• ベストアンサー

住宅街に家を新築します。間取りについてアドバイスください。

予算の都合上、自由設計ではない家を建てる予定なのですが、いくつかのプランの中で選ばないといけません。リビングの日当たりがよくて台所の位置もいいなと思うものは、2階のベランダが隣家のほうに向いていていまいちなんです。(道路に面したほうが南東なので、道路側にベランダが理想的なのです)ベランダが道路に面しているものは、台所の位置がいまいちで、、、。お客さんが来た時に、あまり台所は見せたくないんですが、台所(シンク)の見える所を通らないと、客間に行けない造りになっています。勝手口もないし。玄関は、土地の都合上、北東か南にしか付きません。間取りだけを見て、今ある中で一番理想に近いものは、南玄関の間取り図なんですが、一番日当たりのいい場所に玄関がきてしまい、リビングには朝日しか当たらずもったいない気がします。リビングの日当たりと、台所の使い勝手の良さと、バルコニーの位置でいけば、優先順序はどう思いますか?やり直しの出来ない所なんで、かなり迷っています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.6

日当たりのことですが、直射日光が当たるというのは、案外困りものですよ。床板、家具やカーテンが日焼けしてだめになったりします。我家は二階の娘の部屋によく日が当たるのですが、本の背表紙がすぐ色がぬけてしまうのと、パソコンなどがあるのでほとんど一日中カーテンでおおったままです。もったいないのですが仕方ない。 以前別の質問で読んだのですが、部屋の中から空が見えるようならじゅうぶん明るいそうです。光は太陽からだけではないので。 我が家も一階のリビングに直射日光が入るのはわずかな時期だけですが(テラスの屋根にさえぎられて)、とても明るいです。 薄暗いのは困りますが、リビングの日当たりはそれほど気にしなくてもいいんじゃないかなと思ったので書き込んでみました。

piyonosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言われればそうですよね。直射日光があたると困ることもありますね。そういうことを全然考えてませんでした。ただ明るいリビングがいいなぁ、ってそれだけしか。今のアパートの部屋が南西にしか窓がなくて午前中はかなり薄暗いので、日の当たる明る~いリビングに憧れてたんです。でも、現実をしっかり見てから、検討してみます。すごく参考になりました。

その他の回答 (5)

  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.5

■気になるので再びお返事いたします。 ■土地を先に手に入れた、ということですので建築業者を選んだところ、プランの中か選ばなくてはならない、ということですね。 ■窓の位置も変更できない、ということになると、極めて異常なことに見えます。家造りでは少々の変更は必ずありますのでドアや窓などは必ず変更することがごく普通でもよくあるのです。お察ししますと、その工務店(建築業者)には(一級)建築士がいないのではないですか?プランが決まっているから変更できないのはなくて、建築士がいないので設計を変更する技術がない、ということなのではないですか?大工さんだけを雇って決まった家だけ建てる業者にはそのようなことがありえます。 ■でも、それは家造りにとってかなり危険です。土地の状況は千差万別ですのでそれに対処することができない、ということだからです。 ■ベランダなど部分的に融通の効くプランを出している工務店はいくらでもありますし、値段も変わりません。お書きになったプランは、piyonosukeさんご自身が書いているように、どれも満足のいくものではありません。何か土地などに理由があって、間取りの制限があるのならまだしも「プランだから」というのでは話になりません。同じ値段で変更のきく間取りでできる業者は必ずあります。 ■最初の間取り「リビングの日当たりがよくて台所の位置もいいなというもの」にベランダの位置を変えた間取りのスケッチを他の業者へ持っていって、同じ装備のリストを作り「〇〇円(同じ予算)でできますか?」と聞いてみるのはどうでしょう。必ずできる業者があるはずです。 ■どうしても今の業者に頼まなくてはならない理由があれば仕方ないですが「希望の家ができない」という立派な理由で断ることはごくごく自然です。

piyonosuke
質問者

お礼

今見積もりをお願いしている会社は、ちゃんとした大手メーカーです。もちろん、一級建築士もいる会社です。ただ、私の方が予算に限りがあるため、間取りの変更のできない家で見積もりをお願いしているのです。設計変更等の人件費がかからない分、坪単価がかなり抑えられてるんです。自由設計にすれば、自分の思うような間取りが作れるのですが、なにせ単価が高い!それで、今あるプランの中から選ばないといけないんです。。。坪単価が安いからといって、構造自体に手抜きがあるわけでもないので、お得なんです。だから、どこか妥協しないといけない。。。それで悩んでるんです。ご心配していただき、本当にありがとうございました。前回同様、アドバイス大変参考になりました。

noname#19632
noname#19632
回答No.4

リビングは1階ですか? 2階のベランダというのは寝室?何にお使いですか? 住む人のライフスタイルにもよりますが、 案外2階のベランダは洗濯物を干す以外にあまり使われていません。いきなり、窓を開けたら隣家、洗濯物が隣家に丸見え、というのもいやなので、ちょっと改造したらどうですか? ベランダをラティスなどで囲み、ちょっと高さのあるラティスやパーゴラにハンギングの花など吊るせばいい雰囲気になります。 ベランダだけでもオプションが許されるなら、全く囲ってしまって、隣家との境は目隠しして、天井とサイドを温室のようなコンサバトリー(サンルーム)にするのも素敵です。広さによっては部屋の延長にもなりますし、雨の日でも洗濯物が干せます。 やはり、優先順位は台所の使い勝手とリビングの位置ははずせません。

参考URL:
http://unki.client.jp/sumai/garden/rati.html
piyonosuke
質問者

お礼

リビングは1階です。ベランダは洗濯物を干すのに使うと思います。ベランダ側には、掃出し窓が付いているので、西日がサンサンと降り注ぎそうな予感がします。窓の位置を変更できたらいいのに、それは無理だと言われたので、隣家側のベランダというのは無くなりそうです。でも、ベランダをサンルームにするって、いい考えですねぇ。雨の日に洗濯物を干せるってかなり便利ですよね。優先順位は、やっぱり、台所とリビングですか。確かにいつも使う所が大事ですよね。貴重なアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • YUIYUI25
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.3

家を建てます。図面が決まりました。間取りやらなんやら自由に決めれても、玄関や台所・リビング・ベランダはどこになるか限られてきます。ですから、自由に決めれてもどこか妥協しないといけないものだと思います。とんでもなく広い土地なら別ですが^^ で、うちの場合は使用頻度の高い部分を優先しました。リビングー台所ーベランダです。いずれはゆっくり家事がないときはリビングでお茶したいなあ。

piyonosuke
質問者

お礼

自由設計でも、ある程度制限があるんですね。知りませんでした。やはり、使用頻度の高い部分を優先すべきですよねぇ。そう考えると、リビングと台所は重要ですね。ありがとうございました。

piyonosuke
質問者

補足

間取りを決めるときに、家相などは気にされました? 昨日、本屋で家相の本を見つけたんですが、そういうのを気にしだすと、いい間取りなんてなくて。みなさんそういうのは全然考えずに決められているものなんでしょうか?

  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.2

■自由設計ではない、ということは「売り建て(まだ建て始めていない建売)」ということだと思います。 ■まだプランが決まっていないのであれば、建築確認申請がまだ行われていない、ということですので、少しの変更は可能な場合が多いものです。「リビングの日当たりがよくて台所の位置もいいなと思うもの」でベランダの位置が変更できませんか、と交渉してみるのが最もよいと思います。 ■まさか、と思いますが「建築条件付土地」ではないですよね。もし建築条件付であれば希望の間取りは当然要求できます。

piyonosuke
質問者

お礼

リビングと台所の位置のいいものには、西側ベランダ側に掃出し窓が付いているので、西日がサンサンと降り注ぎそうな予感がします。窓の位置の変更は出来ないと言われてるので、多分無理みたいです。。残念。一応、次の打ち合わせの時に、もう一度確認してみます。専門的なアドバイスありがとうございました。ちなみに、建築条件付土地ではありません。土地だけ先に手に入れたんです。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

台所は奥さんが毎日使うので、そこが使いにくいと、せっかくの新築がストレスの元になるのではないでしょうか? 奥様の希望を強く取り入れることをお勧めしますね。 奥様が日当たり優先といったら、そうなさればいいでしょう。ベランダは毎日必ず行くところでもないでしょうから。

piyonosuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。確かに、せっかく建てた家なのに、それが原因でストレスになったらどうしようもないですよね。リビングと台所は大切な場所だし、、、もう一度じっくり検討してみます。

関連するQ&A

  • 南西道路の間取り

    間取り(玄関位置)について悩んでいます。 南西道路(4.5mの開発道路で行き止まり)に面していて、道路間口9m、奥行き11.5mの土地です。南東側は隣地敷地延長の駐車場として2.7m幅があいています。 1階の日当優先で道路面にリビングを配置、そして和室をリビングに隣接させたいので道路面or南東面に配置するすると玄関がどうしても建物横の奥の方に配置されてしまいます。 南東側にも敷地延長の空間2.7m+うちの敷地余裕分1.5m?があるのですが、どんな家が建つか分からない現在、南東側の日よりも道路側の日を期待しています。(第一種低層住宅地域) 玄関が道路から直接見えないのは見た感じ良くない気がしてなかなか間取りが決まりません。アプローチを作って玄関の場所を示したり、インターホンを道路側に持ってきて訪問者が居室の前に来ない様にもできるのですが、玄関が奥にあるのが気になります。 日当りを優先するか、玄関位置を優先するか迷っています。生活を考えて日当りをとったほうが良いのでしょうか?それとも、玄関位置を優先させるべきでしょうか? 川崎市に建築条件付の土地を契約しています。 皆さん、南道路の間取りはどのようにされていますか? アドバイス願います。

  • 家相と南に台所

    今度、家を建てることになりました。 しかし、日当たりや、家相や、いろいろ考えると、間取りが決まりません。 アメニガーデンホームさんで建てようと思ってるのですが、そうなるとほとんどプランが決まっており、その中から選ぶというような形になります。 購入予定の土地は南側に家が建っており、日が当たりにくくなっております。 西と、北側が道路沿いなので、西に玄関、南西にリビング、そうなると気に入ってるプランの台所が南になってしまいます。 南の台所と言うと、家相的にも悪く、食べ物が痛みやすいという意味で嫌われるのですが、南の日当たりがあまりよくないため、(特に南東)南に台所でも良いかな・・・と悩んでいます。 やはり、南に台所というのは、常識外でしょうか? また、南東はどうでしょうか? 家相的にも最悪でしょうか? どなたかアドバイスをいただけましたらありがたいですm(_ _)m

  • 家の間取り

    2点教えてください *間取りの都合上、風呂が角に設置されていません。  和室の隣が風呂なのです。  メーカーは「ユニットなので心配ないといいます。  湿気が心配なのですが・・・。  何としても角に持ってくるようにした方がいいのか、  それとも気にしなくていいorせめて和室ではなく、  階段やトイレの隣なら問題ないのか教えてください。 *台所の位置  南玄関だと北台所が通常の用ですが、嫁さんの希望により  居住性のよい南に台所を設置しております。  玄関の隣に台所・・・玄関の隣に換気扇…  ごみ捨てだって不便(自分の役目^^;;)だし。  自分的には、定義(南玄関は北台所)にはそれなりに理由があるので  変えないほうがいいと思うのですが、メーカーは特に何も言いません。  これも自分の気にしすぎなのか、それともあきらめさせた方がいいのか  教えてください。

  • 南西向き土地の間取りについて

    南西向きの土地、前面道路8メートル、間口11メートル、奥行き18メートル60坪の土地に新築予定です。南東側隣には2階建てのアパートが建っており、北西側隣にも2階建ての住宅が建つ予定です。 できるだけ日当たりが良い家にしたいと考えています。 我が家も現在の予定では2階建て、道路に面して庭、駐車場を配置し、その奥に住宅を建てる形になり、一番日当たりの良い道路に面した側(南西)には北西から南東に向かって玄関、和室、リビングと配置する、玄関前に雪よけにカーポートを設置する間取りです。 できるだけ日当たり良くするには、どのような間取りが良いのでしょうか。 できれば朝から夕方まで明るいといいのですが・・・ 玄関を反転させて南東側にした方がいいでしょうか。 どの程度家の中に日が入るのかピンとこなくて悩んでいます。

  • 至急、南東向き土地の、日当たりよしあし。(訂正)

    すいません!訂正します。 以下の土地を購入するかどうか、決断を迫られています。 間取り案が出てきているので、検討しています。 午後の日当たりについてと、夏・冬の暑さ寒さについて、懸念しています。アドバイスお願いいたします。2世帯です。 ・南東12m道路、道路面より7m高い。 ・北西!6m道路、道路面と段差なし。 ・南東側14.15m、北西!側15.08mの間口 ・南西側住宅あり、北東側住宅有 南西側住宅が0.6mほど高い。 ・ほぼ、下記の図のように、45℃ずれています。 【1F】 。。。。。。。。。↑ 北。。隣家 。6m道路。。。/ 風呂 。。。。。/ 台所ーーー 寝室/ 。。/ 玄関ーーーリビング/ 。。。 階段ーーーーーー/ 12m道路 。。。。。。客間 ーー/ 。。。隣家。。。。↓南 ちょっと高い 【2F】 。。。。。。。。。↑ 北。。隣家 。。6m道路。。/ 風呂 。。。。。/ 台所ーーー子供部屋/ 。。/ ーーーーーーーリビング/ 。。。 階段ーーーリビング/ 12m道路 。。。。。。寝室2 ー/ 。。。隣家。。。。↓南 ちょっと高い

  • 住宅新築中で、コレ良い間取かと思うが・・・鬼門

    間取り 相談 お願いします。 南西の裏鬼門に玄関があるような間取りについて、人によるとカケで免れる、とか張りはダメとかいいますが、 このような玄関のとりかたどう考えますか? 現在住宅を建築しようと考えているものです。 間取りを決めきるのが大変で、ご相談したいです。 我が家の希望が間取りに表現さえているか、 4つの図面を観て意見ください。 住宅新築中で相談です。この間取りで大丈夫? まず、何をご意見いただきたいかというと、 (1)素人が作成した図面ですので、不自然なところがあるか (2)我が家のワガママな要望を、すべてではなくとも最大公約数で表現できているか (3)大事なこととしてコストパフォーマンスの件で、無駄な箇所、工夫をすることで、質を落とさず、より安く上がる方策をご指南いただきたい。 希望事項 延べ床面積:36坪以上~38坪未満です。 モジュール:尺、メーターのどちでもOKです 玄関の位置:南面のうち 南東もしくは南西 ★午前中の採光を優先、つまりは、南東の位置に、家族が過ごすLDKを配置したい。 ★キッチンは、朝のうち日があたるようにする。 ★LDKに続く和室もしくはたたみコーナーがほしい。 周辺情報 敷地:南北に長い、長方形。東西の間口は13m、南北の間口は18m、面積は約70坪となります 接道:南面に13m接しています。 近隣:東西に住宅、南道路を挟んで南側に住宅、北側は畑。 特記:西側の住宅大きく、境界近くに、壁が迫っている。

  • 新築の間取りについて

    新築の間取りなんですが、プライバシーと団欒の空間を考えて玄関を中心に左右に私たちの寝室や、子供部屋等のプライベート空間、リビングや客間などの空間にわけた間取りとなっています。 しかし、色々な本を読むなかで子供はリビングを通した方がよいとの意見が多数あり、これでいいものかと考えるようになりました。 子供はやはりリビングを通って自分の部屋にいくようにした方が良いのでしょうか?ちなみに勉強等はリビングでさせようと思って子供部屋を居心地のよい部屋にはしないようにと考えています。広さは4,5畳でテレビなどは置かないつもりです。 自分たちがくつろいでいるときに子供の友達などがリビングを行き来することは実際どうですか?間取りについて悩まれた方や専門家の意見が聞きたいです。

  • 北側道路の建物の間取りについて(動線・風水)

    北側道路の建物の間取りについて(動線・風水) 建築条件付きで間取りを検討しているのですが、動線と風水の点からみてどういう間取りにしたらよいのか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。 ・北側道路は6mで、土地の間口4m・長さ15メートル、建物は間口4m・長さ9メートルの3階建てです(建物で85平米程度)。 ・近隣の家の位置との兼ね合いで、道路より6m南に下がって建物を建てることとなります。そのため、駐車場はビルトインではなく、前面におけるだけのスペースがあります。 ・東(3階建て)と南側(2階建て)には家が建っており、距離は50センチ程度です(都内のためかなり密集しています)。 ・西側は空いています。角地ではないのですが、敷地延長である南側(2階建て)の家の通路となっています。 今、自分たちで検討している間取りは、以下のとおりです。 ・1Fは、北東(北面の東寄り)に玄関、玄関の南側にトイレ、北西に風呂、風呂の南側に洗面・脱衣所、一番奥の南東西に洋室 ・2Fは、ほぼ南にカウンターキッチン(シンクが南、ガスは南東)、キッチンから北寄りにダイニング、北東西にリビング(玄関の方向) ・3Fは、2部屋とベランダです。 間取りを検討している中で気になっている点は、3点あります・・。 1.1Fは、鬼門の関係上、北東玄関ではなくて、北西玄関のほうが良いのでしょうか?。 この場合、風呂が北東になってしまい、鬼門に掛かってしまいます。風呂を南東にもっていくと、今度は洋室に日が入らなくなってしまいます。動線を考えると、北東玄関がよいのですが、どうなのでしょうか? 2.2Fは、南のキッチンは健康によくないと聞いたことがあるため、東に貼り付けるようにしようと思ったのですが、縦長のためダイニングが置けません。動線を考えると、ほぼ南にカウンターキッチンを設置するとしっくりくるのですが、風水上どうなのでしょうか? 3.2Fについては、もう一案として、南東西側にリビングをもってきて、ほぼ北寄りにカウンターキッチンを持ってくることも考えたのですが、南側の家(2階建て)が目の前に見えるリビングって、やっぱり居心地が悪いのでしょうか?日当たりを考えると、リビングは南側にあってもよいかな~と思ってしまいます。 現在住んでいる賃貸マンションに引っ越してから、手術を伴う病気になることが数回ありました。今までは風水などは気にしていなかったのですが、今後はずっと住む家であるため、健康でいられるよう間取りを考えたいと思っています。 かなり長い文章となってしまいましたが、 アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 新築の家の間取りで困ってます。

    約60坪の西から東に長い土地です(19メートル)。西側が道路に面していています。軽の車を2台止めたいので、さらに狭くなると思います。 今自分でプランを考えているのですが、なかなか思ったようにならなくて困っています。 南の真ん中を玄関にして、東側にリビングと小上がりの小さいですが畳の部屋、キッチンは北東に対面式キッチンを考えています。 西側に両親の部屋を考えているのですが、スキップフロアを入れたいと思っています。収納が少ないので反地下に収納を考えています。2階に上がる階段も緩やかになっていいし、階段下も収納に・・・ 2階は、一部屋でウォークインクローゼット付き。あと、パソコンをする小さい部屋がみたいのがあればと思っています。2階トイレなし ずっと、考えていったら分からなくなってきて・・・ 間取りの絶対条件が、小上がりの畳の部屋、洗面台は脱衣所と別、小さいパントリーでそこから外に出る勝手口、 スキップフロアです。(扉付き) 父親は、高齢なのでトイレの近くの部屋。基本扉は全部スライド式です。 家族、3人で住む家です。  この条件での間取りをどんな風にしたらいいか、アドバイスを下さい。 お願いします。

  • 間取り

    わかりにくかったらすみません・・・ 建築予定の場所は東側に道路、北・南・西と家が建ちます。 道路の関係で東南にカースペースが来るんですが、 そうするとカースペース横(東)に玄関か鬼門位置に 玄関にしなくてはいけません。 鬼門位置に玄関だと部屋が広く取れたりリビングダイニング和室が くっついた?間取りが取れ、東玄関位置だと和室が独立してしまいそうです。 希望としてはリビングダイニング和室とくっつけたいのですが 鬼門に玄関が凄く気になります・・・ 人により鬼門を気にする気にしないとあると思うのですが・・・ みなさんならどうされますか? またこうしたら広く感じるよ、使いやすいよなどありましたら 教えて下さい。 あとリビングダイニング和室とくっつけた場合、リビング横?に 和室とダイニング横?に和室とどっちが使い勝手がいいでしょうか? ちなみに土地・建て物ともに正方形に近い感じになります。