• 締切済み

何語でしょうか

 “Dominante”という語が気になっていますが、英和辞典にはありません。  どういう意味でしょうか?

みんなの回答

  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.7

ご回答のように、イタリア語、またはフランス語でしょう。 フランス語では dominant (優勢な、主要な)という形容詞で、女性形は e をつけて一致します。 また、dominante という名詞もあり、「音楽用語」ドミナント、属音、と辞書にあります。 楽譜には一般的にイタリア語で指示がついていると思いますが、フランス語の場合もあるようです。(声楽をやっている友人にときどき聞かれます) 意味としては以上(と以下)のうちから文脈に合うものを選んで下さいね。

  • vincero
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.6

 「Dominante」…イタリア語 音楽用語では   主音(主調)に対する属音(属調)。ハ長調におけるト音。ハ音とト音の間隔は5度で、これは属音関係になります。  「支配的」という意味では、「Dominante」はドイツ語、フランス語でも同じです。

  • cucciolo
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.5

イタリア語でドミナンテ。 形容詞で、支配的な・優勢な、等 名詞で、権力者・主(あるじ)など 音楽用語では、第5度音・属音 映画・写真など、三原色のなかの一色が、特に発色が強いことを言うようです。 スペイン・ポルトガル語でも同じ単語(綴りも)です。 英語(フランス語も)では Dominant になるようです。

  • myaoh
  • ベストアンサー率39% (64/163)
回答No.4

sous dominante【ス・ドミナーント】と読みましてフランス語です。 意味は「下属音。音階の第4音」です

  • cule
  • ベストアンサー率49% (185/374)
回答No.3

スペイン語、ポルトガル語、イタリア語で「支配的な、優勢な」という意味です。 英語の「dominant」です。

  • vincero
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.2

 「Dominante」はイタリア語で「支配的」という意味になります。

回答No.1

ドイツ語では? ネットで独和辞典を探して、チェックしてみてください。 (独和辞典のURLをかこうかと思ったんですが、  違反? になるといけないので・・・ )

関連するQ&A

  • Notioって、何語でどんな意味?

    近所に「Notio」という名前のマンションがあるのですが、この言葉が何語でどんな意味なのか気になっています。 英和辞典で調べてみたのですが、記載されておらず、どうやら英語ではないようです。 言葉の響きから、なんとなく地中海方面の言葉ではないかとも思うのですが。 ご存じでしたら、是非お教え下さい。

  • KOOPA'S TROOPAS って何語・・・?

    亀が書いてあるお気に入りのTシャツに、 「KOOPA'S TROOPAS」と書いてあるのですが、、、 意味がわからなくて困っています!!! いろんな人から聞かれるのですが、とりあえず 英和辞典には載っていなかったので英語ではないのだと思います。 Tシャツの言葉とかいって馬鹿な事を聞いてしまっているのですが 私も私の周囲も気になってどうにもわからないのです。 これは何語なのか、またどういう意味なのか どなたか教えてください!お願いします!!!!

  • 「プリウス (prius)」って、何語ですか?

    「車」や「パソコン」の質問では、ありません。 「プリウス (prius)」って、英和辞典には載ってません。 そもそも「何語」で、どのような意味なのでしょうか? ご存知の方は、ご回答、お願い致します。

  • 何語かすらも分かりません

    先日友達に指輪をもらったのですが、その指輪に彫ってある言葉の意味が分かりません。 指輪には「Esecuzione Eternita」と彫ってあります。 何となく見た感じはイタリア語とかスペイン語などのラテン系言語のような気がするんですが、私の持っているスペイン語辞典には載っていませんでした。初心者用なので余計だと思いますが。 自動翻訳サイトも探したのですが、スペイン語やイタリア語のサイトはありませんでした。 Eternitaのほうは「Eternity」の意味かなぁ、と思っているのですが…。 この言葉が何語で、どういった意味かご存知の方、ぜひ教えてください。あるいはラテン系言語の翻訳サイトをご存知の方もお願いします。

  • 例文が充実している英和辞典ってありますか?

    私は英語を勉強している学生です。自分は英単語の意味を覚える際に英和辞典を引いて必ず例文(用例)も読んでいるのですが、現在使っている電子辞書の英和辞典(ジーニアス英和辞典 第4版)では例文がそれほど多くなく物足りなく感じております。 例えばpersuadeという基本単語の派生語のpersuasive(説得力のある)を現在の英和辞典で引くと、簡単なフレーズの例しか載っておらず、用例となる英文が載っていません。 ある単語の派生語や、やや細かい意味についても例文が載っているような英和辞典(できれば紙ではなく、パソコンで使えるソフトウェアタイプのもので、英文の用例とその日本語訳が載っているもの)って市販されていますか?あったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 英和辞典の引き方

    英和辞典で英語の意味を調べたいのですが、うまくいきません。 辞典の引き方を教えてください! 私が調べたいのは、「a lot of」 や 「on a time」 などの『複合語』の意味です。 それぞれの単語の意味を調べることは出来るのですが、それらを組み合わせただけでは、意味が繋がらないんです。 書物の英和辞典、電子辞書、gooやYahooにあるWEBの辞書も調べてみましたが、うまく調べることが出来ません。 複合語の意味を調べることは、出来ないのでしょうか? もし、いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。

  • イタリア語?の意味 UNIRE… なんですが

    先日宿の落書き帳に 「UNIRE *** A ...」 と書いてありました。 ***と...の部分は人名だったのです。 意味が気になって英和辞典を調べたのですがわかりませんでした。 私の予想では「イタリア語」か「スペイン語」のような気がするのですが、 どなたかこれの意味を教えてくださいませんか?

  • 小学生のお勧め英和辞典

    生徒のお母さんから、小学生(8歳)ぐらいの子が簡単に引けて、日本語の意味も簡単に分かりやすく載っている辞書はありますか?と質問され本屋さんに行って色々見ましたが、日本語の意味が難しかったりなかなか簡単な辞書に巡り合えません。8歳ぐらいの子が理解できる日本語での英和辞典をご存知の方参考に教えてください。 ちなみにネットでレインボー英和、和英辞典 キッズクラウン和英辞典を見つけましたが本屋さんでは見つかりませんでした。 この二つの辞典をご存知の方も参考に教えてください。

  • 英英辞典を使って勉強をした事のある方に質問です!

    英英辞典を使って、ある単語を調べたとします。 しかし、もちろん英文で説明が書かれているので、イマイチその単語の意味がピンときません。 そういう時は、英和辞典を使って意味を確認しても良いのでしょうか…。 そこで使ってしまうと、なんとなく英英で調べている意味がない気がするのです…。 その単語の意味が、なんとなーくしか分からない場合も、英和辞典は使わないべきでしょうか??? 英英辞典を使う時のコツ(?)なんかもあったら教えてください!!

  • 英英辞典を使って勉強をした事のある方に質問です!

    英英辞典を使って、ある単語を調べたとします。 しかし、もちろん英文で説明が書かれているので、イマイチその単語の意味がピンときません。 そういう時は、英和辞典を使って意味を確認しても良いのでしょうか…。 そこで使ってしまうと、なんとなく英英で調べている意味がない気がするのです…。 その単語の意味が、なんとなーくしか分からない場合も、英和辞典は使わないべきでしょうか??? 英英辞典を使う時のコツ(?)なんかもあったら教えてください!!