• 締切済み

何語でしょうか

“Dominante”という語が気になっていますが、英和辞典にはありません。  どういう意味でしょうか?

みんなの回答

• noelle
回答No.7

ご回答のように、イタリア語、またはフランス語でしょう。 フランス語では dominant (優勢な、主要な)という形容詞で、女性形は e をつけて一致します。 また、dominante という名詞もあり、「音楽用語」ドミナント、属音、と辞書にあります。 楽譜には一般的にイタリア語で指示がついていると思いますが、フランス語の場合もあるようです。(声楽をやっている友人にときどき聞かれます) 意味としては以上(と以下)のうちから文脈に合うものを選んで下さいね。

• vincero
回答No.6

「Dominante」…イタリア語 音楽用語では   主音(主調)に対する属音(属調)。ハ長調におけるト音。ハ音とト音の間隔は5度で、これは属音関係になります。  「支配的」という意味では、「Dominante」はドイツ語、フランス語でも同じです。

• cucciolo
回答No.5

イタリア語でドミナンテ。 形容詞で、支配的な・優勢な、等 名詞で、権力者・主(あるじ)など 音楽用語では、第5度音・属音 映画・写真など、三原色のなかの一色が、特に発色が強いことを言うようです。 スペイン・ポルトガル語でも同じ単語(綴りも)です。 英語(フランス語も)では Dominant になるようです。

• myaoh
回答No.4

sous dominante【ス・ドミナーント】と読みましてフランス語です。 意味は「下属音。音階の第4音」です

• cule
回答No.3

スペイン語、ポルトガル語、イタリア語で「支配的な、優勢な」という意味です。 英語の「dominant」です。

• vincero
回答No.2

「Dominante」はイタリア語で「支配的」という意味になります。

回答No.1

ドイツ語では? ネットで独和辞典を探して、チェックしてみてください。 (独和辞典のURLをかこうかと思ったんですが、  違反? になるといけないので・・・ )