• 締切済み

60才代~70才代とイメージできる単語

maisonfloraの回答

回答No.1

 初老、 second life、second stage

関連するQ&A

  • 思っている単語を間違えて違う単語に言ってしまいます

    重度ではないのですが、たまに思っている単語を上手く出せなかったり、違う単語で言ってしまうことがあります。 友達とかの間であれば物を思い浮かんでも名前が思い出せなかったりする時は「あれだよあれ」と言って伝わるのですが、飲食店で働いている中でもお客様の注文を聞いて理解してるのにも関わらず、何故か違う商品に言い間違えてしまい他の人に迷惑をかけてしまうことがあります。 出来るだけ気をつけようとしても結局また間違えてしまいます。 もしかしたらこれは病気なのか?と思い調べたら失語症?というものに非常に当てはまってしまうのですが、これは失語症なのでしょうか? 症状みたいなものは「思い浮かんでる単語を間違えて言ってしまう」「イメージ出来るのに何故か名前が思い出せない」といった感じです。 まだ精神科のような所に1度も行ったことが居らず、どうしたらいいのか正直分かりません…。 他にも違うことで悩んでる症状のようなものもあるので行ってみたいのですが、学生なのでお金もあまり持っておらず、行ったとしてもそれを否定されることが凄く怖くて仕方がなく、行けずじまいです…。 そういう人はやはり我慢をするしかないのでしょうか?それとも勇気を持って1度行った方が良いのでしょうか? 良ければアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • as という単語のイメージ

    asという単語はいろいろな場面で遭遇します。そして使いにくい単語ではないかと思います。 例えば ・He came up to me as I was cooking. ・As young as he is, he is brave. ・My computer is as same as yours. ・I work for the company as a translater. その他 as if、 as for、 as to、など、時を表したり比較したり接続詞として使われたりいろいろです。 前置詞onやinにそれぞれ「くっつくイメージ」「箱に入るイメージ」があるのと同様に asにも何らかのイメージ、フィーリングがあるのだと思うのですが、用法が多すぎていまひとつつかめません。 単語をひとつ取り出して「この意味は」というのがナンセンスなのはわかっているのですが、 あえて「意味」ではなくて「イメージ」で表現するとしたらasはどういうイメージを持っているのでしょうか。 わたしは AとBがあったとき、そのAとBがasによって並行になっており、 かつ同列を意味するイメージなのではないかと推測しています。 例えば先にあげた My computer is as same as yours. では My computer is /as same as/ yours. ではなくて My computer is /as same/ as yours. というふうに区切れるのではないかと思っているのです。つまりas same asがひとまとまりなのではなくて、 「私のコンピュータが=同じである」 「同じである=あなたのと」 というニュアンスです。 ちょっと説明が悪くて申し訳ないのですが、このイメージは正しいでしょうか。 asが持っている総括的イメージについて教えていただけませんか。 ※理屈を抜きにして例文で覚えろと言われればそれはごもっともなのですが、 今回はそのような回答は期待しておりませんのでよろしくお願いします。

  • 単語の順番を変えると、イメージがガラッと変わるものって・・・

    例えば「豚肉」の順番を入れ替えると「肉豚」となって、すごく太った豚のような印象です。 「群馬県」が「馬群県」だったら、馬だらけみたいになってしまいます。 「池袋」→「袋池」だったら、怖い池がありそうです。 「電通」→「通電」は単なる電気会社、人名でも「みのもんた」が「のみもんた」になったら、何だかせせこましい親父になります。 このように、単語の順番を入れ替えると、違うイメージになるようなものを考えてみて下さい。 単語、人名、地名・・・どんなものがありますか?

  • 英単語のイメージについて

    時々質問してお世話になっています。 外書購読の時間に"physical"という単語が出てきて、「物理(学)的な」と訳すか「肉体的な」と解釈するかで迷いました。結局、自分は「物理的な」と訳しましたが、担当教官からは「文脈から判断して、ここは”肉体(身体)的な”と訳すのが自然でしょう」と指摘されました。 それはそれで納得できたのですが、せっかくの機会と思い、以前から漠然と思っていた質問を出しました。「"physics"は物理学なのに、どうして"physician"が医者なんでしょう? 医学は生物学の方が近い気がするんですが・・・」 教官は「"physics"はおそらくギリシャ語語源で、自然に関する語でしょう。人体も自然の一部と考えれば・・・(後略)」とおっしゃいました。確かに辞書にはphysicsの語源はギリシャ語で「自然学」と書かれてありました。続けて「例えば"physical"という単語があって、それを「物理(学)的な」と訳すか「肉体(身体)的な」と訳すを迷うということは、両方のイメージがその一語にあるのでしょう。一語の中に対義語的な、あるいはそこまで行かなくても違う意味があるという点で、日本語でも同じ例があるか探してみては?」と言われました。 それ以来半月以上考えていますが、なかなか日本語の例が見つかりません。英語ならば、例えば"apparently"などが思い浮かぶのですが、日本語にもこのような例はありますでしょうか? イギリス人の恋人に「"physical"という単語を見たり聞いたりした時、理科の一分野としての"physics"を想起するか、それとも身体や医学的なイメージを思い浮かべるか?」と質問したところ、「もちろんコンテクストによるが、どちらかと言うと身体や医学的なことを連想する。だから我々は家庭医をfamily physicianと呼ぶ。というか、忙しいんだからそんなくだらないこと質問するな」と叱られました。 くだらないことかもしれませんが、どなたかご回答いただければ幸甚です。

  • 1960年~2000年代各年代で懐かしいと感じる単語

    各年代によって懐かしいと感じる単語って沢山ありますよね。 1960年代~現在に至るまで、自分が青春を過ごしたした時代で、今聞くと懐かしいと思う単語を教えてください。 (1)あなたの性別 (2)あなたが青春をすごした時代(西暦で) (3)その時代を思いだす懐かしい単語は? 注:なるべく懐かしいなぁと、ほほえましくなる単語でお願いします。「戦争」「犯罪」等のマイナーなイメージのものはお控え下さい。 ちなみに私は22歳女です。今も青春と思ってますが、懐かしくなる単語は「アムラー」と「ルーズソックス」です(笑) 身内に聞いた際の答えは「タケノコ族」「東京オリンピック」「脱脂粉乳」などでした。

  • 単語帳での覚え方。

    文法・構文などは、大分できるようになったんですが 単語・熟語が全然覚えてないせいか長文でわからない単語・熟語が続出します。 そこで、今私が使ってるdb4500(ターゲット系)の使い方について質問します。 とりあえず今は例文を読み、単語を訳せるかやってみて、訳せないなら、単語の意味をみて確認します。 それから、単語欄の単語のみをみて、意味をイメージできるかやってみます。できないなら、何度でもすぐイメージできるようにして、次のページにうつります。 こんな使い方をしてるんですが、最初の作業が無駄なのかなって気がしてきます。 例文を利用して、単語を覚えたいと思ってるんですが、どのように利用していけばいいんでしょうか? 皆さんのやり方を教えてください。

  • こんなイメージに結び付く単語(名詞、形容詞)

    名付けに関する質問です。 もうじき 赤ちゃんが産まれます。 たぶん 男の子です。 現在、名付けで悩みまくっています。 本来、私が独力で というのが当然なのですが ヒントだけでもいただければ という気持ちです。 出来ましたらば 単語自体に何らかの意味を持つ そんな言葉を 名前にしたいと思っています。 例えば、以下のようなイメージワードを聞かれた時 どんな言葉(名詞や形容詞)を思い浮かべられますか? 思い浮かばれた言葉を教えてください。 よろしくお願いします。 (ちなみに、第二子です) ・自分にも人にも正直 ・正義と誠意を持って物事に対処する ・愛情深い いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神奈川と聞いてイメージするカタカナの単語

    「神奈川」と聞いて皆さんがイメージするカタカナの単語(カタカナを含む単語)を教えてください。 一般的でなくても結構ですし、横浜や横須賀など神奈川の一地域に関するものでも構いません。 なるべく多くの意見を頂戴したいと思っております。 例:サンマーメン、メリーさん、スカジャン などなど

  • 酪農、酪農家のイメージ

    酪農または酪農家についての皆様のイメージを教えてください。 思いついた単語の羅列で結構です。 検索キーワード(この中からでもいいです) 田舎 牛乳 チーズ 糞尿 臭い 休みなし 牧場 生き物を扱う

  • 40代女性に対してのイメージを教えてください。

    40代女性に対してのイメージを教えてください。 自分が40代女なんて、ガビーン、と時々思い出すような私はおかしいのでしょうか?