• ベストアンサー

poserを256MBのパソコンで使うのは無理がありますか

まだ、購入して2日目で、使い方も分かってません。ただ、顔をいじっただけで、レンダリングに異常に時間がかかり、問題が発生しましたと表示されます。きれいな人間の顔を作りたくて購入したのですが、シェイド8を買えば良かったかなと後悔してます…。アドバイスよろしくお願いします。

noname#34943
noname#34943

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

256MBならば、OSが動作するのでいっぱいって感じですね。 ソフトの動作環境が256MBとあるので、大体その倍以上は欲しい所ですね。(つまり512MBが最低ラインって) 作るものにもよりますが、最近のメモリは安く買えるので1GB位のメモリを積んでも、多い方ではないですよ。 私は、メインマシンは2GB積んでますし。 キャラをいじりたいならPoser。 もっといろいろ作りたいならShadeですかね。

noname#34943
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。512MBが「最低」ラインなんですね…。また、2GBというメモリを聞いて驚きました、パソコンそのものもまだ未熟で。メモリの増設を考えます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3DのPoser7のフィギュアにつける髪型についての質問

    趣味でPoser7を購入し使っています。 今人間が動くところを実際にフィギュアを動かしながらJPEGで書き出して行きそれに説明を加えていくということをしようとしています。 しかしいちいちレンダリングをしていたのではものすごく時間がかかってしまうので、プレビュー画面から直接JPEGで書き出していきたいです。 そこでネックになっているのが髪の毛です。 髪の毛にはプレビュー状態できちんと髪の毛になるものとガイドヘアーでしか表示されないものがあります。 ガイドヘアーではJPEGで書き出したときかなりの貧相なので、きちんと髪の毛で表示されるものしか使えません。 ここで質問なのですが、 ガイドヘアーもきちんとした髪の毛としてプレビュー画面で表示させることはできるのでしょうか? またもう1つがきちんとした髪の毛の長さや髪の量を調節することはできるものでしょうか? 髪の毛は一度つけると細かな設定ができなくて困っています。 専門的なことで申し訳ありませんが、 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • Poser8の動作不良

    3/24更新のWindowsアップデート以降、Poser8で動作不良が発生しています。 症状は、 起動させると起動画面の後に作業画面に入るのですが、 そこでいきなりクラッシュして強制終了してしまいます。 FAQを見ると >PoserのOpenGLプレビューレンダリングエンジンとコンピュータのグラフィックアクセラレータとの互換性の問題で描画不良が発生している可能性があります。 >グラフィックドライバを最新のバージョンに更新することで解消する場合があります。Windowsの場合はグラフィックボードまたはコンピュータのメーカーから、Mac OS Xの場合はソフトウェアアップデートで、ドライバの最新バージョンが提供されます。 となっていますがよくわかりません。 使用しているPCはWindows7 グラフィックボードはDirectX11です。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンがいろいろとおかしいです。

    最近パソコンにたくさん問題が発生しているようなので、教えてください!機種はVAIO PCG-FX55Z BPです。 まず、以前フリーズが激しかったので、再セットアップをしました。その後、MDコンポに付属のsonic stage1.5も、インストールしようとしたところ、「このソフトは問題があるのでどうのこうの…」というメッセージが表示され、インストールを中止しないとシステムに異常が発生する恐れがある、とでたので、中止しましたが、「対応していません」と表示され、また同じメッセージが出て、中止にしましたが、インストールが続行されました。その後、sonic stageを立ち上げようとしたら、問題が発生したため終了します。と表示されました。 その後VAIO診断ツールをしたところ1回目は途中で電源が切れた(休止モード?)状態になり、もう一回やってみたら正常に出来ました。 ちなみにパソコンは4年程度使っていますが、知識がまったくといっていいほどなく、どうしたらいいのかさっぱりです。 アドバイス、回答などお願いいたします。

  • poser7髪型の適用

    POSER5の髪型を、プログラムファイル内のファイルをコピーすることによってPOSER7のライブラリに表示できるようにしたまではよかったのですが、ライブラリに表示された髪型を、呼び出したフィギュアに適用しようとすると「POSER EXECUTABLE FILEに問題が発生したため終了します云々」という表示とともにPOSER7自体が強制終了してしまい、髪型を適用することが出来ません。原因と解決法をご教示頂ければ幸いです。

  • poserというソフトの購入を検討しているのですが、

    poserというソフトの購入を検討しているのですが、 フィギュアの身長の操作は可能なのでしょうか? PC操作が稚拙な人間にもできる操作なんでしょうか? また、操作が不可の場合、低身長(小学生程度)のフィギュアは用意されているのでしょうか? HPをざっと見まわってみても答えらしい答えは得られませんでした。 高い買い物ではないにしてもやはり、後悔はしたくありません。 なにより、諸事情により購入できる期限に限りがあります。 調べる余地は確実に存在するとは思いますし、恐縮ですが poserをお持ちの方是非回答お願いします。 また、買ってみた感想ございましたら、是非そちらの報告もお願いします。

  • シェイドのポリゴンメッシュによるモデリング

    シェイドR5personalの金欠ビギナーです。 参考書や雑誌などを見て独学でシェイドを勉強中。最終目標は、キャラクターアニメーションです。 さて、参考書などでは、シェイドでの自由曲面での顔の作成はしんどいので、他のソフトでモデリングしてから、XVL形式でインポートするといいと書いてあります。 とはいえ、シェイドにもボリゴンメッシュによるモデリングもできますよね。なのに他のソフトでのモデリングをすすめる理由は何なのでしょうか。 具体的には、六角大王superを購入すべきかどうかという点です。 ☆ 本来は、Light waveや3D maxを購入すべきなのでしょうが、なかなかそこまで購入する勇気がありません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • レンダリングができない

    「movie studio 13 platinum」を使用しております。これまで映像作成&レンダリングに関して、問題ありませんでした。 ですが、この度レンダリングがうまくいきません。「レンダリングしています」と表示され、経過時間は経過をして、残り時間は18時間、19時間と増えていきます。 なにか原因があるのでしょうか??? パソコンは Intel Core i7-7700CPU@3.60GHz 64ビット です。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 3ds MAXを使うにあたってのパソコン選び

    3ds MAXを使うにあたってのパソコン選び (※主にレンダリングに重点おいて) こんにちは 独学で3ds MAXを勉強しているものです。 現在下記スペックで作業をしているのですがどうにもレンダリングに時間を持っていかれているのでもう少し早くできないかと悩んでいます。 【CPU】intel(R)Core(TM)i7 920 @2.67GHz 【OS】windows 7 professional 64bit 【メモリ】3GB 【グラボ】NIVIDIA GeForce GTX 285 4,5年前に購入したものなのでCPUはだいぶお古です。 モデリングやテクスチャ、リグを組む分には問題なく動きます。ただレンダリングや、シュミレーション パーティクルなどを使用するとパソコンがすごく唸ります。 (取り急ぎ、増税前ということもありメモリを増設しようと 4GB2枚組を3セット程(計24GB)買って未増設です。) 勉強を始めたばかりでパソコンの知識に関してはまだまだ乏しいのですがGeForceよりQuadroの方がサクサクすすむのでしょうか?(Quadroにした場合、CPUはこのままで大丈夫・・・?) またこのパソコンにパーツを足してスペックを上げるか、また新しくパソコンをレンダーマシンとして購入して2台でレンダリングを進めるか迷っています。。。 予算は10万~15万くらいで考えています。 諸々質問だらけで文章もまとまっていませんが何卒、ご回答よろしくお願いいたします。

  • パソコン

    DELLのデスクトップパソコンのoptiplexを所有していますが、本体を倒してしまい起動できない事があります。その場合ブルースクリーンで「デバイスに問題が発生したためPCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しおります。自動的に再起動します。」と表示されます。そこで質問です。 ①今回の症状はソフトウェア的な問題でしょうか? ハードウェア的な問題でしょうか? ②今回の症状はハードウェア的な問題の場合、どこの部品の異常でしょうか? ③今回の症状がソフトウェア的な問題の場合、 修理に出さずに対処は可能でしょうか? ④購入して5年以上が経過しておりますが、友人から5年以上経過している場合は部品の在庫が無く修理は難しいだろうと言われたました。修理は難しいでしょうか? 以上4点ご教示お願い致します。

  • どうしても無理だった

    24歳になる4月から社会人の男です。 いままでどう頑張っても好きな女性に振り向いてもらえませんでした。 バイトで好きだった女性に無視されるとか避けられるようなこともあり本当に恋愛や女性に対して疲れてしまいました。少し女性が怖いところもできてしまいました。 やっぱ顔かな?とか、やっぱ無理か。。とマイナスに考えてしうようにもなりました。 一回だけ好きな女性と付き合うことができてキスまでいきましたがそれ以降はなしで、しかも一回きりのデートとなってしまいました。 私が今コンプレックスなのは未だに性体験がないことです。もうこの歳になれば一人や二人好きな子と結ばれる人がほとんどだと思います。でも自分にはまだそれがありません。 でもバイトをやめる時、いろいろ私にプレゼントをくれたり、手紙をくれる人、色紙をもらいました。自分は女性にもてないし、ダメ人間だと思っていましたが仕事を一生懸命頑張ったことで見ていてくれた人もいたんだ、と実感しました。だから出会いがなくなるけどこれから社会人になっても少しは頑張ろうかな~と思ってます。 でもどうしても性体験がないことへの不安とコンプレックス、後悔が募ってきてしまいます。 なんとか前を向いていきたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?これから好きな人と出会えるのでしょうか?