• 締切済み

手回し充電ラジオ

手回し充電が出来るラジオを探してて、安いのを見つけたんです。エコラジオという品ですが http://e-asaki.com/ecoradio/ecoradio.htm 受信周波数:AM:540~600KHz        76~108MHz(TV1~3ch) ??これはどういうことですか???? ありがとう浜村淳です(1179)とか ミュージックパラダイス(1008)とか 聞けないのですか?

みんなの回答

  • klonoa
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.3

普通に考えると AM:540~1600KHzの1がかけているのでしょう。 手回し充電器付きラジオは、アイワとソニーも作っているので、大手の電気店などに行けば結構簡単に見つかると思いますよ

noname#24736
noname#24736
回答No.2

間違いだと思いますが・・・。 下記へ問い合わせてみたらいかがでしょうか。 あさき商会 〒411-0906 静岡県駿東郡清水町八幡223-1 <連絡先> TEL/FAX: 0559-75-1976    こちらの商品は大丈夫です。 ライト付ソーラー&ダイナモAM/FMラジオS 受信周波数:AM 525~1650Khz FM 76~90Mhz 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://e-asaki.com/ecoradio/ecoradio.htm
  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

1600khzの誤植ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 手回しラジオでテレビ

    CDプレーヤーとかだと、ラジオやテレビ(10ch等)が聴けますが、 防災グッズの手回し充電できるラジオ、ライト、サイレンなどいろいろついたものだと、TVは1~3chしか聞けないものがほとんどでした。 用途的に仕方がないのかなと思いますが、手回し充電できるラジオで、テレビ(10ch)等を聞けるものは、ありますか? ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ラジオについて教えてください

    ラジオのAMとFMさえもよくわかってない高校生です。緊急で困っているので教えてください! 受信周波数が76~108MHZのFMラジオを購入しようと思っているのですが、それで例えばTBSの954kHZの放送が聴けますか??単位がMHZからkHZに変わってる時点で「??」なんですが・・どなたか教えてください!!

  • さいたま市で聞ける放送のラジオ局を教えてください

    さいたま市で聞けるAM・FM放送のラジオ局を教えてください 周波数、放送局名も書いてください AM NHK第一593KHz NHK第二694Khz AFN810Khz TBS954Khz 文化放送1134Khz ニッポン放送1242Khz ラジオ日本1422Khz FM inter76.1Mhz 放送大学77.1Mhz bayFM78.0Mhz REDSWAVE78.3Mhz NACK5 79.5Mhz 東京FM80.0Mhz Jーwave81.3Mhz などが現在受信できます 他のAM放送局、FM放送局はどこが聴けますか 国内の放送であれば局と周波数を教えてください 確実に混信してもいいので よろしくお願いします<m(__)m>.

  • なんでAMラジオはなくならないの?

    ラジオにはFMとAMがありますが、FMとAMが混在する理由がわかりません。 FMラジオは音がよいため音楽番組が多いですが、音楽以外の番組もFMに集約してしまえばいいと思います。 AMラジオは音質がFMよりも劣る上、感度もいいとはいえません。またアンテナもFMとは違います。 ラジオメーカーとしてもFMに集約すればコストダウンができそうですし、ラジオ・テレビ兼営局としてもTVに近いFMにすれば、設備の構築費や維持費も安くなるのではと思います。 周波数の問題も76MHzから108MHzをフル活用すれば対処できるのではと思われます。さすがにテレビと周波数がかぶる箇所は使えませんが、空き周波数も結構あります。 それにもかかわらず、AMラジオがなくならないのはなぜでしょうか?

  • 【ラジオ】NHKのニュースが聞きたい

    都内在住です。 NHKのラジオの周波数が知りたいのですが周波数はいくつでしょう? ちなみにFMしか聞けません。 現在は東京FMの80.00MHzを聞いています。 一応 http://www.nhk.or.jp/res/tvres5/h50302.htm#kantokosinetu3 で確認してみましたがこれはAMですか? よろしくお願いします。

  • ワンセグTVとラジオとミュージックプレーヤー

    今、ワンセグTVとラジオ(AM,FM、できれば短波も)がいっしょのポータブルの物を探しているのですが、 値段も安くて2万くらい、日本のメーカーだと3,4万はします。(あとデザインがけっこうダサいものが多いです・・) それで、ウォークマンなどの基本ミュージックプレーヤーのワンセグ付きのものを見るとそれらより比較的安くあります(2万くらい)、ですが、ラジオの機能は付いてないようで。。(音楽再生、動画再生できるのでどちらかと言うとそっちの方が良いのですが・・) そこで質問なのですが、これから先、ミュージックプレイヤーのワンセグTV付きのもので、ラジオ(AM,FM)の機能が付いたものはでてくるでしょうか? 今のソニーのウォークマンシリーズは、付いていてAMなしのFM(+TV1,3CH音声)、もしくはワンセグ付きのものはラジオ機能はありません。 教えてください。。

  • スーパーラジオのIFT調整について

    ラジオの調整をしてみたいと思い、ネットで色々と調べてみました。 調整しようとしているのは1,000円位のスーパーヘテロダイン(AM用)です。 するとIFTの調整として、「SGから455kHzを出力させて受信する」という解説がよく出てきます。 自分が持っているAMラジオの受信周波数は大体530kHz~1600kHz位だと思いますが、どうやって455kHzを受信するのでしょうか。ポリバリコンのトリマーを調節するのでしょうか。 ちなみにSGは持っています。 よろしくお願いいたします。

  • ラジオのヘルツについて

    AMラジオ局のヘルツで、1000キロヘルツ?台が多いのはなぜでしょうか。周波数が大きいほど電波?が強くて遠くまで聞こえる…って聞いたことがありますが、別なラジオ局で数字が小さいのは、局の規模?お金?等々に関係あるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • ラジオの原理に関する質問

    ラジオにはAMとFMがあり、それぞれの簡単な原理は知っているのですが、いくつか質問をお願い致します。 ・AMは周波数は一定にして振幅だけを変えるものだと思うのですが、ではどうやって高い音や低い音を再現しているのでしょうか?一方でFMは変調の大きさは音の高さと大きさどちらに対応しているのでしょうか? ・AMは一般的に数kHzですが、同じAMでも周波数が大きな方が音質は良いと考えて良いのでしょうか? ・AMはモノラルなのに対してFMはステレオですが、FM変調をかける周波数を2つ用いているのでしょうか?

  • ラジオのFM周波数について

     https://www.ohm-electric.co.jp/product/c13/c1313/973/ 上記のラジオの不可思議な事象について、お分かりの方ご教示ください。  AM・FM2バンドのラジオなのですが、寝室のベッドサイドに置いて就寝時に楽しんであおります。  AMを聴く分には何ら問題はないのですが、FMを聴く際にロッドアンテナではノイズが混じり不便に感じておりました。私の住まい(マンション)には集合アンテナ代わりにJCOMが導入されておりTVを視聴しております(有料契約はしていない)。JCOMではFM電波も(周波数変換されて)TVの電波と混合されアンテナ端子から取り出すことが可能です。別の部屋ではシステムコンポのFMチューナーに同軸ケーブルで接続し楽しんでいるので、寝室でも試してみると可能でした。しかし、暫くすると聴取不能となり???の状態です。システムコンポの方はFMは聴けます。これでJCOM側の問題でないことは明らかです。ラジオの問題ですかね?  ラジオの外部アンテナから同軸ケーブルを外して、さらにビックリしました。AMは聴けるのにFMは聴けません。日本のFM周波数は76.1 - 89.9MHzで割り当てられていますが、私のラジオも受信周波数も76-90MHzとなっていましたが、ダイヤル表示が88-108MHzになっているのです。???  更に不思議なことに、通常のFMが聴けないのにワイドFMのAM放送(3局)が受信できるようになっていました。  私が理解出来るのは、日本以外のFM周波数は76 - 108MHzなのでラジオの基板はこの仕様で作られており、日本向けのラジオには周波数範囲を狭める部品?を追加しているのだろうぐらいです。  何をどのようにしたら、このような状況になるのか? 元に戻す方法はあるのか? ラジオのふたを開けて部品(変換スイッチ)?を触ればよいのだろうか? モヤモヤは消えません。  近い将来、AMは廃止され、ラジオはすべてFMになるようですが、そうしたらこのラジオは使用できなくなります。ラジオなんて安いものだからいいのですが、中途半端なモヤモヤ感だけが残ります。どなたかスッキリさせてくれませんか?

専門家に質問してみよう