れませんがそこは大人が「ホントにいい事をしたね。」と行為を肯定してあげればいいと思います。 また、テレビなどで窮地に陥った人と寄付の関係が出てきたら「きっと、あの人に役にたってるね。」と息子さんの行為をいつまでも褒めてあげます。 確かに9万円とは大きな額。でもおそらくこの息子さんの家庭は、この9万円を寄付したところで「テーブルの上から食べ物がなくなる。」家庭ではないと思います。 必要なものは親をはじめ周りから調達できるご家庭のお子様だとおもいます。 この9万円の寄付が高かったのか、安かったのか、などの善し悪しは子供本人が確信することが大事だと思います。

noname#14701
noname#14701
回答No.4

へえっという驚きというか感嘆の気持ちです。 ご本人にいろいろ聞いてみたいです。 赤十字に寄付というのは ためてる間ずっと考えてたことなのか、 ほかに欲しいものがない子なのか、何かきっかけがあってそう考えるようになったのか、話を聞いてみたいです。寄付を強制されたのではなさそうに感じたので。 あと、もしバイトすれば、このお金は何時間(何週間)分くらいの労働、お父さんが同じお金を稼ぐのにこれくらいかかってる金額だよ、 それでも あげて大丈夫?とは聞いてみたいですね。 知人の知人に、同じようにこつこつとためたお金で、(親はどちらかというと浪費がち)自分の進学のお金に全部出したという子がいますが、それ以上の驚きです。 しっかりしたお子さんだなあ、できればお会いしていろいろ聞いてみたいというのが私の意見です。

• Turbo415
回答No.3

本人が納得しているのなら、全く問題ないと言うか、逆にほめてあげても良いのではないかと思いますが。 まあ、親の立場からいうと、やはり、半分ぐらい(5万円ぐらい)取っておいて、将来シューズの買い換えとか、シャツやパンツの買い換えに使えるように取っておいて、後の5万円ぐらいを寄付したら?とアドバイスはしますが、それでも、残り全部寄付するという気持ちが強いなら、それにしたがってやるのが良いです。変に反対する方がおかしいですし、そのお子さんの気持ちが、晴れませんよ。 いまどき、そんな気持ちになる子は、珍しいくらいなので、その気持ちは大切にしてあげる必要があると思いますよ。変に大人の基準で考えない方が良いと思いますが。

回答No.1

どう考えるといわれても、その家庭の経済状況も、その子がどれだけ小遣いをもらっているかにもよりますから…。 でも、いずれにせよ、貯めたお金を寄付するのは悪いことではないとおもいますけど。