• 締切済み

VBAとVBはどう違うの?

大変初歩的な質問で申し訳ありません。 最近エクセルでVBAを使って簡単なマクロを組む勉強を始めましたが、参考書などを呼んでいると出てくるVBとVBAはどう違うのでしょうか? また、VBを使ってプログラミングするにはVBのソフト(?)をインストールする必要があるのでしょうか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#8362
noname#8362
回答No.2

VB(Visual Basic): 主に開発ツール、プログラミング言語を表す。 VBを使って、オリジナルアプリケーションやツールなどを作ることができる。 VBA(Visual Basic for Application):Excel や Access などで複雑な処理を自動化させるのに使用する。 VBAは、Excel や Accessなどの製品で動く。

• shigatsu
回答No.1

VBAというのは "VisualBasic for Application" でして、今までMSの オフィスアプリでそれぞれ個別のマクロで行っていた操作の自動化などの記述を VBライクなインターフェイスで記述できるようにしたものですね。 あくまでもVBライクであって、VBと全く一緒というわけではありません。 基本的な部分は同じですが、ExcelVBAならExcel専用の命令などが 追加されていたり、Excel上では実現できない機能は外されています。 VBAはオフィスをインストールしてあれば使用できますが、VBは別途開発用の パッケージを購入する必要があります。